• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

皆さん乗った中で名車だと思う車はなんですか?

私は、初めて、新車を買ったSW-20です。 もちろん、かなりいじりましたが、、、、 スタートダッシュで、3000ccのターボに勝てる喜びを今でも忘れません。 半分、アンケートっぽいですが、皆さんは、 忘れられない車は何ですか?

noname#178987
noname#178987

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数24
  • 閲覧数1514
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
noname#181803
noname#181803

JZA80後期 学生時代に一目ぼれし、 数年働いて、やっとの思いで買いました。中古だけど。。。 でも、忘れもしない5年前。。。 盗まれちゃいました。(T.T) かなりの期間ショック状態でした。 売る気も全く買ったのにー!!! (>.<)クヤシー 今でも、帰ってこないかなぁ~と思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

JZA80も良い車でしたね。 あれは、パクられたら、立ち上がれませんね。 信号で、スタートダッシュで、勝った覚えが有ります。 ただ、セカンドまででした。 やはり、馬力が物いいますね。 悲しい結果ですが、 御回答有り難うございました。

質問者からの補足

最悪でしたね。 何とも、悲しい結末 お察し申し上げます。

その他の回答 (23)

  • 回答No.24

S30 フェアレディZ240 おやじが買って、オイラはおかんの膝の上(笑) でもあの3連メーターと車高の低さは素晴らしい。 しかしオイラがデカクなり、乗車不可能になったので買い換えたケンメリクーペもまた名車なり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お父上は、日産派だったんですね。 しかし、良い車を、乗り継いでいたのですね。 正直、うらやましいです。 私の家は、昭和45年式の1800ccのローレルを13年父が乗ってました。トランクが、錆で、穴開いてましたよ。 タコメーターの変わりに、カチカチ、音のする時計が付いてました。 御回答有り難うございました。 ところで、ここで、いったんこのスレを、締めたいと思います。 皆さんの、思い出が有るので、もちろん皆さんにBAを付けたいのですが、一人しか付けれません。 今回は、皆さんに、申し訳なく思いますが、 災難に、合われた、スープラの方に、BAを差し上げようと思います。 20ポイントで、元には、成りませんが、NO11さん 前向きに、行きましょう。 こんなに、このスレが、盛り上がると思いませんでした。 本当に、皆様有り難う御座いました。

質問者からの補足

ついに、S30Z出ましたか、 2シーターだったのですか? なな何と、今では、考えられない時代ですね。 S30Zから、ケンメリとは、すごいですね、 あの、傘のマークまだ、覚えてますよ。 確か、フェンダーミラーが中から、レバーで動かせた記憶が、、、、

  • 回答No.23

E-39AギャランVR-4です。 加速がたまりませんでした。 デザインも好きですね。 WRCでのシーンが最高にかっこいいです。 程度のいいのがあれば1台欲しいですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あの時は、平成の始まりですよね。 ギャラン、懐かしい名前です。 もう、ランサーも、規格が変わり、 実際、ラリーは今度は、コルトなのでしょうかね? 少し、寂しい気がします。 あのギャランは、町で、よく見ましたね。 人気車種に成ってましたね。 御回答有り難うございました。

質問者からの補足

平成初期のギャランですね。 あれは、人気有りましたね。 何せ、丈夫な、エンジンの三菱 ラリーで、大活躍してましたね。

  • 回答No.22

#14です。  私の言う「初代CHACER」は、X30~40系の形です。 ネーミングとは裏腹に「静かに良く走り、燃費が大きさから感じるほど悪くはない」と、会社の先輩が行っていました。  今、スペックをみると、パワーは物足りず、幅が見た目ほど広くは無いようですね。  デザインが好きでした。 買ってみようかと迷ったFORD PROBEが 165PHで「非力なのでやめた」事を考えると、父が4カ月で手放した初代SOARERのG-1エンジンが145PHで「快適だった」ような走りをするものだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足の、御回答有り難う御座います。 初代ソアラも、革命的でしたよね。 未来の車に、思えました。 私は、その時は、セリカXXが、夢でしたが、 免許取って、親父のお下がりから乗り始めました。 初代のカムリです。 本当は違うのが、乗りたかったのですが、貧乏でしたので、、、、    アッ 今も、貧乏です。 再度のご回答有り難う御座いました。

質問者からの補足

多分、丸いライトの二灯式でしょうか? 確か、マークツーには、四角いFOGが付いてたと思うのですが、違ってたらすいません。

  • 回答No.21
  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)

