• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車のメンテナンスと維持)

スズキ車のメンテナンスと維持について

このQ&Aのポイント
  • スズキ車のメンテナンスと維持についての疑問について考えます。
  • スズキ車の耐久性に関して、他のメーカーとどのように異なるのか調査します。
  • 90年代後半のスズキ・カルタスにこだわる考え方の妥当性について考えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titetsu
  • ベストアンサー率43% (54/124)
回答No.3

平成3年(1991)式HONDA製に乗っていますので,質問者様の気持ちはそのまま私と一緒かもしれません。90年代は面白くて興味深いクルマが多くありますよね。その辺りの魅力を知っている人はたくさんおられると思います。 でもご友人がおっしゃることはあると思います。トヨタのグランビアなどはディラーによっては「サビ知らず」を豪語していたとか。ところがホンダ車はヒョウどころかアラレでもルーフやボンネットがへこむなどと言われましたよ。さすがに凹みはしませんが,でも指で押すと表面がペコペコします! 90年代前半のクルマは対クラッシュについては95年あたりから安全対策でようやくドアに鉄板や鉄パイプを入れ始めたので,衝突には弱いですが,ケア(サビ防止)は経験上,簡単なコーティングやワキシングで十分です。 ウチのは新車で購入し私がファーストオーナーで乗り続け約20年,走行距離30万キロです。Vtecエンジンは今もレッドゾーンまでモーターのようにスムーズに回って絶好調ですが,メーカーに在庫がない部品が多く,故障の際は町の修理屋さん(板金業や電装業)にリビルド品や中古品を探してもらっています。 なかでも大変なのはドア下の水抜き穴辺りやフェンダー内側のサビです。これはもうどうしようもありません(泣)意識的にケアしてきましたが出始めたらだめです。でも直せるうち,走れるうちは乗り続けようと思っています。減税・補助金措置には動揺しましたが,それを横目に車検を10万円ほどで通しました。 私はボディケアをそこそこ(すごく一生懸命でなく),半年や5000キロ毎に点検をやってきてここまで来ましたから,経験上,20万キロくらいは楽勝です。 ご参考まで。

noname#130087
質問者

お礼

1台の車を大切に乗っていらっしゃる、すごいことですよね。尊敬します。 板金等どうしようもないものもあるかとは思いますが、私もカルタスに長く乗っていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.10

スズキは、ボロイ! ん~ 部品がちゃちいですねー でも 部品が安く 修理し易いといった面が最大メリットです 三菱なんて 部品が高くて 修理諦めるケースが 多々 トヨタ車が 丈夫? あり得ませ コストダウンに特化して 耐久性も買い替えを考慮したつくりなので 一番コストを掛けずに 車を作ってます。 ちょっと値の張る修理は 大げさ見積もりで 買い変えを強調してきます。  メンテを おろそかにしていれば 10万km寿命当たりでしょう しかし しっかりと メンテして乗れば 20万kmもざらに乗れます。 ガチャガチャメカノイズが出てても 走るからと エンジンOILを変えない人などは 長持ちさせられません 異音が出たら 何らかの 異常が発生しています。 迅速に 原因救命と 処置を行う事で コストが 最低限で済み 長く維持出来るものです。 90年代に拘るのも良いでしょう 80年代 70年代の車の方が 古く貴重性を強く感じるだけで 時間と共に 90年代の車も 貴重性がUPしてきます。 問題は、スズキの車の 販売台数と 部品の供給の問題です。 スカイラインなどとは 販売台数がけた違いですし 愛好家の数も違います。 また 共通部品使用の 車種も少ないと 部品供給が 年々減ると思います。

noname#130087
質問者

お礼

やっぱりメーカーによって、部品供給等で差があるのですね。アドバイスありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.9

車の寿命って何を持ってして寿命というのでしょうか。 そもそも車なんて部品の集まりです。どんなに故障し たって(事故じゃなく故障ですよ)部品が供給される 限り寿命はあり得ません。 「車は10年10万キロが寿命」なんて嘘っぱちですよ (⌒▽⌒)アハハ! だって300万もする車10年でパーですか。そんなア ホな・・・・・ スズキの車とか日産の車なんて関係無いです。 製造中止後どれだけの期間部品が供給されるかです。 まさかmayumayu9goさんは故障無しで乗れると 思っていませんよね(;^_^A 車って乗れば乗るほど部品は摩耗していきますよ。 摩耗した部品は交換(修理)すればいいだけなんです。 エンジンが壊れたらエンジン交換しちゃえばいいし。 ちなみに俺の軽はH7年式まもなく18万キロです。 そりゃー18万キロも乗っていればクラッチ板交換し たりエンジンからのオイル漏れがあったり、部品が 摩耗した箇所はちょこちょこありました。 でも交換したら今ではガンガン走っています。 おそらく部品さえあれば平気で30年30万キロは 走るでしょう。 しかもメンテナンスっていいますが、車や安く維持 する基本は故障してから修理することです。 エンジンが壊れる前に交換する、ヘッドライトが切 れる前に交換する、フロントガラスが割れる前に交 換するなどしていたらお金がいくらあってもたりま せん。 10万キロで切れる前にタイミングベルト交換します が、あれは切れてからだとエンジンも壊れちゃうので 切れる前に交換しているだけなんです。 そう考えると先へ先へと交換(メンテナンス)する のはオイルと冷却水くらいで十分です。 カルタス乗り潰しなんていいますが、まず乗りつぶす 前にmayumayu9goさんがカルタスに飽きて、次の 車欲しくなのが先ですよ(^^) それくらい乗りつぶすなんていうことは出来ないく らい今の日本車は優秀ですし部品の供給も以外に 長い期間あります。 H5年式の普通車、7月に20万円でエアコンの総取り 替えをしました。17年経った今でも平気で部品あり ましたから。

noname#130087
質問者

お礼

1台の車を長く乗っていらっしゃる方からのアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。

  • piyore
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.8

デトロイトで自動車の設計をしております。(スズキとは関係有りません)  大体同じ頃と思うカルタス(名前は違いますが)に、職場の同僚が乗っています。多分、30万キロ以上は走ってると思います。特に気をつけているわけでもありません。全然問題ないそうです。  デトロイトでは冬場、塩を大量に撒くので、下回りの洗浄は結構ちゃんとやっていると思いますが、それ以外は特に車を丁寧に扱う人でもありません。アメリカ人の常で、エンジンオイルだけはやたらしょっちゅう(5000マイル=8000kmごと)に交換していますが、それ以外はタイミングベルト程度しか交換しない思います。オイルも、100均(ダラーストアという$1均一ショップ)で買う激安品です。    スズキカルタスは北米が最大市場であり、国内向は非常に少ないので、北米とそれほど大きな違いは無いはずです。(細かい仕様ダウンをしても、結局管理費と開発費で高くつきます)  長距離走っても、大丈夫だと思いますよ。

noname#130087
質問者

お礼

走行30万キロのカルタス、考えただけでもすごいですね。私もそれに近づけるようにがんばろうと思います。ありがとうございました。

  • turbokai
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.7

これは私の考えですが、スズキのクルマに限らず、フレームの状態さえよければ、部品の供給が無くならない限り、クルマは一生乗り続けられるものだと思っています。 ただ、正直その年代のスズキ車はショボイですよ。 タイミングベルトの交換、エンジンオイルの漏れ、各センサー類の故障、サスペンション関係のブーツの破れなど、数えだしたらきりがありません。 乗り続けられるようでしたら、莫大な修理代がかかることを覚悟された方がいいですね。 クルマにこだわりを持つことはいいと思いますよ。 私は軽のMTターボ車にこだわっています。 軽なんて…とか、MTなんて…と馬鹿にされたりする時もあります。 でも、私は何の個性もなく、走っててつまらない最近のエコカーなんかには死んでも乗りたくないです。 何か一つぐらいこだわりを持っていたほうが、魅力的でいいと思いますよ。

