• 締切済み

車の維持について

一週間前にスカイラインR33 TypeMをディーラーさんの中古車店で購入しました。ノーマルで走行約7万キロです。 自分は大学生で仕送り、バイト代あわせて月に7~11万収入で家賃は奨学金で払ってます。 駐車場代はタダで保険は親の勤めている役場の共済に入っていて年で確か三万二千円ぐらいです。 車の使用用途は日々の移動とドライブに行くぐらいです。 一応、車関係のサークルに入っていて設備があるので多少の整備は自分でやろうと思っています。(イジるのも含めます) 万が一の時のための貯金は今手元に30万ぐらいあります。 上の条件でこれからこの車を維持可能だと思いますか?? 皆さんの考えを参考に、これからのバイトなどを考えて行きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • molji
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

回答No.6

こんばんは  平成8年まで、全く同じ車に乗っていました。 >イジるのも含め  の部分だけ参考になれば。  この車のをパワーアップしようとする時に、まず問題なのが「樹脂製タービン」ですかね。  ブーストアップすると、タービンが破壊して、エンジンに吸い込み、修理程度では済まなくなくなります。  当時の「雑誌に載っていたタービンキット」(新品)の価格が一番安い物で¥30万(工賃別)、私が着け たブーストコントローラーは、¥7万でした。  それに見合ったステンレスマフラーが¥8万くらいだったと思います。  確か純正タイヤは205-55-16だったと思いますが、そのままでは心もとない気がしました。  タイヤ幅を大きくすれば、サスペンションが負けてしまいます。    ステンマフラー¥8万、これに足回りをいじると、たぶん購入された車の価格より、お金が掛って来るとい う事になるはずです。  確か指定のOILは「SL級以上をお使いください」とあったように思いますが、今、ドラム缶で交換するよ うな所でも、そのレベルははるかにクリアしているはずですが、ブーストアップすると、10W50くらいの  OILを要求されてしまうと思いますから、程々にドレスアプする程度で抑えた方が良いかと思います。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.5

>おそらく父親の名義だと思います。 ですよね。学生さんであればそんな金額ではすみませんし、「おそらく」ってどういうこと? 自分が人を跳ねた場合どうなるのかすら知らない???全部パパにおまかせですか。 こういうことははっきり言ったほうが質問者さんのためだと思います。 お父さんの名義になっている時点でとても現状で質問者さんが維持できているなんて言えません。 親がそうやって甘やかすからダメなんです。2世は七光り~。 所有するという重みがまったくわからないんですよ。車を買ってあげてるようなもんですね。 30万なんてあってもなくてもかわらんでしょう。 仮に何かあってもお父さんに泣き付けばいいんじゃないでしょうか。 それ以前に車を購入してから「維持可能だと思いますか?」ってのもどうなんでしょう。 親が親なら…なんて思われても仕方ないですよ。 豚に真珠ってとこでしょうか。今時の大学生の脳内はそんなもんなのかもしれませんね。 整備はご自身ででできるとのことですので工賃は何もかかりませんね。 まあ先のことを何にも考えてなければその日暮らしで十分維持できると思います。 たかが30万で「いざ」とか言わない。家賃は奨学金、学費はどうなってますか? どうにも車が生活に必要ならポンコツのポッキリ軽バンが身分相応です。 仕送りまでしてもらってるのにドライブですか??? 恥ずかしいと思いましょう。維持がどうこういうのは自活している人間が使う台詞です。 私みたいな回答が他につかないとこみるとそれはそれで悲しいですねw

molji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、車を購入する際に親にどれだけ迷惑をかけるか、恥ずかしいことをしているかは分かっているつもりです。 保険は親の名義ですが車の維持費は勿論の事、学費も仕送りの分も就職してから全部親に返すという約束で車を持たせて貰っているので、親は自分を甘やかすような事はしてませんし、親には何も非はないと思います。 非があるのは自分です。 言い訳に聞こえると思いますが、車を購入してから維持費について聞くのはおかしな事だと普通は思いますが、これ以上親に迷惑をかけないよう、これからのお金のやりくり(バイトをふやすか)を考えるために質問したということも含んでることだけは分かってください。 長文失礼しました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

俺もスポーツカーのっていますけど、車の維持って 1)任意保険 2)春にくる自動車税 3)車検費用 しかないですよ。 車検費用は格安車検場で行えば修理箇所がなくて 法定費用+手数料1万円前後です。 あとは定期的なオイル類の交換だけです。 車なんてそうそう壊れたりしませんから。 たとえ壊れてもスカイラインR33クラスなら たいてい4,5万円コースで直ってしまいます。 ですから1)2)3)+オイル類だけを考えれば 十分維持できます。 メンテナンスと称して、壊れる前にあれもこれも と修理するからお金がかかるんです。 車なんて壊れてから修理すれば維持費なんてそん なにかかりません。それがたとえ中古車であって もです。 タイヤなんて中古で十分ですし、バッテリーだって 解体屋に行けば1000円程度で買えますし。

molji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。バッテリーなど部品の調達に解体屋もあたってみたいと思います。ありがとうございました。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.3

