• ベストアンサー

スイフトの耐久性

私の弟が車の購入を考えています。車種は スイフトです。車に思い入れは無く、道具として 使います。 そこで問題になってくるのが耐久性です。 本体もフィットより随分安いですが、 耐久性などはどうなんでしょうか?普通に オイル交換などメンテナンスすれば、10年 10万キロノントラブルで完走できますか? スズキ全般に言えることですが、どうも 安物作りに徹してるみたいで不安です。 そうは言っても軽ナンバー1ですし、 今時の国産車に欠陥車などありえないと 思いますが。(M菱は除く)実際 どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.6

#2のR_Myteです。 補足ですが、スイフトの兄弟車にGMのシボレークルーズがあります。 元々は、GMのシボレーブランドでの販売予定で、アメリカ向けに開発された コンパクトカーです。 そのボディをそのまま流用して作られた国内向けのモデルがスイフトです。 ですので、衝突安全性や耐久性に関しては、アメリカの安全基準に合わせて 設計されています。 (間違っても、設計が軽自動車と同等なんて話は有りません。)

その他の回答 (5)

noname#12165
noname#12165
回答No.5

 スズキのクルマは確かに安いですね。安い理由を考えると、先に回答されている通りで、クルマとしての基本的な部分以外の「プラスα」の部分が極力省かれているからです。「プラスα」の部分とは、ABSがオプション扱いだったり、プラスティックの端の部分の処理が甘かったり、エンジンのセッティングなどです。  それとは別に、安い理由としてスズキならではなのは軽自動車との部品の共有が挙げられます。部品の共有をするとそれだけコストは安くなりますが、反対に普通車なのに「軽っぽい部分」を感じることが出来ると思います。  さた、スイフトの耐久性ですが特に問題ないと思います。ただ、先にも書いたとおりABSがオプションだったりするので、それを追加したりすると結局は思ったほど割安感は感じないと思います。  また、フィットは最初から普通車としての設計、スイフトは軽自動車(Kei)の延長線上に有るクルマと言うことを考えると、少し差が出てくると思います。特に衝突安全面で・・・。  本題と外れますが、トヨタのパッソ(ダイハツのBOON)なども検討してみてはいかがでしょうか?

  • R360
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.4

実家で平成6年式のアルトに乗っています。 つまり今年で10年目です。 車が動かなくなるようなトラブルは無かったので、大きな心配は要らないと思います。 ただ、内装の材質が安っぽく、ダッシュボードのスイッチの色がちょっと変わったりしちゃいました。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.3

この質問と回答は参考になりませんか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=787853

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.2

フィットと比べて耐久性で劣る事はないです。 スズキの車は、安物作りに徹しているのではなく、コストパフォーマンスの、 評価で「見栄え」の項目のウエイトが低いだけです。 つまり、多少見栄えが良くなくなくても性能的に問題が無ければ、コストの 安いパーツを採用して、コストダウンを図っているってことです。 実用性とコストで選ぶなら、現状でスイフトに勝てる車は、まず無いですね。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.1

オイル交換、ブレーキパッド、ミッションオイル、ラジエターなどをちゃんと見ていけば乗れると思います。 今の日本車ってどこのメーカーの車を買っても、 10万キロくらいなら走ると思いますよ。 思い入れが特になくコストを重視するのであれば、 スイフトには選ぶ理由があると思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう