• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のエンジンについて

運転歴1年半年過ぎの者です。 車好きです。 外観から入り、国産車はほぼ全車のカタログ集めをしたりしました(軽以外)。 古い車は分からないものもありますが、とりあえず現行型のものは車種を見れば名前は分かります。 しかしまだまだ車のことは分からないことばかりで、車の用語とか出てくるとサッパリです。 VIPセダン好きです。 でも愛車はSUVです。 N社SUVを4ヵ月ほど前に新車で納車しました。 Q:本題の質問ですが、私の愛車のエンジンは「MR20DE」とういうものを搭載しているようですが、セダンで搭載されているエンジンの「V6」とか「V8」とは何が違うのでしょうか? 詳しい方、簡単にご説明お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1249
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)

「MR20DE」でSUVなら、デュアリスかエクストレイルですね。 簡単に言えば、「気筒数」が違います。 「MR20DE」は「直列4気筒」です。 これは、シリンダー(気筒)が1列に4本配置されている形式です。 (排気量的には、1000cc~2500cc程度までのエンジンで採用されます) これに対して「V6」や「V8」は「V型6気筒(8気筒)」を指します。 これは、シリンダー(気筒)を左右交互にV字型に配置した形式です。 「直列6気筒」もありますが(8気筒もありました)、どうしてもエンジン単体の全長が長くなり、車体への搭載方法や重量配分に制約を受けてしまう場合が多いので、「BMW」など一部でしか採用されなくなったのが現状です。 そのため、幅は広くなってしまうものの、V型化して全長を約半分につめ、車体へ搭載する際の自由度を増したのがこの形式です。 では、セダン車(VIP系)は、なぜ多気筒(大排気量)エンジンを採用するのかというと、 大排気量エンジンと比較して、小排気量で同程度の馬力、トルクを共に得る事は、加給(ターボなど)無しでは難しいです。 小排気量の加給無し(NA)で、同程度の馬力を得ようとすると、高回転型のエンジンとなって低速トルクが少なく乗りにくい車になります。 また、加給無しで同程度のトルクを得ようとすると、低回転型エンジンとなって馬力が出にくいです。 つまり、大排気量エンジンのメリットは「実用トルクの有利さ」、「回転数の少なさからくる静粛性」が挙げられます。 この辺りの特性が、VIP系のセダンのキャラクターに適しているので、大排気量(V6やV8)のNAが主に採用される理由でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンと排気量の関係

    一般的に小排気量→大排気量になるに従い、直4<V6<V8<V10と変わっていくと思うんですが、こういうふうにエンジンが変わるにつれてエンジン重量、つまりは車体も重くなっていくんでしょうか。 直4エンジンですべての排気量、例えば5リッターなどの大排気量までもカバーすることはできないんですか? 最近のLサイズセダンは車両重量が1600キロ前後はあるようで昔の車に比べて重過ぎるように思います。 

  • 女うけいい車・車好きに相談です!!

    女うけいい車・車好きに相談です!! 最近セダンの人気が落ちてると思いますが何故でしょうか? 自分は国産車のセダンが好きで乗っていますが女うけもまちまちです… SUVや四駆は寒い地域やボードやサーフィンや旅行には便利ですが、普段街や仕事で乗るにはセダンが乗りやすいし、見た目も高級感あり落ち着きがあり一番よいと思いますが、現状女うけいいの国産車はどんな車でしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 最高の車を選ぼう。

    以下のタイプから一台ずつ最高の車種を答えて下さい。 (最高とは外観のみでいきましょう!エアロを付けたバージョンでもいいですよ!)  (1)セダン  (2)クーペ  (3)ステーションワゴン  (4)SUV  (5)ミニバン?(これは答えなくてもいいですよ。最高なんてないのでw) 以下のタイプから答えて下さい。わからない事は補足で答えるので、 その時は言って下さいね! ちなみに国産車、外国車関係なく答えて下さい。 あと、一つに2台答えてもいいですよ!! ではよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

VIPセダンって、スゥエットにサンダル履きの知能も収入も低そうな方が運転している車でしょうか?それともショーファーライドで、VIPが後席にくつろいでいる車のことでしょうか? >>セダンで搭載されているエンジンの「V6」とか「V8」とは何が違うのでしょうか?  コストが掛からず、取り敢えずアクセルを踏めば前へ進めばいいだけのエンジンと、コストを掛けても加速フィーリングや、振動音等にも気を配ったエンジンの違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