noname#130087
質問者

お礼

スズキの車は、やっぱり維持が大変なんですね。 私も、これからもこだわりをもって車に乗り続けたいと思います。ありがとうございました。

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.6

ちょっと驚きました。 私はスズキカルタス(H8年式)に乗っています。 中古車検索で、あと少ししか残っていない状態で、寂しい思いをしていました。 もうすぐ9万キロですが、14年過ぎてるので、そろそろタイミングベルトのことが心配ですが、 車検やさんを信じて乗っています。 最近までトヨタの車もありましたが、 トヨタは部品がいい、とかいわれていました。 ハイオク仕様の物だったのですが、手放しました。 ここ1年、走ってるのを見かけなくなりました。 カルタスは、オイル漏れがありましたが、少しぐらい漏れたまま走っても大丈夫といわれ、 車検のときに交換しました。 多分、トヨタだと継ぎ目がなく、なのでパッキンもないと思うのですが。 一度塗装しなおしたのですが、新品のようになりました。 ボディは強いと思います。 不思議なのですが、カルタスは古さを感じません。

noname#130087
質問者

お礼

同じ車に乗っている方からのアドバイス、大変参考になりました。私もカルタスに少しでも長く乗れるよう、がんばりたいと思います。ありがとうございました。

noname#117865
noname#117865
回答No.5

メーカーごとにある程度の傾向はあるかもしれませんが、それでも頑丈さは車種によるとしか言いようがありません。 トヨタ同士でも、クラウンとヴィッツの耐久性が同じな訳ありませんから。 ただ、他の方が回答されている通り、部品の欠品など寿命以外の要素で現実的に乗れる年数というのは決まってくると思います。

noname#130087
質問者

お礼

部品の供給、あまり考えていませんでした。アドバイスありがとうございました。

  • bzr00074
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.4

自分もユーノスのロードスターに乗ってます、17年目です、ぼちぼち、部品に欠品が出始めてますね、 トヨタ、ホンダ、日産などの量販車種なら、生産中止から10年以上経っても販売数がかなりの量なので 部品は供給されてるようです。あと、1モデルで数百万台売れる、トヨタの車と、数万台しか売れない メーカーの車でも、開発費は同じ位かかるそうなので、その分、大きいメーカーは錆対策とかにお金 を掛けられるんじゃないかな、スズキでもジムニーとかは20年以上前の車も結構現役で頑張ってるので 三菱のパジェ○ミニよりはいいんじゃないですか、ミニはほとんどリアフェンダーの錆で20年は行けそう にありませんから。

noname#130087
質問者

お礼

なるほど、メーカーや車種によって部品の供給量等、違うのですね。ありがとうございます。

回答No.2

 メーカーによっての耐久性云々については何とも言えませんが、乗り方や使われ方によって寿命が大きく異なるのは事実です。  例えば毎日通勤で20キロ走るとしても、渋滞や信号待ちが殆ど無い状態で乗られた車と、渋滞や信号待ちが多い状態で、過減速を頻繁に繰り返した車とでは、明らかに寿命に差が出ると思います。 >可能であれば20万キロでもそれ以上でも乗りたいと考えています。  整備を確実に行い、ダメな部品はとことん交換していけば20万キロどころか、それ以上乗り続けることも可能です。しかし、長く乗り続けると、1回の修理代でウン十万円などという修理代が掛かることもあります。    私は現在シビックEK9を新車の時から13年間乗り続けていますが、数年前に車検と2,3速のシンクロ交換、ラジエータ交換を一緒に行った時、請求額が40万円を超えたことがありました。  長く乗り続けると、車の査定額よりも高額な修理代を払わなければならないケースもあります。そこまでして古い車を乗り続けるか否か、悩むところではありますね。

noname#130087
質問者

お礼

40万円の修理代、大変ですね・・・。でも、私もカルタスには長いこと乗りたいので、高額の出費は覚悟しています。 アドバイス、ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7787)
回答No.1

どんな車でも、フレームが腐らない限り部品交換さえすれば30年50万キロでも走れます。 新車時の部品はフレームと窓ガラスくらいになってしまうかもしれませんけどね。 一方、補修用部品は車の製造終了後10年くらいから供給が怪しくなりますので、それ以降壊れた場合は似たような部品を加工して取り付けるか、ワンオフで作ることになりますので現実的ではありません。

noname#130087
質問者

お礼

部品供給は10年、厳しい現実ですね・・・。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう