• 締切済み
  • 暇なときにでも

シルビアに乗りたいんです。。

お世話になっております。 自分は今大学生なのですが、シルビアに乗ってみたいと思ってます。 やっぱり、大学生のバイト代ではまかなえないと思うので就職してから ということになるのですが、そうすると2~3年後になります。。 年式新しいもの(S15)にするにしても、GOOなどで みても、自分が購入するころには10年落ちぐらいになってしまって いると思います。 そこで、質問なんですが、やはり10年落ちのクルマってのは 手を出すべきではないんでしょうか?? まして、シルビアなんてやはり酷使されていますよね。。 ちなみに、自分はドリフトだとかサーキットで使う予定はナシです。 ので、スペックS(MT)が候補です。 知り合いの人に乗せてもらって、乗ってみたいと思いました あの、キリッとした目に一目ぼれしましたね(笑) なので、今んとこシルビア以外考えられないっです! あと、もう1つ質問なんですけど、GOOで探してたときに テールランプが丸い輪みたいなLEDみたいな(最近の新しい車に ついてるようなヤツです。名前判りません!)のがついてたのが あったんですけど、あれって純正のものではないんですかね? 他には見当たんなかったので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1202
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.8

はじめまして。 僕も大学生で格安のFR車ばかり乗り継いでます。 10年落ちの車でも全然大丈夫だと思います。 それをいってしまったら、アメリカなんて20年も30年も前の車が普通に走っていませんしね(走行条件は多少違いますが)。 ほかの方もおっしゃるように、スペックSでしたら比較的程度のいいものが多いはずですので、 あまりシビアに考えなくても大丈夫ですよ! ちなみに僕は昭和63年式のFC3S型RX-7と、S13シルビアと、R32スカイラインと、 現在はJZX90型のクレスタツアラーVに乗っているのですが大した問題は出ていません。 消耗品の交換は、もちろん新しい車に比べれば必然的に若干多めになってますが、学生でも今まで何とかなってきています。 ただ、今までのパターンだとNAでいいや!って感じで買った友人は、9割型ターボにすればよかったと後悔してるので よく考えて買ったほうがいいと思います(スポーツ走行をする気がなくても)。 一部の人がやたらとシルビア系に乗ることをマイナスに書いてますが、個人的にそんな経験をしたことはありませんし 周りでもそこまでひどい話の連続は、聞いたことがありませんのであまり気にしないほうがいいと思います・・笑 ドノーマルでもシルビアってだけで駐車、整備拒否だなんて・・・!?いったい何しちゃったんでしょうか?聞いたことがありません。 とりあえず好きならいくらでも何とかなりますよ♪ 余談ですが、過去所有のS13シルビアは12万キロ、R32は18万キロ、現在の車は12万キロ走行ですが バリバリ現役でサーキット、町乗り、旅行など元気に走っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#57428
noname#57428

#4に回答した者です。 もう一度言います。 シルビアという車を購入する事は、本当に茨の道を進む事なんですよ。 #4の内容は全て事実であり、全て自身が経験したことです。 シルビアという車に乗って、何事もなく順風満帆に来た人間は、万に一つの幸運に恵まれた、本当にラッキーな方なのでしょうね。 でも、他の多くのシルビアのオーナーは、私のように、道行く人々から疎外された経験を持っています。 #4に書きわすれましたが、さらに辛い事もあります。それは、「シルビア乗りでシルビアをバカにする奴がいる」ということです。自身、同じシルビアのK'sやSpecRのグレードに乗っている人間や、所謂ドリフト野郎から散々罵倒された事があります。 シルビアを所有するということは、茨の道を歩く事になることを、十二分にご理解ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

S15ではないですが、つい今月までS13(H5年式)Q'sのMTに乗ってました。 #今は諸事情によりX-TRAIL(AT)に乗り換えちゃいましたが。。。 S15も良いですよね~。いづれまたMTに乗りたいですね。 さて、今回乗り換えるまでS13を2台乗りましたが、いづれも8年~10年落ちくらいの時に購入して5年くらいずつ乗ってました。手放す頃には走行距離は15万前後になってましたね。 自分の場合は、吸排気系のチューンと足回りのみをいじってましたが、ほとんど故障もなく乗れてましたよ。 #今回手放した奴は、エアコンの故障とパワステオイル漏れがありましたが(汗 あとは、車種が車種だけに、前の持主の乗り方や使い方に左右されてしまうのはしょうがないですね。 #まぁ、15のNAならそんなに無茶したものは少ないと思いますが。 あとは、やはり消耗品類はどうしても劣化が出始める時期でもありますので、その辺は覚悟しておいた方が精神衛生上よろしいかと(笑 #ただ、タイミングベルトはチェーンなので交換不要なのがうれしいです。 また、ドノーマルに巡り合うことは少ないと思いますが、基本的には車検に通る状態だと特に問題なかったですね。車検もディーラーに出してましたし。 機械式の駐車場だとローダウン不可ってところもありますが、その他は特に問題なかったです。 保険に関しては、車両保険を掛けると倍以上、ヘタすると3~4倍になることもありますが、それ以外では年齢条件などで決まりますので普通でしょうか。 >テールランプが丸い輪みたいなLEDみたいな(最近の新しい車に >ついてるようなヤツです。名前判りません!)のがついてたのが >あったんですけど、あれって純正のものではないんですかね? ユーロテールですね。これらはすべて社外品です。 #NISMOからも出てなかったかと。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

