• ベストアンサー
  • 困ってます

シルビアを購入するにあたって・・・

こんにちは。 本格的に車を買おうと思っています。 ローンですが・・・。 予算は100万で考えています。 諸経費はできたら混みでいけたらなぁといったカンジです。 ターボ車で・サンルーフ・LSD(詳しくは判りませんがドリフトにはあった方が良いのですよね?)付きが私の希望です s15を買いたいなと思っていましたが、スペックRはそのような値段で買えないことが判り、あきらめ気味です。 そこで、s14かs13が候補に挙がったわけですが、s13は年式が大分古いため、不安です。 よって、s14でいこうかと思っています。 前期の顔よりは後期の方が好きで、後期が良いです。 こういったカンジですが、私はもしかしたらドリフトをするかもしれません。 本格的にではないですが、少しかじれたらと思っています。 s14は重いと聞きましたが、調べたところ、s15とはそこまで違いがないようですが、どうなのでしょうか? また、購入の際、装着されていたら良い物は何ですか? また、ディーラーの中古を扱っているお店での購入が良いのでしょうか?? 他にもアドバイスがあったら教えてください。 よろしく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数6
  • 閲覧数258
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

>車高はむしろ最初から落していていて欲しいんですよね。後からやるのも面倒ですし・・・。 本当にいいんですか?車高が落ちてるってことは何かしら部品が変えられているってことですよ、社外品のダンパーなんて2~3万キロも走ったら性能なんてがた落ちですよ、それにそういう使い方された車なんて確実に歪みます(トランクが閉まりずらいとかボンネットの左右の隙間が違うとか)ご自分のレベルにあわせて後々必要な物を付けていったほうが上達すると思います、現状で程度のいい車は少ないとおもいますが妥協はしないほうが後のお金のかかり方がちがってきますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 周りの影響か、車高は落とすのが当然という考えなので・・・^^;

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

S13からS15とMTターボで振りまわしてました。 順に答えます。 ターボはあったほうが豪快なカンジでいいですね。 サンルーフは数十キロ重くなって、硬性が下がって、割れたときに危ないからやめましょう。 LSDはどっちでもいいです。本格的に振りまわすのであれば純正では物足りません。 車の特性ですが、 S13はパワー的にも物足りなく、練習用にピッタリでしょう。 どうせボロボロです。MTターボに程度のいいものなんて有りません。 オモチャ扱いです。 S14は所有はしませんでしたが幾度と乗りました。 3ナンバーなので不安です。動きはまったりとしたカンジで安定感がありました。 前期でも後期でも好みの問題です。 S15はジャジャウマです。すぐにケツ振ります。挙動が徐々に来てって感じでなくいきなりですので慣れてないと危険です。 振りまわす車にクセはつきもの。 高速道路を軽並に走れればOKと割りきってください。 とにかく、とてつもなく野性的で素直でいい車ですよ。 日本犬と同じです。飼い主(乗り手)を選びます。

参考URL:
http://www.kazunao.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずはS13で慣れたほうが良いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