忘れられない車・・教習所で乗ったセドリック、コラムシフトでした。乗ったことは有りませんがヨタハチ、パブリカ800のコンパーチブル(シフトレバーが長かった様な)、ダイハツコンパーノスパイダー(TVのバックナンバー333に出てました)、日野コンッテッサクーペ、借りて乗ったホンダクーペ7、イスズベレット1600GT等です。マツダサバンナも忘れられませんね。プリンススカイライン2000GTもですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、有り難うございました。 サバンナは、RX-3でしょうか? それとも、SA22Cかな? 年代的に、RX-3の様な気がしますが、あれは、羊の皮を被った狼ですよね。おとなしそうで、化け物ですよね。 所で、私は、教習所は、コラムでは無かったのですが、 未だに、そのイメージが有りコラムシフトは、嫌いです。 若い子は、全く普通みたいに思ってるみたいですね。 サイドブレーキも、そういえば、手前に引っ張るタイプが多かった気がします。 今の、踏込は、嫌いです。 やはり、おっさんでしょうか? 有り難う御座いました。

質問者からの補足

スカイラインでも、プリンスは、すごいですね。 写真でしか、見た事ないです。 ベレットは、子供の時に、見た覚え有りますよ。 ただ、世代が、少し上でしょうか? 日野   ってトラックしか知りません。 ただ、有ったのは、知ってます。

  • 回答No.20

初代日産チェリーです。今まで十数台車を乗り継ぎましたが、この車が一番面白かった。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/c2/71784b1e073cf167692da024b54e16e6.jpg 日産初のFF、車重たった650キロの軽い車体に、1100CC、SUツインキャブ付きの高性能エンジンを乗せ、丸形の回転計まで付いていて、軽快な走りは下手なスポーツカー顔負けでした。 FFの構造上か、ステアリングがミニクーパーのように少し右に傾けたような取り付け方をしていたのを憶えています。おそらく走りはミニクーパーなどよりよほど上だったと思います。 日産の名車だと思いますが、ブルーバードやサニーのように車種モデルとして残さなかったのが残念です。 もう一度乗ってみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正直、ブルーバードは、出て来ると、思っていたんですよ。 しかし、一回も、名前が出て来なかったので、ちょっと、不思議です。スカイライン(箱スカ、ケンメリ)多分、その時は、排ガス規制であまり、エンジンのでき良くなかったのかな? L型は改造で、有名でしたし、、、 さすがに、チェリーは展示されてる車も無いでしょうね。 御回答有り難うございました。

質問者からの補足

チェリィーですか、忘れてました。 その軽さなら、早いでしょうね。 当時のFFは、かなり、乗りこなすのは、テクニックが要るのでは、、、? タックインとか強烈でしょうね。

  • 回答No.19
noname#177887
noname#177887

凄い回答数ですね(^。^;)。 自分では、セルボの初期型かな。2ストのです。 一人で持ち上がる軽さと、ゴーカートなみの走りに笑いました。 あとは、1100の頃のサニーかな。 あれほど面白かった車はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、一度、SW-20のあとにサニトラで、ドリフトをしようかなと思ったんですが、いい年してましたので、、、 諦めました。 一年前の、EP90は、面白かったのですが、 外装が、ひどく、カミさんには受け入れられなかったようです。 1300ccのタコメーターなしで楽しみました。 真剣に、車検とろうと思ったのですが、さすがに、家族の 猛反対に負けました。 今は、NZE121のフィールダーです。 御回答有り難うございました。 BAを、差し上げられずすいません。 さすがに、ひどい話でしたので、スープラの方に付けさせて頂きました。

質問者からの補足

NOUTON様お待ちしてましたよ。 何時かな?と、、、 2ストのセルボですか? これまた、懐かしいですね。 サニーのA1100は、すごかったですね。 何で、何も仕掛の無いただのエンジンがこんなに回るのか不思議でした。 一時期、サニトラ買ってドリフトしようか考えたのですが、いい年なんで、やめようと、思いました。 しかし、ちょうど一年前に、EP90のおばはん使用の4速MT を、シエンタ廃車時に8万で買いました。 プラグとか、交換して、フィルターとか、新品にしたら、ものすごく面白かったのですが、カミさんが、ATの車にして欲しいと いう事と成り、2か月で、廃車にしました。 寂しかったです。

  • 回答No.18
  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)

フロンテ・クーペ(LC10W)ですね。 ジムカーナ用に使ってましたが、順位よりレビン(TE27)を 何台喰えるかが楽しみでした。 「軽に負けた」と言って悔しがるレビンのドライバーの表情が 面白くって・・・・我ながら趣味悪いなあ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、有り難う御座います。 TE-27に、勝とは、すごいですね。 当時の、名車ですよ。 すごいです。

質問者からの補足

フロンテとは、また激渋ですね。 ジムカーナには、早かったのでしょうか?