余裕で大丈夫。 S14のQsに乗ってましたが、故障なんて皆無です。 いたって普通の車です。 ターボ車は別物ですけどね・・・。 ただ、保険料は鬼のように高くて泣けますよ(笑 後は、事故車が兎に角多い! 多少の修復暦はあっても仕方ないと思って買った方が、精神衛生的によろしいかと。 ちなみに、友人も減らないし、駐車拒否も整備拒否もされたことないのでご心配なく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#57428
noname#57428

まず、程度云々とか言う前に・・・ 例えドノーマルだったとしても、シルビアというクルマに乗ると、間違いなくご近所さんや、道行く人の見る目が変わります。白く、冷たい目になります。 そして、友人が減ります。場合によっては、手のひらを返したように、口も聞いてくれなくなります。 場合によっては、整備工場で、車種を聞かれただけで(全くのノーマルか、そうでないか問わず)整備を拒否されることもあります。 さらには、有人の有料駐車場で、クルマを見ただけで駐車を拒否されることもあります(ドノーマルであるにもかかわらずです)。 上記の話は、全て事実です。 それでも、所有したいですか?そこまでの覚悟はあるんですか? そこまで、泥を被る覚悟がないと、S15に限らず、シルビアというクルマの所有、維持は無理です。 もしも、そこまでの覚悟があるのなら、どうぞご購入ください。そして、どうぞお大事にお乗りください。 あとは、他の回答者様の仰る通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

シルビアやスカイラインの中古車は走り屋御用達車ですね。 ということは当然激しく走っていたり、 改造されていたり、 事故を起こしていたり、 過度のストレスにより故障要因を多く抱えているかもしれません。 年式や走行距離による不安よりも上記のようなことが問題でしょう。 程度のいいタマを見つけることが出来るように頑張って探してください。 事故が多いので任意保険料もかなり高いです。 それについても事前に確認しておくべきですね。 テールランプは社外品の他に純正を改造してLED化したものもあるようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

2年前まで、シルビア(平成3年式、PS13 Q's)に乗っていました。 型式が違うので、参考になるかどうかはわかりませんが。 ちなみに、フルノーマルで街乗りしかしてません。 私は、7年落ち、走行7万キロの中古(ワンオーナー)を買いました。 前オーナーさんが丁寧に乗ってくれていたようで、とても程度の良い物でした。 ただ、購入時に、クラッチの交換と、ブレーキパッドの交換はしましたが。 あと、10万キロを超えたところで、スパークプラグを交換しました。 部品交換といえば、このくらいです。 ちょっとした消耗品(電球とか)の交換はありましたが。 購入後、8年乗りました。走行距離は15万キロ弱くらいでした。 車検以外のメンテナンスは、定期的なオイル交換くらいでしたが、 故障などはまったくなく、絶好調でした。 諸事情により、手放す事になってしまいましたが、まだまだ現役走行できる車でしたよ。 なので、前オーナーさんの乗り方にもよりますが、10年落ちくらいなら全然余裕だと思います。 私は、運よく「大当たり」を引けました。 質問者様も、「大当たり」を引けるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あくまで一般論(?)です。 10年落ちになったとしても、今までしっかりとメンテナンスされていて購入後は色んなところをリフレッシュすればもう10年はいけるかと思います。 今のクルマは20年・30万キロはメンテ次第で走っちゃうようです。 スペックSはNAだからあまり人気がないのか、ターボ仕様に比べてマシな状態のものが多い気がします。 リフレッシュは、ブレーキ回りを変えてみたり(ローター・パッド)サスペンションを新品にでもしてみたり、エンジン系統だったらプラグを変えてみたりすればそれなりに良くなるかと思いますよ。 また、テールランプは“ユーロテール”っていうものだと思います。 もちろん、純正じゃなく社外品です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シルビアとスカイライン

