• 締切済み

はじめまして、28歳になる女です。

はじめまして、28歳になる女です。 現在お付き合いをし、結婚を見据え同棲中の彼がいます。 普段はとても優しく、私が精神的にも身体的にも調子が良くない時でも、悩みを聞いてくれたり、様々なことで大切にしてくれています。 彼には学生の頃になにか強烈な出来事があり、とても傷ついたらしく一時は記憶障害になったり、リストカットをしていたりかなり荒れていた時があったそうです。 原因となる出来事は私には分らず、他の様々な事は自ら話してくれる人ですが、その件に関しては本当に人が変わったようになってしまうため、無理やりに聞き出すことも更にいろいろな事を思い出させてしまいそうでできずにいます。 けれども、私自身は彼に精神的にも身体の調子的にも、本当にいつも助けてもらっています。 そんな彼が昔の出来事に今も傷つき、人が変わったようになってしまう所を見ると、何もできない悔しさと、原因を作った人への怒りが湧いてきます。本当に、とても悲しいです。 これからも彼が長い間その事で傷つき、悲しんで自暴自棄になっている所を見たくはなく、消えない傷なら、一人で全て抱え込まず私や、頼れる人、誰かに話をしたり少しでも楽になれる方法はないのでしょうか。 共通の友人がいないため、誰かに相談することもできません。 カウンセリングなどに通ってみることを薦めてみれば良いのでしょうか。 トラウマがある方は、辛い気持ちが蘇ってきた時、周りの人にどう接してもらうと重荷にならず、気持ちが少しでも軽くなったりするでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。 彼とはこの先もずっと一緒に生きていきたいです。エゴだとは思うのですが、一人で背負ってほしくありません。 何かアドバイスを頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

あなたと回答者のやり取りが気になりましたので、余計なお世話と断りつつ、申し上げます。カウンセリングに行くかどうか、決めるのは本人ですから、彼の気持ちを尊重してあげてください。機嫌の良い時に、こういうのがあるよ、とひとこと言えば良いと思います。大事なのは味方になってあげること、だと思います。あなたが彼のトラウマを何とかしようとそこに関われば、ネガティブな方向へ行きかねないと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.8

元うつ病です。皆さん勘違いしているのですが、病院やカウンセリングは「助けてくれるところ」ではありません。「今、自分がどういう状態にあるかを科学的に指摘してくれるところ」です。今の状態を教えてくれるだけで「今後どうすべきか」ということは教えてくれません。 医者からもらう薬を飲めば確かに楽になります。でも、それは落ち込んだ気分を薬の力で持ち上げているだけなのです。だから、薬が切れればまた元に戻ります。決してその原因を取り除いてくれるわけではないのです。だからまた薬を飲みます。あれ?これって薬をクスリに書き換えても同じことではないでしょうかね?クスリでハイになる。切れると元に戻る。だからまたクスリでハイになる。 ・・・だから、「私、うつ病の薬を飲み続けて15年です」なんて人がザラにいるのです。お医者さんも製薬会社も食いっぱぐれないからなんてオイシイ話なんでしょうね。 私は薬を飲まないと仕事ができませんでしたから、薬を飲みました。3年か、もっと飲み続けていたと思います。今は寛解して薬は飲んでいませんが、薬の力で治ったわけではないと思っています。誤解を恐れずにいえば、自分の気合と根性が大きかったと思います。「治すんだ」という強い意志がないと寛解しないのがうつ病だと思っています。そのために運動したり日焼けしたり(日焼けは外国でうつ病の治療に取り入れられています)様々なことをしました。 「とても抱えきれない苦しみと悩みを救ってくれる」のは、宗教です。今ちょうど「沈黙」という映画をやっています。キリシタンが弾圧されていた日本で、貧しい信者の農民が弾圧で次々に殺されるのに神様は救いの手を差し伸べない、なぜあなたは『沈黙』しているのですか、というテーマの作品です。なぜ生きるのか、どう生きるべきかを教えてくれるのは宗教しかないのです。医学と科学がいえるのは「バランスよく食事をして睡眠と運動をしなさい」くらいです。 もしかしたらその彼の苦しみは、「全幅の信頼を持っていた相手に裏切られた」なのかもしれません。一度そういう目に遭っているのに、「私なら信じてくれてオッケーだから」とは無責任にいえませんよね。だってそういわれてもし完全に信じてまた裏切られたら、一体だれが彼を救ってくれるのでしょうか? まあ個人的経験からいうと、信じちゃいけないやつに限って「私を信じてください」っていうんですよね。詐欺師は必ずそういうでしょ。そのくらい人を信じるというのは実は難しいんです。だから私はここで「私は誰も信じられません」という質問を見かけたときは「信じなくてもあまり困ることはないから、無理に相手を信じる必要もないですよ」と回答しています。だって「その人を信じてください」とアドバイスして裏切られちゃったときに責任がとれないじゃないですか。 彼が「君のことなら信じても大丈夫だ」と思ったら、熟した実が地面に落ちるように自然と自分の口から話してくれると思います。 あと、彼が話そうとしないのは、その出来事を話したところで質問者さんが受け止められるだけの人生経験を積んでいないだろうというのもあると思いますよ。いきなり150キロの剛速球みたいなのが投げ込まれても捕れないでしょ?プロの投げるボールが受け止められるのは野球のレベルがある程度以上の人であるように、深刻な人生の苦しみを受け止められるのは、ある程度以上に人生の苦しみを知っている人だけですよ。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.7

