• ベストアンサー

ミ~ハ~がシルビアに挑む!!

車にド素人の自分ですが、雑誌などを見てどうしてもシルビアs15に乗りたくって仕方がないんです。 はっきりいってミーハーです。 そこを自覚した上で質問させてください。 1.シルビアを選ぶときの基準とは?? 2.セッティングやチューニングで絶対やらないと馬鹿にされることとは?? 3.シルビアに乗るくらいならこっちのほうが! 以上の3点です。 -----1.について----- 中古車で選ぶときに素人が乗るのにちょうど良い物はどれなんでしょう?やっぱりスペックS?あと、値段や、シルビアを選ぶときにこれだけは見ておけ!じゃないと、後悔するぞ!っていうところはあるのでしょうか? -----2.について----- ミーハーだからといってシルビアに乗るからにはせめてカッコつけたい!ってことで、例えば最低限何も知らなくてもマフラーだけは変えておけ、とか、ホイールくらいは!っていうような具体的なところを教えていただければ嬉しいです。あと、メンテナンスとして知っておくべきこともあれば…(ただいま勉強中…) -----3.について----- 素人がミーハーでシルビアなんか乗っちゃ駄目だよ!気分だけでも味わうなら○○の方がいいよ!っていう車はありますでしょうか?シルビアのあのフォルムが好きなんですけど、形で言えば○○のほうが…走りで言えば○○の方が…っていう車があれば是非教えてください! ミーハーな自分が大それた考えを持っていることは重々承知しておりますが、それでもあの目がキリってしているところに惚れてしまったんです。 皆さんの客観的・主観的な考えを教えていただければ幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どーも、S13ですがシルビアに乗ってます。 自分が気に入った車を買えばいいのではないでしょうか。 スペックSでもスペックRでも自分の資金面で納得がいくものでいいのでは。 ドリフトするとかじゃなければパワー必要じゃないし、普通にデザインが 好きなのであればスペックSでも十分ですよ。 私の場合はドリるのでターボじゃないとなかなか納得いきません。 シルビアはそれなりに走りに使われる車なので程度には注意して下さい。 シルビアに乗るからにはMTに乗って欲しいですね。 やはり私の場合は、シルビアでATだと「えっ」と思ってしまいます。 あとあまり分からないのであればホイールとかマフラー変えないほうがいいかもしれません。 一歩間違うとかなりかっこ悪くなるし、ホイール変えてインチアップしたら車高も落とさないと・・ 隙間が大きくなって「ダサいモディファイ」の典型になっちゃいます。 別にこだわらないならスペックSでホイールもノーマル状態で乗ってもいいのでは。 ノーマルで乗るならもうちょっと違うの乗ればいいのにって個人的には思ってしまいますけど。 とっても個人的な見解でした。

call-panda
質問者

お礼

見解ありがとうございます!素人にはこういう個人的な見解もすごくためになります。 ドリフトとかするつもりはないんですよね。走りこんでブイブイ言わせまくるってつもりは無い…というよりも、そんな技術も自信もまったくありません^^; やっぱりそんなミーハーな自分はスペックSですかね! >シルビアはそれなりに走りに使われる車なので程度には注意して下さい。 それそれ!その「程度」って重要ですよね。素人ですから、値段高いものが程度の良い物なのかなって単純に考えちゃうんです。もちろん事故車ってのは対象外ですが、それ以外でもやっぱり見るべきところはあるんでしょうか?? >シルビアに乗るからにはMTに乗って欲しいですね。 ですよね。一応素人でもMTじゃないと一流のミーハー(?)は公言できないですね… >あとあまり分からないのであればホイールとかマフラー変えないほうがいいかもしれません。 そうなんですか!やっぱり色々変えるときは玄人にやってもらうのが一番なんですね!正直、やっぱりノーマルマフラーはダサいのかなぁって思ってたんですが、逆にかっこ悪くなるんだったら、ノーマルがいいしなぁ… >ノーマルで乗るならもうちょっと違うの乗ればいいのにって個人的には思ってしまいますけど。 ごもっとも!ってことで、出来ればma-kunsr20detさんのお勧めの車、教えてください!!

