• ベストアンサー

皆さん乗った中で名車だと思う車はなんですか?

私は、初めて、新車を買ったSW-20です。 もちろん、かなりいじりましたが、、、、 スタートダッシュで、3000ccのターボに勝てる喜びを今でも忘れません。 半分、アンケートっぽいですが、皆さんは、 忘れられない車は何ですか?

noname#178987
noname#178987

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181803
noname#181803
回答No.11

JZA80後期 学生時代に一目ぼれし、 数年働いて、やっとの思いで買いました。中古だけど。。。 でも、忘れもしない5年前。。。 盗まれちゃいました。(T.T) かなりの期間ショック状態でした。 売る気も全く買ったのにー!!! (>.<)クヤシー 今でも、帰ってこないかなぁ~と思ってます。

noname#178987
質問者

お礼

JZA80も良い車でしたね。 あれは、パクられたら、立ち上がれませんね。 信号で、スタートダッシュで、勝った覚えが有ります。 ただ、セカンドまででした。 やはり、馬力が物いいますね。 悲しい結果ですが、 御回答有り難うございました。

noname#178987
質問者

補足

最悪でしたね。 何とも、悲しい結末 お察し申し上げます。

その他の回答 (23)

回答No.14

こんばんは  私にとって忘れられず、今でもほしいと思っているのは              DATSUN 時代の「FAIRLADY SR311」  ツインキャブのレスポンスが良すぎて、たぶん155位しか無いタイヤを鳴かせずに発進させるのに、アクセルもクラッチも、ちょっと神経を使った。  パワステなどあるべくもなく、「据え切り」はほぼ無理。  ちょっと借りて乗って以来、いまだに「いつかは」と思う、憧れの車です。  TOYOTA CHACERの初期型も、デザインがアメリカンを意識した感じで好きでした。               古すぎましたかな?

noname#178987
質問者

お礼

チェイサーは、どの方でしょうか? 多分、MX40?若しくは、61? 昔、1GGEUの乗った、クレスタを、中古で、乗りました。 トルクが細くて、走らん、、、と思ってました。 SR-311は、45歳です。かろうじて、知ってましたよ。 自動車史に残る名車の一台ですね。

noname#178987
質問者

補足

SR311懐かしいです。 フェアレディーも初期は、オープンカーでしたね。 子供の頃、町で、見かけました。

回答No.13

FC3Dです。もう一度乗りたいな~。深夜ガラガラの首都高であおられまくって,度胸がつきました。 現在,BNR32とSW20(II型)があり,軽も2台あるので,車庫証明はまだ余裕で取れても,維持がカツカツです。 SW20はほとんどノーマルですが,スタートダッシュで負けるのは,ごく限られた車種だけでした。その後,確実に抜かれるのも,今となってはいい思い出です。

noname#178987
質問者

お礼

御回答、有り難う御座います。 滋賀県でして、高速にトンネルが多く、意味なく、ギアチェンジして、音に、酔いしれていたのを、思い出します。 良い車二台大切にしてあげて下さい。

noname#178987
質問者

補足

私も、II型でした。 FD3Sも良かったですが、高くて手が出ませんでした。 良い名車を、持ってますね。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.12

私が乗った「名車」とは「真っ赤なポルシェ」でした。勿論私の所有ではありません。 社長の車の「回送」を頼まれたのですが、傷つけてもいけないし、追突されても困るし、折角の名車も、楽しんでドライブと云う訳にはいきませんでした。 

noname#178987
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 ある意味、蛇の生殺しですね。 もうちょっと、アクセルを踏みたかったでしょう。 有り難う御座いました。

noname#178987
質問者

補足

♪緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ 時代ですねーーー

noname#178492
noname#178492
回答No.10

こんばんわ!  50歳男です。 18で免許とってすぐに乗ったのは、カローラレビン!! 自分の乗った車の中での名車は、117クーペとギャランGTOですね! 昔の車は個性があった面白かったですよね。

noname#178987
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りです。 昔の車は、個性も有るし楽しかったです。 今の車は、没個性で本当に、寂しくなりましたね。 有り難う御座いました。

noname#178987
質問者

補足

私が、高卒の時は、AE-86が新車で峠はTE-71が主流でした。 もしかして、レビンて、、、TE-27ですか?

  • yotaima
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.9

こんばんは。 ロータリーエンジンがいまだ忘れられません。いろいろ乗ってみましたが。 名車と言うとやっぱり スズキカプチーノ 去年7月に成人しました。いろいろ整備もしましたが、思い入れだけではなく、 乗っていて楽しいです。 下回りに錆が目立ってきましたが、いまだ現役です。  

noname#178987
質問者

お礼

カプチーノ良いですね、 ちょっと、Tバーでしたっけ、剛性の面で問題抱えてるんでは? 年式も、来てますしね。 大事にして下さい。 有り難う御座いました。

noname#178987
質問者

補足

ロータリーとは、FD3Sですか? わたしは、SW-20買う時に、FC3Sとかなり悩んだ記憶が有ります。 一度、乗りました。セカンドとサードがギア比が離れてて、意外だなあ、、、、記憶が、有ります。 しかし、良く回るエンジンでしたね。