答え:彼の過去に深入りしないこと、お節介をしないこと。 ヒント:ヤマアラシジレンマをググって参考にしてください。 見解:彼は質問者さんを大切にしたいのだと思います。 ですから人が変わってしまうのではないでしょうかねえ。 なぜかと言えば、彼は貴女を思い、自分(彼)のような苦しむ人間になってほしくないからだと思いますよ。 まあ、そこらあたりもひっくるめて、貴女はわかろうとしなくていいということです。 …へたくそな例で述べるとすればですねえ…昔ながらのラジオを知っていますかね…ダイヤルでチューニングして周波数を合わすといろんなのがスピーカーから聞こえてくるんですよ。 …彼は貴女にその周波数を合わせてほしくないんですよ、彼の苦しんだところの周波数に…ただそんだけのことです。 周波数が合うということはあなたも一緒に苦しむかもしれないということです。 トラウマになるかもしれないということです。 「そんなことは、言ってみなきゃわからないじゃないか」という理屈は通らないんですよ。 そしてそれは同時に彼自身も苦しむこととなるわけですからねえ…ま、勝手な論理ですけど、いかがでしょう。 …痛がっている彼の過去をあまりつっかない方がいいんじゃないでしょうかねえ。 …診察をすすめる場合の考え方を述べときます。 彼自身の生活に支障が出るほどのことがあれば何らかの手立てが必要かもしれませんが、生活に支障がないのであれば今のままでよいのではないでしょうか…そこが診察を薦める薦めないの判断基準じゃないでしょうか、どうですか。 精神的なことは温故知新とは必ずしもならないと思うんで、過去のことをほじくり返さないで、これからの愛を育んでください。 それができないようであれば別れることが貴女にとっても彼にとっても良い事となるのではないかと思います。 ご参考までに。

noname#224719
noname#224719
回答No.5

>心の問題で病院やカウンセリングに行くことはこっそりと、まわりに気づかれないよう隠れながら行かなくては行けない場所ですか? 私自身も心療内科に通ってい そうじゃなくてあなたは彼のことを 赤の他人に、しかも公開されてるネットで 相談するんですか? 乗り越えたことでしょう。 いま闘ってる最中だとしたら 蒸し返す必要があるんですか。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.4