その他の回答 (14)

• skyline32
回答No.15

補足です。 R32は大分古い車になってしまったのでこれじゃなきゃダメだ!って方でないと各部の劣化やらトラブルやらで大変な思いをしたり本来の性能を知らずに終わってしまうとかコンディションを戻すのにお金がかかってしまう等ありますのであまりお勧めできませんね(^^; その点S14の後期型(目がキリっとしてるほう)ですと比較的新しい車ですのでまだ安心して乗れると思います。 その中でもせいぜいマフラー、アルミ程度の改造で乗られていた車を狙うと良いと思います。 足を変えた車や社外エアロの付いた車はちょっと敬遠した方が良いでしょう。 足を変えて乗られていた車はノーマル足の車に比べて車体にヤレが出ているものですし、社外エアロは車高を落としたとき等に擦ったりぶつけたりして壊しやすいです。 17インチですが、S14に取り付ける分にはちょうどいいサイズだと思います。 S15やR32のように若干S14より小さい車ですと16インチでも17インチでも良い感じですが、S14の車格だと17インチの方がかっこよく見えますね。18でもかっこよく見えると思いますが18インチだと個人的には見せる系の車かドリ車かってイメージが強くなってしまい、硬派なイメージから少しずれてしまうと思ってます。 あと17,18インチのアルミに安いタイヤとか履いてるとかなりかっこ悪いと思います。 ミーハーでも走りをイメージするのであれば、NEOVAやRE-01R等のハイグリップラジアルを履くと「お?」と思わせれると思います。 グリップが高いと多少の無茶は許容してくれますし、パニックブレーキをかけるような状況でもより有利です。

call-panda
質問者

お礼

度々ありがとうございます! R32については誰かのHPで見てたんですが、体験記で故障に次ぐ故障で凄い出費をしたってことが書いてあったので乗るのは無理だと思いました。 S14後期ですね!具体的なアドバイスありがとうございます!あまりいじりまくった車は逆に ん?って思ったほうが良いんですね。ところで足を変えた車っていうのはどういうものをいうんですか??あのトーとか言うものですか?あるいはブレーキとか?? やっぱりタイヤって大事なんですね。まさしく仰るとおりミーハーでも走りをイメージしたい人間なんです!NEOVAとRE-01は聞いたことがあります。確か…RE-01はポテンザでしたっけ?^^; 名前からして結構高そうですね。やっぱり車両価格は抑えてタイヤなどに経費を費やしたほうが結果としていい感じの車が出来上がるってことか…勉強になります!!

• skyline32
回答No.14

カッコで選ぶ。一目ぼれ。 いいですね。 私はR32に乗っていますが、これもある意味一目ぼれです。 中古車屋さんに行ったときに見て運転席に座ってもうそれだけで欲しくなってしまいました。 7年前の事です。 他にもセフィーロやAE101のレビトレ、S13シルビア等ありましたが即きめてしまいました。 ちなみにこの時S13を買うならSR20のターボだと思っていたのですが、R32のターボより高かった為もれてしまいました。 で、パワーが必要ないとおっしゃいますが、私は「あるものはあったほうがいい!」です。普段からそのパワーを使う必要も無ければ使いこなせる必要なんてぜんぜんありません。 高速の料金所でダッシュ、追い越し加速。そんなときだけでもあれば全然違います。 それに多分ターボの加速感を経験すれば病みつきになる事間違いありません。 コーナーリング中のアクセル操作さえラフにしなければ(交差点もですよ)特に怖い事も無いですしこれも慣れです。 予算の都合があるみたいなのでSpecRがちょっと厳しそうですのでS14のK'sなんてどうでしょう。 で17インチのスポーツ系アルミにチョイ車高ダウン、マフラーはお好みで・・・位が良いんじゃないかな?と思います。

call-panda
質問者

お礼

初めまして!アドバイスありがとうございます!! 子供のころは車に殆ど興味が無くて、実際車を買うときも始めはどんなものでもいいや、位にしか考えなかったんですよ。強いて言えば昔からセダンやクーペが大好きで、ミニバンタイプははっきり言って好きじゃないんです。最近の車情報誌などを見てもスポーツクーペって氷河期らしいですね。新車もすごく少ない気がします。皆さん、やっぱり乗りやすさ、快適さ、広さなどを求めているんですね。 そのなかでたまたま見かけたシルビアs15!!いやぁ、豹みたいな感じでいい!!って思いました。 R32!いいですよね!あれは本当にカッコいいな!って思います。R32とR34はたまらなく大好きです。R32ターボよりSR20ターボの方が高いんですね…知らなかった。R32はまだ高いってイメージがあったもので… ターボ…確かに乗ったことが無いからあまり意識してないのかもしれないですね。一度誰かの車でターボを経験してみたいです。どんな感じなんだろう。ランエボ(6)の加速を一度助手席で経験したときに凄いびっくりした覚えがあるんですが、あんな感じなんでしょうかね。 S14のK’sですね!調べてみます!気に入ったら15をあきらめちゃうかも知れないですね。 ところで17インチってやっぱり大きいほうなんですかね??普通のサイズが分からないんですが17インチあれば十分迫力あるんですか?? は~勉強不足だ~

回答No.13

私の場合は完全に練習用となってますんでかなり割り切ってますが もしそうじゃなく普通に乗って、たまに練習したいっていうぐらいなら、割と マトモなのを買ったほうがいいでしょうね。 ドリ練等をしたいのであれば間違いなくターボをオススメするところです。 もし私の友人でシルビア180SX系が好きという友人がいて、ドリ練したいと 言う人がいた場合、私は間違いなくS13系のターボ、安くて少し手の入れられてるものを オススメするところです。もしくはS14前期辺りのターボですかね。 車体の古いもので全体的な値段を下げて、その代わりにターボを買うっていう感じで。 180SXの場合、最終型でしかNAモデルなくて、それ以外すべてターボなんですよ。 まだ最終型は高いと思いますし、中期型の180SX辺りもいいかと思います。 もちろん最終型じゃないのでターボしか選択肢はありませんけどね。 S14は確かに3ナンバーで、売れ行きは13は15には勝っていませんね。 私はでかいのが好きなので14も、13と15と同じぐらいは好きなんですが(笑) 最近は14も人気出てきてると思うし、全然いいと思いますよ。 15と比べたらやっぱり15が勝つけど~笑 事故暦に関してですが、コレについては私は「絶対ナシに限る!」とは考えていません。 事故暦ナシに越したことはないですが、そうなると値段も上がるし、事故暦と 一言でいっても、完璧に修理してあるのか、粗悪な修理なのかもわからないし、 そもそもが軽度な修復暦だったのか、大きな修復暦なのかも分からないわけです。 もし軽度な修復暦、もしくは軽度でなくても完璧に修理してあれば、むしろ得とも考えます^^; 要は一言で「事故暦」「修復暦」締めくくられるだけで、程度が分かりませんからね。 私の友人のR33も修復暦ありで買いましたが、右フロントを軽くぶつけてる程度で なんてこと無かったし、全ては程度ってところですねぇ。 一緒に見に行ったんですが全然OKでした。 私ならまず見に行ってみます。そして試乗。気になる箇所の確認。 もちろんセールスマンに修復箇所、程度を聞くのは当然ですね。

call-panda
質問者

お礼

いつもいつもありがとうございます^^ 事故歴に関してのma-kunsr20detさんの考え方は深く共感できますね。 やっぱりそこら辺については詳しいものと一緒に見に行くのが一番なようです。どこの会社で何を買うかって、やっぱり慎重になったほうが良いですよね。日常で100円差にも敏感なのに数十万の車について些細な点を適当に決めるのは問題ですよね。 ちなみに古めの車って故障とかはしやすいですかね??あんまりメンテナンスとか詳しくないんでメンテナンスが頻繁に必要なものって…厳しいです^^; 勉強しなければ。 ターボだから壊れやすいってことはないんですかね??今気持ちが「ターボもいいな」って思うようになったんですが、まだ「自分にはターボはもったいないのでは?」って言う気持ちもあるんですよね。 いやぁ…やっぱりs15はなかなかあきらめきれないところがありますね…あの形、本当に思うたびに感動しちゃいます。PCのスクリーンセイバーもシルビアの歴代のものが次々に出てくるやつですが、一番はやっぱりs15! はぁ…掘り出し物ってないかなぁ…

回答No.12

納得行くまでいろいろききませう~。 メンテでNAよりターボのほうがシビアかといわれるとどうでしょうね・・ 確かにそうかもしれませんが、それほど気にすることもないのでは? 100万程度で抑えたいならば、スペックSにされたほうが無難だと思います。 なんせJZX100型チェイサーを希望されてるなら、まだ人気も高い という事で高いでしょう。スペックSのほうが何かと割安だと思いますよ。 練習用と割り切る場合はどう選ぶべきかということですが、現に私が そういう人なので参考になるかな? まず私は、何度か言ったとおりドリフト練習してます。 ということはある程度ぶつけることは覚悟しておかないといけないですね。 もし奮発して100万とかする車を買い、ドリフトの練習に使って壊したとか、ぶつけた とかとなると、精神的なダメージも大きいわけで、私は元からそれほど 状態に深くこだわらず、問題なく走ってくれて練習ベースとなればいいと考えます。 むしろ、高いのかって事故ったらダメージでかいんで安いのを選んで、ぶつけることを それほど恐れずにガンガン練習できる上達するための車として考えてます。 そういうわけで、実は今まで乗ってきたRX-7なんかは「タダ」で知り合いから もらってきました。廃車にされる予定だったので、引き取って練習です。 そして今のS13シルビアは、ボコボコでワイパー不動、エアコン不動、 助手席なかなか閉まらない、たまにパワーウィンドウあがらない、などのボロマシン。 でもある程度手が入ってる即ドリ車。6万円。車検1年以上残ってる。 練習にはもってこい!! というわけでそんな車に乗ってるわけですが、練習車なので私はかまわないんです。 タダだったり6万だったりするわけなんで、もちろん現金一括ですねぇ。 あとはひたすらガソリン代、メンテ代、タイヤ代に使います。 もちろん外装も気にするんでそれなりのホイールやその他外装パーツ、機能パーツや 電子パーツなどなどに手を入れて・・・笑 そんな感じです。

call-panda
質問者

お礼

実体験勉強になります! なるほど!割り切り方が重要なんですね。「これは練習用」と思っていれば、車の程度などよりも乗りつぶすことを前提にするから良い勉強の土台になるかも。 ってことで、早速安めの車を見てみますが。。。事故車がおおいなぁ…あと、シルビアに関して言えばs15は100万を中々切らない!こうなったら妥協してs14かs13の程度の良い物、または180sxあたりに範囲を広げて考えてみようかなって思います。本心としてはs15のスペックSが一番なんですけど…値段が… 買ったら数年間乗りまくって乗りつぶすくらいにしたいんで、あまり故障とかの多くないものがいいですね。ってことでs14のQ’s??う~ん…迷うなぁ。シルビアで人気があるのは確かs13かs15なんですよね?s14は3ナンバーで重くて思ったより人気が出なかったって、どこかで見たことがあります。嫌いじゃないけど…s15くらい、キリっとした目で流線型なほうがいいなぁ。 値段との勝負になってきちゃいました。だれかs15いらないってひと、いないかなぁ^^; ちなみに中古車を選ぶときにはやっぱり事故車っていうものは敬遠したほうがいいですよね??

回答No.11

こんにちは~。 Sお調べになりましたか~、やはり無いでしょう、なぜか設定がされてないのです。 ツアラーVは友人が乗ってますが、シルビアと大して変わらなかったですよ。 つまり7~8キロ/リッター前後ですね。 シルビアのスペックSならば9~10キロ/リッター前後は行くのではないでしょうか?! でもその差なら私はターボにしちゃいますけどね~。 オイルもターボ用、といいましたが、「ターボ車に」みたいに書いてあるのを選べば いいだけのことですね・・・値段も部分合成油というもので、4000円ぐらいでいけますし。 スープラでリッター3はひどいっすね!どういう走り方したんでしょう・・・ 私のは少々とばし気味で、たまにブーストかけた走りでリッター4~5でしたからねロータリーで。

call-panda
質問者

お礼

毎度ありがとうございます^^ この質問締め切るべきかどうか迷うんですが、知りたいことってまだたくさんあるんですよねぇ…どうしたもんか… ターボでもリッターは2程度しか代わらないんですね。ただ、メンテナンスや故障のしやすさとかはやっぱりRの方がシビアなんでしょうか? 今本当にツアラーSかツアラーVかスペックSかで迷っている状態です。でも、お金もはっきり言ってない状態ですんで、出来れば100万程度で抑えたいのが本音なんです… 妥協すべきところはしますが、最低限、事故車ではないことだけで、練習用と割り切って選ぶときには基準はどこに持っていけばよいんでしょうか?? あと、シルビア、ツアラー狙うならこれくらいの金額を持っておけ!っていう相場はどれくらいなんでしょう?できればある程度貯めてから購入したいし… 今はお金の工面で四苦八苦です。やっぱりma-kunsr20detは現金一括ぽ~んって感じですか??

