• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シルビアS15について

初心者でこの際シルビアS15specRを買おうと思ってます。中古車屋でも話はだいたいついています。じょうたいは、エアロとマフラー、そしてエアクリーナーが変えてあります距離も3.9万キロほどです。あとは、ローンと車庫証明をとるだけなんです 本題なんですがシルビアS15のspecSの方が良いのでしょうか?初心者だと乗りこなせないで乗らされていることがあると書いてありましたしはじめはspecSにのってからの方がやはりいいのでしょうか?それに街乗りが殆どになってしまうのでどちらがいいかいまさらですがとても悩んでいます助言をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

前々回回答した者です。回答締め切らずお礼書かず放置プレイだったのできつめに書いてしまいました、失礼しました。  さて、SpecSとSpecRの違いですが正直街乗り程度なら大差ないです。ぶっちゃけて書きますと、初心者が限界性能で運転できる訳はないので(教習所でそんなレベルまでの運転をすることがありえないので未経験と言う意味です)、制限速度を超えて急ハンドルとかきればシルビアどころか軽自動車でも手におえなくなります。  無茶に飛ばしたりしなければ教習車と同じです。慣れてきた頃に調子にのってくるのが一番危ないので、常に心に余裕・自制心を持って運転していくことですね。若いので難しいかもしれませんが…  それよりも、質問者様提示のSpecRが少し気になります。エアロ・マフラー交換は定番なので問題ないですが、エアクリ交換してあることです。純正ですと、お弁当箱みたいな四角形の箱にフィルターで挟んでますが、わざわざ”エアクリ交換”と書かれているので”毒キノコ”に交換されているのではないですかね?  毒キノコとはエアクリが半球の形状でスポンジが丸見えなのでそう呼ばれているのですが…  毒キノコは純正フィルターよりもフィルター性能が低いのでゴミが通過しやすい、エア流入経路を考えないと(ダクトホースを追加するとか)エンジンルームの熱を取り込んでしまいやすいとデメリットもあります。3.9万kmと短い走行距離で売りに出されているのが、エンジンに問題があるので手放したとかの可能性もあります。  参考URL http://www.hks-power.co.jp/product/intake/spf_reloaded/index.html  参考URL2 http://okwave.jp/qa/q1083580.html  そこらへんが気になりました。お店の方がご両親とかと昔から知り合い等信頼おける所ならいいですが、基本デメリットについては言わないでしょうから、車に詳しい方と確認してみることをお勧めします。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 前々回は、こちらもすいませんでした確かに何度も同じ質問を並べてしまっていましたし締め切り方やお礼の仕方もわかりませんでしたなのに今回も書いていただいてほんとに感謝しますm(_ _)m 本題なんですがいわゆる毒キノコというのがついていますやめたほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#178987
noname#178987

1の方に賛同です、 基本は、車が、教えてくれるんでなく自分で覚えますよ。 僕は、S15は乗った事ないですが、 MR-2に乗ってました。 結構、アンダーステアーと、オーバーステアーに苦しんだんですが、 結局、覚えるのは、自分です。 車に乗せられてる事は、無いですよ。 頑張って、6速MT乗りこなして下さい。

質問者からのお礼

わかりました。ありがとうございます徐々になれるように頑張りたいとおもいます!

• 回答No.1

僕は20歳で初めて自分のお金で買った車がS15スペックRでした。 スペックSは乗ったこと無いけどRの街乗りでも十分楽しいし乗りこなすかは自分のサジ加減だし気にならないよ!というか運転技術を車から教えてもらった感があります。 たぶんMT?ですよね?6速は楽しいよ!今時の車じゃないから色々不便だけど愛着が湧くと思います。 スピード出しすぎて事故らないように!

質問者からのお礼

そうなんですか!もちろん6速MTですよ。6速はどの場面で使ってましたか? サーキットなどでしょうか?