彼はその事をどう思っているのでしょうか。 「辛いから何とかしたい」と心で思っているのならしかるべき機関に行く事も選択肢の一つです。 病院だといきなり病人扱いで感情的になる人もいるので、医者ではなく自分に合いそうな心理カウンセラー・セラピストに話を聞いて貰うなどいくつも選択肢はあります。 心の傷が年齢を重ねる度に大きくなる人もいますし、自然にふさがる人もいますから一概にはいえません。 誰でもトラウマがあるレベルの話ではないのと思いますし慎重にと思います。 態度が変わり自暴自棄になった際、周りの人まで巻き込むレベルか、社会と摩擦が出るレベルかという所も治す治さないの判断材料だと自分は思います。 例:家族が怯える・家族も普通の日常が送れない・会社に迷惑をかける 等 カウンセラーの他に過去の根っこの部分を癒やすインナーチャイルドセラピー、また認知行動療法もあります。 もし話をする際はデリケートな問題なので言葉を選び、決して病人みたいに決めつけずにこれから前向きに生きていくためという事を意識してみて下さい。 真剣に彼のことを思っての行動でどう反応をするのか、パートナーが真剣に考えてくれた提案をむげに断らない人もいます。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

>カウンセリングなどに通ってみることを薦めてみれば良いのでしょうか。 これほど傷つけることはないでしょう。 あなたは病気だから精神科に 行こうと? 無神経かつ共感能力の欠如、 心配なのは彼じゃないと思います。

momuee
質問者

補足

体調が悪くなり内科を受診することと、心療内科を受診することは世間一般には全く別物で、恥ずかしいことなのでしょうか。 心の問題で病院やカウンセリングに行くことはこっそりと、まわりに気づかれないよう隠れながら行かなくては行けない場所ですか? 私自身も心療内科に通っていたこともあるため、世間一般の考え方がわかり勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

傷つけるだけです。 何も言わずに一緒にいてあげてください。 リストカットに偏見があるなら 別れたらどうですか?

momuee
質問者

補足

偏見はありませんし、そのような書き方をしたつもりも全くありません。 そのように思えてしまった書き方をしてしまったのは申し訳ないですが、このような書き方をするあなたの方が何倍も偏見を持っていると私は思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

56歳 男性 心のキズを緩和するのは診療内科ですかね 住んでいる地域に心療内科ありませんか? 一緒に行き話しを聞いたら如何でしょか

momuee
質問者

お礼

心療内科などを受診することが彼にとって本当にいい事なのかがまだ分かりません。 少しでも楽になってもらいたいです。 彼が自分から病院、カウンセリング等を考え始めた時には少しでも力になれるよう、色々と考えておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強くなりたいです。

    たびたび失礼します。 最近、すごく自分が弱く感じてしまいます。 心の傷つきやすい人を傷つけてしまったり、 誰かに甘えようとしたり、 愚痴を言おうとしたりしてしまいます。 ひどい時には自暴自棄になってしまったり、 人を傷つけてしまったことなどを思い出して1人になれる場所を探してまですごく泣きたくなったりしてしまいます。 どうしたら精神的にも人間的にも強くなれますか?

