• ベストアンサー

ドリフトをされている(されていた)方も質問です。

おはようございます。 ドリフトをされてる方にいろいろ質問があります。よろしくお願いします。 1:ドリフト仲間はどうやって作りましたか?チームにはどうやって入会できますか? 私は違う県にやって来たため、誰一人としてドリフトをしている人を知りません。身近な人を探しましたがいませんでした。 みなさんはどうやって仲間を作ったり、チームに入会したりしましたか? 2:ドリフトにかかる金額は? ドリフトはクルマに大ダメージを与えますよね。それに今から私がクルマを買おうと思っても、イジリ・走り倒されたものばかりで、修理にお金がかなりかかりそうなので、本当は知り合いとかから即ドリ車を買いたいのですが、そういう知り合いは質問1同様にいませんので、店で買うのに少々不安があります。みなさんは、月に何回くらいドリフトをしに行って、いくらくらいお金かかりますか?(ガス代、修理代、タイヤ代) またどういうのにお金がかかるか教えてください(ここがよく壊れるとかです。 3:タイヤについて ドリフトすると、タイヤがハンパなく擦れますよね。で毎回どういうルートからタイヤを購入して、どうやって処分しているのですか?新品を毎回使う人は、ほぼいないだろうですし。 4:最後に 0の状態からドリフトを始めるにあたって、どういう事を練習すれば良いでしょうか?定常円旋回や、8の字旋回とかはやっぱり一番大事だと思います。クローズドコースの話しです。 たくさん書きましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.3

遊びですがドリフトからジムカーナに入った者です。 1 仲間は偶然職場の同僚で好きな人がいてその友達等々といった感じでした。 今ならみんカラ等ネットのコミュですぐに仲間が出来そうですね。 http://minkara.carview.co.jp/ http://msearch.carview.co.jp/search.exe?input-form=simple&v%3Asources=mk-0&query=%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%95%e3%83%88 2 金額はガソリン代がほどほどと言った感じです。 コンパクトなライトウェイトスポーツでもともと負担が少ない車に乗っていました。 ガンガン練習しなければ無意味ですから高価で重くてハイパワーでハイオクガブ飲みのような車は無理です。 負担が少ないためか結構頻繁に走っていましたが特に問題なしでした。 一度立ち木に軽く当てたことがありますがDIYで直しました。 見た目は悪くともとにかく走ることを最優先にして車はぼろくなったけど腕は最高に上がったというのを目指しましたね。 3 普通にタイヤ屋さんと仲良くなれば程度がいいのを無料でもらえますよ。 廃棄はお金を払ってきちんと処分してください。 4 ドリフト初心者にはネットでも本でもDVDでもなんでもありますのでそういったものを参考にすればいいでしょう。 私はドリキンの本がバイブルでしたね。 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%88+%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85&num=50 http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%88&aq=f 一番大切なのは広くて安全な場所で走行することです。 最近は頭文字Dの影響かなんちゃって走り屋が腕もないのに無理をして事故ることも多いようです。 自分だけが怪我をしたり死ぬのならばまだいいですが他人様の迷惑になるようなことは走り屋ならまず第一に避けるべきです。 不法に暴走してるくせにと思う方もいるかもしれませんが、 たとえるなら極道のような風で真にしっかりとした走り屋はおうおうにしてマナーがいいものです。 初心者なら車はノーマルでもかまわないのでパーツに金をかけるくらいならガス代にしてとにかく走りまくるのがうまくなる近道ですよ。

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ会社の仲間とかだといいですよね。うらやましいです。 ネットもいいですが、若干怖いんですよね。。一歩踏み出さないと始まらないのはわかってますが。 候補はシルビア(パーツに困らない、情報に困らない、走りに困らない)だったのですが、それでしたら候補から外れますね… パワーが少ないコンパクトは、初心者だと難しいとか話しを聞いたので、諦めてました。 タイヤ屋さんとも繋がりを持つ必要ありますね。 本やDVDだと迷惑にならないし、いいですよね。 さすがに大人なので、マナーはしっかり守りたいです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.5