noname#174025
noname#174025
回答No.8

BD5です。 あ、平成10年式のスバル レガシィセダン(B4ではない)RSツインターボです。 ツーリングワゴンがバカ売れしすぎて、世間から「え?!レガシィにセダンなんかあったの?」と本気で思われていたあの車です。 新車で買って5年弱、10万キロ乗りました。 まー、速く走らせるのが難しい車でしたね。ツインターボのトルクの谷をいかに小さくするか・できるかで、その後の加速が違いました。 当時はよく、ギャランVR-4と比較されました。 正直、今でも欲しいです。デザインも走りも全てが満足でした。

noname#178987
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 当時は、インプレッサが、無かったので、 ギャランVSレガシーでしたよね。 最近の、ラリー車は少し、アツさが無くなりましたね。 そうそう、セリカも有りました。 忘れないでやって下さい。

noname#178987
質問者

補足

多分、インプレッサが出る少し前かな?

noname#205001
noname#205001
回答No.7

後輩から10万(8年落ち車検切れ)で買ったコロナマークIIGSS 今のトヨタはカス車ばかりだけど、40年代から50年代前半のトヨタは良かった。

noname#178987
質問者

お礼

すいません。形は、多分あの型だと思ってるのですが、 MX40の前の方かな? トヨタは、豪華に見える無いそうしてましたものね。

noname#178987
質問者

補足

昔は、内装トヨタエンジン日産と言ってましたね。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.6

Honda S800クーペ  免許を取ったばっかりのときに、知人から1時間だけ運転させてもらいました。 その後、すべての車の購入に多大な影響を与えてる一台。

noname#178987
質問者

お礼

実は、2年前に、とよた200GTが、SAに止まってて、 オーナーに写真撮らせえ下さい。 と。行ったら、何と、 運転席に座らせて頂き写真を撮ってもらいました。 あの名車に座っただけで、感動したのを覚えてます。

noname#178987
質問者

補足

これまた、渋いですね。 技術の向上がすごく発展する頃の車でしたね。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

こんばんは。 20数年前のプレリュード(5ナンバー)。 初めて買った車で思い入れがあります。 運転席から助手席を倒す事が出来、ナンパ車と呼ばれていました。

noname#178987
質問者

お礼

有り難う御座いました、 何か、この質問は、同世代の塊のように楽しいです。 良い車乗られてたんですね。 ソアラとプレリュードは、ナンパ車で有名でしたね。

noname#178987
質問者

補足

有りしたね。 シングルワイパーで、リトラクダブルのライト 懐かしいですね。

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.4

プリンススカイライン S54B 筑波 富士 鈴鹿を走りました。

noname#178987
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 良い車に乗っておられたんですね。 まして、サーキットを当時に走るとは、、、、 気分は、最高でしょうね。

noname#178987
質問者

補足

正しく、名車ですね。 私は、45歳です。多分、見ても解らなかった位の車ですね。

関連するQ&A

  • 皆さん、もう一度乗ってみたい車って有りますか?

    僕は、平成4年式のMR-2ターボにに乗ってました。 結構いじってました。  タービン潰れるのかな?思うほどえげつない音してました。 ブースト圧ノーマルで0.45から0.7まで上げて走ってました。 これ、過去の僕の大事な宝でした。しょっちゅうガードレールに刺さってましたが、、、 皆さん、昔をもい出し、これもう一度乗ってみたいな!! そういった車有るでしょうか? 僕は、もちろんSW-20でもう一度、LSD入れてコマのように回したいです。 ドリフトとしてん角度は付かないですが、、、2000ccにしては化け物でした。 思い出の一台です。 そんな、過去の車で、網一度乗ってみたい車って有りますか? 良ければ、暇つぶしにご回答ください。12時あたりまでお付き合いしたいと思います。 回答者様のその思い出も併せてご回答いただければと思います。 お待ちしてます。

  • 皆さんが今まで乗った車で

    愛車と呼べる車はありましたか?または、ありますか? 当方は免許取得後今の車が14台目ですが、それまでの車は長く乗っても自分の中で維持費の問題や居住性の問題、セキュリティ等どこかで少なからず「妥協して」買ってた部分が少しはあったんです。でも、今の車は新車で買って5年目に入りましたが他の車には全く魅力を感じません。周りから外車は壊れる(実際に初年度は壊れまくりました)とか、このご時世にマニュアル車!は有り得ない!!とか、後部座席が小さい等々散々な言われようですが今の車から乗り換えるとしたら後継車(308cc-S16?)が出て、前のようにマニュアル車が出たら!とさえ思えるくらいの気持ちです。 最初はKP61スターレットから始まってI型ソアラターボ、シティターボI、ST162セリカ、サニー1600VR、ミラターボTR-XX、アルトワークス、ランタボGSR(エボはまだ出てなかった)、スズキカルタスGT-i、CRX-デルソル、シビックタイプR、アコードユーロR、アルファ147 全てマニュアルで、改造多数、整備も車検も殆ど自分でやってますが、KPとランタボ、カルタス以外は新車です。でも、これ!!って車は今の車が初めてだし、本当に自分でもビックリの気持ちです。極端な話、今の車が壊れなければ10年後も20年後も乗り続けたいくらいです。 皆さんは今まで(現在進行形でも)妥協なく愛車と呼べる車はありますか?