回答No.10

えーといい忘れてました。 MTとAT、どちらにもそれほどコダワリはありませんか? 例えばスポーツ系ならやっぱMTでそうじゃなかったらATでいいかなー的なノリ ですとツアラーならば、ツアラーSでもいいと思いますよ。 というのも、実はツアラーSにはMT設定がないんです。 オヤジグレードのグランデ、スポーツモデルのツアラーVにはMTがあって なぜかツアラーSにはATのみの設定という謎系グレードなんですよねぇ。 ブーストメーターは機械式と電子式があるんですが、基本的にとある 配管をハサミでカットして三ツ又でつないで、室内に引き込むだけです。 まぁいくつまでブーストがかかっているかの目安ってところですね。 ブーストかけないようにして走れば燃費向上とかも狙えるんでそういう目安で見てますよ。 私が前のってたRX-7はリッター5いけばいいほうなんで今のシルビアは 燃費、私の中では「嬉しいぐらいいい」んです。笑 ああいう車のってると感覚がおかしくなりますね。 ま、悪いのには変わりないんですが・・・。

call-panda
質問者

お礼

細かいところまでありがとうございます! 大問題発生ですね。正直シルビア!とか、チェイサー!とか言っているときからMT以外考えていませんでした。ATは便利なんですが、加速するときのカッタルサは、もうイライラを通り越して呆れちゃうんですよ。はぁって。だからMT!と思ってたんですが…そんなぁ…SにMTが無いとは… 失礼かとは思いますがgooの中古車検索で条件をマニュアルにして検索すると…無い!Sが無い!!お金もそんなに無いので燃費は死活問題です。ツアラーVの燃費ってどれくらいなんでしょ??? あと、シルビアのスペックSの燃費もご存知であれば教えてください! 検索してみて思ったんですが、チェイサー中古は結構事故歴がありますね。みんな無理しているんだなぁ。。 燃費が悪いので有名なRX-7に乗っておられたんですね!自分の知人でスープラに乗っている人がいましたが燃費はリッター3くらいって言ってました。ありえない!! 正直、またシルビアのスペックSに気持ちが移っていきました^^;

回答No.9

どーも度々私です^^; ツアラーについてですが、重量税というのはその名の通り、重量で税金が決まるため シルビアと同じ枠内に入っていれば、結局重量税に関しては変わらないわけです。 実際私は何キロなのかはっきりした数字は知らないのでなんともいえないのですが 3ナンバーというのは単にボディーの大きさを言いますので、単純に 3ナンバーと5ナンバーの違いでしたら確か100円か何かの差のみですよ。 仮に同じ5ナンバーでも、規定の枠を超えた重量の車があった場合、5ナンバーでも なんでも重量税は上がってしまいます。 それと、ツアラーVはJZX90というモデルまで、なんとツインターボです。 JZX100からシングルターボですが文句なく速いですね。 真っ直ぐ走らない車、との私の発言のことについてですが、コレは事故をして 大々的なフレーム修正をした車のことを指してます。 フレーム修正されても、絶対にもとの状態(ボディー剛性)になりませんし、それなりに ゆがみも発生したりするものです。そういう車が真っ直ぐ走らなかったりするんです。 ただ、事故暦が全くなくても勝手に曲がってく事も普通にあります。アライメントの狂いです。 つまり、アライメントをきちんと調整しても真っ直ぐ走らない車が危険ということなので 試乗の段階で真っ直ぐ走らなかったから、即ダメ車と決め付けるのも間違いなんですよね。 NAでもそれなりに速いですよ、といっても正確な馬力は覚えてませんが・・・ 確かS15だとSなら190PS?(記憶頼り・・・ スペックRならば250PSでてます。何よりトルクの差が物を言います。 ターボ車でガンガン回して走るならターボ車用のエンジンオイルを使用。 メンテで気をつけるといえばそれくらいではないでしょうか? 普通に乗るくらいなら別に追加メーターなんていりませんよターボでも。 ガンガン走るならアレですが、私なんかもS13でドリっててもブーストメーターしか ついてませんから。水温なんかもつけたいとは思っていますが。 燃費ですが私のはリッター7.5ぐらいですねハイオクです。

