• ベストアンサー

新型シルビアは出ないの?

なんか86ばかりでウンザリです。そんでいかにもスポーツカー乗ってます的な顔をされても、なんか気分悪くないですか、 やっぱり、ターボ&FRの車、手軽なシルビア! 復活は無いのでしょうか? 結局、ターボを求めてる人は少ないということなのでしょうか? なぜ、86は売れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

私はインプレッサ乗りですので86とかBRZ乗ってる人見ると車好きなんだなと思ってうれしいですが…  ハイブリッドカーに乗っているのに、割り込み運転やスピード違反をする車の方がよっぽど気分悪いですね。もちろん86乗ってて同様の運転をしているなら、質問者様が書かれているようにスポーツカー乗ってるから暴走して当然と思ってんのか!と気分悪いですが  以前BRZに試乗しましたが、NAですので絶対的なパワーはないですが非常に良い出来でしたね。カーブの運転が楽しく、非常に面白かい車でした。もちっと早く発売していればインプじゃなくて、86かBRZ買ってました。エンジンの音が外では小さいのに車内で結構大きく聞こえたのでちょっと調べたら、サウンドクリエイターと言う機構がついているようですね。(共振周波数を利用して車内にエンジン音を響かせているようです)排気音規制で苦労している中で生まれた機構ですが、これも車の運転が楽しいと思えた理由です。  http://clicccar.com/2012/04/14/135260/  トヨタの当初の目的は、昔の様に若者に車を買ってもらいたい。そのためには、なるべく安く200万円以下で造るってのから始まってますね。ただ、安全性能等守らないといけない条件が昔と比べはねあがっているため一番低いグレードしか200万円切ることはできなかったですけど。  で、子供が独立した夫婦辺りから上の世代が昔乗ってたFRハッチバックが出た!と飛びついたわけです。後は若い人でも車好きが買っているようですが。一応FRですとロードスターがありますが、ご存知とは思いますがロードスターは2シーターなので4人乗れる方が好まれていたんではないかと思います、  さて、話を戻しまして。2L FR ハッチバックは86・BRZ除くと中古車しかなく一番新しい辺りですとRX-8(正確にはハッチバックではないのかな?)でしょうか?話題にあがったシルビア等になると旧車に足をつっこみかけていて、修理時の部品生産が止まっているので好きもの以外は手を出せず、一層若い人が運転の楽しい車に触れる機会がなく売れないと言う悪循環になっています。  今売れている86・BRZが中古に流れていけば手頃な価格で購入できるので、若者(だけでなく別の世代)が運転が楽しいと思えるようになれば、スポーツカーの人気が出てきて他社も追従していくのではないでしょうか?  トヨタが2000年頃、1台売れば赤字なのにプリウスを売り続けた事で今はハイブリッドは他社も追従しています。(先日スバルのフォレスターハイブリッド乗りましたが、あれは加速のアシストで燃費はあまり良くなかったですがw)  スポーツカーの人気が出てくれば、甘い汁を吸おうと他社も販売するのではないでしょうか?  その際にターボが出たとしても、ダウンサイジングで1.3LLターボとFRが精々ではないかなと思います。スバルのレヴォーグはCVTしかないですが、2Lターボグレードありまして300馬力・トルク40.8kgf・mですが、価格が2Lですと350万円~400円万、1.6Lでも280万~350万くらいするので200万円代前半辺りに抑えるには、剛性下げて1.3L辺り狙えばそこそこ安価で出せるんじゃないかなと思います。  昔、IDの様に2L NAのセリカ乗ってましたが、サーキット等走っていましたが車の性能限界まで引き出すなんて無理でした。若者目当てなら傾向的に運転歴が短いので運転技術が未熟な方が多いですので、運転になれるための限界が低い運転入門向けで出してくれるといいんですがね。1.3Lターボは私のただの希望です。  とりあえず、86・BRZが発売されたのが2012ですので、そろそろ1回めの車検前に売られ始めてくる頃です。今年以降の市場の流れでスポーツカー復活にいくかどうかが決まる様に思います。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

mondaysaikensa
質問者

お礼

いや~、丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.9

そんなん出たって走り屋馬鹿がドリフト するだけ。

質問者

お礼

ドリフトにはターボですからね、回答ありがとうございます。

noname#221439
noname#221439
回答No.8

86など継続して売れる車ではないでしょう 一度乗ったら、二度と乗りたくない車ですし、作りも最悪でしょう スバルで作り他の経費が掛からないから売った分だけ利益になるので 販売してるだけです 日産がこの手の車を作っても売れない儲からないが分かってるからです そもそも、今時このような車が売れる時代ではないと思います 車は人を乗せ荷物を運ぶ道具としか考えられない人が大部分だと思いす

質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます。

• hiodraiu
回答No.7

手軽なスポーツカーとなるとターゲットは若年者でしょうか。 中高年のスポーツカー好きは、輸入車か国産でも値段の張る車種を選びそうですね。 でも若年者の車離れで、それ程売れるとは思えないですし、そんな売れなさそうな物を、今から新規に開発するようなお金の使い方は企業はしないと思います。 シルビアですが、最終型のS15も結局は3年半程度で生産終了した訳ですから、当時と比較して売れる兆しのない今、新たに販売される可能性はないと思います。