NO4で回答した者です。ミゾ無しタイヤなら車体への負担は比較的少ないですよ。何せグリップ弱いですから(笑)ちなみに中古タイヤは4本2000円位で購入してました。消耗は走り方や銘柄に左右されますがスリプサインが出てる物で2晩~くらいは走りに行けます。あとショップに出入りするのも良いですが経済的に余裕が無いと長続きしません。足回り系のノウハウの有るタイヤ屋に出入りする方がメリットが大きいです。ショップ系の店と付き合い続けるには「新しい客を時々紹介するか」「自分の車に手を入れてもらうか」「KYになるか」を続ける必要があります。タイヤ屋なら処分用タイヤを買ってくれて毎回工賃も稼げる上客扱いで、私なんぞ走りに行く前にリフトアップ等の設備なんかも毎度使わせて貰っていました。初めから中古しか買わないから新品を勧められることも無いと言うか商売っ毛なく長く付き合えます。

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱグリップがあると、それだけシャーシをねじらせる結果になりますからね。それに4本2000円は目玉ものです!!! 意外と消耗は少ないですね。ソッコーで廃タイヤになるか思いました。 タイヤ屋さんですか。わかりました。ショップだとすんごくお金かかりますし、そんなにお金かけれるわけではないので。 やはりタイヤだと、先ほどでました4本2000円とかで済むので、経済的にも有利ですね。

  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.4

まずチームと言うか仲間はサーキットとか走行会に行けば見つかります。私の場合はカートチームの仲間がそのまま走り屋に移行しました。クルマは壊れる所と言うよりも車体自体がヤレると言うか劣化して来ます。今は発泡ウレタン等が手軽に補強出来るのでお奨めです。消耗品はタイヤとガソリン位です。タイヤはタイヤ屋からミゾ山の無いヤツをタダ同然で購入します。練習は特別必要ありません。ミゾの無いタイヤで徐徐にペースを上げながら走っていれば自然にドリフトが身に付きますよ。コツは肩の力を抜いて無理をしない事ですね。頑張ってください

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。クルマをまだ持ってないので、買ったらそういうところやショップに足を運びたいです。 ドリフトはそうとう車体に負荷がかかりますしね。 タイヤとガソリンは相当食いますよね。 ちなみにあまり溝ないタイヤって速効終了するものでしょうか!? タイヤの削れるスピードも何も知らないので(クルマや、走り方で左右されるのは承知です。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

身近で探すにも、”余裕のある人”がどれだけいるか?と思います。 ショップに行けば同じような人にも会えるかも知れませんから、そこで情報を聞き出してみるとか、 或いは車種が決まればネットで検索すると仲間募集もあるかも知れません。

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショップと言う手もありましたか。 また同じ車種だと、共感?を覚えるから集まりやすいかもしれませんね。

回答No.1

 ドリフト走行をしているサーキットへ行けば仲間がたくさんいます。  まともそうなのを見つけて話を聞けば全て解決。

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにまともそうな人は、話しかけやすいですよね。 クルマ好きってオーラを感じる、話しやすい人を見つけようと思います。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • もらったラジコンでドリフトしたいのですが。

    最近ラジドリに興味が出た初心者です。 子供のトイラジを見ていたらラジコンが欲しくなり、先日友人宅で眠っていたメカなしシャーシーをもらってきました。 早速タミヤの安いプロポセットを購入して、タイヤにビニールテープを巻いて走らせて見たものの、ドアンダーでドリフトどころか定常円旋回もできません。(腕のせいもあるとは思いますが・・・。) タミヤの取説をダウンロードして自分のシャーシをバラしてみると、どうやらTA03FのPRO仕様のようで、カーボンダブルデッキになっており、各所にベアリングは入っているものの、デフはギアデフ、モーターはエコー?のALTIMATE 23Tが付いてました。 ネットでドリフト仕様について調べると、フロントワンウェイ・ボールデフ・リアデフ殺し・ドリタイヤ等のキーワードをよく見かけるのですが、ド素人がこのマシンをベースにドリフトを楽しむ為にはどのようにイジればよい(なるべく安上がりに)のでしょうか? 正直、今この型遅れにお金をかけてパーツ等を揃えるより、TT-01D等の新しいキットにする方が簡単で費用的にも良かったりして?とも思ってます。 身近でラジコンに詳しい人はいないし、田舎の模型店はおっさんには敷居が高いので困ってます。(笑)どんなことでも結構ですので、ご意見・ご教授下さい。

  • ドリフトは必須テクニックなのか?

    ドリフトについてです。 私はスポーツカーを買う予定です。 本題ですが、サーキットなどで速く走るためには、ドリフトは必ず必要テクニックでしょうか? また、プロレーサー(super GTなど)で、ドリフトできない選手はいるものでしょうか? 必須テクニックなら、最初はドリフトに専念して、クルマの挙動や、荷重移動などを体に叩きつけて、その後ステップアップして行こうと思っています。 もし必須テクでないのならば、無駄に金やタイヤなどを失くしたくないので、やりませんが。。 また、ドリフトは必要ないが、これだけは速く走るため必須な事など教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ドリフトを始めるに当たってパーツの優先順位は!?

