• 締切済み

シルビアとスカイライン

来年就職で、その機会に自分の車を買おうと思っています。 候補は、シルビア(S15ターボ)かスカイライン(ER34タ-ボ、クーペ)なんかが欲しいと思っています。 今は二輪(CBR954RR)で峠行ったりサーキットいったりしているので、車でも同じようにスポーツ走行を楽しみたいと思っています。 で、やっぱりこの年齢となるとドリフトとかやってみたいんです(笑 なのでFRに限られてくるのですが、やっぱり峠とかに持ち込んで遅すぎるのは好きになれないと思います。 S15,ER34,FD,80スープラとかがいいなぁ~と思っているのですが、FDは維持費かかる、80スープラは重い・FR・ハイパワーで峠じゃ使えない、という感じでS15かER34にしようと思っています。僕のやりたい事にあっているのはS15なのですが、見た目がER34が好きなんです。ER34はスープラよりは軽いし、S15よりはパワーあるから峠でも十分他の車に付いていけるのでは?と考えています。 S15とER34の加速の違いはどの程度なのでしょうか?? また、スカイラインのターボモデルで峠とかサーキットを攻めてる方いましたら、ぜひ生の感想を聞きたいです。

みんなの回答

  • hakosuka
  • ベストアンサー率33% (48/143)
回答No.2

スカイラインでドリフトをしています。 峠・サーキットの「走り」重視ならS15でしょう。 34に比べて軽くて小さいです。 さらに、部品も豊富ですので車を造るのが楽です。 中級~上級あたりになってくると車の差がでてきます。 34では構造上、15に劣る点がいくつか気になってくると思います。 たとえば、エンジンが重くてノーズのはいりが悪いとかハンドルの切れ角が少ないので進入の角度が浅いなどです。 しかし、そこまで真剣に走りを極めていないならば自分のフィーリングと予算で決めていいと思います。 34でもなんら問題なくある程度のレベルまでドリフトはできます。 部品の数はシルビアに比べて少ないですが、一通りのものは発売されていますし、お金を出せばよい物が買えます。 実車を見てかっこいいと思うほうでどうぞ・・・。

回答No.1

車格が違いますよ。S15は2000ccターボですし。ER34は2500ccターボ。パワーを出しやすいのはER34でしょうか。ER34はボディ剛性も高いし、程度がいい物が手にはいるならER34をお勧めします。S15での利点というのはボディの軽さ、4気筒ゆえのメンテのしやすさでしょうか?

関連するQ&A

  • シルビアとスカイライン。どっちが速い?

    素朴な疑問なんですけれど、S15シルビア(SPEC-R)とR33スカイライン・タイプM、どちらも馬力は250ps前後ですよね?トルクも28kg位だと思ったんですけれど、2リッターのシルビアと2,5リッターのスカイライン、どちらが速いんでしょうか?パワーウエイトレシオではシルビア、排気量ではスカイラインが勝っていますが、例えば直線やカーブ、ワインディングではどちらが速いんでしょうか?

  • そんなにシルビアは滑る?

    そんなにシルビアは滑る? シルビア(S13,S14,S15)は交差点を曲がるだけでもケツが滑ると 聞いたんですがそれって本当ですか?速度とタイヤの問題だけでなく? ドリフトのベース車としてシルビアはかなり有名ですが 街乗り(法定速度ちょいオーバー)でも滑るものなんですか? 後、私はまだFRの車に乗ったことがないので実感がわかないのですが そんなにFRはリアタイヤの消耗が激しいものなんですか? 雑誌に載っているようなものすごい馬力の車なら納得がいきますが 200馬力ぐらいの車でもそれほど消耗が激しいものなのでしょうか? ついでに聞くんですがFRにスタットレスタイヤって意味があるのでしょうか? ないよりはマシって感じですか? ご回答よろしくお願いします。

  • シルビアの諸費用

    シルビアs13の諸費用を教えてください ちなみに、ドリフトとかしたいんで即ドリの車を買おうと思ってます とりあえず免許が取れるまではサーキットでドリフトしたいなぁと思います そこで、ドリフトショップでs13の中古車を買ったとして、諸費用はいくらぐらい掛かりますか?車体価格は40万ぐらいがいいかと...高1の時に買います、免許はありませんが車は買えますか?それと、ナンバーは取らないのでその場合は諸費用はあまりいらないのですか? 登録料などは...。真剣に考えてますんで回答よろしくお願いします。

  • シルビア ドリ車について

    シルビアに乗ろうと思ってるのですが免許取立てではじめての車で乗ろうと思っています。サーキットなどでいつかはドリフトなどをして遊びたいと思います。そこで基本的なことをまずおぼえる事としてグレードはQ,s k,sどちらがよろしいのでしょうか?やはりQ,sなどのNAのほうが よろしいのでしょうか??よろしくお願い致します。

