• ベストアンサー

シルビアという車の乗り方

お世話になります。 私は今シルビアのs15型ターボグレード(フルノーマル)に乗っています。 かっこよくて買った車だったので走るどうこうは気にしていませんでした。下道を50-60kmで走るのが普段の走行スタイルです(結構ノコノコ運転です)。先日大きい音のするセダン系の車に無茶苦茶煽られました。シルビアに乗っているとよく大きい音のする車に煽られます。シルビアという車に乗っている以上速く走らないといけないのでしょうか?どうしたらよいのでしょう?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

シルビアの性では無く,(結構ノコノコ運転です)。の性ではないでしょうか? 流れに乗っていない,マイペースの車の後に付いてしまった場合は結構イラつきます.遅い車でもい上手い人の車の後は大丈夫なのでやはり流れを,後ろの車への配慮もお忘れなく・・・. 性質の悪いのには追い越させてしまうしかありませんね.

kurtredel
質問者

お礼

仕事で配達業をしていますので流れをひどく乱すような運転はしないようにしてます。急の付く動作は荷物に負荷がかかりますので極力しない運転はしているつもりです。それでも周りから見たら邪魔かもしれないですね。後は地域特性もあるかもしれないですね。田舎なので30-40kmで走る軽やトラクターが一杯いるのでそれにあわせた運転もすることがあります。自分にも注意が必要ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

シルビアは昔に乗っていたけど、何も起らなかったけどなぁ… むしろ周りが大人しくなっちゃうくらいだったけど? あー、でも、見た目が体育会系的ヤンキー風味のイカツイ仕様だったか(爆 ってかどんな車に乗っていても結局は似たり寄ったりです 見た目イカツイ車だと逃げる人が多い一方で逆に向かってくる奴もいるし… かといって普通の軽に乗っていれば右から左から割り込みされまくるし… だったらと最新のベンツに乗りゃ訳のわからんチンピラに絡まれるし… 運転しているのは全部同じ人(=私)なんだけどね 相手が多少変われどなんだかんだとヘンな奴は湧いてくる どんな車でもデメリットはある訳で適当にやり過ごして世渡りするしかないね

kurtredel
質問者

お礼

今日の帰りにも箱型の軽に煽られました。正直げんなりしています。回答ありがとうございました。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.6

勘違いしている人が多いのですが、シルビアはスポーツカーではありません。スペシャルティカーです。競争するための車ではありません。 乗っている人が気持ちよく乗れたらそれでいいのです。馬鹿は相手にしない。それが大人のスペシャルティカーの楽しみ方でしょう。

kurtredel
質問者

お礼

シルビアはスペシャリティーカーなんですね。友人からはシルビアだったら改造は当たり前のようなことをいわれていますが・・・。やはり相手にしないのが一番ですね。

回答No.5

あおってくるのを見下しながら 譲ってあげましょう。 あくまでも公道なのですから

kurtredel
質問者

お礼

そうですね。公の道で公道ですもんね。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

ハザードや左ウインカーを出して左により、先に行かせるのが大人の対応です。 親戚のおばさんが息子のS14に乗って走ったときは、抜きざまに「チッ おばはんか」って言われたそうな。 S15に限らずこの手の車はそう思われるようです。

kurtredel
質問者

お礼

ひどい車なんか煽るだけ煽ってカーブで追い越しをしようとして対向車が出てきて急に元の車線に戻る・・。なんていう車もいました。その後も煽られ続けたわけですが・・・。スポーツカー自体が標的になっているのですね。ありがとうございました。

回答No.3

やはり、シルビアのましてやターボモデルなら、周りは「こいつ、死ぬほど遅い」とか、「なにちんたら走ってんだ」という意識になってしまっている可能性があります。やはり、シルビア=速い車という方程式が勝手に作られていると思います。 あなたの運転自体には問題はないと思いますが(煽ってくる車の方が、運転マナーに問題がある場合が多い。特にそのような感じのセダンなら)、煽ってくるのなら、見通しの良い所でハザード点けて譲るが無難だと思います。

kurtredel
質問者

お礼

そうですね。譲ることが煽られないコツみたいですね。ありがとうございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

スポーツカーという車に乗っている以上、普通に走っていても煽られます。 だからといって、スピードを出す必要は一切ありません。 しいて言えば、煽ってくる車は煽らせておいて素直に抜かせましょう。 100キロ制限の高速を60キロで走ってて煽られるって言うならまだしもね 場所によってはスポーツカーを煽って公道でレースを楽しもうとかしてる奴とか スポーツタイプの車を乗ってる奴を襲うって奴らもいるし・・・ 下手にかかわらないほうがいいですよ

kurtredel
質問者

お礼

本当にそういう人たちにはかかわりたくないですね。ありがとうございました。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

S15のシルビアを作ってた者です。(2001・2月から生産終了まで) 煽ってくるようでしたら、後ろの車に道を譲って回避しましょう。 私もカローラレビン(AE111)に乗ってましたが、結構煽ってくる人はいましたので、煽ってくる車に道を譲って回避してました。

kurtredel
質問者

お礼

ありがとうございます。これからは譲ることも考えていこうとおもいます。このカローラレビンもかっこいい車ですね。

関連するQ&A

  • シルビア(S15)のタイヤについて

    今、シルビアのS15ターボに乗ってるんですが、 結構タイヤの磨り減りが早い気がするんです。 町乗りでたまに高速とか飛ばすぐらいで、走行距離が1ヶ月約1000~1500kmといった感じです。 こういった車(FR車)にはどういったタイヤがいいのでしょうか? やっぱり人それぞれの好みになるのでしょうか? できれば比較的長持ちしやすいタイヤを教えてください。 (タイヤの組換えは3ヶ月に1回くらいやってます)

  • シルビアS15を買うとき

    シルビアS15を買おうと思ってます.NAかターボかはまだ迷ってますが・・・ シルビアは事故車が多いと聞きます.カーセンサーなどを見ていると価格は30万くらいのものから300万以上するものまでありますが,どの程度のものが良いのでしょうか?やはり価格ではなく走行距離や,修理歴の有無,内装で決めるべきでしょうか? 価格,走行距離,内装などアドバイスいただけるとありがたいです.

  • シルビアS15で悩んでます

     はじめまして。運転好きの22歳です。  私はS15のスペックSを現在オークションで探してもらっていますが、なかなか出品されません。通勤のために、三月までには欲しいので焦ってます。  そんな時、近所のディーラーの元にスペックRエアロが入ったと聞きつけました。73000km走っててMTで少しいじってて97万円です。  私は速く走りたいという気持ちはなく、ただ運転を楽しみたいだけなので、希望としては50000~60000kmのスペックS(グレードは何でも可)で、ノーマルでMTが良いのです。しかし、時間がありません。シルビアに乗りたいという気持ちはとてつもなく強いです。  みなさんでしたら、いつ落札できるかわからないスペックSにするか、目の前にあるスペックRにするかどちらですか?スペックSとスペックRどちらがオススメですか?どうか助けてください。よろしくおねがいします。    

  • シルビアs15についてお尋ねします。

    はじめまして! 今年の夏に初めて車を購入しようと考えている初心者ドライバーです。。 知り合いのスポーツカー(ランサーエボ)に乗せて貰ってからすっかりスポーツカーの魅力に取り付かれました! 個人的に「シルビアs15」がとても気に入りとても欲しいなぁ~と思っていますが、スペックをどれにしていいかわかりません。 スペックsでは物足りないような…スペックRでは乗りこなせないような…オーテックってなんだろう…と、こんな感じです。 そもそもターボ車を運転したことがないのでターボ車がどんなものかもわかりません。。 そこで、『ターボ車について』『オーテックバージョンについて』『初心者がRに乗れるか』『初心者はSで十分楽しめるか』についてお伺いしたいです!ちなみにMT車です。サーキットに行く予定はありません。。 長々とすいません。。ぜひどなたかご返答ください!!

  • シルビアスペックS改

    どうしても以前からシルビアがほしいのですが、S15を選ぶとスペックRが高いです。そこでスペックSの走行の少ないものを選んでターボ化したほうがいいのかな?と疑問に思っています。大体平均ターボ化にはいくらぐらいかかるものなのでしょうか?あとSとRの違いはターボ以外簡単にいうとどこがちがうのでしょうか?6MTと5MTの違い等。

  • シルビアS15

     僕は免許もない初心者なんですが、教えてください。 初めて車を持つときは、ターボよりNAの方が安全だとか、今のターボなら大丈夫 だとか言われるのですが、実際のところどうなんでしょう?それと、最初からついてるターボと、後付けのターボではやはり違いがあるんでしょうか?  あと、S15にはNAでオーテック扱いの車両があるのですが、なにが違うのか よくわかりません。詳しい方、何か教えてください。よろしくお願いします。  シルビアのHPも参考にしてみてください→http://www.nissan.co.jp/SILVIA/

  • シルビア ドリ車について

    シルビアに乗ろうと思ってるのですが免許取立てではじめての車で乗ろうと思っています。サーキットなどでいつかはドリフトなどをして遊びたいと思います。そこで基本的なことをまずおぼえる事としてグレードはQ,s k,sどちらがよろしいのでしょうか?やはりQ,sなどのNAのほうが よろしいのでしょうか??よろしくお願い致します。

  • シルビアかインテグラか、どちらを買おうか迷っています。

    免許をとって、初めて車を購入しようと思うのですが、 S14シルビアK'sかインテグラDC2タイプRかで迷っています。 どちらも昔から乗りたかった車なので、 甲乙つけがたい状態で迷っています。 ドリフトをするならシルビアでしょうが、 グリップで走行するならインテグラのほうがいいと思いますし、 本当にどちらにしようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。 維持費などの面でのアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • シルビアとスカイライン

    来年就職で、その機会に自分の車を買おうと思っています。 候補は、シルビア(S15ターボ)かスカイライン(ER34タ-ボ、クーペ)なんかが欲しいと思っています。 今は二輪(CBR954RR)で峠行ったりサーキットいったりしているので、車でも同じようにスポーツ走行を楽しみたいと思っています。 で、やっぱりこの年齢となるとドリフトとかやってみたいんです(笑 なのでFRに限られてくるのですが、やっぱり峠とかに持ち込んで遅すぎるのは好きになれないと思います。 S15,ER34,FD,80スープラとかがいいなぁ~と思っているのですが、FDは維持費かかる、80スープラは重い・FR・ハイパワーで峠じゃ使えない、という感じでS15かER34にしようと思っています。僕のやりたい事にあっているのはS15なのですが、見た目がER34が好きなんです。ER34はスープラよりは軽いし、S15よりはパワーあるから峠でも十分他の車に付いていけるのでは?と考えています。 S15とER34の加速の違いはどの程度なのでしょうか?? また、スカイラインのターボモデルで峠とかサーキットを攻めてる方いましたら、ぜひ生の感想を聞きたいです。

  • 排気ガスが臭い・・・

    お世話になります。当方日産のS15型シルビアのターボグレードに乗っているのですがこの前エンジンをかけたら咽るようなにおいがしました。買ったときから臭うかな?くらいだったのですが最近は後ろに立っていると咽てしまいます。改造などは一切していません。走行距離は67000km、11年式です。定期点検、整備はディーラーにてちゃんと行っています。どこか悪いのでしょうか?