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シルビア☆購入にあたって

こんにちは。 こちらで以前相談に乗っていただいたのですが、再度質問をしたいと思い、投稿しました。 車の購入を考えています。 シルビアにします。 前は、予算と程度を考えて、S14にしようと思っていましたが、個人的に好きなのはS13とS15であり、悩んでいます。 S13なら60万円、S15なら200万円を考えています。 今、独身で、金銭的な制約が特に無い状態で、これだけの予算の開きがある次第です。 私は、今Vitzに乗っています。 先週も車をぶつけ、一ヶ月に一回以上はどこかにぶつけています・・・。 運転に慎重な方ではないです。 免許は取って2年程度です。 ぶつけたところを直そうと板金に出そうとも思いませんし、外観にこだわりはないです。 シルビアを購入したら、ドリフトをしたいなと思っています。 でも街乗りがメインです。 今のVitzはH15年式であり、とても新しい車です。 S13ですと、17年以上前の車で、機能的な不満を感じないか不安ではあります。 S15を買うとしたら、ローンです。 車命、という訳ではなく、他のことにもお金の使い道が沢山あります。 何とか捻出して200万、です。 車には毎日乗っていて、月1000キロは走ります。 以上、いろいろなことを羅列しましたが、どちらがお奨めだと思われますか? アドバイス御願いします。

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  • 国産車
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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.9

 だいぶ迷われているようですね。  ついにS14後期型が候補にあがりましたか。  実は、お薦めするべきか迷ったのですが、シルビアでもS13とS15を名指しでしたので、外していました。  ドリフトのしやすさは、ターボ車であれば変わりませんし、新しい車ほど装備も充実していると思います。個人的にはS14後期の白か黒は格好いいなぁと思います。  S14(後期)であれば、通常の中古車としての流通もありますので、価格と程度のバランスがとれたものを選べると思います。  ただし、「シルビアにコダワリがある」との事ですので、一番気に入ってる形(S13、S14、S15)で好きな色を探す事が重要です。でないと、嫌な部分が見え始めたときに飽きるのが早くなりますよ。  ちなみに、オークション代行で探すとの事ですが、S13を選ぶならほとんど意味ないです。評価点の低い物が大半ですから。S14も前期型であれば、S13と大差ないです。S15(特にSPEC.R)なら、かなり意味が出てきます。  ちなみに、購入前には必ず現車確認をお薦めします。車にあまり詳しくないようですが、機械や装備を見て判断できなくても、内装の状態や汚れ、ゴム部品のヘタリ、匂いなんかは分かると思います。  ここからは、今更な話なんですが・・・  自分自身(と当時の仲間)の体験の話です。  yukinotiriさんは、あまり運転に自信がないんですよね。シルビアを買って毎日乗っていれば、それなりに上達すると思います。  ただし、上達するまでは決して思い上がらないで下さい。k'sやSpec.Rであれば、隣のインプレッサやクラウンよりも速く走れる事があるかもしれません。でもそれは、車の性能なんです。また、相手が競り合ってる訳では無いのかもしれません。いずれにしても、決して急激にyukinotiriさんの運転が上達したのではありません。  ドリフトを・・・って考えても、必ずサーキットか閉鎖された空間で試してください。周りの人が深夜の公道で練習していても、真似してはいけません。自損事故であればともかく、たまたまそこにいた対向車や歩行者・自転車を巻き込むような事になれば、一生を棒に振るかもしれません。そんな事になっても、誘った仲間はyukinotiriさんの一生を面倒見てくれる訳ではありません。  走行性能(ドリフトのし易さ)を考えれば、無条件でK'sかSpec.Rのターボグレードですが、腕に自信が無ければQ'sかSpec.SといったNAグレードをお薦めすべきなのかもしれません。こちらであれば、中古価格も20~50万円は安いので、購入も楽です。  肝心のドリフトについて言えば、エンジン回転を保ちながら速度を殺すってテクを身に付ければ簡単です。ドリフトで有名なハチロクもターボではない車が多いですから。   さらに迷わすような事を書いてしまったかもしれませんが、楽しい気持ちで選んで下さいね。

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質問者からのお礼

価格と程度のバランス・・・納得です。 これは自分の中で重要項目になりそうです。 オークションの評価等、調べてみましたが、S13ですと、1点~3点くらいが殆どで、4以上、と思っていましたが、なかなか無いのが判りました。 またもしあっても、競り合いになりそうでした。 だいぶ切羽詰った感がありましたが、気軽に、焦らず、考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