    ドリフトに憧れて出来るかどうかなんか考えずにFRのターボ車(ECR33 TypeM)を購入しました。 そして、やってみるにも全然上手くできません。 最初からキメれる訳がないのは分かっておりますが、今までまだコーナー1つもドリフトで抜けれたことがありません。 現在定常円回転の練習をしておりますが、何時になったら出来るか目処も立たないところです。 前文長くなってしまいましたが、そんな状態です。 今現在の状態はBLITZエアクリとFパイ、スポーツ触媒、マフラーです。 足回りなど他の部分はノーマルです。 そこで、ドリフトの定番チューンとしては車高調、LSD、タイヤだと思います。 タイヤはFにPOTENZA、Rに韓国製?を装着しています。 今のままでは上達できないのではないか!?と思いまして足回りに手を出そうかと思うのですが・・・ 一気に全部そろえれるほどお金もないので、要所、要所を重要度の高い順に装着して行こうと思います。 そこで、候補はLSDと車高調なのですが・・・ ドリフトを教えていただいている方は車高調を入れた方がよいと言うし、ネットではLSDが無ければ始まらないと言う方も多いです。 稀にビスカスLSDの方が最初は良いなんて言う意見もあります。 そこで、本当に初心者でノーマル車に乗っててドリフトをしたい・・・ そんな場合、LSDと車高調・・・どっちを先に選択した方がよいですか? 長い質問で申し訳ございませんがアドバイスをお待ちしております。

  • カプチーノでドリフト

    私は今ドリフトをしたいと思っています。 乗ってる車はカプチーノなんですが、無謀でしょうか? 知り合いに昔ビートで走ってた(ドリをしていたかは不明)人がいて、やろうと思えば出来るみたいなことを言われましたが、ちょっと迷っています。 カプチーノが大好きで買って現在3年目です。 ほんとにカプチにメロメロで街をカプチを見かけるだけで 自分のでなくてもかわいいなぁとにこにこしてしまうくらいです。ドリフトは車体がゆがむと聞きましたし、車に負担をかけるのでどっちかというとカプチは普通に乗るだけにしておいて、違う車(シルビアなど)を安く買おうかとも思ったりするのですが、どうでしょうか? ドリを教えてくれる人は本気でやるんじゃなきゃカプチでいいよとは言ってましたが、ドリをやるのはカプチがかわいそうな気がしてしまうのです。けれど馴染んでいる車でもあるのでやる気になるとは思うのですが。 分かりにくい文章ですみません。あと、シルビアなどを買うのであれば相場はいくらぐらいなんでしょうか?いじってあるほうが安いと思いますが、すぐ壊れちゃったりするのでしょうか?

  • PVCドリフトに興味を持っています(・´з`・)

    PVCドリフトっておもしろそうじゃないですか!! (・´з`・) 塩ビのリングをタイヤにつけて軽で簡単にドリフトできるように するやつです。 (・´з`・) やったことある人いますか?? PVCとは、ポリ塩化ビニル。「塩ビ」。 PVCドリフトはリング状(管状)になったPVCを使ったモータースポーツで、 軽自動車の後輪タイヤにPVC塩ビ管をはめてタイヤをすべりやすく(=ドリフトしやすく)して、 サーキット内のジムカーナ場など、クローズドで安全な場所でドリフト走行を楽しむ クルマ遊びのひとつです。 使うクルマは後輪がドラムブレーキで12インチのタイヤを履いた 軽自動車であればなんでもOK。特別な改造は不要です。 今、軽自動車をお持ちであればそのクルマでやってみるのも良いですし、 数万円の安い中古軽自動車を買ってチャレンジしてみるのも良いでしょう。 ところで「ドリフト」と言えば漫画『頭文字D』に出てくるような、 トヨタ「スプリンタートレノ/カローラレビン(AE86)」、マツダ「RX-7(FC/FD)」、 日産「シルビア(S13/S14/S15)」などのFR車が思い浮かびますが、 近年日本を含め海外でもこのようなFRスポーツカーが人気となり、 中古車価格も高騰していることから「FRのドリ車を買ってドリフトを始める」ことが、 ひと昔前に比べてハードルが高いものになっています。 そこで、まずは安価で始められるPVCドリフトでドリフトを体験してみたい、 という人が増えているのです。 ドリフトがいま素人に人気? 異色のモータースポーツ 「PVCドリフト」の魅力とは 加藤久美子 2020/07/30 11:10 https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%95%e3%83%88%e3%81%8c%e3%81%84%e3%81%be%e7%b4%a0%e4%ba%ba%e3%81%ab%e4%ba%ba%e6%b0%97%ef%bc%9f-%e7%95%b0%e8%89%b2%e3%81%ae%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%e3%80%8cpvc%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%95%e3%83%88%e3%80%8d%e3%81%ae%e9%ad%85%e5%8a%9b%e3%81%a8%e3%81%af/ar-BB17lufC?ocid=iehp 超ローコストドリフトカー 乗った人すべてが笑顔になる PVCドリフト体験 Inexperienced drift vehicle https://www.youtube.com/watch?v=NArN0SUXfrA

