• 締切済み

初めての車

免許をとったので車を買おうと考えている20歳の大学生です。男です。 運転にも慣れていないし初めての車なので、軽のワゴンRでいいや~と考えていたのですが、中古車でも軽は高い…。 自分的には普通車でも軽でもよく、軽ならターボのがいいです。4年間(4万キロ程度)乗れればよく、できれば70万以内で買えたらと思っています。何かオススメの車があれば教えてください。

みんなの回答

• nsan007
回答No.6

人生で初めて乗る車で人生が大きく変わるかもしれません。 軽でもいいや、最初は小さくて当てても構わない車が・・一般的ですが。 あえて見る度にかっこよく惚れ惚れする大きめの車で、無理しても欲しーーいと思える車を買いましょう。 学生さんのようですから、親が費用を出してくれるのか知れませんが、自分でもバイトをするから一部は親からの借金にしても良いからと説得しましよう。 その方が車を大事にし、事故も起こさない運転を覚え、色々な経験もします。私は乗っている車で人のセンスや性格を有る程度判断しますが、 人からの見られ方も変わってきます。 今からでも、お付き合いできる人のグレードが変わってくるかも知れません。 分かりやすい話で、その方が上流の(ごへいがあるかもしれませんが)素敵な女性と知り合えて生涯の伴侶となり、人生が変わってしまう・・なんて可能性もありえます。 私も最初の車選びは40年前で限られた中でしたが、20代でクラウンに乗ったことなど今でも人生にプラスなっているかも知れないと思います。 今はネットでいくらでも各メーカーの車も中古車でも探せます。 今から自分の好きだーって車を探してください。

• cogecoge
回答No.5

初めての車は安くて壊れてもいいぐらいの車がお勧めです。 維持費は考えていますか? 年間1万キロ走行予定みたいですが最初は結構乗り回すでしょう^^(ちなみに私は最初の1年で4万キロ走りました^^;)たとえ1万キロでも月830キロ以上の走行になります、ガソリン代だけで1万円以上です、これに税金も任意保険も必要ですし5000キロ毎にオイル交換代や消耗したタイヤ代、ブレーキパット代など掛かります、当然車を買えば小さいものでもカップホルダーやシュガレット携帯充電器などなど揃えるでしょうし状況によっては駐車場代なんかも掛かったりします。 これを考えると軽自動車でも月2万以上の維持費が必要になってきます、さらに突然の故障なんて新車でもありますから余剰維持費を見ておく必要があるでしょう。 軽は高いですが普通車の維持費は軽の2~4倍です(税金だけでも軽は7,200円以下、普通車2000CC以下で39,500円で排気量によって変わる) 普通車は安くても維持費面で結局は後々高くつくでしょう。 ワゴンRでも年式を落とせば全部込みで50万出せばいいのがありますよ^^ 他にもムーブやスバル プレオ、ホンダ ライフ、そして大穴のホンダ ザッツなんかもあります。 頑張って探してみてください^^

回答No.4

知り合いの中古車屋の手伝いをしている者です。 軽なら新古車をオススメするけど… 走ればそれなりにチェックすべき点はあるし、軽はやっぱり痛みが早いし。 ちなみにウチだと、ワゴンRっぽいので前の型のek(スライドドアじゃないやつ)ならば新古70でギリギリだろうけど、 いかんせんワゴンRやムーブよりも狭いんで好みによりそう(あとは三菱車ってのも好みだしね)。 まあ、4ナンバー軽って手もあるでしょうが、とりあえず普通車だけど日産マーチあたりなんか手ごろでは? 平成10年あたりという話があったけど、70見れるならば平成14年式のk12マーチのほうでも余裕でいけそうだね。 乗りやすさから言えばこのへんがいいとは思います。

• inaken11
回答No.3

スターレットのターボなんか良いおもちゃになるとおもいます。

• wchbg631
回答No.2

軽は維持費が安くすむのはみんな知っているので中古でも 高い値段が設定されます。 高くても売れるからです。 でも極端に古いと修理費がかさむので、 適当に古い(平成10年位で走行距離が80000km位) マーチとかカローラなんていかがでしょう? あんまりカッコはよくないかもしれないけど たぶん周りに「はじめはぶつけるから・・・」とか 言われてるんじゃないでしょうか? 僕もカローラワゴン以前乗ってました。 壊れてもすぐ部品入るし、世界のトヨタだし、なかなかいいですよ。 ちなみにそれは19万でした。

回答No.1

おすすめの車と言うより予算で決めればいいと思いますよ。 車種に関してこだわりはないみたいなようですので、予算を決めて買うのが良いかと思いますよ。 ちと中古車屋さんより高いですが、ディーラで買うのがいいですね。 中途半端な排気量の車よりは軽自動車は高いですよ。