• 締切済み

皆さん、お聞きたい!私のピッタリに合う車を教えて下さい。また、どんな車

皆さん、お聞きたい!私のピッタリに合う車を教えて下さい。また、どんな車にお勧めて頂けば幸いと思います。 現在、ダイハツのCOO(クー)に乗っておりますが荷物に置くリヤのスペースがひどく狭くて不便だった。 そのためにいつか、新車か中古車を購入しょうと考えております。下記の条件に合う車を探しています。 〈私の条件〉 (1)私の家族は4人です。(私、妻、中学生の息子、小学生の娘) (2)私は腰痛持ちだので運転席シートに座りやすい車(座り心地の良い車) (3)遠距離ドライブに行っても疲れにくい車 (4)リヤ(トランク)のスペースが広くて4~5人分の荷物を置いやすい車 (5)車酔いしにくい車(乗り心地の良い車) (6)コンパクト車(1500ccまで)どんな車でもOK! (7)車メーカーはもちろん、国産車です! 以上に条件です。 皆さんからお意見をお聞き、いろいろな車に試乗して自分に合う車を選んで行こうと思います。よろしくお願いします。m(__)m

noname#117490
noname#117490

みんなの回答

noname#128488
noname#128488
回答No.13

ごめんなさい、私No.2でした…

noname#128488
noname#128488
回答No.12

No.1です。 今日発売の自動車雑誌に、新型ラクティスの情報が載っていました。 デザイン的にはパッソ・セッテの流れを汲むものでしたね。 あんまり新鮮味というか、私個人の好みは現行型です。 ついでに言ってしまうと、室内の質感はフリードよりも数段上だと思っています(フリードのダッシュボードデザインは、それだけで私個人は購買意欲が無くなります。他が良いだけに大変残念です)。 そういう意味では、現行型が安く買えるかもしれません。 とりあえず、少しでも現行ラクティスに興味を持たれたのなら、発注がまだ可能か?いつまで可能なのか?をディーラーへ確認なさってください。 どうせなら、ガラスルーフ設定車をお勧めしたいです。 あの解放感は、高さ方向に余裕のあるラクティスだからこそ生きてくる装備だと思います♪

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.11

既に候補に推しておられる回答者がおられますが、私もトヨタラクティスをお勧めします。 このクラスでカーゴルームが広いもの、となるとカローラフィルダー(もしくはそのクラスの他社ワゴン)が一般的と思いますが、 中学生の息子さん(大人と同じくらいの身長)がリアシートでくつろげるくらい広々としたスペース感は、ラクティスの方が上と思います。 もしくは、ホンダ フリード。 いずれにしても、室内高の高さの違いは、広々感に大きく影響します。 双方ともラゲッジスペースは充分あるので、候補に入れられると良いと思います。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.10

全てに完璧に合致するのがホンダのフリードスパイクです。 3列シートが確保できる車の3列目シートを外していますから、その荷室の広さは想像できると思いますが、前席と後席の間の余裕はスライドできる車を除けば一番広いかもしれません。 私も腰痛ですが、セダンなどの低い車に乗る時は頭を下げて腰を曲げるのが負担になります。その点フリードスパイクは床も低く天井高も高いですから、殆んど立ったままの姿勢で楽に乗り込めます。 更に特筆すべきは世界でこの車だけかもしれませんが、前ドアが7度傾いて開きますから、ドアを開けるときに反り返る必要も無く、狭い所での出入りも楽なのです。 トヨタ系(クーも同じと思います)は意外と乗り心地が良いように見せるためにソフト系な乗り心地の設定が多いですが、それがむしろ車酔いを起こしやすかったり、長時間乗ると疲れたり腰痛になりやすいようです。 ホンダ車の殆んどのシートなどはやや固めの設定ですが、むしろきちんと体を支えて長時間乗っても疲れず腰痛にもなりませんし、勿論車酔いもなりにくいようです。 フリードスパイクなら4人で1週間程度の海外旅行に荷行く荷物を積み込んで空港までも行ける数少ないコンパクトカーだと思います。