  • 5が月付合った、今も想い合っている彼に別れを言われました。

    五ヶ月つきあった彼に別れを言われました。好きで愛情もあって、性格もあっていて、私に悪い所は無い、でも、今は自分自身の事について考えたいんだと突然言われました。 私は30歳で彼は28歳です。とても根がまじめでストイックな彼ですが、 今年昇進して仕事が増え、ハードになりそのうちに今までした事の無いミスをしたりと、彼の納得の行くレベルの仕事が全然できていないようで、プライベートでの勉強やトレーニング等もいつの間にかしなくなり、そんな中自分は何なんだ、情けないと思うようになっていた様なのです。とにかく自分に失望していると。 私と一緒にいても優しくする余裕が無く、それをわかっていて自分でどうする事もできなかったと。 今のまま30歳の私と長くつきあう事ができないし、幸せにする自信もない。今は女性とつきあう資格が無い。あなたは思っていた以上にとても優しかった。俺にはできすぎている。あなたは自分以外の人ときっと幸せになれる。 と言う様な事を急に言われました。彼は付合ってから体調も崩す事が増えて、ここ最近はヘルニアになってしまい、とどめをさされたように自暴自棄に殻に入ってしまいました。 今までけんかも無く、元々彼は弱音をはく方ではないので、何を思ってるのかな?と思う事はありましたが、何となくきいてもはぐらかされていました。 私は、彼のよい所だけをみたい訳じゃないし、むしろそんな悩みを初めて打ち明けられて、それを今乗り越えるチャンスじゃないかと思うのです。好きと想える人が隣にいる間に、自分が自暴自棄になった時、その度に真っ白にしてしまったら、いつまでたっても人とは付合っていけないじゃないか。だから、本当は、今こそそれを彼に乗り越えてほしいとも思うのです。 一人になりたいと言う気持ちはとてもわかるし、まじめに仕事に取り組んできた人間は、みんな大きな悩みを抱えて、それを乗り越えて行く事もわかるので、考えたいならゆっくり考えればいいし、休みごとに時間を作ってくれたけど、一ヶ月に一度にしたって、私は全然構わないと言いました。10回あうよりも一度会って愛情を感じた方がよほど嬉しいからです(それも伝えました) でも、待っていると言う事が気になって駄目なんだ。とにかく一人になって自分を見つめたい、自分が見つかるまで誰ともつきあわずに一人でいる。と。 じゃぁ、私の事は好きじゃなくなったの?ときくと好きだし、愛情もある、でも自分がかわいいから一人になりたいという気持ちのが強いんだといいます。 ゆっくり考えた末に私と会いたいかもわからない、そこまで先を考える余裕も無い。と言う彼。私は、突然の出来事で、とても納得ができませんでした。今はゆっくり考えようと私から保留にしてきました。 この保留の後の彼の考えたいという事や気持ちは大切なので、その時間はとってもらおうと思っていますが、私になす術は無いのでしょうか? 好き同士なのに、とても無力です。 元々盲目になった訳でもなく彼の内側に光るものや不思議と心に同じ物を感じ付合う事になりました。でも私が乗り越えようと思っても彼も同じように思っていないと付き合いは成立しない。もちろん別れたくありません。 でも自暴自棄の彼を余計に追いつめる様な事はしたくないし。ならば自分はすっと引いて別れを承諾し、見守ると言う事がよい選択なのか。 わかなくなります。 お互いが想っているなら何か道がないのかと思ってしまいます。

  • 後悔と過ち

    自分は一時期自暴自棄になってしまい荒れてしまいました。それで別のIDでほかの自暴自棄の人の質問をまねてそういう質問をしている人をまねて○○(犯罪)や○○(犯罪)を考えてしまいますなどの投稿をしてしまいました。もちろん釣りで実行しておらず回答者からは「あなたは自暴自棄になってるだけです。落ち着きましょう」などの回答をもらいましたがそのIDでプライベートな事も質問してたので知ってる人がいたら「これ○○じゃないか」とバレてるかもしれません。自分はこんな奴だったのかと思われてると思うと情けなくてやってしまったという気持ちです。今現在外に出づらくてひきこもり続けてます。 取り返せない過ちですね・・・皆さんならこのような場合どうしますか?

  • 不安定な時期と普通の時期

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は、時々ものすごく精神的に不安定になります。 月経前緊張症もあると思うのですが、 生理後も落ち込みや自暴自棄、消滅願望、無力感が止まらない時もあり、 いつそうなるかわからずとても不安です。 周りに迷惑をかけるのが申し訳ないので 精神安定に効果のある薬を処方してもらいたいのですが、 精神科に行っても大丈夫でしょうか? 調子のいい時もある場合は、自分の努力が足りないという事で、 行っても意味がないでしょうか。 精神科に行った事がないので、 私のような軽い症状で行っていいものかわかりません、、、。 助言よろしくお願いします。

