車の維持費について教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 車の維持費について教えて下さい。当方2年後、S15シルビアかJZX100チェイサーの購入を考えています。用途は街乗りにしか使いません。車は知り合いの車屋で程度の良い物を見つける予定です。
  • ネットでの情報ですが、最低でも月に6万以上は掛かると言っている人がいました。保険に入らない訳にはいかないのでここは重要だと思います。
  • 総合的に長く乗れそうなのはどちらでしょうか?特にチェイサーの維持費がシルビアとそう変わらないのなら魅力が多いシルビアにしようと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の維持費

車の維持費について教えて下さい。 当方2年後、S15シルビアかJZX100チェイサーの購入を考えています。 S15はSpecRでチェイサーはツアラーVです。 本当は86のカローラレビンが昔から憧れで欲しかったのですが リフレッシュ費用等を考えると私には厳しそうで断念しました。 用途は街乗りにしか使いません。ドリフトなんてしたらその費用で欲しかったレビンが維持できてしまいそうなので。。 車は知り合いの車屋で程度の良い物を見つける予定です。 維持費について、ネットでの情報ですが、 最低でも月に6万以上は掛かると言っている人がいました。そんなにかかるのですか? まだ若く、貯金などもしないといけないので車だけに全てを注ぎ込む事までは出来ません。 またシルビアの保険料は目が飛び出るほど高いと聞きました。 保険に入らない訳にはいかないのでここは重要だと思います。 総合的に長く乗れそうなのはどちらでしょうか? 特にチェイサーの維持費がシルビアとそう変わらないのなら魅力が多いシルビアにしようと思います。 チェイサーのほうが維持費がかからないし、その他のメリットが多いなら荷物も人も乗るチェイサーにしようと思います。 シルビアかチェイサー、どちらかに乗っている人がいましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

維持費に「修理代」をどれだけ見込むかですよね。 2年毎の車検以外にもこの時代の車となればどんどん修理が必要になってきます。 ただ古い車ということは前のオーナーが「きちんとメンテナンスしていた」ならそれほど手間はかからないです。 きちんと記録簿あって定期交換部品を換えているとかオイル漏れを直しているとかです。 さらに2年後となれば最終型でも15年落ちですよね。 もっともこの時代の車に乗るというのは「メンテナンスも楽しみの1つ」として割り切らないとダメなのでその覚悟がないなら素直に高年式でも手の届く車を選ぶべき。 極端に言えば「お金さえかければずっと乗れる」んです。 私も走行18万キロ、15年落ちの車を自分で修理しながら4年間で23万キロまで乗ったことがあります。 最後の1年はとにかくお金かかりました。その車も15年ワンオーナーできっちり整備されていた車ですよ。それでもこっちを直せばあっちが壊れる・・・の繰り返し。 当時は整備業界にいたので自分で手をかけられましたがそっちの仕事を辞めることになって手放しました。 弟も32のGT-Rに乗ってましたがやはり毎年かかるメンテ代が追いつかず新車でS15買いました。 その車も1年くらい前まで乗っていたかな。大事にしていたので120万くらいの買取になりましたけどね。 それくらい程度のいい車だとしても経年劣化は避けられませんからね。 突発的な修理にお金がすぐに捻出できるように常に20万くらいはキープしていないと厳しいですよ。 もちろん、運よく故障せずに乗れることもありますけどね。

shift0034
質問者

お礼

やはりお金に余裕が必要なようですね。 今後の収入状況なども考えて 購入について検討してみます。

その他の回答 (4)

  • oknaweb
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

シルビアかチェイサー、どちらかには乗っていないんですが、 私も月に5万円は使いますよ、若い頃の保険料なら更に2万円上乗せ、 ガソリンももっと使うはずですね。月に8万円近くになる。 これでも過大な出費を避けるために非改造、ただしディーラー扱いでです。 ぶしつけですが 人生に難しい課題を背負い込む事必至です。 よほど稼ぎがあったり、資産があるなら問題を消化出来るかも知れないが イメージでフラフラと近づくのはどうかと思います。 親か彼女さんと相談すべきです。 きっと思いとどまらせてくれるでしょう。 こんな時代だからあなたは「家族第一」を行動の指針に据えてみてはいかが? きっと幸せになれるよ。 本問の趣旨からかけ離れた説教を書いてしまいましたが、 私の周りにはクルマ趣味で孤独な40代ってのが複数名います。 前述の通り多い稼ぎ・資産で解決出来なくはないが それでも莫大な気力・労力・時間を使う。 そこまでその2車種に人生捧げるあなたはクルマ関係従事か何か? それでも 良い人生の風景に良い車、これは同意可能だが その前に 家族・職業・社会とのつながり・健康・衣食住が優先される。 だから親か彼女がokかどうかがまず重要。 周囲の冷静判断により正解は自ずから出る。 あなたは結構かしこそうですがこれが言いたかった、老婆心です、気を悪くされないでくれたら 幸いです。