    来年就職で、その機会に自分の車を買おうと思っています。 候補は、シルビア(S15ターボ)かスカイライン(ER34タ-ボ、クーペ)なんかが欲しいと思っています。 今は二輪(CBR954RR)で峠行ったりサーキットいったりしているので、車でも同じようにスポーツ走行を楽しみたいと思っています。 で、やっぱりこの年齢となるとドリフトとかやってみたいんです(笑 なのでFRに限られてくるのですが、やっぱり峠とかに持ち込んで遅すぎるのは好きになれないと思います。 S15,ER34,FD,80スープラとかがいいなぁ~と思っているのですが、FDは維持費かかる、80スープラは重い・FR・ハイパワーで峠じゃ使えない、という感じでS15かER34にしようと思っています。僕のやりたい事にあっているのはS15なのですが、見た目がER34が好きなんです。ER34はスープラよりは軽いし、S15よりはパワーあるから峠でも十分他の車に付いていけるのでは?と考えています。 S15とER34の加速の違いはどの程度なのでしょうか?? また、スカイラインのターボモデルで峠とかサーキットを攻めてる方いましたら、ぜひ生の感想を聞きたいです。

  • こんばんは。免許を取得したら、S15シルビアに乗り

    こんばんは。免許を取得したら、S15シルビアに乗りたい者です。 僕は高校1年生で、車が大好きです。 シルビアにのったら是非ともサーキットでドリフトしたいです。シルビア以外にも、アルテッツァやS2000、ロードスターも好きです。 昔からFRでドリフトしやすいスポーツカーに乗ることが夢でした。 さて、18でスポーツカーに乗るには保険料は高いですよね? 年間どれくらい掛かるんでしょうか? 維持費も高いだろうし、修理代も高いと聞いたことがあります。 状態がよくて安い奴に乗りたいんですが、僕が買う頃にまだ残っていますかね? あと2年で免許取れます。 もしかたら排ガス規制でガソリン車は使用禁止になっていて、ハイブリッドカーや電気自動車や燃料電池車などのエコカーにしか乗ってはいけない時代にならないか凄く心配しています。

  • シルビアのインチアップについて

    シルビアのホイール選びについて質問です。 街乗りのみならF:17か18インチ、R:18インチが理想ですが 18インチはサーキット走行に向いてますでしょうか? ドリフト系の人にF:17、R:18の組み合わせが多いようですが サーキット派の人は前後17インチの人が多いように感じます。 雑誌主催の筑波のタイムアタックなんてのも(自分が見たのは一昔前のですが^^; 速いシルビアなどは前後17インチだったような気もします。 詳しい方ご教授下さい。

  • シルビアs15購入後

    僕は今、シルビアs15スペックRを購入しようと思っています。 ですが、その事を知人などにいうと「s15はもう古いし、パーツや部品等などもメーカーが作って無いと思うから長持ちさせるのは厳しいよ!」などの返答がきました。 やっぱり、s15を維持するのは大変なんでしょうか? 部品やパーツ類はメーカーからもう手に入らないんでしょうか? 因みに、自分はドリフト行為等は考えてません。 よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • こんばんは。

    こんばんは。 高1ですが、車が大好きです。 免許取ったらJZX100チェイサーツアラーVか S15シルビア SPEC R のどっちかにのりたいんですが、保険料はいくらぐらいしますか? サーキットでドリフトしたいとも考えていて、 ドリフト専用タイヤとサーキット代、それからチューニング代を合わせたら相当カネ掛かりますよね? 僕は幼い頃から車が好きで、よくイニシャルDや湾岸ミッドナイトのDVDを借りて見てました。ドリフト天国やGワークスも買っていました。 さて、僕が免許を取れる頃に100チェイサーや 15シルビアで状態の良い球は中古で残ってると思いますか? 16歳なので、最短あと2年です。

  • こんばんは。高校1年生で車が大好きです。

    こんばんは。高校1年生で車が大好きです。 18で免許を取得したらS15シルビアに乗りたいです。維持費や年間の保険料はいくらするのかを詳しく教えてください。 僕が乗りたいS15はスペックRというグレードで、ドリ車仕様に改造されたもので、自分でカスタムしたり、弄ったりできるように技術を身につけておきたいです。 車を買ったらサーキットでドリフトしたいんですが、サーキット代も高いですよね? シルビアは維持費も高いと言われていますが、 無理だったら、ロードスターやインテグラやアルテッツァなども考えています。 あと、僕が買う頃に状態の良い車は探せば残っているでしょうか?幼い頃からスポーツカーに乗るのが夢でした。今では、ハイブリッドカーも増えていますが僕が免許を取れる2年後には 燃費の悪いスポーツカーは走行禁止になっていないか凄く心配です。 ガソリン車が使用禁止になる前に、車を楽しんでおきたいです。

