• 締切済み

彼とのすれちがい

二ヶ月前にできた彼のことについて相談します。 4つ年下の26歳で、連絡もまめで、たまには仕事上がりにバイクで会いにきてくれたり、最初は順調に関係が進んでいくと思ってました。 彼のことを知っていくうちに、中卒だが建築家になりたいという夢を持っていて、私自身、工学系の大学を出ていることもあって 色々アドバイスをしたりするようになりました。 彼も素直に、それを聞き入れ、この春からは通信制の高校に通うことに決めたようでした。 私自身、自分のやりたかった仕事でご飯を食べてますので、彼にもこの充実感を味わって貰いたくて、まるで進路指導の先生のように、いろいろ世話を焼いてしまいました。 すこし年上ということもあって、気を付けなくてはいけないな。と自覚はしていたんですが、空手の試合があり、強くなりたいが煙草がやめられない、だとか お金のためだけに仕事を転々とし、夢を持っているといいつつも、一貫性のない行動だとか、 どうしても彼の考えの甘さに目がいってしまい、ちょっと説教臭く、意志が弱いと夢はかなわないよ。だとか、夢が叶う頃には私は側にいないだろうなあ…だとか、彼の将来を心配する気持ちとは別に彼の関心を買う為に発言してしまったという点も否めず、ほんとうに自己嫌悪です。 今はあやまりたくて電話をしてますが、留守電につながれてしまいます。 今までマメな彼だっただけに、何かあったのかと心配になります。 留守電にメッセージを残すだけでは、気持ちは伝わりませんので、手紙を書こうと思っていますが、こういうのは重いのでしょうか?本人に聞くのが一番いいのですが、連絡が取れないのは、私の発言が原因でしょうか? 13日に会ったきり連絡が取れず、今週末は私の誕生日でしたが、何の連絡もありませんでした… 皆さんの意見をお聞かせくだされば、ありがたいです。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは 同じ職種の夫婦は、まったく干渉しあわないか、お互いを尊重した上で、アドバイスなどし合うかどちらかで、夫婦を続けている訳ですが。 年上という事や学歴のことなどで、素直になれない・・・ No3の言うように、やはり彼はコンプレックスがあるのでしょう。 今東京タワーとか言う言葉が流行っていますが、年下の彼と付き合うには、年が上でも女は男の下の位置にいなければ彼のプライドは保てないのです。 精神的に優位にたたせてあげる演技が必要です。 しっかりして自立した大学出のキャリアウーマン(言葉が古い?)が、進路指導の先生の様にあれこれ言ったことが、すべてプライドを傷つけていたのでは?と思います。 こういう私も独身時代、10歳ほど下の彼がいました。同じ職場でしたが、担当職種が違っていたので、お互いの仕事の話をして、ちょっとアドバイスなどしあうと口論になることがありました。どうしても姉さん口調になってしまったり、命令形になってしまったりと・・・ 年上だから、しっかりしなくちゃいけないな と言っていますが、そんな事を思うからこそ、知らないうちに同じ目線で見られなくなっているのです。 私も最初は上だから、とか精一杯背伸びしてみせたりしていましたが、知っていても知らない振り、あなたにはやっぱりかないません。って態度が一番です。(表面上は)年下の男性と付き合っていくのはむずかしいです。 頑張ってほしい、と思うならほっておく事です。助けを求めたら応じてあげるくらいががいいと思います。教えてくれるだろう、言ってくれるだろう、と思わせてしうと、自分自身で考え行動しなくなります。(子育てでつくづく思う) 彼は生まれつきの甘ったれみたいですね(男はみんなそうみたいです・・) 学歴的なことで将来的に不安があるのであれば、この機会に終わらせるか、それにしても自然消滅はいけません。 さらっとした内容の手紙で様子を見るっていうのが賛成です。連絡取れたら、あたしが居たら目標達成できない?ってさらっと聞いてみたらどうでしょうか? 適度に間隔をおいてうるさがられない程度に。 ストーカーかとか余り神経質にならない方がいいのでは?しかしほっときすぎてとか・・ 恋愛ってドキドキしているときが一番幸せ、ステージがあがると悩みが増えてゲッソリ! ちなみに、10歳下の同僚だった彼は今のだんなです。!! 頑張ってください。

godchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、彼は私にとって日だまりのような存在で 学歴云々も含め、いままで育ってきた環境はかなり違いますが、一緒にいて、心から笑えることができた、初めての恋愛相手でした。 どれだけ相手は私に寛大に接してくれていたか どれだけ私が狭い心で彼に向かってたか、思い知りました。 今は、彼が私の応答に答えてくれることを願うのみ…ですが、もう精神的にかなり参ってしまってて 私ってもろいな。。と。 今日、留守電に話し合いたいから時間を作ってもらえませんか。と入れておこうと思っています。 それで返事がなかったら、哀しいですが 彼を忘れるという決断も必要なのかな。と思ってます。 shinnmamaさんは幸せになられたとのこと… 私も、もう一がんばり(彼にうっとおしがられない程度…このさじかげんが難しいのですが)してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.3

確かに口喧しい姉のような存在になってしまったのかも知れません。 彼は学歴コンプレックスもあったと思う。 今もちゃんと定時制に行くつもりであれば良いですね。 ついつい、好きだから頑張って欲しいから。また、頑張れると信じてるからハッパかけちゃうんですよね。 連絡はしばらく無理。かも。応答がないような気がします。 手紙は賛成です。話すのと違って彼の発言に対しての突っ込みが来ないから彼は読むと思う。 でも長い手紙はダメですよ。 今までのあなたの口調思い出してしまう。 謝る事だけだよね?それと「無理せずに頑張ってね」ぐらいでしょうね。 あせらず、やればできる、自身を持ってとかは彼には重荷になりそうな気がする。あまり好きな言葉でないかも。 検討を祈ります。

godchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙も住所をきっちり覚えてないので、私から彼に手紙をもし送ったとしても、「なんで住所知ってるねん…ストーカー?」と逆に引かれてしまう恐れもあるので、あまり有効な手段ともいえず… でも、留守電の数秒間に気持ちを収めきれないので… もう少し時間を置いて、どうしてる?程度の留守電を入れてみようと思います。 ちょうど彼も仕事を辞めて転職しようとしていたのに 私から色々ゆわれて、かちんときたんだと思います。 ああ、言い過ぎちゃったなあ…この気持ちを彼に伝えたいだけなんですけどね。それが難しいです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.2

 中学卒の方でも、もちろん尊敬すべき方はおられるのでしょう。  しかし、今の時代に高校にも行かなかったというのであれば、一般的に根性のない男ですね。根性さえあれば、たとえ家庭の事情があっても、定時制でも通信制でもあるのですから。彼の言動を、あなたの文章から判断すれば、まさに「根性なし」ですよね。また、仮に、勉強がきらいだったということであれば、工学系の大学を出ておられるあなたと、将来うまくやっていく見込みも感じられません。  あなたの一生の問題ですし、あなた自身が幸せになるためにも、今はつらくても彼のことは忘れる方がいいでしょう。  きっと、今の仕事に真剣に取り組んでいれば、あなたの夢を託せる人が現れますよ。

godchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼が中卒である。という点は、別に学歴主義というわけではないのですが、今は盛り上がっているから目をつむっている部分でも、ゆくゆく関係が深まっていくに連れて、問題になってくるのだろうな。と考えていました。 勉強はきらいだけど、仕事は好き。という典型的なタイプで早くから世間に出ている分、私の知らないことを知っていたり、周囲にいる男性とは全然ちがう軸で生きている雰囲気に興味を持ったのも事実です。 彼を観察するに、勉強には興味があるけれど、どうやってしたらいいのか解らない。といった感じで、 今まで親身に指導してくれる人がいなかったんだろうな。と思います。スペイン語を勉強してスペインに行きたい。という夢があるらしくて、彼の部屋で自筆の使い古した単語帳を見たときは、少し感動してしまいました。。まったく向学心がないわけではないので、そのやる気をうまく育てることができたらいいな。という出過ぎた親心の結果、彼を傷つけてしまったのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakunin
  • ベストアンサー率25% (52/208)
回答No.1

はっきり申し上げますが、あなたの誕生日にすら連絡がないということは、”ちょっとすねている”程度ではないのでしょう。 例外があることも重々承知で言いますが、男というのは自尊心やプライドが高いもの。自分の不完全さや未熟さ、甘えなどの指摘を嫌悪してしまう場合も少なくないと思います。若い彼のようなので、尚更その傾向が強いのではないでしょうか。 手紙などで、「あなたのための発言だった」とか言われたり、逆に今までの発言を撤回するようなことを言われることは相当「重く」受け取られると思います。 留守電に返信を求めて(もう既にやっているのでしょうが)、あとは待つ・・・しかないと思いますよ。 それ以上追えば追うだけ、彼は離れていくような気がします。

godchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…彼はけっこう甘え上手で、こちらが怒っていたり、なにか自分が悪いことをしたとしても、うまくすりよってくるタイプで、当日も約束の時間から1時間以上遅刻していて、そういう態度にもカチンときてて、私もちょっと言い過ぎてしまった感じもします。。 今回はかなり怒らしてしまったのでしょう。 それを話し合う機会もないまま、音沙汰が無くなってしまうことも悲しい限りなのですが、私の言葉足らずだった部分を手紙で補足したい…というのが今の気分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バカです。

    付き合って1ヶ月ほどで別れ、1年ほど連絡を取り合っていた男の方がいます。彼の同僚の発言についての相談もしてしまいました。後から、いけない事をしたな。と思いました。 「もう連絡しないよ」と言われ、だいぶ彼を頼りしにていた私は、悲しくて、涙が止まりませんでした。こんなにも彼の事が大好きだとは知らなかったからです。またそのうち連絡をくれると言ってくれたのですが 、私には、今、どうしてもやらなきゃいけない事(将来の夢)があり、甘えてしまうし、相談してはならなかったことさえ言ってしまうため 今、やるべき事をしっかりやります。でも電話したくなったら電話してください。と伝えました。 ですが、どうしても自分の気持ちを伝えなくてはと思い、留守電に告白をしました。バカだなあと思います。何をしているんでしょうね? これで最後にしなくちゃと思っての行動が、自分を苦しめています。 本当にバカです。

  • この時期、男性は皆連絡がとれないくらい忙しい?

    こんばんは。29歳女です。 私には付き合って2ヶ月になる製薬会社に勤める彼(32歳)がいるのですが 現在連絡がとれません。 これまで喧嘩もなく、週1ペースで会ってきました。 最後に会ったのは12月11日(土)。12日と13日にメールを1往復して 終わったきりです。 職種は営業ではないのですが、地方の病院に行ったりして、12月中旬~末にかけて ずっと出張と言ってました。 それを聞いていたので、平日は連絡を控えてました。 18日(土)に電話をしてみましたが、いきなり留守電。 翌日のお昼頃にも電話しましたが、コールは鳴りますが留守電になります。 その日の夜に「今日も仕事かな?寒いから身体気をつけてね」とだけメールしました。 そして昨日、22日に、仕事が終わって電話したのですが、いきなり留守電になりました。 その後に、「忙しいのにごめんね。連絡がなくて、少し心配している。 時間できたらメールでいいので連絡もらえる?」とメールしたのですが、現在まで連絡はありません。 もしかすると、忘年会などあって、上司に付きっきりなのかもしれないのですが とても不安でいます。 思いあたることもなく、この時期のことなので、恐らく仕事が忙しいからだと思うのですが メールの一言も打てないなんてどうなのかな・・・と考えてしまいます。 こういうのって自分の基準で考えてはいけませんが、何度も連絡しているのに 音沙汰がないというのは、やはりそこまでの気持ちがないのでしょうか・・・? 彼はとても仕事を大事にしているようですし、自己啓発なんかにも時間を費やしてます。 もちろん、彼の気持ちは彼でしかわかりませんが 今現在、気が気でない状態です。 この状態で自然消滅なんてありえますか? 昨日、電話とメールしたので、年末まで連絡はしない予定です。 アドバイスお願い致します。

  • 夫が定時制高校に

    夫から定時制高校に通いたいと相談されました。 タイトル通り夫は中卒なのですが今の生活の中で 中卒だから不自由してることもなく、事業を起こして 10年経ちますが今では従業員を雇うまで成長し 経営状態もまずまずです。 そんな夫がなぜ学校へ通いたいのか訪ねたところ 『子供や従業員に説教したあとに、こんな俺に説教 する資格はあるのか?と常々感じているから』 これは中卒だというコンプレックスがずっと あるからとのことでした。 夫は中学1年生の息子が高校へ進学する前にどうしても 卒業したいようです。明日が願書の提出日です。 夫の気持ちは理解でき応援したいのですが、 学校へ通ってからのことを考えると賛成できず悩んで ます。みなさんの意見が聞いてみたく投稿しました。 よろしくおねがいします。