shift0034
質問者

お礼

車が好きとはいえ生活を第一に考えるのが大切ですね。 周りと良く話し合ってみます。

noname#165492
noname#165492
回答No.3

町乗りだけなら、どちらも変わりません。 ドアの数の違いくらいかな。 保険料は仕方ないでしょう。 若いから、何に乗っても掛かるだろうし。 たた、ただ、走って面白いのは、実は軽自動車だったりしますが。 試乗すれば分かりますよ。 今の燃費重視ではないもの限定ですが。

shift0034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらもそんなに変わらないのですね 維持を断念せざるを得なくなったら軽自動車も視野に入れてみます。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

シルビアもチェイサーも乗ってませんが、走り屋系、スポーツ系の車は任意保険料が死ぬほど高額なんですよ(;・_・) 若い(18歳~)と、最低でも年間30万~です。 いや……50万だったかな? 毎月分割にしても、最低2万5千円~保険料だけで消えます(;´∀`) プラス燃料代(ハイオク)が別途発生します。 一回満タンにすると5~6千円くらい軽く吹っ飛びます。

shift0034
質問者

お礼

スポーツ系は非常にお金がかかるのですね。 保険料、ガソリン代が最もネックなようですね 普段の生活も考慮して検討してみます。

回答No.1

自分だったらシルビアです。 2ドアなのでボディ剛性は悪いから剛性を高めて乗ってください。スポット溶接と前後タワーバーですね。 維持費も安いはずです。 2ドアクーペはなかなか最近では走っていない。珍しさもあって2ドアがいいと思う。 年を重ねれば否が応でも4ドアや1BOXあたりは乗るでしょう。 むかしFC3Sを乗っていた自分としては乗れるチャンスのある時こそシルビアを推薦したい。 ただし無改造の程度の良いものに限ります。2台ともネオクラシックの匂いがしますので気を付けてください。

shift0034
質問者

お礼

2ドアクーペは街でチラチラ見かけますが やはりカッコいいですね。 走り屋御用な車なので車体選びと維持費については じっくり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • こんばんは。

    こんばんは。 高1ですが、車が大好きです。 免許取ったらJZX100チェイサーツアラーVか S15シルビア SPEC R のどっちかにのりたいんですが、保険料はいくらぐらいしますか? サーキットでドリフトしたいとも考えていて、 ドリフト専用タイヤとサーキット代、それからチューニング代を合わせたら相当カネ掛かりますよね? 僕は幼い頃から車が好きで、よくイニシャルDや湾岸ミッドナイトのDVDを借りて見てました。ドリフト天国やGワークスも買っていました。 さて、僕が免許を取れる頃に100チェイサーや 15シルビアで状態の良い球は中古で残ってると思いますか? 16歳なので、最短あと2年です。

  • JZX100の維持費

    Jzx100マーク2に乗りたいんですが年間維持費っていくらぐらいいりますか ドリフトもしたいので1カ月にいるオイル交換代や消耗パーツも大体いくらぐらいいるかも教えていただけると嬉しいです。180sxも好きだったんですがみなさんに聞いたら結構高いんで次に好きだったJzx100にしようかと思いまして。 ちなみに、免許は18才なんで18才ぐらいの人の保険料も教えてください。 あと、Jzx100の車体って安いので中古車相場ってどのくらいですか?ツアラーvがいいです ミッションやエンジンはドリフトしても丈夫ですか?よろしくおねかいします

  • チェイサーとローレル

    JZX100系チェイサーツアラーSとC35ローレルクラブS25のどちらかを購入しようと考えているのですが双方のいい所、悪いところなどを教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のマフラーから出る白煙についてです。