  • 初めてのスポーツカー

    将来、就職したらスポーツカーに乗りたいと思ってる大学生です。自分は2年前にAT限定で免許を取ったんですが、クルマを運転するようになってから運転する楽しさに目覚めてスポーツカーに乗りたいと思うようになりました。これからAT限定解除して、MTのスポーツカーに乗りたいと思うんですが、初めてのスポーツカー(国産)なら何がいいと思いますか? 自分は80スープラとS15シルビアが好きなんですがMT初心者でハイパワーターボを扱いきれるかどうかわかりません(スープラとS15に乗るのであればターボで乗りたいと思ってます)。 そこでNAで考えると初心者でも楽しめると聞くマツダのロードスターに乗ろうかと考えてます。 初めてのスポーツカーでオススメの一台は何でしょうか??

  • トルセンデフってアフターパーツとして市販されているのでしょうか?

    S15のスペックSにトルセンデフの導入を考えています。 で、トルセンデフに関してですが・・・ 機械式のデフだったら、アフターパーツとして市販されているものがけっこうありますが、トルセンデフはアフターパーツとして存在するのでしょうか?知る限りでは、確かトヨタ用のヘリカルLSDがTRDから発売されていた記憶があるのですが、日産車に装着できるトルセン(ゼクセル製?でも、確かトヨタ系企業にパテントを売っちゃったんだっけ・・・)はどうなんでしょうか・・・。 ※クルマがクルマなだけに、ドリフト三昧をする事を前提の上で「機械式」を勧める回答があってはならないので先にお断りしておきますが、この質問はサーキット走行が前提の物でもなく、ましてやドリフト走行が目的ではありません。また、不要論をぶちまけられるのも迷惑ですので、「アフターパーツとして存在するか否か」ということをメインとして回答をお願い致します。

  • ER34とS15

    ER34(スカイライン 25GTターボ)とS15(シルビア スペックR)の比較についてです。 ノーマルの状態(ER34は280ps/6400rpm、37.0kgm/3200rpm、1410kg、 S15は250ps/6400rpm、28.0kgm/4800rpm、1240kg)とします。 (1)0-100km/h(もしくは0-400m)のタイム (2)停車状態から1速でのアクセル全開時の体感加速(シートに押しつけられる感覚の大きさ) 上記2点について、ER34とS15でどちらが優れているでしょうか? 大きいサーキットではER34が速く、テクニカルなサーキットではS15が 速いですよね? ワンエイティ(NAです)に乗っていたのですが、駐車場に停めていたら、 トラックにぶつけられて大破し、車両乗り替えで、比較中です。 自動車保険を含めた経費関係については比較済みです。 後、色々と調べたところ、ボディの剛性感はER34の方が優れていて、ドリフトの 楽しさはS15の方が優れているようですね。 ER34やS15に乗られている(乗られていた)方がおられましたら、 良い点や悪い点を教えて頂けると助かります。 また、エンジン関係(エンジンや補機類)・駆動関係(ミッションやデフや ペラシャやドラシャなど)・その他(パワステやエアコンなど)で 故障し易い部分(故障を経験された部分)があれば、それも教えて頂けると助かります。 ある程度、調べたところ、ダイレクトイグニッションは、かなり故障し易いみたいですね。 すみませんが回答お願い致します。

  • S15シルビアに興味が出てきました。そこで質問があ

    いつもお世話になっています。今回はS15シルビアの維持費に関して質問です。 18歳の免許取り立てには維持が難しいと言われますが…ドリフトやスポーツ走行などしなければ案外普通に乗れますか? 任意保険が恐ろしいぐらいに高いですが、親の等級を引き継げば対人対物無制限で年10万以下に抑えられるようです。(今日農協で見積もってきました)。 タイヤもダンロップやブリヂストンなどの有名メーカーだと1本1万円しますがナンカンなら1本5000円です。自分でタイヤ組むので2万円で収まります。 自動車整備の専門校に通うのでその他の整備も自分で行います。 大まかに維持費の予想をしてみますと、 ・保険:月1万円 ・税金:月4000円 ・ガソリン代:2万円(月1000キロ弱走行) ・その他消耗品や故障の為の貯金:6000円 と、合計で月4万円ぐらいで維持できそうと予想しますがこの考えは甘いでしょうか? いままではユーノスロードスターやローバーミニに乗りたくていました。 みなさんの回答お待ちしています。 最後まで読んでいただきありがとうございました。