  • tamamomi
  • ベストアンサー率28% (58/207)
回答No.9

条件を読むとステーションワゴンが良いと思います。 セダンに準ずる走行性能と広い荷室というのが売りの車ですから。 1500ccのステーションワゴンは新車ですと ・カローラフィールダー(トヨタ) ・ウィングロード(日産) ・エアウェーブ(ホンダ) の3種でしょう。 これに中古もいれると ・インプレッサスポーツワゴン(スバル) ・ランサーワゴン(三菱) ・ファミリアSワゴン(マツダ) と各社揃います。 一番人気は何と言ってもカローラフィールダーでしょう。 トヨタの販売力? キムタク効果? ということもありますが、良い車だと思います。 新車で販売している3車はどれも良い車だと思います。 中古の3車も、年式相応に良い車だと思います。 予算と外観の好みでお気に入りの車を選んでください。

  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.8

私ならスバル インプレッサアネシス or トヨタ カローラフィールダー。 上記2車種が現実的でバランスが良さそう。 条件の一部からはずれますが、 理想はフォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント。 これなら国産という条件以外は満たしてると思うんですがw

回答No.7

質問者様の〈私の条件〉は大変厳しいと思います。 (2)私は腰痛持ちだので運転席シートに座りやすい車(座り心地の良い車)<<<  この基準は1500クラスに求められても該当する車を探すのは難しいですね。私も実は腰痛持ちなのですが、レカロのヒ―タ―入りシートに交換しています。腰がうっ血して来たなと思ったらシート・ヒーターのスイッチを入れてやると気持ちよくなります。  私は以前30人程勤務する事業所に勤務していましたが、その職場にレカロシートの熱狂的なファンがいましたが、車は変えてもレカロシートはそのまま乗せ替えていました。その方は片道60Km程度の車通勤でしたが、普通の日本車での通勤は辛かったそうです。 ということで、私のお薦めは、安く1500クラスの車を購入されて、ヒーター付きのシートに交換されるのが良い・・と思います。 ちなみに、1500ccのコンパクトカーで、レカロシートが選べるのは、スイフト・スポーツですが、ヒーターは付いていないかもしれませんし、スイフトの車内長はダイハツ・ク―より短いですね。 (3)遠距離ドライブに行っても疲れにくい車<<<<この条件は、基本的に車体の大きな車の方が疲れません。しかし1500で大きな車というと、インプレッサ1500ですかね。この車、コンパクトカーの範疇に入るかどうかは疑問ですが・・・・いずれにしても困難な条件ですね。これだ・・という車を断定出来ない難問だと思いました。 回答にならない回答で、御免なさいね。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.6

プロボックスは、1500 しかも荷物も一杯積めて、全部で126万円って見積でしたが、まだまだ負けるって言ってました。 VVT付き1500ccで、このパッケージング。 http://voices.221616.com/report/cartype_report/c_0101137.html

noname#117865
noname#117865
回答No.5

荷物の量にもよるけど、コルトプラスに一票 電動テールゲート便利だよ。

noname#128488
noname#128488
回答No.4

No.2です。 単純に、 カローラ・フィールダー http://toyota.jp/corollafielder/index.html ウイングロード http://www.nissan.co.jp/WINGROAD/ エアウェイブ http://www.honda.co.jp/AIRWAVE/ じゃダメなのかな? 個人的には3車種の中ではフィールダーがそつなくまとまっていると思うけど。 若者が乗っても年配が乗られても、なんだかお洒落に感じるというか。。。 ウイングロードは明らかに若者ターゲットな印象が強いし、 エアウェイブは、私の中では商用車のイメージが強いんだよなぁ。

関連するQ&A

  • ダイハツCOO(クー)に乗っている方に質問です!!