    車のマフラーから出る白煙についてです。 愛車のシルビアS15でドリフト走行をした後にアイドリングをしていると白煙が出てきました>< しかも少しオイルくさいです>< 一度エンジンを切った後にもう一度かけると白煙は出ません>< また、町乗りをしているときは問題はないのですが・・・ どこか壊れてしまったのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えてください>< よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 車のマフラーから出る白煙についてです。

    車のマフラーから出る白煙についてです。 愛車のシルビアS15でドリフト走行をした後にアイドリングをしていると白煙が出てきました>< しかも少しオイルくさいです>< 一度エンジンを切った後にもう一度かけると白煙は出ません>< また、町乗りをしているときは問題はないのですが・・・ どこか壊れてしまったのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えてください>< よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 車の維持費・保険料

    車の維持費・保険料等は下記の中で安いのはどの車でしょうか? RX-7 FC3S後期型・RX-7 FD3S後期型・S13シルビア K’s・スカイラインR33GT-R・エボ6・最新NDロードスター・ミニクーパーS以上です。 最新NDロードスターとミニクーパーS以外は新車は無いので中古車ですが、だいたい幾ら位でしょうか?

  • 車の維持費等について

    ずっと知りたいと思っていて、その疑問をようやく晴らせたらなと思って今書いております^^; というのは全く初心者の質問なのですが、車を購入した際、車本体の費用以外に保険等のお金(30万円くらいと聞きましたが)や、それ以後車を維持していくのにも、ガス代を除いて、毎月か毎年保険代(車険代?)がかかりますが、その維持費の費用についてお聞きしたいのです。 その(ガス代を除いた)費用はどういった基準で決められているのでしょうか?軽自動車は安いと聞きますが、それは排気量、もしくは車重で決められているのでしょうか? もしあればそれらについて説明しているホームページがあれば、そのアドレスも教えていただければ嬉しいです。 あと、私は車を購入するなら中古車を購入するつもりなのですが、Yahooオークション等に結構安く(?)車が販売されていますが、あれは大丈夫でしょうか? ご教授よろしくお願いしますm(__)m P.S.3代目後期のソアラに憧れています(^^)かっこいいなぁ~・・・

  • S15の維持費について

    閲覧有難う御座います^^ 工業系短大に進学を希望している17歳の高2です★+。 私は中学の頃からスポーツカーやスペシャリティーカーが好きで、将来は絶対にシルビアに乗りたいと思っていました。 ですので高校を卒業したらS15を購入したいと思っています。 ちなみにスペックSで街乗りのみです。 大学は実家暮らしでバイトをしながら通うつもりなんですが、18歳からシルビアは維持できるでしょうか? 保険料が下がる21歳になるまで待てなくてどうしても欲しいんです(;_;) 保険料やガソリン代や税金や車検への貯蓄などがあるので、短大を出るまでは全て純正のままで、土日だけドライブする程度にしようと思っています。

  • こんばんは。高校1年生で車が大好きです。

    こんばんは。高校1年生で車が大好きです。 18で免許を取得したらS15シルビアに乗りたいです。維持費や年間の保険料はいくらするのかを詳しく教えてください。 僕が乗りたいS15はスペックRというグレードで、ドリ車仕様に改造されたもので、自分でカスタムしたり、弄ったりできるように技術を身につけておきたいです。 車を買ったらサーキットでドリフトしたいんですが、サーキット代も高いですよね? シルビアは維持費も高いと言われていますが、 無理だったら、ロードスターやインテグラやアルテッツァなども考えています。 あと、僕が買う頃に状態の良い車は探せば残っているでしょうか?幼い頃からスポーツカーに乗るのが夢でした。今では、ハイブリッドカーも増えていますが僕が免許を取れる2年後には 燃費の悪いスポーツカーは走行禁止になっていないか凄く心配です。 ガソリン車が使用禁止になる前に、車を楽しんでおきたいです。

  • 走り屋 車選び

    今はバイクで峠を走っているのですが、自動車免許を取ったら車で峠を走りたいと思っているのですが、ドラテクを向上させるためには、最初はどのような車に乗ったらいいのか教えてください。候補としては、ユーノスロードスター、S13シルビア、AE86です。あと、維持費や保険料などの費用がどのくらいかかるのか教えてください。