  • 回答No.17
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

http://park5.wakwak.com/~t-mitsuyama/rireki.html 私が今までに乗った車は、全部忘れられませんね。 現在の愛車は、1986年(昭和61年)式日産フェアレディZ31へ20年乗っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございました。 所で、セカンドカーはライトどうされましたか? また、スレを、そのうち立てます。 また、御回答お願いします。

質問者からの補足

Z31様お待ちしてました。 御自慢の写真の貼り付け有り難う御座います。 渡辺のホイールが決まってますね。 この31は、VG20DETですか? VG28でしたっけ?3ナンバーは、会社の先輩に乗せて頂きました。早かったです。 部品は、まだ、調達可能でしょうか? 大事になさってくださいね。

  • 回答No.16
noname#174025
noname#174025

いや、初代のインプレッサはありましたよ。 レガシィの前に乗ってたGX81マークII2.0GTツインターボもなかなか良かったです。完全な直線番長でしたが(爆)純正のMTでサンルーフ付きて、ブルメタでした。直6のフィーリングが最高でしたが、いかんせん雪に弱かった~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、有り難う御座いました。 これからも、よろしくお願いします。 偽物、ID沢山いて、かなり混乱しました。 本物印、付けて下さい。

質問者からの補足

11511123様お久しぶりです。 GX81の1GGTEU会社の先輩が、乗ってました。 あの時は、確か、210馬力でしたっけ?NETで 私は、1GGEUのGX61に乗ってました。 正直、NAは遅かったです。

  • 回答No.15

スポーツタイプの回答が多い中、場違いかもしれませんが、自分はセルシオ10系ト30系後期セルシオです。 それまで、クラウンが最も高級車に相応しいと思っていましたが、セルシオ10系は高級感と共に、走りに関しても全く問題ないまさに高級車に相応しい車でした。 作りもしっかりしているし、居住性も文句なしでした。 その後、20系から30系へと乗り継ぎ、最終はやはり、30系後期でした。 20.30共にいいけど、やはり初代10系にはかなわない気がします。 無論、ローダウン程度のシンプル系ドレスアップで楽しんでいました。 今の若い人には、当時我々世代が感じた憧れや車を運転する楽しみが無くて可哀そうな気がします。 性能面では確かに進化してよくなったと思いますが、その反面、車を運転する楽しみは失われた気がします。 今の若い人が、車に興味がなくなる理由がわかる気がします。 とっても残念に思います。 昨年、とうとうそのセルシオも最終型30系とも別れを告げ、今は別の車種に乗っています。 色々な意味で、思いで深いセルシオに、改めて感謝です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良い車を、乗り換えておられたのですね。 今は、レクサスではないのでしょうか? あの、600で、ゴルフ場に行ってみたいです。

質問者からの補足

いえいえ、名車です。 実は、最高速度でR-32GTRより早かったそうです。 GT-Rは、ギア比が低く、セルシオが、平成二年の時に250キロ超えたレコードホルダーでした。 雑誌に載ってましたよ。

関連するQ&A

  • 皆さん、もう一度乗ってみたい車って有りますか?

    僕は、平成4年式のMR-2ターボにに乗ってました。 結構いじってました。  タービン潰れるのかな?思うほどえげつない音してました。 ブースト圧ノーマルで0.45から0.7まで上げて走ってました。 これ、過去の僕の大事な宝でした。しょっちゅうガードレールに刺さってましたが、、、 皆さん、昔をもい出し、これもう一度乗ってみたいな!! そういった車有るでしょうか? 僕は、もちろんSW-20でもう一度、LSD入れてコマのように回したいです。 ドリフトとしてん角度は付かないですが、、、2000ccにしては化け物でした。 思い出の一台です。 そんな、過去の車で、網一度乗ってみたい車って有りますか? 良ければ、暇つぶしにご回答ください。12時あたりまでお付き合いしたいと思います。 回答者様のその思い出も併せてご回答いただければと思います。 お待ちしてます。

  • 皆さんが今まで乗った車で

    愛車と呼べる車はありましたか?または、ありますか? 当方は免許取得後今の車が14台目ですが、それまでの車は長く乗っても自分の中で維持費の問題や居住性の問題、セキュリティ等どこかで少なからず「妥協して」買ってた部分が少しはあったんです。でも、今の車は新車で買って5年目に入りましたが他の車には全く魅力を感じません。周りから外車は壊れる(実際に初年度は壊れまくりました)とか、このご時世にマニュアル車!は有り得ない!!とか、後部座席が小さい等々散々な言われようですが今の車から乗り換えるとしたら後継車(308cc-S16?)が出て、前のようにマニュアル車が出たら!とさえ思えるくらいの気持ちです。 最初はKP61スターレットから始まってI型ソアラターボ、シティターボI、ST162セリカ、サニー1600VR、ミラターボTR-XX、アルトワークス、ランタボGSR(エボはまだ出てなかった)、スズキカルタスGT-i、CRX-デルソル、シビックタイプR、アコードユーロR、アルファ147 全てマニュアルで、改造多数、整備も車検も殆ど自分でやってますが、KPとランタボ、カルタス以外は新車です。でも、これ!!って車は今の車が初めてだし、本当に自分でもビックリの気持ちです。極端な話、今の車が壊れなければ10年後も20年後も乗り続けたいくらいです。 皆さんは今まで(現在進行形でも)妥協なく愛車と呼べる車はありますか?