保険の名義はご両親の名義でしょうか?

molji
質問者

補足

おそらく父親の名義だと思います。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

その状況なら 月1万円+ガソリン+部品代程度 自家整備ユーザー車検前提で

molji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。部品代が高いんですよね…泣 もう少しこれからについて自分なりに考えてみようと思います。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.1

ここは専門家さんがいますので、どこまで整備出来るかを書くと、詳細な回答が得られると思いますよ。

molji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また改めて更に詳細を含めて質問してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 中古車の比較と維持費

    こんにちは、はじめまして この度、中古車を購入しようと思います 家族を含め初のマイカーになり、わからないことだらけなので、解答お願いします 私は小さい頃からスカイラインに憧れていたのでスカイラインを買うと決めていました そこで自分の収入を得たので、中古車で スカイラインセダンかスカイラインクーペを購入しようと思っています。 色々ネットで探してみて、 頭金25万で60から90万(総額)のものにしようと思います まずひとつめが スカイラインセダンv35 250gt 4wd 2005年式 走行距離5.7万キロ 法廷整備付き 車検整備付き ディーラー保証付きの 総額86万となっております もうひとつが スカイラインクーペ350gt 2003年式 走行距離 7.3万 車検整備付き 法廷整備付き 記録簿あり 販売店保証あり これで総額57万となっております 最後が スカイラインクーペ350gtプレミアム 2003年式 走行距離 8.4万キロ 車検整備付き 法廷整備付き 販売店保証あり これで、総額68万円です この三代なら、どれを購入するのが望ましいですか? 個人的には2台目が気に入っております そして、スカイラインは手取り13万で維持していけますか? 用途は週末のドライブと、平日ちょい乗り程度です また、このスカイラインクーペは四人乗れますか? 維持費なども教えていただきたいです 質問が多くなりましたが、解答お願いします

  • 車の購入費・維持費について

    現在、車がほしいと思っているのですが、 車を所有すると、購入費や維持費にどれくらいかかるのか教えて頂けないでしょうか。 車は軽自動車を考えています。 中古で50万円程度で、気に入る者があればと思っていますが、 もし販売価格が50万円の軽自動車の場合、 1、実際に購入して整備して自分の手元に来るまでに、いくらくらいかかりますか? 2、年間の維持費はいくらくらい必要でしょうか? 住んでいるマンションは駐車場が無いので、 駐車場も月8000円程度で借りることになります。 ガソリンは、週末の買い物が基本ですので、 月に1回満タンにすれば足りると思います。 月に払える額は2~3万ですが厳しいのでしょうか…。

  • 車の維持費について。

    こんばんは。 自分は今まだ大学生なのですが諸事情により車を買おうと考えています。 というのもお袋も祖母も体調は優れずに特に祖母の方は喘息もちでいつどうなるか解らない状況なのです。 車の用途としては普通に大学に通ったりアルバイトをしたりする以外にも週一回実家にも帰るのにも使いたいと考えています。 というのも家事の手伝いという名目の他にも祖母の病院の送迎というものもあります。 そして大学から実家までの距離はだいたい150kmほどです。 両親は軽自動車を進めてきます。 維持費が安いというのは確かにそうだと思います。 自分は今現在大学の3回生なので実質あと一年ちょっと乗れればよいと考えているのですがこの移動距離を考えると軽自動車では若干の不安を覚えます。 そこでみなさんにお聞きしたいのは普通自動車だと年間の維持費が具体的にどれくらいかかるかということです。 両親は普通自動車だと維持費が高いという先入観を持っているようでそこを妥協していただけません。 また中古車だと軽自動車というものはなかなかの値段だと思うのです。 どうかみなさんのお力添えをよろしくお願い致します。

  • 車維持について

    今回質問させて頂くのは、今の収入で車両維持出来るかです! 私は今現在学生で実家住まい学費は奨学金、その他自分のためにかかるお金ほとんど自分で働いたアルバイト代で生活しています。携帯代、交通費、夜以外の食費などです。だいたい次の平均収入は10万前後です。その中から確実に毎月支払わなければならないお金、つまり定期代携帯代合わせて多く考えて2万5千円程度です。毎月定期代は1万3千円程度かかります。 今年度から実習も始まり都会ではないため交通の便が悪いため車通学が良い点が多くなります。何度か親の車を借り通学した場合の話ですが、母のコンパクトカー(パッソ)で1週間通いそれでガソリン満タンで乗り始め週末でちょうどガソリンのランプがつくていどでした。 軽自動車を購入してから、生活していけるのかまだ決心がつかず購入まで踏み出せません(>_<) 簡単な説明ですが何かアドバイス頂けたらと思います。 簡単でいいので皆さんの経験など話して頂けたらと返答お願いします!

