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皆さんが今まで乗った車で
愛車と呼べる車はありましたか?または、ありますか? 当方は免許取得後今の車が14台目ですが、それまでの車は長く乗っても自分の中で維持費の問題や居住性の問題、セキュリティ等どこかで少なからず「妥協して」買ってた部分が少しはあったんです。でも、今の車は新車で買って5年目に入りましたが他の車には全く魅力を感じません。周りから外車は壊れる(実際に初年度は壊れまくりました)とか、このご時世にマニュアル車!は有り得ない!!とか、後部座席が小さい等々散々な言われようですが今の車から乗り換えるとしたら後継車(308cc-S16?)が出て、前のようにマニュアル車が出たら!とさえ思えるくらいの気持ちです。 最初はKP61スターレットから始まってI型ソアラターボ、シティターボI、ST162セリカ、サニー1600VR、ミラターボTR-XX、アルトワークス、ランタボGSR(エボはまだ出てなかった)、スズキカルタスGT-i、CRX-デルソル、シビックタイプR、アコードユーロR、アルファ147 全てマニュアルで、改造多数、整備も車検も殆ど自分でやってますが、KPとランタボ、カルタス以外は新車です。でも、これ!!って車は今の車が初めてだし、本当に自分でもビックリの気持ちです。極端な話、今の車が壊れなければ10年後も20年後も乗り続けたいくらいです。 皆さんは今まで(現在進行形でも)妥協なく愛車と呼べる車はありますか?
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- hokamoto
- ベストアンサー率20% (22/108)
私、今まで乗り継いだ車7台全てが、例外なく「愛車」です。 もちろん、不満がある部分は当然あります。しかし、その不満を超えて全て「愛車」です。 スプリンターLB GS→スプリンタートレノGT→カローラFX GT→セリカGT→RAV4→RAV4 G→レガシィGTと乗り継いでいます。 私も全てMT車ばかりですが、操作が面倒とは今まで思いませんでしたし、一番楽しい部分を機械にまかせる気はありません。 私は、飛ばし屋でもなければ、改造もほとんど行いません。ハンドルを交換したことぐらいはありますが。 にもかかわらず、山道が大変好きですね。どうすれば負荷を少なく、あまりスピードを落とさず、しかも燃費良く走ることができるのかということを理論立て、やってみて、うまくできればうれしいのですよ。 北海道・知床、鹿児島・指宿まで、自分の車で走り回っています。 先に書いたように、現在レガシィに乗っていますが、10-15モードのカタログ燃費は11.4Km/Lです。この車を、直近1万Kmの平均で16.1Km/Lの燃費で走っています。走行距離は2年半で5万5千Kmを超えましたが、「絶!」好調ですよ。
- VALUEONEG
- ベストアンサー率76% (16/21)
19歳になる32GT-Rに乗ってます。 嫁からは早く捨てろと言われ続けてますが…手放せません^^; 子供も物心ついた頃から洗脳し続け、「パパのGT-Rカッコイイね~」と 言うまでになりましたw(まだ3歳ですが)下の子もただいま洗脳中^^ 結婚前に一度エンジンブローを期にリビルトエンジンに載せ換えてから ほぼノーマル状態にフルレストアしたので、まだまだ元気です。 子供が欲しいと言ってくれているので、免許を取れるまでは何とか死守する つもりですwまぁその頃迄ガソリン車自体が生き残れていればいいのですが。
お礼
R32GT-Rは今でも魅力的な車ですよね^^その後に出たR33は論外にしてもR34や現行GT-Rには動力的にも居住性も及ばないと思うけど、R32だからこその良さってありますよね。 当方もかつて友人が所有してた32GT-R(フルチューンでトリプルクラッチ)に乗った時に「ハンクラがなくて乗り難い」と思ったけど、その後仕事でノーマルに乗った時は本当に良い車だと思いました。余談ですがそのフルチューンのRに乗ってた友人がノーマルの時に頻繁にやってた事ですが、R32は簡単にFRになりますよね?確か、普通にエンジンを掛けてる状態で、エンジンルームのヒューズボックスのアテーサのヒューズを抜いて、直ぐにエンジンを切って5分くらい置いてからエンジンを再始動して、メーター内のアテーサのチェックランプが点灯してる状態なら「FR状態」みたいな(^^;コンピューター的には問題ないみたいだけど、駆動系に負担が掛かるのでお勧めは出来ませんが、友人のGT-Rで「直ドリ」もした覚えがあります。 ガソリン車は・・行く行くは石油の枯渇で無くなりそうだけど、つい最近向こう30年は石油が採れるって聞きましたので、その点は大丈夫だと思うけど新車登録から10年以上?経った車は排ガス規制等の問題で自動車税が今後も増税されるとかって噂も聞いたので、エンスー車と呼ばれるくらいまで乗り続けて欲しいです^^ 貴重なご回答有難うございましたm(__)m
- ji-tyan
- ベストアンサー率29% (271/908)
ここ2年ほどワックス掛けをさぼっているシトロエンですね。 所有歴19年 車齢20年の愛車です。 この車でまだ2台目なのですが見事に壊れまくって金食い虫ですがこれ以上の車にはまだめぐり会っていません。 壊れるから私の方でも簡単な原因チェックや補修が出来るようになりましたし修理方法を考えるのも楽しみの内になりました。
お礼
回答有難うございます。 人それぞれだと思いますが、手の掛かる車ほど愛着が湧くと言うのは個人的にはあると思いますね。シトロエンは随分前にSMに乗った事がありますがブレーキのタッチが独特ですよね。それと、マニュアル車でちょっと硬めの足回りの車が多かったのでフワフワな乗り心地は僕には駄目でした。 僕も新車であれだけ故障した車だけど、今の車は10年、20年乗り続けたいと思える愛車です。 有難うございました。
おばちゃんから貰ったヴィヴィオ・5MTです。お金が無いので、今は、おねんねしてますが、金が揃い次第復活します。 16アリストも有りますが、高速道路が楽なだけで(年間2.5万キロ使用)、愛車と言うよりは、下駄です。掃除も洗車もほとんどせず、鳥のフン放置のせいで、塗装が剥げました。目立つので、ますます掃除しません。 黄砂ついたままです。
お礼
そうですよね。誰でも不満はあっても良かれと思って買った訳だから一次的にせよ乗ってきた車は「愛車」ですよね^^皆様から回答を頂いて、当方には「初めての感覚(気持ち)」だったので、他の人はもしや!?と思ったんです。 質問者様のスプリンターLB-GSは30カローラ系でしょうか。。丸目2灯の・・。懐かしいですね^^ 当方もシティターボに乗ってた時に京都南インターから東名東京インターまで高速道路の最低制限速度(60km)をキープしたまま、ターボを効かせないで休憩もしないで走った時に24km/lって経験が在りました。 質問を出してから思った事ですが、わざわざご丁寧なご回答有難うございました。