  • こんばんは。免許を取得したら、S15シルビアに乗り

    こんばんは。免許を取得したら、S15シルビアに乗りたい者です。 僕は高校1年生で、車が大好きです。 シルビアにのったら是非ともサーキットでドリフトしたいです。シルビア以外にも、アルテッツァやS2000、ロードスターも好きです。 昔からFRでドリフトしやすいスポーツカーに乗ることが夢でした。 さて、18でスポーツカーに乗るには保険料は高いですよね? 年間どれくらい掛かるんでしょうか? 維持費も高いだろうし、修理代も高いと聞いたことがあります。 状態がよくて安い奴に乗りたいんですが、僕が買う頃にまだ残っていますかね? あと2年で免許取れます。 もしかたら排ガス規制でガソリン車は使用禁止になっていて、ハイブリッドカーや電気自動車や燃料電池車などのエコカーにしか乗ってはいけない時代にならないか凄く心配しています。

  • NAorターボ

    中古車でシルビアs14を買ってドリフトやサーキットに行ってみたいなと思っているものです。 最近ターボかNAかで迷っています。僕はNAがいいのですがレースなどにでている車はほとんどがターボです。 あまり車に詳しくないのでNA、ターボのメリットデメリットを教えてください。

  • HCR32かシルビア、180sxかで迷ってます。

    HCR32かシルビア、180sxかで迷ってます。 街乗り、サーキット(小さい)、峠(グリップ)を主に走るのですがどれが良いと思いますか?? シルビアの場合はS13かS14です。 前はシビックに乗ってました。

  • シルビア(S14)のターボかNAか

    ドリフトをはじめようと思ってるのですが、シルビアのK'sとQ'sのどちらを買おうか迷っています。 自分で何点か調べてみたのですが、 K's(ターボ)は ・簡単にドリフト出来る ・ある程度進入をミスしてもパワーでどうにかできる ・壊れる ・車体が高い ・維持費がNAよりもかかる Q's(NA)は ・燃費がいい ・壊れないし、ターボと比べてお金がかからない ・非力なので14インチや15インチなど見た目があまりかっこよくないホイールをはかないとドリフト出来ない ・車体が安い というわけなのですが、質問が4つほどあります。 (1)S13のNAはパワーがなくても車重が軽いので何とかできるがS14は重いのできついと聞きます。S14のNAだと17インチなどのホイールをはくとドリフトは厳しいのでしょうか?? (2)車体、維持費はNAの方が安いですがやはりターボのほうがいいのでしょうか??某ショップで聞いてみたのですがやはりNAでドリフトしてもターボでドリフトしても上手になるのは腕次第だといわれました。やはり、NAで無理してやってもターボで楽にやっても変わらないんでしょうか?? (3)ターボについての質問なのですが、もしタービンがブローした場合すぐに直さなくてはいけないのでしょうか??それともただNAになるだけなんでしょうか??あとタービンが壊れた場合いくらぐらいかかりますか? (4)やはり初期投資が高くてもK'sを買うべきでしょうか??

  • 新型シルビアは出ないの?

    なんか86ばかりでウンザリです。そんでいかにもスポーツカー乗ってます的な顔をされても、なんか気分悪くないですか、 やっぱり、ターボ&FRの車、手軽なシルビア! 復活は無いのでしょうか? 結局、ターボを求めてる人は少ないということなのでしょうか? なぜ、86は売れているのでしょうか?

  • シルビアに乗りたいんです。。

    お世話になっております。 自分は今大学生なのですが、シルビアに乗ってみたいと思ってます。 やっぱり、大学生のバイト代ではまかなえないと思うので就職してから ということになるのですが、そうすると2~3年後になります。。 年式新しいもの(S15)にするにしても、GOOなどで みても、自分が購入するころには10年落ちぐらいになってしまって いると思います。 そこで、質問なんですが、やはり10年落ちのクルマってのは 手を出すべきではないんでしょうか?? まして、シルビアなんてやはり酷使されていますよね。。 ちなみに、自分はドリフトだとかサーキットで使う予定はナシです。 ので、スペックS(MT)が候補です。 知り合いの人に乗せてもらって、乗ってみたいと思いました あの、キリッとした目に一目ぼれしましたね(笑) なので、今んとこシルビア以外考えられないっです! あと、もう1つ質問なんですけど、GOOで探してたときに テールランプが丸い輪みたいなLEDみたいな(最近の新しい車に ついてるようなヤツです。名前判りません!)のがついてたのが あったんですけど、あれって純正のものではないんですかね? 他には見当たんなかったので。