    ダイハツCOO(クー)の車に乗っている人にお聞きします。 この車の良い点と悪い点があれば教えてください!!小回りとかききますかね?? あと、運転席からの視界などどうですか?? カーブの時とか見にくくないですか??

  • ダイハツ・COO(クー)について

    私は中古車のダイハツ・クー(平成18年式)を買おうと考えます。この車はあんまり良くないですか?雑誌やインターネットなど乗り心地が悪いとか後輪滑りやすいとか4ATで燃費が悪いなど色々な悪評があった。それは本当ですか?「ダイハツ」ディーラーの方(整備士、営業マン)、国産車や輸入車が詳しくわかる大型中古車販売店の整備士、営業マンにお聞きたい。また、クー以外の薦めたい車があれば教えて頂けませんか?よろしくお願いします。 私は購入したい中古車とはクー、オーリス、カローラルミアン、ゴルフ、ポロ、ラクティスです。主に通勤するために車を利用しますがたまに年間4回、 家族4人で(妻、子供2人)に揃って遠距離ドライブ1泊旅行に出掛けます。 こんな事にピッタリ似合う車は?と教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • ストーリア、デュエットの良いところ、悪いところ教えてください。

    このたび中古車を買おうと思いまして、コミコミ50万程度の車をさがしていたところ、ダイハツのストーリアの個性的な見た目に強くひかれました。 あまり車のことには詳しくないので、ストーリア(デュエットでも良い)のこと教えていただけませんか? 乗ってみての感想、乗っている知人の感想、操作性、座り心地、リアの荷物入れの話などなどなんでもかまいません。良いところ、悪いところ、どちらでもいいので是非教えてください! 他の車との比較なども待ってます。

  • bB、COO、DEXのユーザーにお聞きたい!

    今、乗っているbB、COO、DEXの3車のユーザーが真面目にお聞きたいのでよろしくお願いします。 車関係の雑誌やプロ(ベテラン)ドライバーからの声によるとbB、COO、DEXの乗り心地が一番悪い(車酔いしやすい)と悪評されましたがこれは本当ですか?

  • みなさんが所有する車のシートの乗り心地・座り心地を教えてください!!

    みなさんが所有する車のシートの乗り心地・座り心地を教えてください!! 素朴な疑問です。 お気軽にお聞かせください! 実は先日、某質問において私所有の車(グレード、実際のシート形状は違いますが)のシートについて、 ある回答者が「バスの補助席並み」、「30分も姿勢を保てない」と回答していました。 何故にそう捉えているのかわかりませんが、回答の補足を要求しても返ってこなかったので、そういう体型・症状なんだろうと勝手に想像しています。 ということで、みなさん所有のシートの座り心地・乗り心地を、以下の点を踏まえて教えてください。 (1)車種と年式・グレード(本革ならその旨も) (2)乗り心地・座り心地 (3)長所 (4)短所 (5)一言回答(任意)。 あなたの車のシートはバスの補助席と比べるとズバリどう??? (6)  ″        あなたにとってのバスの補助席とはどんな印象ですか??? よろしくお願いします! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー つい先ほど、私の別の質問に回答してくださった方々、ありがとうございました。 運営側から「特定の人物・質問についてわかるような新たな質問はするな」との指導を受けました。 意外に反応が早くて驚いています^^; でも、充分な回答が得られたのでよかったです。 たぶん、この文章も削除されるんだろうけど。。。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 車選びについて(ステーションワゴン、ミニバンなど)

    はじめまして。現在、中古で買ったトヨタのスプリンターカリブ(平成8年式)に乗っています。 そろそろ買いかえようかと考えているのですが、似たようなタイプの車で以下のような条件に合う国産車はありますでしょうか? 1.ある程度荷物が積みやすい 2.乗り心地がいい(今のカリブはちょっとした段差や割れ目の上を走ると衝撃がもろに伝わる) 3.安っぽくなく、少し高級感のあるもの 4.車体の大きさがカリブ程度かそれより少し大きめ(1~3の条件を満たすとやはり大きくなりがち?) 皆さん、どうかよろしくお願いいたします。

  • この車はどこのメーカーの車でしょうか?