こっそり再開っ ごぶさたです☆彡 以前の愛車がPS13 今選ぶならS15にするょ☆彡 こんなん↓するの??? http://dolby.dyndns.org/upfoo2/mov/1132232194890.mpeg 事故んないでね☆彡

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質問者からのお礼

お久しぶりです。 シルビアに乗ってたんですね。 恋の伝道師的なイメージがあったので、驚きです^^ 15かっこいいですよね~。 前からこの質問だしていましたが、やっと本当に車が買えそうです。 気をつけてくださいね><

質問者からの補足

この映像いいですね^^ できるといいなぁ★

  • 回答No.7
noname#144481
noname#144481

シルビアがお好きなんですよね!? なので、駄目もとでのお話ですが・・・ 私(♀)は現在、180SX タイプXの後期 白色に乗っています。 12月に別の車種に買い替えを決めましたので、これから売却先を探し始めるところです。 H9年式をH10年に新古車として購入しました。展示車でした。(その時点で走行距離17Km) それからは・・・通勤をメインですので、現在は34,000Kmほどです。 エンジンスターター&ターボタイマー付き、ホーン取替え、車庫調ではありませんがローダウン済み、CD&MD付き! タイプXは、もとから本皮ステアリングであったり、前後スポイラーが付いております! 綺麗に乗っておりますが、ATなのです・・・ 乗り心地、走りもまだまだ、大好きな車なのですが、年齢的に(♀ですし・・・)、そろそろ落ち着いた雰囲気の車にしようと、買い替えを決めました。 興味ないですかね?

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 ミッションをかえる?のも私の知識では判らず、とても良い話しなのですが、今回は見合わせたいと思います。 良い売却先が見つかることを祈っています。 ちなみに、楽天で、オークション代行を探してみてください。 出品もしてくれるらしく、私はそこで御願いするつもりなのですが、なかなか良さそうですよ。 まわし者ではないので安心してくださいね。 参考までに・・・。

  • 回答No.6

 回答を読みました。  ドリフトメインという訳ではなくて、ドリフトも時には楽しめる車を・・・という事なんですね。  自分一人しか乗らないのであれば、S13でも充分だと思います。理由は、前回の回答のとおり初期投資と維持費&リスク時の負担が安い事です。  しかし、デートにも使いたいし、車に詳しくない友人も乗せたいとなると、S15も有力候補です。  なぜなら、ほとんどのS13の内装はキレイではなく、シートも運転席こそフルバケが入っていたりしますが、助手席はシミ付きのノーマルだったりするからです。樹脂製パーツも油分が飛んで変色が始っていますし、手荒にあつかわれた車だと、ダッシュボードからきしみ音が聞こえます。  ここは、どうしても設計年次の差が出ますので、S15の方が見栄えすると思います。  ただ、ドリフトをするにあたり、どうしても事故や故障といったリスクが発生します。ウェットの路面でノーマルタイヤを使うのであれば、車に対する負担も小さいですが、サーキットのような高μの路面でタイヤスモークを上げるような派手なパフォーマンスをすると、タイヤはもちろんデフやドライブシャフト、クラッチにかかる負担も相当なものになります。  その上、ドリフトアウトすると、板金や修理といった費用が発生することは前述のとおりです。    どうしてもシルビアとこだわるのでなければ、R33スカイラインやJZX90系のマーク2、クレスタ、チェイサーなどが50~100万円程度の予算で探せます。これであれば、内装も今の車に近い雰囲気だと思います。  また、140~200万の予算が出せれば、JZX100(最終型)マーク2、チェイサーやR34スカイラインが探せますので、これらのカスタムカーを探すのも手だと思います。 ※上記の車は、いずれも5MTのターボエンジングレードの話です。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 そこまで、心配にならなくとも大丈夫そうですね。 シルビアにはこだわりが多少はあるのかもしれません。 知人に乗っている人が多いのですが、それで車が好きになったので、私の原点なんですね。 実は、オークション代行で探そうとおもっています。 熟考しすぎて、頭がパンク寸前なのですが、S14(後期)が中間ということで古すぎでもなく、かといって、値段もそこまでかからず、一番いいんでしょうか・・・。 まためぐりめぐってしまって、自分ではどうしようもなくなってきました; 最後にもう一度だけアドバイスいただけないでしょうか? お時間ありましたら御願いします。

  • 回答No.5
  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)

シルビアに特別な思い入れがないのなら200万も出すのは勿体無いです。 S13なら中古価格も安いので、壊れたら乗り換えるくらいダイナミックに乗れますよ。(マジで) またドリフトをすると、すぐタイヤがなくなるのでお金がかかります。サスの傷みも早そうです。 S15は16インチですが、S13は15インチなのでタイヤ代も多少浮きます。 それと、他の方が言われる様に、ヴィッツは近距離移動に残すといいかも知れません。 長距離は排気量が大きい方が楽なにでシルビアで。