質問者

お礼

そ、そうですか、回答ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

シルビヤの復活について。 一番の問題は、日産は現在FRプラットホームを持っていないこと。 復活の可能性。 日産は、GTR.Zの下のクラスの穴の開いたところに「シルビヤ」を当てる計画。 エンジンについては、ベンツと共同開発している2リッタークラス前後の過給付き4気筒 エンジンを使用。 プラットホームについては、FRは日産は持っていませんのでベンツCクラスに使われるFRプラットホームの使用。 モデルはできています。 ハイブリッとで出るという話もあります。 来年あたりに発表があるかも? 来年のことを言うと鬼が笑うか。 シルビヤはプレリュードを撃沈しましたので、復活して86を撃沈して欲しいです。

質問者

お礼

対抗するには、NAモデルは作らず、ターボのみの設定ならおもしろいと思うんですよね。 回答ありがとうございます。

• cwdecoder
回答No.5

現在の排ガス規制、燃費競争などを考えると、「手軽」にはいきそうにありませんね。

質問者

お礼

あっ、そうでした、あの忌々しい、2002年!! 多くの車種が生産終了しましたからね。 回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

街で見かける86が、実はBRZだったってことはないですか。私の住んでる地域ではちょいちょい見かけますよ、BRZ。私も86ならBRZ派ですね。 走り屋ブームでもくればどっかんターボにFR車ってのもまた流行るかもしれませんけれども。 そういえば、昔はそんな峠の走り屋のビデオが売られていましたよね。やってるのは公道だわ、ナンバー丸見えだわ、堂々とスピード違反してるわ。あんなのが店頭に並んで皆な買ったりレンタルビデオで見たりしていても誰も(それこそK察も!)何もいわなかったんだからのんびりした時代ですよね。今はYouTubeに自慢げに画像を投稿すると「スピード違反だ!警察にチクれ!」ってなるご時世ですからね。 スポーツカーに乗りたがるのはオッサンばっかりで、たまに若い子がスポーツカーに乗っていると思ったら車体にアニメキャラをベタベタ貼ってんだから、困った世の中ですな。

質問者

お礼

あはは、たしかに、スポーツカーとアニメは何なのですかね。 峠のビデオは、○屋さんが出てましたね。 ボクも、まあ、おっさんか(笑)

noname#233747
noname#233747
回答No.3

多分無いと思います そもそも日産が低迷した理由ってのはスポーツ車に力を入れすぎて RVブームに乗り遅れたってのが大きく、そこにカルロス・ゴーンがやってきて 軽自動車界に参入し現在に至る訳です 日産としては、今後スポーツ車はGT-R一本に絞るんじゃないでしょうか? >結局、ターボを求めてる人は少ないということなのでしょうか? 今のターボは別の方向に進みつつあります 所謂、ダウンサイジングターボ 小排気量のエンジンに低回転からブーストが掛かる様にしトルクを増やしつつ 燃費を抑え高排気量のエンジンに迫る馬力を叩き出します 高回転でいきなりブーストが掛かる、どっかんターボは今の時代、流行らないですね >なぜ、86は売れているのでしょうか? そりゃ、スポーツカーに乗りたいと考える人が大勢いるからです トヨタで言えば、スターレット、レビン、トレノ、セリカ、MR-2、スープラと言った具合に 昔は様々なスポーツカーが存在していましたが、RVブームとエコカーブームにより 悉く淘汰されて行きました これも時代に流れと言いつつも、やっぱり車が好きな人にとっては物足りなかった筈です そこに突然降って湧いた、本格的なFRスポーツカー しかも、水平対向エンジンを積んで、低重心でより走りに特化した車ですから スポーツカーを求めていた人にとっては、待ち焦がれた車と言う訳です 私だって、独身だったら、乗りたいです…つДT) 結局の所、スポーツカーを生産するか否かは、会社のトップの判断 三菱がランエボの生産を取りやめたのも、一部のマニアにしか買われない ランエボより、より売れる大衆車に力を入れた方が、会社の利益に繋がると言うところからです スバルがWRXを生産し続けられるのは、親会社のトヨタが寛大で 個性を失わず、スバルらしい車作りを続けてくれと言われているからです 新型シルビアを出すとして、それだどれだけ売れるかを考え 売れると判断すれば開発するでしょうが、今の状況では難しいと思います

質問者

お礼

そうですか、売れないですか、回答ありがとうございます。

• k-josui
回答No.2

> なぜ、86は売れているのでしょうか? だから「手軽で小型」ですよ、値段もそれなりで買いやすい。     > ターボ&FRの車 今のターボはダウンサイジングが目的で、昔のドッカンターボを望むのは無理。 そも、あの頃のターボはレスポンスが悪いです。     シルビアはイメージばかりが先行していますからね。 日産車がいいのであればZはいかがですか?

質問者

お礼

あっ、たしかにZがあったか。新車だと割高感満タンなので・・・ 中古ならタマ数多いし、 回答ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

86ばかりで気分悪いとは全然思わないですけど、 確かに日産からは、それがシルビアが良いのかどうかは分かりませんが、 この程度の車格の対抗馬(過給機があってもなくても)が出ないが不思議ですね。 まあルノー・日産連合の戦略からして、やっても売れないとでも 思っているんでしょう。 それよりも、相変わらずワンボックス(ミニバン)、高額軽自動車ばかりの 日本の車事情の方が気分悪いですね。

質問者

お礼

軽自動車は、そうですね、あれもこれも、ホントに必要?と思える装備が付けてあって高額化の一途。 回答ありがとうございます。