  • 皆さん、お聞きたい!私のピッタリに合う車を教えて下さい。また、どんな車

    皆さん、お聞きたい!私のピッタリに合う車を教えて下さい。また、どんな車にお勧めて頂けば幸いと思います。 現在、ダイハツのCOO(クー)に乗っておりますが荷物に置くリヤのスペースがひどく狭くて不便だった。 そのためにいつか、新車か中古車を購入しょうと考えております。下記の条件に合う車を探しています。 〈私の条件〉 (1)私の家族は4人です。(私、妻、中学生の息子、小学生の娘) (2)私は腰痛持ちだので運転席シートに座りやすい車(座り心地の良い車) (3)遠距離ドライブに行っても疲れにくい車 (4)リヤ(トランク)のスペースが広くて4~5人分の荷物を置いやすい車 (5)車酔いしにくい車(乗り心地の良い車) (6)コンパクト車(1500ccまで)どんな車でもOK! (7)車メーカーはもちろん、国産車です! 以上に条件です。 皆さんからお意見をお聞き、いろいろな車に試乗して自分に合う車を選んで行こうと思います。よろしくお願いします。m(__)m

  • 皆さんは10型と20型どちらのセルシオ買いますか?

    皆さんにアンケートです。アンケートですので、気軽に回答して下さい。 皆さんは、トヨタの10型の後期型(初代の後期型)セルシオと、20型の前期型(2代目の前期型)セルシオが、同時に新車で、600万円で売られていたら、どちらを買いますか?または買いたいですか? どちらのセルシオもグレードは、CタイプFパッケージです。 回答待ってます。

  • 車は○○に限る・・・

    車は○○に限る・・・ というようなポリシーがありますか? 例えば、車はトヨタに限る、車は4ドアに限る、車はターボに限る、車はフェンダーミラーに限る・・・ 皆さんには、どんなポリシーがありますか?

  • 皆さんどんな車に乗っています?(独身者限定)

     数日前にこの様な質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1956519)をしました。  結局買い換えずに今の車を乗り潰す事にしました。  そこでアンケートです。皆さんの車についてお聞かせください。 (1)年齢と性別、現在お乗りの車をお聞かせください。 (2)今お乗りの車のエピソードなどをお聞かせください。 (3)今までの車遍歴をお聞かせください。

  • 車を買いました。納車でその車に乗ってきました。

    昨日車を買いました。デーラーがその車をもってきたのですが、その新車を運転して持ってきました。 人の乗った車がいやだから新車にするんであって、それだったら新古車でもいいと思います。今までは違うデーラーで購入しており。トレーラーで運んでくれていたので、それが当たり前だと思っていました。 こんな時、皆さんだったらどうしますか。

  • 車のエンジンオイルの選び方

    新車の6カ月点検を迎え、オイル交換をしようと考えていますが、ディーラーで一般的なオイル交換をした方が良いのかオートバックスなどでオイルを選んで交換した方が良いのか思案しています。 以前ターボ付のスポーツ車に乗っていた時は、オートバックスやGSでスポーツ車用のオイルなどを選んで交換していました。今回の新車の方はターボ付きではなく、エクストロニックのCVT車です。 車のタイプに合わせてオイルを選ぶ必要とオイルの性能によって違いが出るのでしょうか? また、今回は新車なのでエレメントも一緒に交換しようと思いますが、その辺も合わせてご存知の方教えて下さい。

  • 車に暖気は必要?

    先日、近所の本屋で立ち読みした本に書いてあったのですが、その本によると「車は暖気するのとしないのとでは寿命が2~3年は違う」と書いてあったのですが本当ですか?今年、新車で車を買って(2000ccのターボ)一応5分くらい暖気してから走るようにしているんですが、車好きな友達は暖気なんて要らないよ。って言います。ほんとのところ暖気なんて必要ないのでしょうか?

  • 皆さんが乗っている車!!!

    突然ですが皆さんが乗っている車を教えてください! そしてその車の良い所や悪いところ、燃費を教えてください!! それと走り屋さんや、車好きさん、diy好きさんにもう2つ質問ですがお勧めの激安チューンを教えてください、皆さんが次乗りたい車、お金があったら乗りたい車など教えてください!!その他色々な小ネタなどを教えてください!!よろしくお願いします!!!