上っ面だけですね。 シリンダーの配置 単気筒、並列複数気筒(プロペラシャフトに対し直角に並べる)、直列複数気筒(プロペラシャフトと同じ方向に並べる)、V複数気筒(偶数個の気筒の2個ずつをV型に配置)、水平対向複数気筒(偶数個の気筒の2個ずつを左右=水平に配置)。 爆発間隔、慣性質量等がほぼ完全にバランスが取れるのは、水平対向6気筒、V型12気筒。 他にスクエアー(4気筒を四角に配置、ギア?で連動)、航空機エンジンでは星型(0戦その他)。 日本国内(北海道はよく知りませんが)でSUVが必要、十分堪能できるところは専用のコースしかないと認識しますが・・・・・?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

VIPカーは大きく2種類あります。 自分で運転するタイプと、運転しないタイプです。 どちらですか? http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%83%99%E3%82%BF%E3%81%AAVIP%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 軽:直列3気筒(直3) 1000~2000ccぐらい:直4(MR20DE) 3000ccぐらい:V型6気筒(V6) 4000ccぐらい~:V8~V12 シリンダーの数と並び方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#152318

>「MR20DE   は下記の様です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BBMR%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3 ◇直列4気筒と謳っています。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%88%974%E6%B0%97%E7%AD%92 ◇V6   http://ja.wikipedia.org/wiki/V%E5%9E%8B6%E6%B0%97%E7%AD%92 ◇V8   http://ja.wikipedia.org/wiki/V%E5%9E%8B8%E6%B0%97%E7%AD%92 シリンダーの配置に違いが有り、様々な長所短所が有ります。  富士重工の水平対向エンジンは、低い重心と振動などに優れた特性と、整備等の不便さも言われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ご参考に・・・。 V型6気筒 http://ja.wikipedia.org/wiki/V%E5%9E%8B6%E6%B0%97%E7%AD%92 V型6気筒 カットモデル(ガソリン) http://www.megachem.co.jp/Auto%20Motive/Cut-Away/engine/5190L.jpg V型8気筒 http://ja.wikipedia.org/wiki/V%E5%9E%8B8%E6%B0%97%E7%AD%92 V型8気筒 カットモデル(ディーゼル) http://www.megachem.co.jp/Auto%20Motive/Cut-Away/engine/6084-2L.jpg

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

えーっとほんとにカタログマニア? とりあえずMR20DEというのはそのエンジンの固有の名前です。 V6とかV8はもっと汎用的なエンジンの形状の話です。 エンジンのシリンダーがV字型に6気筒とか8気筒並んでいる、ということです。 (クランクシャフとを中心に3気筒ずつ2列になっている、でイメージ湧きますか?) エンジンの形式でしたら日産だとVQ25DEとかになります。 ちなみにMR20DEはシリンダーが4つ一列に並んでいます。 ですのでV6に対して直列4気筒と呼ばれることになります。 略称というかそのほかに直4とかストレート4とかインライン4などとも呼ばれたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)

MR20DEは直4のエンジンです。4つのピストンが、真上を向いて並んでいます。 V6は6つのピストンが、V8は8つのピストンが、V字型に半分ずつ並んでいます。 V6と、直4の大きな違いは、そのエンジンフィールではないでしょうか。V6の方が、気筒数が多い分滑らかに回ります。 滑らかに回るため、振動も少なく、高級車に使われます。なぜ、直6にせずV6なのかというと、エンジンのサイズと、やはり滑らかさの点でV型が優れるからだと思います。 もっとも、良いことばかりではなくて、カムシャフトなどが2系統分必要になるため、重さの点では不利になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • なぜ車のV型エンジンにはV4が無いのか?