こんにちは。 FC3SのRX-7と、S13シルビアと、HCR32スカイラインを乗り継いでいます。 名前にSR20とあるように、私シルビアが大好きなんです。笑 ぜひとも14で頑張ってください。 で、本題ですが、私も今まで全部足回りやマフラーなど、最初からいじってある車を 買っていますが、特にこれといって「そのせいでどうこうなる」ということは一切 経験していません。ただし程度に関しては割りきりが必要だと考えています。 質問者さんのお気持ちはすごくわかるので(きっと同じ趣味)やっぱサンルーフあると カッコよさが一段と違いますし、剛性は落ちるにしてもそこら辺もコダワリがある でしょうからいいと思いますよ。落ちるといっても、ドリフトをかじる程度では 極端に不都合を生じされるものじゃないと思います。友人でサンルーフつきでドリが いますが、たいしたことではないです。後々不満が出れば、もしくは出そうなら補強を。 私もサンルーフが欲しかったクチです。 重さに関しては、13とかに比べたら重いでしょうがそこまでではないですよ。 私が今のってる32なんかフロントヘビーとよく言われますが。 ドリフトしたいなら社外の機械式LSDは必要ですね。 純正でもついていますが、14はビスカスだったと思いますが、「カスビス」って 言われるぐらい効きませんので気をつけてください。 純正は大したメンテはいらないです。どうせほとんど効きませんし、純正なら それほど気にしなくてもいいかと。ただし、社外ならデフオイル交換がどれだけ されてたか、そして扱いによってもかなり左右されますので、詳しい方と見られた ほうがいいですよ。純正ビスカスLSDは「あってないようなもの」って思っておいた ほうがいいです。 ドリなら社外は必須項目。だけど状態に気をつけて。あとからつけるとなると10万 ぐらいはかかりますし、そこら辺も頭に入れておいたほうがいいですね。 購入に関してはディーラーだと高いですが信頼はおけると思います。 でも機械式LSDとか入ってる車とかがあるかどうかは不明です。 ちなみに私は2台が友人ツテで、今の32がヤフオク^^;です。 もちろん機械式LSDがついていて、車高調や強化クラッチ、オイルクーラーなど ついて19万でした。 14後期K’sだったら最低限のドリ仕様で60~70万ぐらいであると思いますが、 練習もするなら、あまり高いもの買うとブツけたときの精神的ダメージが大きいですよ。 私は今までの3台の合計の車体金額、25万ですから。笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

機械式LSDにこだわらなくとも、まずは程度の良いものを探します。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#18566
noname#18566

見た目重視なら、最初からいじっている車の方がよいでしょう。 ただし、純正パーツが、予備としてあるのを選んだほうがいいと思います。 たまに、車検とおらない状態で売ってるのもあるので。 シルビアで、いじってあるのは大体予想がつくと思いますが、 けっこう荒い使い方したのが多いと思います。 いろんな中古屋廻ってみて、うまくは表現できないけど大体20台位同じ車見れば良い悪いの判断がなんとなくつくとおもいます。 エンジンノーマルで燃調コントローラーにブローオフとか、変ないじり方の車もまれにあるのでそういうのは避けたほういいなーとかおもうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主要部分はノーマルのものを選ぼうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

umikozoですm(__)m > 車高はむしろ最初から落していていて欲しいんですよね。 アブソーバーがヘタってよれよれでも良ければ それでも良いんじゃないですか? それこそ純正の方が何倍もマシって事は 十二分に有り得る事ですから お話しを聞く所によると 性能重視より見た目重視なようなので 車高が落ちていてエアロパーツも付いていて そういう車で安いのがあればそれでも良いと思います 当然”LSD”も使い方が悪ければ 全く効かない状態というのもあります メンテをまめにしないとどうしようもない部品ですから サンルーフに関しては好みなので何も言わないですが 強度の問題と落雷の危険性がいつも付きまとう部品なので 御承知の上御購入下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに見た目重視かもしれません! バイクのとき1年ほどしか乗らなかったのですが、今回も、何年も同じ車には乗らないと思います・・・たぶん。 あと他にも車があるので、交互に乗ると思うので、乗る頻度は少ないかなぁと。 友達に整備士が何人かいますが、ほぼ、車高を落として斜めだしマフラーで・・・ってカンジなんですよね。 彼らは知識があるからなのかもしれませんね。 私は全く無知ですからアブソーバーがへたるという意味も判らないんですよね・・・。 少しとげがあるようにも感じますが、失礼なことを書いてしまったのでしょうか? すみません。 LSDは14に純正でついているようなのですが、メンテナンスが必要なものなんですね。 落雷の危険を考えて、みなさんオープンカーに乗ったり、サンルーフあけたりしているんですね。