call-panda
質問者

お礼

度々本当にありがとうございます!もともとの質問からかけ離れた質問にも答えていただいて本当に嬉しいです! 実際には3ナンバーも5ナンバーも場合によっては大差ないんですね…そういわれると、なんかチェイサーがいいような気もしてきました。あ、もちろんシルビアがチェイサーを超えるってほどではないんですけどね^^ でもどっちもいい車ですよねぇ。ツアラーについてはシルビア以上に無知でグレードもさっぱり星人です^^; もしツアラーにするんなら、自分にあったものはやっぱりツアラーSですよね?! アライメントによってはまっすぐ走らなかったんですね。しらなかった…う~ん…でも最低限まっすぐ走らない車を乗りたい、修正したい!っていえるだけの知識や技術がないですからね。やっぱりまっすぐ走る車!これは正直最低条件ですね。 スペックSで190ps!素人考えでいえば、NAでそれだけだせるなんてびっくり!190もあれば十分な気がします。ブーストメーターか…あれって単位とか設定とか良くわからないことが多いんですよね。ターボに興味がまったくないって言うわけじゃないんですけど、今はNAのほうに気持ちが傾いています。 リッター7.5…ガソリン代が月にどれくらいいくんでしょ^^;考えただけでおそろしい… う~ん、思わぬ伏兵ツアラー。いいなぁ

回答No.8

度々お邪魔します^^; 特にハードな走りもする予定もなく、ドリフトする予定もないとの事なので スペックSをオススメしてましたが、ドリフトとか峠でガンガン走るならば 間違いなくスペックRがオススメですよ。参考までに。 私の知り合いでもターボなし(NA)モデルのS13とS14に乗ってる友達がいます。 私のを乗らせてみたところ、やはり違うようで二人ともどっぷり後悔してますので・・ ただ、普通な走り方とはいえずスポーツ走行してますから、一般の町乗り程度 でしたら必要のないことでしょう。 ちょっとでも勝負事に持ち込んだり、振り回したりしたいならばターボがやっぱいいです。 私はターボに乗ってしまったのでしばらくNA車には乗れませんね。 病み付きになる加速ですし、振り回すなら・・・と考えるとターボのパワーは強いです。 しかしながら燃費は悪くなるし、オイルもちょっとNAより気を遣う必要アリです。

call-panda
質問者

お礼

度々本当にありがとうございます!すっごい嬉しいです! はっきり申し上げてガンガン走りたい!でも走れない!技術ない!って感じですね。おそらく仕事が忙しくて度々車に乗るってことは無いと思うんで、スペックSでいいかなって思ってますが、たまに山にドライブいったりするときには、もしかしたらターボの良さを気にするかも^^; >オイルもちょっとNAより気を遣う必要アリです。 これって何かで見たんですが「水温計」(?)と「油圧計」(?)でしたっけ???頭文字Dで86に新しいエンジンを載せ換えたときに最低限必要なものとしてあげられていたものですよね。って、あのときの86はターボじゃないか… メンテナンスをしっかり勉強しないでターボ乗っちゃうと痛い目見そうですね!

• tarkys13
回答No.7

こんばんわ、S13でドリフトしています。 シルビア好きですか?いいですね。 私もお金あればS15に乗り換えたいものですよ・・・ で、私が買うとしたら・・・で考えると。 1. NAよりは断然ターボでしょう。 峠の上りやサーキットではパワーが必要ですから。 中古車を選ぶ際は2通りあります。 ます、キレイな状態(ほぼノーマル)の車の場合、 外見、内装は問題無いでしょう、メンテナンスが行き届いてるかどうかだけでしょう。 ただし、いじるのでしたら1からですのでお金はかかりますよ。 次にある程度いじってある車の場合、 いじるのにお金は上記の車より楽でしょう、 ただし、事故歴(どの程度かが大事)の有無とか、 外装(フェンダーの交換のみは事故あつかいにならないため)や内装(メーター取り付けに穴があいているとか)のチェックや交換してある部品は車検対応かとか。 まあ、何件か回って、何台もみるべきでしょう。 2. ホイール交換と車高下げる事はやった方がかっこいいでしょう。しかしながら車高調は値段が高いですしね・・・ メンテナンス等はじょじょに覚えていくでしょう。 かっこいい車はいつもピカピカ。 洗車はマメに(寒くても週1は) ワックスは固形タイプの「シアラスター」がオススメですよ。 3. シルビアでいいでしょう!! ただ、S15は安い車ではないので、 ドリフトをするなら、S13やS14前期で練習してからS15をかったほうがいいでしょう。 S15を買うのでしたら大切にしてくださいね。