  • どんな車がいいのでしょうか?

    こんにちわ!19歳の男です。 以前ここで何も知識もない状態でオススメの車を質問させていただきました。そこで年齢が若いほど保険などの金がかかることや車両クラスのことなどを知り、考えを改めました。 でもどっちにしろ車は買いたいので別の切り口で質問させていただきます。 予算は200万(できれば150万以下が理想)で 車体は親持ち、 維持費、保険料、税金などは自分持ち のつもりです。 車の用途はほとんど普通の道に使うだけで、山道や特殊な状況ではあまり使わないと思います。 そして候補としてはフェアレディー、シルビア、スカイライン、RX-8、ローレル(フルエアロ、最終モデル)をとりあえずは考えています。あとはランクルプラドなどもすこ~し考えています。まあ車体がランクルは高い気がするので無理な気がしますが。。。 ただRX-8やスカイライン、シルビアなど車両クラスが高すぎるものは現実的に無理かなとは思っています。 だから今一番考えているのはフェアレディーです。 その場合、ガソリンやタイヤの維持費を除いて、 自動車税や保険料(任意保険も含む)などはその場合いくらくらいになるか教えていただきたいです。 またその金額の調べ方も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 またあまり車両クラスが高すぎなくてそこまで金のかからない(燃費などは除いて)かっこいい車があればお願いします。すいませんがオープンカーは無いです。

  • スポーツタイプの車

    スポーツタイプの車を中古で買おうと思うのですが 車にたいして知識が全く無い自分にでも整備しやすくて維持費が出来るだけ抑えられる車はないでしょうか?

  • MR-Sとロードスターの維持費について

    MR-Sとロードスター(NA又はNB)の維持費はどちらが安く上がりますか? (保険、税金等含めて)車検は買うときに通して次の車検は通さないので除いてください 年齢は18で免許取ったばかりです また、どちらがどのくらいかかるのか教えてください あと、同クラスでいい車が有りましたら教えてください 用途は休みの日のドライブメインで、予算はは4,50万くらいです 現在学生でディーラーに就職するのでそれまでの車として購入予定です

  • 外国製バイクの維持費等について

    現在夏のボーナスで、外国製バイクの購入を計画していますが、購入後の維持費について気になります。 現在は国産の大型2輪に乗っています。メカは初心者ですが、消耗品(オイル、バッテリー、プラグetc)の交換や、メンテナンス程度の簡単な整備は自分で定期的に行い、車検はユーザー車検でクリアさせるなどして、なるべく押さえてきたつもりです。 ですが、外国製のバイクは、消耗品などでも特殊な部品が多く、対応できるディーラーへ依頼しなければならないとか、その際の修理費も国産バイクより相当高価だといわれます。 また車検はディーラーをとおすと、普通に20万~30万、もしくはそれ以上かかるとも聞いています。 自分としては、できればオークションなどで中古をじっくり選んで、納得のいく車両をなるべく安く気長に探していきたいし、購入した際には 、整備についても前に書いた消耗品の交換くらいは自分でやっていきたいのです。 現在外国製のバイク(今のところ第1候補はBMWです)をお持ちの方にお聞きしたいのですが、購入後の維持費は国産車に比べてどのような感じですか? また、個人売買で外国製バイクを購入された方、ディーラーとのうまいつきあい方がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • BMW3シリーズの維持費

    今度BMWの3シリーズのコンパクトを買います。 走行距離は3万キロで一回目の車検を迎える 車です。つまり3年落ち。で気になるのが維持費です。 過去の質問を見ると40万とかありますが、 BMWにも上のクラスと僕が買う一番安い クラスがあり違うだろうし、ディーラーと 街のモーター屋さんでは工賃も違うでしょう。 なるべく安く上げたいので街の整備工場へ出し たいと思ってます。この場合で車検の費用や 不具合時の費用などどれくらいかかるものなのでしょうか?

  • 車の購入について

    新車の購入を計画していますが、自分で買ったことが無いのでどこで買うか迷っています。車検などでお世話になっている整備業者がいいのか?ディーラーがいいのか?見積もりを取ってしつこくされるのも困ります。試乗したら絶対買わないといけませんか?どのようにしたら、さらりと目指す車を見つけて購入出来ますか?どうぞアドバイスをお願いします。