  • 面白い車

    1000cc~1500ccまでで走ってて楽しいと思える車を探しています。 条件としては、MT車で年式はこだわりません。 あとターボだとなお良いです。 私的ではスターレットターボしか思いつきません。 どなたかこんなのもあるよ!って教えてください。

  • あなたにとって名車(四輪)

    当方の場合は ・B310サニー(過去ウチにあったクルマ) ・E24ホーミー(初めて稼いだオカネで買ったクルマ) ・E25キャラバン(E24から買い替え、ターボの加速にビビった。) ・FD3S(今乗ってます。峠に一時ハマりました。) ですかね。 複数回答OK、ヒマ潰しによろしく。

  • 皆さん、お聞きたい!私のピッタリに合う車を教えて下さい。また、どんな車

    皆さん、お聞きたい!私のピッタリに合う車を教えて下さい。また、どんな車にお勧めて頂けば幸いと思います。 現在、ダイハツのCOO(クー)に乗っておりますが荷物に置くリヤのスペースがひどく狭くて不便だった。 そのためにいつか、新車か中古車を購入しょうと考えております。下記の条件に合う車を探しています。 〈私の条件〉 (1)私の家族は4人です。(私、妻、中学生の息子、小学生の娘) (2)私は腰痛持ちだので運転席シートに座りやすい車(座り心地の良い車) (3)遠距離ドライブに行っても疲れにくい車 (4)リヤ(トランク)のスペースが広くて4~5人分の荷物を置いやすい車 (5)車酔いしにくい車(乗り心地の良い車) (6)コンパクト車(1500ccまで)どんな車でもOK! (7)車メーカーはもちろん、国産車です! 以上に条件です。 皆さんからお意見をお聞き、いろいろな車に試乗して自分に合う車を選んで行こうと思います。よろしくお願いします。m(__)m

  • 車に暖気は必要?

    先日、近所の本屋で立ち読みした本に書いてあったのですが、その本によると「車は暖気するのとしないのとでは寿命が2~3年は違う」と書いてあったのですが本当ですか?今年、新車で車を買って(2000ccのターボ)一応5分くらい暖気してから走るようにしているんですが、車好きな友達は暖気なんて要らないよ。って言います。ほんとのところ暖気なんて必要ないのでしょうか?

  • 新車を購入したけど

    こんばんは!今月末に新車が納車されます。 今の車が車検の為、乗り換えです。しかし、家族が乗るということで 下取りには出さなかったです。 さて、新車でウキウキと思いきや、思い出せば免許を取って4年間乗った軽自動車です。カスタムもたくさんしました。 その車に乗らなくなるのがなんだか寂しくなりました。 今なら新車取り消していい、今の車で車検を取りたいと思います。(今更無理ですけどね) 新しい車は普通車の1.5L ターボ MT 古い車は660cc NA 4AT 今まで高速等でパワーも無く、不満に思っていましたが、 いざ、車を買い換えるとなったらそんなことどうでもいいとさえ思います。 皆さんはこのような経験ありますか?それとも最初の1台だけですか? 教えて下さい。

  • 車とバイクの加速

    以前250ccのバイクに乗っていましたが、高速の合流などのスタートから100キロまでの加速はムーヴターボと同じくらいの加速力と感じました。 それで気になったのですが、1300cc・100馬力くらいのネイキッドでは車に換算すると何ccもしく何馬力くらいの車に匹敵するのでしょうか? 車といってもジャンルは様々ですし、乗り手次第というのもあり、必ずしも排気量・馬力=加速力という図式は成り立たないかもしれませんが、「だいたい性能的にはこの車くらいかな」という心当たりがあれば教えてください。 公道でというのはこの場では語弊があるので、広大なテストコースで100キロまでの加速ということで回答お願いします。

  • 車の排気量

    先ずは当方車音痴ということをご理解ください。 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥との理念でお尋ね致します。 当方2500CC(正確には2400台だったように思います)のカムリに乗っておりますが、友人たちは1800CCのベンツや2000CCに満たない車に乗っている人が多いです。 今は性能が良くなってクーラーとかガンガンつけても馬力が落ちたりしないんですか?5人乗っても快適な走りなんでしょうか?また2000CC以下のターボ車に乗っている友人もいます。ターボ車の良い点は何なんでしょうか?馬力でしょうか?

  • 皆さんどんな車に乗っています?(独身者限定)

     数日前にこの様な質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1956519)をしました。  結局買い換えずに今の車を乗り潰す事にしました。  そこでアンケートです。皆さんの車についてお聞かせください。 (1)年齢と性別、現在お乗りの車をお聞かせください。 (2)今お乗りの車のエピソードなどをお聞かせください。 (3)今までの車遍歴をお聞かせください。