call-panda
質問者

お礼

返答ありがとうございます!やっぱりオーナーさんの言うことは重みがありますね!勉強になります。 1.う~ん、やっぱり今までも書いたとおり自分って本当に素人なんでターボ乗りこなせそうに無いんですよね。あとターボって燃費悪いって言うイメージが…(シルビア乗りに燃費はタブーなんでしょうか?^^)実際に選ぶときって、本当に選定基準がわからなくて迷います。ある程度いじってあって、決まっているものがいいんですけど、事故歴あるのはちょっと…自分は田舎に住んでいるのであまり台数もないですし、何件もまわれないのが辛いんですよね。とぉくから取り寄せちゃうかな!! 2.車高下げないとさすがにダッサダサになっちゃいますよね!皆さん意見が一致してらっしゃる!これは採用だな。それと案外ホイールって大事なんですね。外見はエアロと車高くらいしか考えてませんでした。 洗車は週1かぁ…好きな車ならできそうです!ワックスのお勧めまで教えてくださってありがとうございます。 3.実はちょっと迷ってたんですよね。シルビアに乗るくらいならまずはそこそこの車で乗り回してからにしようかなって。でも、シルビアってもう生産中止だし、別の車で乗りつぶしてからシルビアにってなったら、すっごい後になっちゃって中々いいシルビアに巡り合えなくなっちゃうかなぁっていう不安があるんですよ。だからこそ挑んじゃおうかな!!っていう気持ちが… ドリフトってやっぱり峠ですよね?やってみたいけど、それ以前にやっぱり峠でドリドリするためには基本的な技術やセッティングや知識が必要ですよね。いきなりドリドリできないんで、やっぱりスペックSなのかなぁ…

• eralglay
回答No.6

はじめまして。 S15をNA/ターボ両方乗りました。(現在はターボです) >1.シルビアを選ぶときの基準とは?? NA:素人でもアクセルを踏み込めるので(パワーがないので)    ”走らせている”という満足感が高い。 ターボ:踏まなくても速いのでつまらない。でも楽。 >2.セッティングやチューニングで絶対やらないと馬鹿にされることとは?? 私が購入したデーラーで聞いた話ですが、青15が盗難に遭い 2ヶ月後に他県でボロボロの状態で発見されたそうです。 まずは、セキュリティーを付けましょう! あと、チューニングしなくても馬鹿にはされませんが ブレーキ強化がお勧めです。あらゆる場面で楽です。(なんか楽してばかり...) 私は前後ともスカイラインのブレーキを流用しています。 >3.シルビアに乗るくらいならこっちのほうが! オーテックバージョンにも乗りたかったなぁ~ と、言うわけでシルビアに決まり!(笑)

call-panda
質問者

お礼

はじめまして!アドバイスありがとうございます! NAもターボも…なんて、本当にシルビア好きなんですね! NAって、そんなにパワーないんですか?どノーマルで何psくらいでるんですかね??ま、乗りこなせない自分にはパワーないほうがいいんですけどね^^; セキュリティーって、いわゆるイモビってやつですか?やっぱりいい車って狙われやすいんですね。自分の住んでいるところは田舎なんで狙われないかな…なんて思っていたらとられちゃうんですね…セキュリティーってどれ位するんだろう。勉強せねば!自分にとってはセキュリティーは盲点でした!! グレードって多種多様で何が一番なのかまったくわからないんですよね。大まかにスペックSかスペックRか、ってくらいしか。でもオーテックバージョンという名は見たことあります。どんなバージョンが一番なんでしょうね?? シルビアってメジャーすぎて、ミーハーな自分が乗るっていったらもっと否定的な意見が出ると思ったんですが、やっぱりシルビア好きな人ってたくさんいるんですね。すごく安心しました!!