• ベストアンサー
  • 困ってます

シルビアの諸費用

  • 質問No.7627464
  • 閲覧数449
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (18/30)

シルビアs13の諸費用を教えてください
ちなみに、ドリフトとかしたいんで即ドリの車を買おうと思ってます
とりあえず免許が取れるまではサーキットでドリフトしたいなぁと思います
そこで、ドリフトショップでs13の中古車を買ったとして、諸費用はいくらぐらい掛かりますか?車体価格は40万ぐらいがいいかと...高1の時に買います、免許はありませんが車は買えますか?それと、ナンバーは取らないのでその場合は諸費用はあまりいらないのですか?
登録料などは...。真剣に考えてますんで回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (1578/9190)

>ナンバーは取らないのでその場合は諸費用はあまりいらないのですか?

ナンバーを取ってからすぐにそのナンバーを捨てる
と言うことになると思います。

登録車の場合は
店頭で

「車検を受けないと名義変更できないので車検受けでしかお渡しできません」

と言われると思います。

ましてや中古車は総額商売です。
いかなる理由を持ってしても諸経費を抑えることは不可能です。

と言う事で
お店にも寄りますが

重量税、自賠責、自動車税、登録費、印紙、納車点検整備及び車検整備一式
等々の費用が必要です。

本体購入価格が40万円であれば取得税は不要です。

そして既出ですが、ほとんどの場合
自動車免許無しでサーキットライセンスは取得できないであろうと思います。

この場合は
サーキットを借り切ってしまわなければ走行することが出来ません。

しかも、お金を払えば借りられるというモノでもありません。

現実は思っているほど簡単で甘いモノではありません。
お礼コメント
driftt

お礼率 60% (18/30)

ありがとうございます!
投稿日時:2012/08/06 00:28

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (100/446)

鈴鹿も免許いるよ。要らないのはレーシングカートくらいじゃない?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (234/758)

おはようございます!

若い時は、なんでもやれると思いがちですが、 現実に目を向けてください!

真剣に考えてあるみたいなので、こちらも真剣にいきます!

まず、あなたの家に車はありますか?

あるなら、ご両親に、家にある車 いくらで買ったのか? 1年間にどれだけお金がかかるのか?(ガソリン代・保険代

車検・点検費用・オイル代・自動車税等)を聞いてみてください!

上記のお金の他に、あなたは、サーキットの走行をしたいと考えてるわけです!

現実が、わかったところで、本題に入ります!


1、 まず、普通自動車免許証 が 必ず必要です! 

これがないと、サーキットの ライセンス講習会 を受けることも出来ません!

また、お金も シルビア購入資金の 40万では全然足りません!

普通自動車免許・車購入・自動車損害保険・ライセンス講習会入会費用・ライセンス年会費・サーキット走行料金

ガソリン代・タイヤ代・ヘルメット・レーシング用スーツ・手袋・靴・等 お金はいくらあっても足りません!

最低でも、200~300万円くらいあれば、楽しいサーキット走行できるのでは?


まずは、自動車免許を採ることをお勧めします!

岡山国際サーキットのホームページ見てください! ライセンス講習会ののところに普通免許必要とあります!

http://www.okayama-international-circuit.jp/hashiru/licence/oirc.html
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (53/175)

いくつか問題が有ります。

免許が無くても車は買えますが、未成年者の契約行為は親権者に取り消される可能性が有ります。あなたの親が車の購入を認めてくれていますか?

次に、ナンバーを取らないということは、競技用車両という扱いですが、どうやって運搬しますか?公道上は一切移動できませんよ。車両運搬用のトラックとドライバーを調達できますか?

サーキット走行のライセンスはどうしますか?通常のサーキットは免許を持っていない人間に走行はさせてくれませんよ。


さて問題が全部解決できたとして、無事に手に入れるメドが立ったとしましょう。
確かにS13は良い車ですよ。でも年式的に20年前の車です。それなりに費用がかかるのは覚悟してください。また随分距離の出ている物もあり、いじられていて状態の良くないものもいっぱいあります。
ドリフトをするなら、タイヤは消耗品ですよ。あっと言う間に使い物にならなくなります。

トータルで良く考えてみる事をお薦めします。それこそ購入時に浮かせた費用なんか軽く吹っ飛ぶくらいコストがかかりますから。
お礼コメント
driftt

お礼率 60% (18/30)

ありがとうございます!
ちなみに、親の許可も得てありますし運転のドライバーもいます
投稿日時:2012/08/05 10:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (315/646)

 えと、結論から言うと購入される店によるとしか言えないですよ・・・

 まず、車の購入に免許の有無は関係ないです。ナンバー不要なので(1)サーキットに置いておくor(2)免許保有者が積車で運搬するの2択と思います。
 (1)は保管予定のサーキットで価格も変わるのでそちらに相談。(2)は運転手の費用(ご両親や親しい方なら無料)+積車のレンタル料が2万/回程度ですね。

 名義変更や整備費(こっちは削れるかもしれませんが)でお店は儲けを出しているのでどこまで削れるかは冗談抜きで直接聞くのが一番早いです。


 後、気になったので書いておきますが”とりあえず免許が取れるまではサーキットでドリフトしたいなぁと思います”とありますが、免許取った後で公道でドリフトなんてしないで下さいね。
 +最初からナンバー不要の車体を購入した場合、免許取得後にナンバー取得する際に非常にお金がかかる可能性(or取得不可)もありえるので注意が必要です。
 具体的には、触媒ストレートやハミタイ、排気音が規制を満たせない、安全性能が×(ドアがFRPとか)等です。

 個人的には、いじってある車よりも純正に近い方がいいと思います。ドリフトの練習をしていく上で足りない点を変えていくと上達しやすいと思います。いじってあるとしてもLSDや4点・追加メーターが付いている程度を狙うといいかと。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
お礼コメント
driftt

お礼率 60% (18/30)

ありがとうございました!
みなさんとても参考になりました
投稿日時:2012/08/05 10:40