• ベストアンサー

ドリフト 走り屋 初めての車

今春自動車整備の学校に通うものです。 これから先将来自分で車を購入しサーキットや走行会などでドリフトなどをして遊べたらなと思っています。 そこで希望の車種があるのですが、(1)DR30スカイライン(3)カローラレビン(4)セリカxx(5)スターレットkp61・・・です。この中の車種でドリフトは不向き、社外パーツがすくなくやめておいた方がいいなどなんでもいいのでアドバイスいただければ幸いです。また他の車種でもいいのでオススメあれば教えてください。あと公道でのこれに相当する行為は致しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinesan
回答No.6

はじめまして。 候補の中ではやはり「ハチロク」でしょう。滑り出しの解りやすさ、素直な応答性等なかなかの名機でした。 お勧めの車ですが、「ビックパワー」「重量級」はお勧めしません。「車に乗せられる」のではなく「車を乗りこなす」ことが大切だからです。 「走り屋」→「レーサー(JAFの金あり)」→「メカニック」→「整備士(国家資格あり)」の私の経験からは、 ・国内B級ライセンス取得 ・ジムカーナ参戦→それなりの戦跡を残す ・国内A級ライセンス取得 ・サーキットデビュー となります。走行会はライセンスなしでも参加できますが大体ドリフト禁止が多いです。(昔の話なので違ってたらごめんなさい。) そうなるとお勧めはコンパクトFFということになります。 イニシャルDに憧れて「峠の走り屋」からのスタートとなると話は違いますが。 なにはともあれまずは「ヒール・アンド・トゥ」の練習からです。 最後に「殺すな」「死ぬな!」です。くれぐれも。

ozuman
質問者

お礼

ご丁寧に誠にありがとうございます。貴重なご意見参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (8)

• add-110
回答No.9

皆さんも言われていますように、ご希望の車種は逆にメンテナンス代が高くつきそうです。 特に86は、状態のいい車両では100万円ちかくの値段を付けてあるのを見ます。 ご希望の車種は私の現役時代の車ですが、峠では多数の86がドリフトして遊んでました。 ただし、アンダーパワーですので、グリップの高いタイヤを履いていれば、よほどオーバースピードで突っ込まないと流れてくれませんでした。 それからしたら、ちょっと古めのシルビアや180SX、R32スカイラインなどではだめですか? パワーのある車の方がパワードリフトに持って行きやすいので、ドリフトの練習はしやすいと思いますよ。 ちなみに、サーキットならばDR30とセリカXXは重すぎて×です。

ozuman
質問者

お礼

そうですか、わかりました。ありがとうございます。貴重なご意見参考にさせていただきます。

• 32RB26
回答No.8

うーん、なぜその旧車なんでしょう?? 86とか乗りやすいですが、やはり年式が古いため いろんなところが壊れると思います。どちらかと言うと やめたほうがいいですね。 180SX、シルビア、この辺なんてどうでしょう??

ozuman
質問者

お礼

自分は旧車独特の形が好みなのですが、180sxシルビア、参考にさせていただきます。

• E-mi
回答No.7

全て古過ぎてお勧めできません。 強いて言うならば、今でもパーツが手に入りやすいAE86です。 人気があり、年式の割に値段が高いです。 お勧めは日産S14シルビアです。

ozuman
質問者

お礼

わかりました。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• lite
回答No.5

90系のマークII三兄弟なんかが値段も手ごろでいいと思いますよ。

ozuman
質問者

お礼

マークIIもかっこいいですよね。技術が身につけば乗ってみたい車です。ありがとうございました。

• ceaser
回答No.4

いずれも旧車の伝説的な車ですね。マニアにはたまらないのだろうと思います。どれも、それらが売られていた当時はそこそこのパフォーマンスを持っていたわけですが、今となっては古すぎてパフォーマンスもたいしたことなく、またメンテナンス費用がかかりすぎるでしょう。 初めてということでしたら、もっと新しい車で探されたほうが良いと思います。その方がまだタマ数もありますし。 ドリフトコントロールという面でもパワーがあるほうがやりやすい(AE86はアンダーパワーで難しいらしい)ので、S14シルビアのターボが良いのではないでしょうか?

ozuman
質問者

お礼

自分は旧車独特の形が気に入っているのですが、そうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• seasoning
回答No.3

>どの車種も古すぎて中古のタマ数も少なく、パーツも無いです。 読み直したら、勘違いしそうな書き方でした。 86は、今でもパーツ豊富です。

ozuman
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。

• kobayu
回答No.2

やっぱり走り屋といえば”ハチロク”でしょう。 私の主人も乗っていますが、いいですよ~(^。^) 個人的な意見ですが・・・。 シルビアなどもいいのでは?!そこそこパワーもあるし。 まぁでも、最終的に自分の好きな車に乗るのが1番だと思います。 好きだとパーツ探しなんかも楽しいと思いますよ。 あくまで個人的な意見なので、参考までに。

ozuman
質問者

お礼

やはり、シルビアなどにするのが無難のようですね。貴重なご意見ありがとうございました。

• seasoning
回答No.1

ドリフトと言う事ですので、レビンは86ですよね? 86以外はオススメしません。 どの車種も古すぎて中古のタマ数も少なく、パーツも無いです。 正直、86も割高なのでオススメしません。。。 作りが古いですしね。 雑誌などで見るような速い86にするには、お金がかかります。 86が練習するには良い車と言う人も昔はいましたが、今はもっと良い車がいっぱいあります。 こだわりを持って、この車種でドリフトするのであれば、カッコいい事ですので止めませんけどね。 オススメしないと言うだけです。

ozuman
質問者

お礼

はい、ae86です。そうですか・・・。わかりました、とても参考になりました。ありがとうございました。