• 締切済み

車の維持について

一週間前にスカイラインR33 TypeMをディーラーさんの中古車店で購入しました。ノーマルで走行約7万キロです。 自分は大学生で仕送り、バイト代あわせて月に7~11万収入で家賃は奨学金で払ってます。 駐車場代はタダで保険は親の勤めている役場の共済に入っていて年で確か三万二千円ぐらいです。 車の使用用途は日々の移動とドライブに行くぐらいです。 一応、車関係のサークルに入っていて設備があるので多少の整備は自分でやろうと思っています。(イジるのも含めます) 万が一の時のための貯金は今手元に30万ぐらいあります。 上の条件でこれからこの車を維持可能だと思いますか?? 皆さんの考えを参考に、これからのバイトなどを考えて行きたいと思います。 よろしくお願いします。

• molji
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

回答No.6

こんばんは  平成8年まで、全く同じ車に乗っていました。 >イジるのも含め  の部分だけ参考になれば。  この車のをパワーアップしようとする時に、まず問題なのが「樹脂製タービン」ですかね。  ブーストアップすると、タービンが破壊して、エンジンに吸い込み、修理程度では済まなくなくなります。  当時の「雑誌に載っていたタービンキット」(新品)の価格が一番安い物で¥30万(工賃別)、私が着け たブーストコントローラーは、¥7万でした。  それに見合ったステンレスマフラーが¥8万くらいだったと思います。  確か純正タイヤは205-55-16だったと思いますが、そのままでは心もとない気がしました。  タイヤ幅を大きくすれば、サスペンションが負けてしまいます。    ステンマフラー¥8万、これに足回りをいじると、たぶん購入された車の価格より、お金が掛って来るとい う事になるはずです。  確か指定のOILは「SL級以上をお使いください」とあったように思いますが、今、ドラム缶で交換するよ うな所でも、そのレベルははるかにクリアしているはずですが、ブーストアップすると、10W50くらいの  OILを要求されてしまうと思いますから、程々にドレスアプする程度で抑えた方が良いかと思います。

• vtec7
回答No.5

>おそらく父親の名義だと思います。 ですよね。学生さんであればそんな金額ではすみませんし、「おそらく」ってどういうこと? 自分が人を跳ねた場合どうなるのかすら知らない???全部パパにおまかせですか。 こういうことははっきり言ったほうが質問者さんのためだと思います。 お父さんの名義になっている時点でとても現状で質問者さんが維持できているなんて言えません。 親がそうやって甘やかすからダメなんです。2世は七光り~。 所有するという重みがまったくわからないんですよ。車を買ってあげてるようなもんですね。 30万なんてあってもなくてもかわらんでしょう。 仮に何かあってもお父さんに泣き付けばいいんじゃないでしょうか。 それ以前に車を購入してから「維持可能だと思いますか?」ってのもどうなんでしょう。 親が親なら…なんて思われても仕方ないですよ。 豚に真珠ってとこでしょうか。今時の大学生の脳内はそんなもんなのかもしれませんね。 整備はご自身ででできるとのことですので工賃は何もかかりませんね。 まあ先のことを何にも考えてなければその日暮らしで十分維持できると思います。 たかが30万で「いざ」とか言わない。家賃は奨学金、学費はどうなってますか? どうにも車が生活に必要ならポンコツのポッキリ軽バンが身分相応です。 仕送りまでしてもらってるのにドライブですか??? 恥ずかしいと思いましょう。維持がどうこういうのは自活している人間が使う台詞です。 私みたいな回答が他につかないとこみるとそれはそれで悲しいですねw

molji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、車を購入する際に親にどれだけ迷惑をかけるか、恥ずかしいことをしているかは分かっているつもりです。 保険は親の名義ですが車の維持費は勿論の事、学費も仕送りの分も就職してから全部親に返すという約束で車を持たせて貰っているので、親は自分を甘やかすような事はしてませんし、親には何も非はないと思います。 非があるのは自分です。 言い訳に聞こえると思いますが、車を購入してから維持費について聞くのはおかしな事だと普通は思いますが、これ以上親に迷惑をかけないよう、これからのお金のやりくり(バイトをふやすか)を考えるために質問したということも含んでることだけは分かってください。 長文失礼しました。

• nik670
回答No.4

俺もスポーツカーのっていますけど、車の維持って 1)任意保険 2)春にくる自動車税 3)車検費用 しかないですよ。 車検費用は格安車検場で行えば修理箇所がなくて 法定費用+手数料1万円前後です。 あとは定期的なオイル類の交換だけです。 車なんてそうそう壊れたりしませんから。 たとえ壊れてもスカイラインR33クラスなら たいてい4,5万円コースで直ってしまいます。 ですから1)2)3)+オイル類だけを考えれば 十分維持できます。 メンテナンスと称して、壊れる前にあれもこれも と修理するからお金がかかるんです。 車なんて壊れてから修理すれば維持費なんてそん なにかかりません。それがたとえ中古車であって もです。 タイヤなんて中古で十分ですし、バッテリーだって 解体屋に行けば1000円程度で買えますし。

molji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。バッテリーなど部品の調達に解体屋もあたってみたいと思います。ありがとうございました。

• vtec7
回答No.3

保険の名義はご両親の名義でしょうか?

molji
質問者

補足

おそらく父親の名義だと思います。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

その状況なら 月1万円+ガソリン+部品代程度 自家整備ユーザー車検前提で

molji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。部品代が高いんですよね…泣 もう少しこれからについて自分なりに考えてみようと思います。

• 19620205
回答No.1

ここは専門家さんがいますので、どこまで整備出来るかを書くと、詳細な回答が得られると思いますよ。

molji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また改めて更に詳細を含めて質問してみたいと思います。