  • 定常円旋回の練習ができるサーキットなど(東海)

    今まで、グリップでサーキットを走っていましたが、 FRに乗っているうちに、軽いドリフトくらい出来るようになりたいです。 まずは、定常円旋回から始めたいのですが、 定常円の練習ができる広いスペースを持っている サーキットなどを教えて下さい。 サーキットでなくても、広いスペースで、 車のそのような練習をさせてくれる施設でも構いません。 尚、私は愛知県に住んでいますので、 東海地方でご存じの方がおられましたら、お願いします。

  • ドリフト天国のいかす走り屋チーム天国に出場している人たちについて

    ドリフト天国のいかす走り屋チーム天国に出場している人たちは、お金の使い方が荒く感じられますが、どのような職業についている人たちだと思われますか。

  • 三重県 津市のドリフトショップ

    はじめまして 最近 三重県 津市に引越しました。 困っています。 近くでドリフト等の車を製作&整備してくれるSHOPを探しています。 津市の近郊でもかまいません。 どなたかお知り合いでも結構ですが、紹介してください。 お願いします。 追伸 ドリフト専門でなくても可です。 足回り、デフ等のメンテをしてくれる所であれば宜しくお願いします。 又、中古タイヤ等の扱いのある所も教えていただければ幸いです。

  • のむけんがドリフトのテクニックを解説しているDVDのタイトル

    昨日、オートバックスに行った時に、のむけんがドリフトのテクニックを実技、解説しているDVDが流れていました。解説がすごく分かりやすく、そのDVDを手に入れようと思っているのですが、なにぶんタイトルが分からなく、心当たりのある人がいたらぜひ教えてください。覚えているのは、場所はサーキット(どこかは不明)で行われ、使用されてる車は34スカイライン(4ドア)で定常円やサイドターン、クラッチ蹴りなどの仕方を3つ位の視点から撮ってるものです。ぜひ分かる方がいたらよろしくお願いします。

  • ドリフト車、スポーツ走行車の見分け方

    中古のFRスポーツカーの購入を検討しています。 中古のFRスポーツカーは、ドリフト走行(特に シルビアやAE86)やハードなスポーツ走行に 使われていたタマが多く、そのような車は駆動系や 車体の劣化が激しく、故障や消耗品の交換など デメリットが多いと聞くので、ドリフトやハードな スポーツ走行に使われていた車は避けようと思ってます。 まず、ドリフト走行をしていたかは、どのように(どの部分を 見れば)見分けることができるのでしょうか? また、ハードなスポーツ走行をしていたかは、 どのように(どの部分を見れば)見分けることが できるのでしょうか? 多少のスポーツ走行(楽しむ程度のスポーツ走行)は 許容しようと思っていますが、ハードな スポーツ走行(タイムを削ることを目的とし、グリップ力の 高いタイヤでグリップ限界での走行)した車は、 止めておこうと思っています。 ほとんど改造していないノーマル車(ほぼ純正状態の車)なら、 ドリフトやスポーツ走行していないと思ったのですが、 色々と調べてみると、そうとも限らないようです。 理由は、「車検に通らない程の改造をしていて、車検に通す用に 外した純正部品を所有している」、「壊れた時のために 外した純正部品を所有している」、「車を手放す時に、 アフターパーツを売るため、外した純正部品を所有している」などの 理由で、純正部品を所有していて、車を手放す前に、 アフターパーツを売ったり、査定額アップのために、 ノーマル状態(純正仕様)に戻す人がいるためです。