    車のエンジンに関してちょっとした疑問です。 高級エンジンの代名詞のようなV型エンジンにはV6,V8(まれにV5もありますが・・・)等がありますが何故V4という形式は無いのでしょうか?2000cc程度でV4エンジンというのを探したのですが見当たりません。

  • 車について

    (1)最近エンジンを直列からV6エンジンに替えた車(スカイラインV35、フーガ、クラウンS180、マークXなど)ってFMRって聞いたんですが本当ですか? あと少し昔に直列からV6、V8エンジンに替えた車(フェアレディZ、レクサスGS・ISなど)または昔からV6、V8を載せている車(レクサスSC・LSなど)はどうなんですか? (2)S30、S120、Z31フェアレディZってフロントがロングノーズ(Z31は少しだけロングノーズだと思います)ですがこれってFMRですか? めちゃくちゃ長文になってすいまんせん

  • 【車】いま買える現行車でMR配置のエンジンを搭載し

    【車】いま買える現行車でMR配置のエンジンを搭載した車の車種を教えて下さい。

  • 国産最小V8エンジンは?

    一番排気量が小さいV8エンジンはどの車に搭載されていますか? 特殊な車ではなく、量産された物です。

  • 車を買い換えたいと思っています。

    車を買い換えたいと思っています。 来年の3月末で車検がきれるので、それまでに買い換えたいと思っていますが、今のところ強くほしいと思える車がありません。 ホンダのグレイスハイブリッドは、外観と燃費の良さから少しほしいと思っているので、試乗にいく予定ですが、今セダンは流行らないような気もするので、SUVにした方が良いのかなという気もしています。 燃費がよくてナビとETC、安全機能付きで乗りだし300万以下のお勧めの車があれば教えてください。

  • エンジンの特性

    こんにちは。 エンジンにはV8とかV6・直6・直4・水平対向‥ DOHC SOHC 他、色々な種類がありますよ。 それぞれのメリットやデメリットがあると思います。 このエンジンはこんな性格でこんな車に向いているといった様な簡単なご説明を頂ければと思います。 ちなみレガシィに乗っているのので水平対向はなんとなく判っているつもりです。

  • 車に詳しい方

    トヨタのV6 2500CCのエンジンを搭載している車は無くなってしまったのですか? 他社にはありますか? 以前ウィンダムに乗っていて、非常にバランスが良かったので探しています

  • V8サウンドを楽しめる手軽な車について

    V8エンジンを搭載している中古車を探しています。 燃費や維持費等を考えると今の時代には合わない車だとは思いますが、一度はV8サウンドやトルクを味わってみたいと思っています。 V8車を長く所有する程の余力は無いので、1~2年限定で楽しみたいと考えています。なので、予算はコミコミ~250万円程度(できれば~200万円)の安価な中古車を探しています。 ボディータイプは4人乗り以上(基本は前席で十分なので2プラス2でも可)のセダン・クーペ・ワゴン・ハッチを希望します。ボディーサイズは普通の駐車場に入れば良いです(V8なので存在感がある方が嬉しいですが…)。 国・メーカーは特に決めては無いのですが、マッスルカーのようなアメリカ車以外を希望します。また国産V8の方が外車と比べて安心感はあるとは思いますが、今回はV8エンジンを味わうという事を重視していますので、外車もかなり視野に入れています。 その他の条件は年式10年落ち・走行距離7万km程度までで考えています。 よろしくお願いします。

  • 直6エンジンとV4エンジン

    ちょっと気になったので、教えてください。 最近、直6のエンジン搭載の車がほとんどないようなきがするのですが、なぜなんでしょうか? 直6というと、33セドグロあたりが最後のような感じがしますが、今のトヨタはV6・2.5リッター等がありますね。 また、これは私の知識が無いだけなんですが、 V型4気筒エンジンというのが無いのはコストだけなのでしょうか?直と比べればVのほうが、小さく・静かにできると思うので、プレミアム感をねらうコンパクトカーの上級グレードにはあってもいいんじゃないかと思うのですが、なにかしらの規制やデメリットがあるのでしょうか?

  • 内装の素敵な車☆(ラグジー)

    「外観」「内装」「装備」「走り」・・・ 車のどこを気にいるかは人それぞれだと思います。 そして自分は「内装」「装備」に惹かれます。 そこでアンケートなのですが、「内装」「装備」がすばらしい車にはどんな車があるでしょうか? 僕は本革シートの似合うような車が好きです。 先日信号待ちで停まった時、隣に停まった日産「FUGA」の車中、かっこよく見えました^^ 高級セダン等にこだわらず、みなさまのご意見お待ちしています。 尚、今回は国産車のみとさせていただきます。