    こんばんは、車のメーカーと車種を知りたくて質問しました。 先日高速を走っていると真っ白なとても重厚感のあるセダンが猛スピードで走り去っていきました。 フロントはあまり見えなかったのですが、リアがとても特徴があるものでした。 以下の特徴に当てはまる車の車種を教えてください。 ○特徴○ ・間違いなく国産ではなさそう。光岡などの改造車でもなさそう。国産の高級セダンとは違う重厚感が漂っていた。 ・4ドアセダンで、サイドのドアは窓ガラス面が小さい印象。とは言っても窓ガラスは決して小さいわけではない。 ・はっきり見えなかったが、フロントノーズはスポーツタイプのセダンのように薄くはなく、分厚い感じ。 ・トランクの中央上部に車種名がポルシェのような筆記体で書かれていた。あまりにも早かったので最初の文字が見えなかった。 ・最大の特徴と思われるのが、リアのランプがトランクのラインに沿って細くL字型担っていた。  

  • ゴルフバックがのる車を探しています

    現在、トヨタのプログレに乗っています。60代女性で、これが最後の車になると思います。 条件としては、 ・国産車、 ・あまり大きい車ではなく、1500くらい。。。 ・できれば、ゴルフバックが4つ積める、(3つでもOK)大き目のトランクの車が良い 最近の車は、シートを倒して乗せるタイプが多くて、なかなか気に入る車がみつかりません。 みなさんのアドバイスお願いします。

  • こんな車探してます

    今販売している新車、10年以内の中古車、もうすぐ販売される新車の中で、以下の条件でのオススメの車はなんでしょうか?国産、輸入車を問いません。 ・運転する楽しさがある(ミニバンなど重心が高くて運転向きじゃない車はNG) ・そこそこスポーティ(エボリューションモデル的なものでなく、普通の車のスポーツグレード程度) ・乗り心地もそこそこで(最近のよくできたスポーツモデル程度の乗り心地) ・燃費は問わない(よければベター) ・全体的な作りがしっかりしていて、ある程度のプレミアム感がある ・B~Cセグメントのコンパクトカーからワゴンくらいの積載力  (トランクの大きいセダンも可。大きくてもDセグメントくらいまで。4人+1泊旅行分の荷物が詰めればOK。) ・予算は400万前後 今気になっている車は、 アテンザ、新アクセラ、レヴォーグ ゴルフ、BMW1シリーズ、3シリーズツーリング、mini クロスオーバー、メガーヌ(RS、GT220)、ルーテシアRS あたりです。

  • お勧めの車を教えて下さい

    現在サクシード4WDに乗っています。 新車で購入後1年半で既に10万kmのペースで、パワー不足と乗り心地の悪さに困っているため買い換えようと思います。 仕事で使うときには300-400kg程の荷物を積んで走りたいので、荷物の積み下ろしがしやすいこと、荷室がフラットになることを第一条件に、妻や子供(運転はうまいほうです)にも扱いやすい車(AT)を教えて下さい。 今のところ試乗してみた車は、 アイシス:視界の悪さが気になった GOLFトゥーラン:フラットにならない フォレスター:荷室が狭く出っ張りが邪魔 その他、このあとレガシーを試乗してみる予定です。オデッセイやエスティマのようにフロントガラスが目の前にせまっているタイプは苦手で、デザインより堅実さを重視したいと思っています(4-5年で乗りつぶしてしまうので)。出来ればシートはドイツ車のような固めで、足回りのしっかりした、ETCとHDDナビ付きで400万円前後のお勧めの車がありましたらお教えください。