• ベストアンサー

ドリフトをされている(されていた)方も質問です。

おはようございます。 ドリフトをされてる方にいろいろ質問があります。よろしくお願いします。 1:ドリフト仲間はどうやって作りましたか?チームにはどうやって入会できますか? 私は違う県にやって来たため、誰一人としてドリフトをしている人を知りません。身近な人を探しましたがいませんでした。 みなさんはどうやって仲間を作ったり、チームに入会したりしましたか? 2:ドリフトにかかる金額は? ドリフトはクルマに大ダメージを与えますよね。それに今から私がクルマを買おうと思っても、イジリ・走り倒されたものばかりで、修理にお金がかなりかかりそうなので、本当は知り合いとかから即ドリ車を買いたいのですが、そういう知り合いは質問1同様にいませんので、店で買うのに少々不安があります。みなさんは、月に何回くらいドリフトをしに行って、いくらくらいお金かかりますか?(ガス代、修理代、タイヤ代) またどういうのにお金がかかるか教えてください(ここがよく壊れるとかです。 3:タイヤについて ドリフトすると、タイヤがハンパなく擦れますよね。で毎回どういうルートからタイヤを購入して、どうやって処分しているのですか?新品を毎回使う人は、ほぼいないだろうですし。 4:最後に 0の状態からドリフトを始めるにあたって、どういう事を練習すれば良いでしょうか?定常円旋回や、8の字旋回とかはやっぱり一番大事だと思います。クローズドコースの話しです。 たくさん書きましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu_0004
回答No.3

遊びですがドリフトからジムカーナに入った者です。 1 仲間は偶然職場の同僚で好きな人がいてその友達等々といった感じでした。 今ならみんカラ等ネットのコミュですぐに仲間が出来そうですね。 http://minkara.carview.co.jp/ http://msearch.carview.co.jp/search.exe?input-form=simple&v%3Asources=mk-0&query=%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%95%e3%83%88 2 金額はガソリン代がほどほどと言った感じです。 コンパクトなライトウェイトスポーツでもともと負担が少ない車に乗っていました。 ガンガン練習しなければ無意味ですから高価で重くてハイパワーでハイオクガブ飲みのような車は無理です。 負担が少ないためか結構頻繁に走っていましたが特に問題なしでした。 一度立ち木に軽く当てたことがありますがDIYで直しました。 見た目は悪くともとにかく走ることを最優先にして車はぼろくなったけど腕は最高に上がったというのを目指しましたね。 3 普通にタイヤ屋さんと仲良くなれば程度がいいのを無料でもらえますよ。 廃棄はお金を払ってきちんと処分してください。 4 ドリフト初心者にはネットでも本でもDVDでもなんでもありますのでそういったものを参考にすればいいでしょう。 私はドリキンの本がバイブルでしたね。 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%88+%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85&num=50 http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%88&aq=f 一番大切なのは広くて安全な場所で走行することです。 最近は頭文字Dの影響かなんちゃって走り屋が腕もないのに無理をして事故ることも多いようです。 自分だけが怪我をしたり死ぬのならばまだいいですが他人様の迷惑になるようなことは走り屋ならまず第一に避けるべきです。 不法に暴走してるくせにと思う方もいるかもしれませんが、 たとえるなら極道のような風で真にしっかりとした走り屋はおうおうにしてマナーがいいものです。 初心者なら車はノーマルでもかまわないのでパーツに金をかけるくらいならガス代にしてとにかく走りまくるのがうまくなる近道ですよ。

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ会社の仲間とかだといいですよね。うらやましいです。 ネットもいいですが、若干怖いんですよね。。一歩踏み出さないと始まらないのはわかってますが。 候補はシルビア(パーツに困らない、情報に困らない、走りに困らない)だったのですが、それでしたら候補から外れますね… パワーが少ないコンパクトは、初心者だと難しいとか話しを聞いたので、諦めてました。 タイヤ屋さんとも繋がりを持つ必要ありますね。 本やDVDだと迷惑にならないし、いいですよね。 さすがに大人なので、マナーはしっかり守りたいです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• ebisenn
回答No.5

NO4で回答した者です。ミゾ無しタイヤなら車体への負担は比較的少ないですよ。何せグリップ弱いですから(笑)ちなみに中古タイヤは4本2000円位で購入してました。消耗は走り方や銘柄に左右されますがスリプサインが出てる物で2晩~くらいは走りに行けます。あとショップに出入りするのも良いですが経済的に余裕が無いと長続きしません。足回り系のノウハウの有るタイヤ屋に出入りする方がメリットが大きいです。ショップ系の店と付き合い続けるには「新しい客を時々紹介するか」「自分の車に手を入れてもらうか」「KYになるか」を続ける必要があります。タイヤ屋なら処分用タイヤを買ってくれて毎回工賃も稼げる上客扱いで、私なんぞ走りに行く前にリフトアップ等の設備なんかも毎度使わせて貰っていました。初めから中古しか買わないから新品を勧められることも無いと言うか商売っ毛なく長く付き合えます。

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱグリップがあると、それだけシャーシをねじらせる結果になりますからね。それに4本2000円は目玉ものです!!! 意外と消耗は少ないですね。ソッコーで廃タイヤになるか思いました。 タイヤ屋さんですか。わかりました。ショップだとすんごくお金かかりますし、そんなにお金かけれるわけではないので。 やはりタイヤだと、先ほどでました4本2000円とかで済むので、経済的にも有利ですね。

• ebisenn
回答No.4

まずチームと言うか仲間はサーキットとか走行会に行けば見つかります。私の場合はカートチームの仲間がそのまま走り屋に移行しました。クルマは壊れる所と言うよりも車体自体がヤレると言うか劣化して来ます。今は発泡ウレタン等が手軽に補強出来るのでお奨めです。消耗品はタイヤとガソリン位です。タイヤはタイヤ屋からミゾ山の無いヤツをタダ同然で購入します。練習は特別必要ありません。ミゾの無いタイヤで徐徐にペースを上げながら走っていれば自然にドリフトが身に付きますよ。コツは肩の力を抜いて無理をしない事ですね。頑張ってください

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。クルマをまだ持ってないので、買ったらそういうところやショップに足を運びたいです。 ドリフトはそうとう車体に負荷がかかりますしね。 タイヤとガソリンは相当食いますよね。 ちなみにあまり溝ないタイヤって速効終了するものでしょうか!? タイヤの削れるスピードも何も知らないので(クルマや、走り方で左右されるのは承知です。

• n-jun
回答No.2

身近で探すにも、”余裕のある人”がどれだけいるか?と思います。 ショップに行けば同じような人にも会えるかも知れませんから、そこで情報を聞き出してみるとか、 或いは車種が決まればネットで検索すると仲間募集もあるかも知れません。

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショップと言う手もありましたか。 また同じ車種だと、共感?を覚えるから集まりやすいかもしれませんね。

回答No.1

ドリフト走行をしているサーキットへ行けば仲間がたくさんいます。  まともそうなのを見つけて話を聞けば全て解決。

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにまともそうな人は、話しかけやすいですよね。 クルマ好きってオーラを感じる、話しやすい人を見つけようと思います。 参考にさせていただきます。