  • 回答No.1
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんばんはm(__)m どのタイプでも当てはまる事なのですが 走り屋さんの好む車の中古車は 当たりはずれが多く当然改造経歴がある車が多いんです ですからどこかで不具合が出る可能性が ファミリーカーの中古車より断然比率が高い訳です 見た目はノーマルでも以前車高を落としていたり 色々な改造歴があると思われます (当然ぶつけたこわしたが多い車でもある) 強いて言えばディーラー系の中古車店での購入がベターですが それでも万全ではありません はっきり言って”どノーマル”が一番です LSDも乗り方を知らないと突っ込みますよ これは車に慣れてきてから御自分で後付けした方が良いです (純正で組み込まれていたら別ですけど) あ~サンルーフは止めた方が良いですよ 強度的に落ちますから 車両本体が捩れている可能性があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車高はむしろ最初から落していていて欲しいんですよね。 後からやるのも面倒ですし・・・。 ぶつけた・壊したは不安ですねぇ。 ノーマルですか・・s14後期がノーマルで170万くらいだったんですよね。 高い;; サンルーフは強度が落ちることを知ってはいますが、これは譲れません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • AE86のLSDについて

    当方の利用しているハチロクにTRDのLSDを装着しようと考えているのですが、AE86のLSDには前期用と後期用があり、どちらが合うのかよく分かりません。またある一時期のハチロク後期でも前期用のLSDが合うとも聞きどのLSDが合うのかよく分からなくなってしまいました。どれが合うのかおわかりの方がいらっしゃれば教えてください。因みに当方、60年12月登録車両です。

  • シルビアのヘッドライトについて

     はじめまして、こんばんは!  シルビアのPS13に乗っているんですが、 違う車種のヘッドライトに付け替えてみたいなと思っています。  正面から見て、何のクルマか判別できないようなカンジで。  S14の後期型だったら……隙間ができてしまいますか?  シビックやインプレッサにある、黒ブチのヤツはダメでしょうか。  ボンネットやフェンダーを加工せずに装着できそうなモノがあれば、 どなたか教えてください。

  • S-MXの前期と後期について

     S-MXを先日、購入したんですが、テールランプなどを変えようと思ったんですが、前期用と、後期用がありました。それは、どのようにわかれているんですか。車の年式で別れているんでしょうか?それは、いつから、いつまでが、前期で、いつから、後期になっているんでしょうか?詳しく教えてください。

  • ドリフトを始めるに当たってパーツの優先順位は!?

    ドリフトに憧れて出来るかどうかなんか考えずにFRのターボ車(ECR33 TypeM)を購入しました。 そして、やってみるにも全然上手くできません。 最初からキメれる訳がないのは分かっておりますが、今までまだコーナー1つもドリフトで抜けれたことがありません。 現在定常円回転の練習をしておりますが、何時になったら出来るか目処も立たないところです。 前文長くなってしまいましたが、そんな状態です。 今現在の状態はBLITZエアクリとFパイ、スポーツ触媒、マフラーです。 足回りなど他の部分はノーマルです。 そこで、ドリフトの定番チューンとしては車高調、LSD、タイヤだと思います。 タイヤはFにPOTENZA、Rに韓国製?を装着しています。 今のままでは上達できないのではないか!?と思いまして足回りに手を出そうかと思うのですが・・・ 一気に全部そろえれるほどお金もないので、要所、要所を重要度の高い順に装着して行こうと思います。 そこで、候補はLSDと車高調なのですが・・・ ドリフトを教えていただいている方は車高調を入れた方がよいと言うし、ネットではLSDが無ければ始まらないと言う方も多いです。 稀にビスカスLSDの方が最初は良いなんて言う意見もあります。 そこで、本当に初心者でノーマル車に乗っててドリフトをしたい・・・ そんな場合、LSDと車高調・・・どっちを先に選択した方がよいですか? 長い質問で申し訳ございませんがアドバイスをお待ちしております。

  • 購入車種についてのアドバイス

    オススメの車種についてアドバイスをいただけますようお願いします。 ◎私について ・モータースポーツ初級者の真ん中程度。 サーキットでは、特別速くもなく、遅くもないタイム ・車歴は、CR-Z、今MR2(SW) グリップ走行のみで、テールスライドには慣れていません。立て直すので精一杯(SWのスピンが早すぎるのもありますが) ・簡単な整備はDIYでやっています。 今までで最も苦労した整備は、ブレーキキャリパーのO/H ◎やりたいこと グリップ走行がメインだが、片手間程度にドリフトを経験したい。 理由は、ドラテクの向上、そしてグリップで更に速く走る為に グリップでそこそこ速く走れて、ドリフト入門向けの車に乗りたい。 ◎乗り換え候補 ・車種 S13、S14前期、S14後期、S15、180SX、32、33(全てターボ) ・価格 理想は30万 妥協して40万 MAX50万円台 ・その他 車検までの2年間だけ乗る予定 自分の手に負えない故障が恐い 年間走行距離は、1万km程度 以上が条件です。 自分の中では、S13(値段と外観が好き、車重も軽い)とS14後期(性能、年式等を総合的に考慮すると…ただし価格が高い?)が有力候補に上がっています。 車の事に関しては、まだまだ無知なので、様々な見地からのご意見をいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ECR33改造方針、流用に関して。