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質問者からのお礼

かなり動的ですねw Vitzは家の車です。 自分の車を買うことにしたため、車を購入することにしました。 通勤に使いますし、かなり乗りこむことになると思います。

  • 回答No.4

質問者さんの状態でしたら、 私なら現在のヴィッツを持ったまま、S13を購入します。 その理由として ・ドリフトをしていて突っ込まないことはありえない。  逆に突っ込むかもしれないくらいで練習しないと上手くならない。 ・通常はあまりないトラブルが起こる可能性が高く、そうなるとしばらく乗れなくなる。  (ぺラシャ、ロアアーム、タイロッドなどの破損みたいなかんじで) ・1年もドリフトをやれば100万程度は使ってしまう。 まぁ廃車覚悟でやるほうが上達は早いので、 ドリ車はなくなってもかまわない状態でドリフトをするほうがよいと思います。

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質問者からのお礼

説明不足でした。 Vitzは家の車です。 常に車を独占していて、自分の車を持つ必要性がでてきたので、車の購入を考えています。 なくなっても構わないわけではないのです。 通勤に使うので・・・。 それでも13はお奨めでしょうか?

  • 回答No.3

私としてはある程度長くの乗りたいのであればS15を選びます。S13は古い事もあり安くは買えますがトラブル、メンテの出費の覚悟は必要でしょうし下手すれば折角安く買っても思った以上にお金がかかるかもしれません。 S13を買うなら完全にドリフト練習用途として廃車覚悟で割り切るなら楽しいと思います。ドリフトの練習には持ってこいですし、サスとLSDがあれば十分遊べます。

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質問者からのお礼

そこなんですよね。 ここのご回答を拝見して、13にしよう、と思いましたが、ドリフトだけをしたくてシルビアを購入するわけではないので、悩むところです。

  • 回答No.2

 S13もS15も格好いいですよね。迷う気持ちが分かります。  予算に限りがあり、ドリフトにも使うのでしたらS13がいいですよ。後期ターボ仕様のPS13でも20万円くらいからあります。(K'sです)  過走行や事故車も多いですが、ほとんどがLSDや車高調の入ったドリフト仕様にカスタマイズされていますので、初期投資を抑えてドリフトにもっていけます。  これがS15だと極上ノーマル車なんかもありますので、ドリフト仕様にするために、またお金がかかります。    公道でドリフトしない前提で書きますと、ドリフトを容易にするために、ボロタイヤをリアにはかせます。公道で走るには危険なタイヤですのでサーキット専用になりますが、サーキットなんかでいちいちタイヤだけ交換するのは面倒くさいので、ホイールごと交換します。そのために、タイヤセットはいくつも必要になりますし、そういった消耗品関係の出費が嵩んできます。    機能的な面でいうと、VitzにあってS13シルビアにないものは、エアバック(と衝突安全ボディや低燃費エンジン)くらいです。エアコンやパワステは付いていますし、パワーウィンドや集中ドアロック、サンルーフなんかも付いた車があります。あえて 挙げれば、キーレスとHID仕様が無かったくらいでしょうか。(どちらも後付できますが)  カーステレオやナビは好きなのを買って付ければいいですし、ドリフト練習にはいらないかもしれません。  S15を買ってドリフト中に下周りをヒットすれば、ローンに修理費が加算されて、置物にローンを支払う羽目になるかもしれませんよ。  また、タマ不足も手伝ってS15の無事故良質車はプレミアム相場となっており、惚れ込んでいないなら、あまりお薦めできません。  S13を捨て値で買って、ぶつけたり壊れれば乗り換えるくらいの気持ちの方が、ドリフトも楽しめると思いますし、維持も楽だと思いますよ。  

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質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。 ドリフトをやると言っても、スピンターン、軽く定常円ができたら、といった程度なんです。 ドリフトの練習がしたくて車を2台持つのではなく、Vitzは家の車なのですが、私が通勤で独占しているため、自分の車が必要だからです。 どうでしょうか、それでも13がやはりお奨めでしょうか??

  • 回答No.1

13のSR20DETを購入してのがいいですね。 高い車ではもったいないと思います。 ドリフトをやるなら、安い13で練習して良い車を購入してください。 13の無事故は少ないと思いますが。 13も貴重になってきているかも知れません。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに貴重な存在になってきていますよね。 ここでどういう意見がもらえるか、ドキドキしていましたが、13にしようかなと思います。

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