• 締切済み

皆さん、お聞きたい!私のピッタリに合う車を教えて下さい。また、どんな車

皆さん、お聞きたい!私のピッタリに合う車を教えて下さい。また、どんな車にお勧めて頂けば幸いと思います。 現在、ダイハツのCOO(クー)に乗っておりますが荷物に置くリヤのスペースがひどく狭くて不便だった。 そのためにいつか、新車か中古車を購入しょうと考えております。下記の条件に合う車を探しています。 〈私の条件〉 (1)私の家族は4人です。(私、妻、中学生の息子、小学生の娘) (2)私は腰痛持ちだので運転席シートに座りやすい車(座り心地の良い車) (3)遠距離ドライブに行っても疲れにくい車 (4)リヤ(トランク)のスペースが広くて4~5人分の荷物を置いやすい車 (5)車酔いしにくい車(乗り心地の良い車) (6)コンパクト車(1500ccまで)どんな車でもOK! (7)車メーカーはもちろん、国産車です! 以上に条件です。 皆さんからお意見をお聞き、いろいろな車に試乗して自分に合う車を選んで行こうと思います。よろしくお願いします。m(__)m

noname#117490
noname#117490

みんなの回答

noname#128488
回答No.13

ごめんなさい、私No.2でした…

回答No.12

No.1です。 今日発売の自動車雑誌に、新型ラクティスの情報が載っていました。 デザイン的にはパッソ・セッテの流れを汲むものでしたね。 あんまり新鮮味というか、私個人の好みは現行型です。 ついでに言ってしまうと、室内の質感はフリードよりも数段上だと思っています(フリードのダッシュボードデザインは、それだけで私個人は購買意欲が無くなります。他が良いだけに大変残念です)。 そういう意味では、現行型が安く買えるかもしれません。 とりあえず、少しでも現行ラクティスに興味を持たれたのなら、発注がまだ可能か?いつまで可能なのか?をディーラーへ確認なさってください。 どうせなら、ガラスルーフ設定車をお勧めしたいです。 あの解放感は、高さ方向に余裕のあるラクティスだからこそ生きてくる装備だと思います♪

• KEIS050162
回答No.11

既に候補に推しておられる回答者がおられますが、私もトヨタラクティスをお勧めします。 このクラスでカーゴルームが広いもの、となるとカローラフィルダー(もしくはそのクラスの他社ワゴン)が一般的と思いますが、 中学生の息子さん(大人と同じくらいの身長)がリアシートでくつろげるくらい広々としたスペース感は、ラクティスの方が上と思います。 もしくは、ホンダ フリード。 いずれにしても、室内高の高さの違いは、広々感に大きく影響します。 双方ともラゲッジスペースは充分あるので、候補に入れられると良いと思います。

• nsan007
回答No.10

全てに完璧に合致するのがホンダのフリードスパイクです。 3列シートが確保できる車の3列目シートを外していますから、その荷室の広さは想像できると思いますが、前席と後席の間の余裕はスライドできる車を除けば一番広いかもしれません。 私も腰痛ですが、セダンなどの低い車に乗る時は頭を下げて腰を曲げるのが負担になります。その点フリードスパイクは床も低く天井高も高いですから、殆んど立ったままの姿勢で楽に乗り込めます。 更に特筆すべきは世界でこの車だけかもしれませんが、前ドアが7度傾いて開きますから、ドアを開けるときに反り返る必要も無く、狭い所での出入りも楽なのです。 トヨタ系(クーも同じと思います)は意外と乗り心地が良いように見せるためにソフト系な乗り心地の設定が多いですが、それがむしろ車酔いを起こしやすかったり、長時間乗ると疲れたり腰痛になりやすいようです。 ホンダ車の殆んどのシートなどはやや固めの設定ですが、むしろきちんと体を支えて長時間乗っても疲れず腰痛にもなりませんし、勿論車酔いもなりにくいようです。 フリードスパイクなら4人で1週間程度の海外旅行に荷行く荷物を積み込んで空港までも行ける数少ないコンパクトカーだと思います。

• tamamomi
回答No.9

条件を読むとステーションワゴンが良いと思います。 セダンに準ずる走行性能と広い荷室というのが売りの車ですから。 1500ccのステーションワゴンは新車ですと ・カローラフィールダー(トヨタ) ・ウィングロード(日産) ・エアウェーブ(ホンダ) の3種でしょう。 これに中古もいれると ・インプレッサスポーツワゴン(スバル) ・ランサーワゴン(三菱) ・ファミリアSワゴン(マツダ) と各社揃います。 一番人気は何と言ってもカローラフィールダーでしょう。 トヨタの販売力? キムタク効果? ということもありますが、良い車だと思います。 新車で販売している3車はどれも良い車だと思います。 中古の3車も、年式相応に良い車だと思います。 予算と外観の好みでお気に入りの車を選んでください。

• ZZE-ALLEX
回答No.8

私ならスバル インプレッサアネシス or トヨタ カローラフィールダー。 上記2車種が現実的でバランスが良さそう。 条件の一部からはずれますが、 理想はフォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント。 これなら国産という条件以外は満たしてると思うんですがw

回答No.7

質問者様の〈私の条件〉は大変厳しいと思います。 (2)私は腰痛持ちだので運転席シートに座りやすい車(座り心地の良い車)<<<  この基準は1500クラスに求められても該当する車を探すのは難しいですね。私も実は腰痛持ちなのですが、レカロのヒ―タ―入りシートに交換しています。腰がうっ血して来たなと思ったらシート・ヒーターのスイッチを入れてやると気持ちよくなります。  私は以前30人程勤務する事業所に勤務していましたが、その職場にレカロシートの熱狂的なファンがいましたが、車は変えてもレカロシートはそのまま乗せ替えていました。その方は片道60Km程度の車通勤でしたが、普通の日本車での通勤は辛かったそうです。 ということで、私のお薦めは、安く1500クラスの車を購入されて、ヒーター付きのシートに交換されるのが良い・・と思います。 ちなみに、1500ccのコンパクトカーで、レカロシートが選べるのは、スイフト・スポーツですが、ヒーターは付いていないかもしれませんし、スイフトの車内長はダイハツ・ク―より短いですね。 (3)遠距離ドライブに行っても疲れにくい車<<<<この条件は、基本的に車体の大きな車の方が疲れません。しかし1500で大きな車というと、インプレッサ1500ですかね。この車、コンパクトカーの範疇に入るかどうかは疑問ですが・・・・いずれにしても困難な条件ですね。これだ・・という車を断定出来ない難問だと思いました。 回答にならない回答で、御免なさいね。

• wathavy
回答No.6

プロボックスは、1500 しかも荷物も一杯積めて、全部で126万円って見積でしたが、まだまだ負けるって言ってました。 VVT付き1500ccで、このパッケージング。 http://voices.221616.com/report/cartype_report/c_0101137.html

noname#117865
noname#117865
回答No.5

荷物の量にもよるけど、コルトプラスに一票 電動テールゲート便利だよ。

回答No.4

No.2です。 単純に、 カローラ・フィールダー http://toyota.jp/corollafielder/index.html ウイングロード http://www.nissan.co.jp/WINGROAD/ エアウェイブ http://www.honda.co.jp/AIRWAVE/ じゃダメなのかな? 個人的には3車種の中ではフィールダーがそつなくまとまっていると思うけど。 若者が乗っても年配が乗られても、なんだかお洒落に感じるというか。。。 ウイングロードは明らかに若者ターゲットな印象が強いし、 エアウェイブは、私の中では商用車のイメージが強いんだよなぁ。