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シフトフィールで楽しめるセダン(FF車以外)

こんにちは。 現在、現行型のセリカ(MT)に乗っており、買い換えを考えているところです。 候補はFF車以外のスポーツセダンでMT車です。 今のところ、34のスカイラインやレガシィ、インプレッサ、チェイサー、アルテッツァあたりを検討しています。 そこで質問なのですが、シフトフィールの「カチッ」とした、気持ちよくシフトチェンジできる車ってどのあたりでしょうか? 現在乗っているセリカのシフトフィールも、特に不満はないのですが、それは他のMT車を知らないだけじゃないかと思います。トヨタのMTのフィールはあまり評判良くないですよね。 基本的には、街乗りを楽しめれば良いです。サーキットなどは滅多に走りません。 シフトフィールの感じ方には、人それぞれ個人差があるのは分かりますが、その中でもオススメがあれば教えてください。 上記に挙げた車種以外でも、オススメの車があれば挙げてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kiha58
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.5

MTのFRスポーツセダンは絶滅しかかっていますね。とても残念です。 チェイサーはツアラーVにしかMTの設定がありませんから、中古で探すのは難しいかもしれませんね。 おまけにシフトフィールは悪いです。「カチッ」ではなく、「ぐにゅっ」って感じです(高級感を出すため、という意見もあるようですが)。 質問者さんが挙げられている中では、レガシィかインプが良いのではないでしょうか。たぶんですが(^^ゞ シフトフィールは、マツダが良いと聞きます(乗ったことはありません)。ただFRセダンが無い…。 ん~やっぱスバルかニッサンですかねぇ。

その他の回答 (6)

noname#176844
noname#176844
回答No.7

マツダRX-8は試乗程度でしたがなかなかよかったですよ。 セダンを希望ということで4人ぐらいが乗れればいいという 前提であげておきます。 FFでいいなら多少選択肢は増えますけどね。

  • n7stars
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

失礼します。 自分はHONDAビートの所有者ですが、あの90年代のABC (AZ-1、ビート、カプチーノ)はいずれも非常に面白く シフトフィールも小刻みで良いかと思います。 HONDAの販売終了になった最終形シビック&インテRも シフトフィ-ルは良いですが、個人的にはシビックRの パネルから生えてるシフトは位置がちょうど良いので 触ってみる機会があれば面白いかと。 最後にアルファ155&156も個性的で、慣れてからの 違和感はなかったかと。 ・・ただFF以外のセダンとMTの組み合わせは国産車で探すのは厳しいかもしれませんね。

回答No.4

スカイライン、レガシィ、チェイサー、いずれもMTは多分ないのではないでしょうか。 あったとしても、特殊なエンジンを積んだごく一部の車種で、中古で程度のいいものは、よほど運がよくないと見つからないでしょう。 車に何を求めているのかよく分かりませんが、コーナリングを楽しむなら、シルビア、S2000、インテR、MRSあたりでしょう。 インテRはFFですが、セリカよりは感動があると思いますよ。 MRSのSMTも、フライバイワイヤのシーケンシャルですが、感触はともかく気分はよいです。 スカイラインあたりで快適に街乗りをしたいなら、MTは、あきらめたほうがいいでしょうね。

回答No.3

スカイライン、レガシィ、チェイサー、いずれもMTは多分ないのではないでしょうか。 あったとしても、特殊なエンジンを積んだごく一部の車種で、中古で程度のいいものは、よほど運がよくないと見つからないでしょう。 車に何を求めているのかよく分かりませんが、コーナリングを楽しむなら、シルビア、S2000、インテR、MRSでしょう。 インテRはFFですが、セリカより感動があると思いますよ。 MRSのSMTは、フライバイワイヤですが、感触は悪くありません。 スカイラインあたりで快適に街乗りをしたいなら、MTは、あきらめたほうがいいでしょうね。

noname#20517
noname#20517
回答No.2

「クイックシフト」の装着も良いと思います。

参考URL:
http://www.trdparts.jp/parts_quickshift.html
  • uhauha777
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.1

候補に挙げてある車は、ほとんど燃費に関してはあまり良くないようですので、燃費は無視して考えると、チェイサーの前期型は絶対に×です。Fサス・ステアリングにリコールが出てます。さほど重大なものではありませんが、ギコギコいう厄介なものです。部品交換してもなかなか改善されません。アルテッツァも前期型は×。6Fマニュアルが全くだめです。同時期に発売されたシルビアがアルテのMTが良いとのことで採用したものの、あまりの出来の悪さに、日産独自で改良し、それをMTメーカーにフィードバックし、後に改良されたものをアルテが採用したという逸話があります。 いま、セリカにお乗りなら、大きめの車はキビキビ感が無く、不満に思われるかも知れません。 メーカーにこだわらなければ、インプとか良いかもしれないですね。(早すぎて怖いという人もいますが)

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