    いくつか分からないことがありますので、まとめて質問させていただきます。 車種はECR33 TypeM speacII(後期型)平成9年です。 32RのLSDが流用可能だと知って衝動的に入手したのですが、流用可能なのが前期のものだけと言うことが判明しました。 入手したものが後期のものなので、ポンとつけることは出来ないのですが・・・ 32Rのサイドフランジが6穴なので、もし、BCNR33のドラシャがECR33に流用できれば装着できるのではないか!?と思ったのですが、流用は出来るのでしょうか? また、LSDとは全然違う質問なのですが・・・ ECR33の前期と後期のボンネットって互換性はあるのでしょうか? 以上よろしくおねがいします。

  • NSR50 前期に後期のシートカウル装着について困っています。

    私は89年式のいわゆる前期のNSR50に乗っているのですが、95年以降の後期NSRの尖がったシートカウルに憧れて、これを自分のNSRに装着したいのですが、前期と後期ではフレームが違うらしく装着できないらしいです。   でも ゼロハン・スペシャリスト・ABC さんから後期の形をした全年式対応のシートカウルが販売されています。 これって一体どういうことなんでしょうか? この商品は前期フレームにも普通に装着することができるのでしょうか?   またNSR-miniなんかの純正後期のシートカウルを前期NSRに装着させるための加工等ご存知でしたら、そちらの方もよろしくお願いします。

  • シルビアに乗りたいんです。。

    お世話になっております。 自分は今大学生なのですが、シルビアに乗ってみたいと思ってます。 やっぱり、大学生のバイト代ではまかなえないと思うので就職してから ということになるのですが、そうすると2~3年後になります。。 年式新しいもの(S15)にするにしても、GOOなどで みても、自分が購入するころには10年落ちぐらいになってしまって いると思います。 そこで、質問なんですが、やはり10年落ちのクルマってのは 手を出すべきではないんでしょうか?? まして、シルビアなんてやはり酷使されていますよね。。 ちなみに、自分はドリフトだとかサーキットで使う予定はナシです。 ので、スペックS(MT)が候補です。 知り合いの人に乗せてもらって、乗ってみたいと思いました あの、キリッとした目に一目ぼれしましたね(笑) なので、今んとこシルビア以外考えられないっです! あと、もう1つ質問なんですけど、GOOで探してたときに テールランプが丸い輪みたいなLEDみたいな(最近の新しい車に ついてるようなヤツです。名前判りません!)のがついてたのが あったんですけど、あれって純正のものではないんですかね? 他には見当たんなかったので。

  • ダイハツのムーヴラテに詳しいかたいませんか?

    ムーヴラテについて教えてください。 (1)平成何年の何月で前期と後期に別れるのか (2)クール、RS,VS,Xリミテッド等のパーツはLに装着可能なのか(年式が同じなら可能か、同じでも不可能なのか) 以上2点についてお願いします。ディーラーに聞いても、2年位前に製造中止になっている車だから知っている者がいるかどうかわからないという理由で、詳しく教えてもらえませんでした。

  • レガシー BH5 マフラー・前期、後期 について

    HKSのマフラーをBH5(ターボ)につけたいのですが、前期 後期で、あわないのでしょうか? ちなみに取説には装着可能車 エンジンEJ20 98/6~ と書いてあるのですが・・エンジンが同じなら合うのですかね?ちなみに前期は平成何年~何年までで後期は何年~何年まででしょうか? お解りになられる方がいましたらお教えください よろしくお願いいたします