  • 許せない女

    知人に許せない女がいます。女は私よりも年下ですが、ほぼ同年代のため強く憎しみを抱いてしまいます。 年下の癖に生意気で礼儀知らず、加虐思考が強い精神疾患者です。 1週間ほど前に、所用でどうしてもこの女と関わらなければならない出来事がありました。その時の人を馬鹿にしたような見下した態度が、時間が経った今でも許せません。 はっきり言って◯したいほど憎いです。以前から大嫌いだったのですが、ここ最近許せない気持ちが非常に強く、◯してしまいたいと常に考えています。◯せないのであれば、早く死んでもらいたいです。 そもそも、こんな加虐思考の強い精神疾患者を野放しにしている方が間違っています。 こんな女とは本当に関わりたくないですが、事情があって関わらざるを得ません。 私と女は立場も責任も全く違う存在です。精神疾患者だからその辺りの判断が分からないのか、人の気持ちを逆撫でするような態度ばかり取ってきます。 何度も言いますが、◯したいほど憎いです。◯せないのであれば、早く死んでもらいたいです。 この女のせいでイライラが止まりません。早くこの女を私の目の届かない所へ処分してもらいたいです。でないと、こちらの精神が持たないし私も女に危害を加えてしまいそうで怖いです。 知人の女に悩まされて辛いです。どうか助けて下さい。ご回答お願いします。

  • 私、ひどい女ですか?

    長文で失礼します。 彼氏は半年二股後、私の方に来ました。告白したのは彼の方からですが、同棲してるの知ってて私も好きだったから付き合いました。前カノとの同棲を解消し、(前カノが出て行きました)1年ほど正式に付き合いながら私が結婚を考え始めた時、やっぱりどっちも好きとか、前の彼女の方が本当のパートナーって感じがするとか言われ、(ずっと前カノからアプローチがあったみたいです。と言うか、私と付き合ってる事を前カノには内緒にしてたみたいです。)何度も別れてはくっつきを繰り返しました。それでも好きだから泣きながらそばにいました。 その後、彼からプロポーズ。不安な気持ちがあったので、少し待ってと言っている間、私が出張に行っている時に前の彼女と二人でアウトドアデートしてました。しかも私と一緒に始めた趣味だったのに。 それが発覚したのはそのデートの次の日夜中に前カノが彼氏の家で待ってたからです。ちゃんと告白したかったとかの理由で。 その時に激しく喧嘩し、その結果携帯を見る事となり、以上の事が発覚しました。 その時私は復讐を誓いました。 彼氏にとって理想的な彼女を演じて、その後「全部演技だった」って振ってやろうと。 と、言いつつも6ヶ月…時間が癒してくれると言うか、何となくもう結婚してもいいんじゃないかなと思っていたのですが、相変わらず前カノからはバレンタインの時にチョコが送られてきたり、ちょっとでも近くにいたいとか言って彼の家の近くに引っ越してきたりと相変わらず苦しい日々でした。なによりも、彼氏がまんざらでもなさそうな感じで、なんだかんだ毎日5,6通メールしたり、電話したり、年に2,3回会ったり(私がいない間に)。慢性的に恋愛に疲れている時、新しい彼氏が私に現れました。私にとって理想的な人で、付き合ってって言われました。 今こそ復讐のチャンス・・・と思いつつも・・・色々やっぱり悩みに悩んで・・・やっぱりこの先ずっと不安を抱えて結婚する事はできないと思い、彼氏に別れを告げました。好きな人が出来た事は伏せて、前の彼女が原因で別れたいと言いました。元はと言えばこっちが原因ですから。前の彼女と幸せになってくださいと言いました。 彼氏は自分に戻る所なんてない。私と一緒がいいって泣きながら言いました。私にそばにいてほしいと。私はもう遅いって言いました。 彼氏は自暴自棄になり、会社を辞めます。(私と同じ職場なので。止めたんですけど・・・) そして彼氏が前の彼女に、私と別れた旨を伝えたところ、「好きな人が出来て今日告白した。こんな気持ちになった以上、もう会いたいとか言わないし、連絡も一切とらない」とかぬかされたそうです。(もしかして前カノは最初から復讐が目当てだった?とも思いますが) 彼氏は結果的にどちらの女性も失い、職も失い(自らですが)、この後どうなるんだろうって思います。彼氏の家に荷物を取りに行った時の彼氏の泣きじゃくっている顔が脳裏から離れません。 私、ひどい女ですか? 人間的に最低ですか?

  • ペットロスから克服された方教えてください

    5年間一緒に過ごした、愛犬を亡くしました。 その時は人生で一番泣き叫んで数日ずっと泣いていましたが それから次に躁鬱状態になりました。 今は自暴自棄になっています。 何もかもがどうでもいいような気持ちで生活めちゃくちゃ 何に対しても怒りを感じます。 ペットロス経験のある方に差し支えなければ教えて欲しいです。 気持ちが少し立ち直ってくるまでに、どのくらいの月日がかかりましたか? また その間どういう生活を送っていましたか? なにか対策は取っていましたか? 心が上向くきっかけになった出来事などはありましたか?

  • 体調不良なのでしょうか

    こんにちは、私は 高校三年生の女子生徒です ここ一週間ほど 特に悲しい出来事や 辛い出来事などが無いのに 一人になると 底なしの深い悲しみに襲われ 小さな事に対しても嫉妬や イライ ラやストレスが 溜まりやすくなっています 自暴自棄になり、死にたいと 考えることもありますが 死ぬ事が怖くて出来ないので 結局はなにもせずに終わります。 食事をしても 喉の奥がつっかえる(?)事があり とても不快で、食事すら 嫌に思えます。体調も悪く 何をするにも怠くて気が起きません しかし、気分のムラが激しく とても気分がいいときもあります これは単にストレスからくる 体調不良なのでしょうか。 回答お願いします。

  • 27歳、不器用な女の背中を押してください

    いい歳です。長いですがお付き合い、それからアドバイスをくださいませ。 今、お付き合いすることになって2週間の彼がいます。彼は私の1つ上。会ってる時はとても楽しく、安心して接することができます。 毎週会い、3度目で告白されました。毎週とは言え、ごはん→半日→半日、なのであまり互いのことを知りません。今度、2週間ぶりに会うことになっています。 私はめったに異性としての好意を持つことがありません。過去、身を焦がした人が1人いましたが、心変わりをした彼にこっぴどく振られました。 次に付き合った人は、最初の彼のことで傷心する私を1年かけて口説いてくれました。信じてみようと告白を受けたわずか半年後、私が浮気相手であることを知りました。 半ば自暴自棄になり、私に好意を寄せてくれた、またはくれそうな男性に近寄り、告白までもっていってふる、みたいなことに興じるようになりました。一時期だけ自尊心が満たされるので。 そんな中、愚直というか、ほんとまっすぐな男性に出会いました。出会ってたった2週間で告白を受け入れ、自然と付き合い出し……1年半、私を本当に大切にしてくれました。が、私が価値観が違うことに耐えられなくなり、話し合いの結果、互いに別れを選びました。未練は皆無ですしよりが戻ることは完全にありませんが、本当に、いい人でした。 そうして次に出会ったのが今の彼です。元彼同様、信じられると思える人です。ですが、1人目の時のように、私は恋をしてしまいました。同時に、また過去のようなことになってしまわないかと、不安でたまらないのです。 今のところ、それらしき兆候はありません。1人目、2人目の彼の時に感じた胸騒ぎもありません。何より、会っていたり電話をしたりしているも安心できるので、この漠然とした不安は完全に、私の問題、過去を恐れていることだと思います。 お恥ずかしながら、眠りづらくなり、悪夢にうなされるようにまでなってしまいました(笑)。ぜんぜん笑えませんね。なんとか楽になりたいのですが、、、お力をお貸しいただけませんでしょうか。

  • 率直な意見を聞きたい

    身体障害者を彼女にするのは嫌ですか?恥ずかしいことですか? 私は普通の人と全く変わりなく過ごしてるつもり、ただ時には悪い所が 調子の悪い時もあります。今いろんな事を考えすぎて恋愛が恐いんです・・ 前に踏み出したい気持ちもあるけど勇気が出ないのが正直な気持ち。 好きな人がいても心を全部開けなくて辛い・・・もし言って傷つきたくないのが 本音なんだっていうのも知ってるけど不安が先に来てる。 健常者の人の付き合いばかりだったけど 彼に対してはすごく不安で 今の状況が言えない(身体の) みなさんは自分の好きな子が障害を持ってるって 知ったら受け止めれますか? 一人では抱えきれないので 皆さんの意見を聞きたいです。