  • 何度も見る夢について

    恋人と別れて半年経ち、ふとした時に思い出すくらいでその人の事を考える時間は少なくなりました。でも最近になり、決まった夢を頻繁に見る様になりました。夢の中で元恋人は無言でこちらを見つめ、静かに泣いているのです。夢から覚めた時には私自身も涙でいっぱいになっていて、何とも言えない気持ちになるのです。 別れてから連絡は取ってないので、何か辛い事で悩んでいるのかも知れない。と、とても心配になり、夢の中の様子が頭から離れなくなりました。いくら夢とは言え何度も同じものを見ているので、困惑しています。何かを知らせているのでしょうか・・

  • 何度も見る夢、何かの前触れでしょうか・・

    恋人と別れて半年経ち、ふとした時に思い出すくらいでその人の事を考える時間は少なくなりました。でも最近になり、決まった夢を頻繁に見る様になりました。夢の中で元恋人は無言でこちらを見つめ、静かに泣いているのです。夢から覚めた時には私自身も涙でいっぱいになっていて、何とも言えない気持ちになるのです。 別れてから連絡は取ってないので、何か辛い事で悩んでいるのかも知れない。と、とても心配になり、夢の中の様子が頭から離れなくなりました。いくら夢とは言え何度も同じものを見ているので、困惑しています。何かを知らせているのでしょうか・・

  • 心のモヤモヤを消したいと思ってます。

    相談させてください。 付き合っている彼が風邪を引き、会えなくなりました。 ゆっくり直してほしいと思っていたのですが、あまりにも長引き不安になり、 風邪以外で何か会えない理由があるのかと聞いてみました。 すると体調が悪くて、病院に行っていることやその他のことがいろいろあり 私と会う余裕がないとのこと、私に余計な心配を掛けたくないとのことでした。 会えなくなり1ヶ月その間、回数は減りましたが、メールでの連絡は取っています。 このような場合彼を信じて落ち着くまで待てば良いのですが、私は彼に対して 不信感を抱くようになりました。 まず、お見舞いがてらちょっと会えないかと伝えると分かったと言ったきり、 日程が全く決まらないこと、仕事には行っていること。。。 会えなくなるまで、予兆はなく、誠実な彼でした。 どんな所が誠実かというと仲の良い女友達がいて連絡を取っていることを 教えてくれたり、体の関係もちゃんと順序を経てからしたり、私が男性と二人で歩いて いるところを見ても私を責めず、自分がちゃんとすれば私が離れて行かないなどと言ったりです。 彼のことを信じたいのですが、このままフェードアウトしたいのでと考えてしまいます。 正直に今の気持ちを教えてほしいと言うと気持ちは変わらないとか 好きであると言います。 彼は一貫して私への気持ちはあると言いますが、少しでも会おうと言うと分かったと 言ったきり、話を進めようとせず、彼がどうしたいのか分からず、 私自身も彼のことは好きでしたが、今は信じれず毎日なんだかむなしく感じてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 音信不通の彼

    10月の終わり頃に、付き合っている彼から「11月の初めまで、とても忙しくなる」との連絡がありました。 その時は、特に引っかかる気持ちもなく「頑張ってね。」と返事を出したのですが...。 それから今日まで1ヶ月、ほとんど全く、彼からの連絡がない状況です。 何度かコンタクトをとろうとしたのですが、電話は留守電、メールには1度だけ(11月の半ば頃に)「まだ、ほっといてほしい」といった内容の返事が返ってきたきりです。 彼も私も、仕事や友人関係が充実している方だと思うので、私自身、特に「心配している」ということではないのですが、もやもやした気持ちが続いています。 彼の家には、私の私物が置いてあったりもするので、このまま連絡を取らない訳にもいかない、と思っています,,,,,。 彼の気持ちが、よく分かりません。 自然消滅を狙っているのか、本当に忙しいのか.....。 今までお付き合いしてきた男性で、ここまで音信不通になった人はいません。 いつまで、待っていればいいのでしょうか? アドバイス、体験談など、いただけると嬉しいです。

  • 自然消滅・・?

    最新付き合いはじめた彼と,今週に入ってから連絡がとれません。 普段からメール不精の人ならそれほど心配しないのですが,付き合う前から朝・晩に必ずメールをしてたので,何かあったのかと心配になります。 電話もかけてみて1日目は何度か呼び出し音がなった後留守電へ。 次の日再度かけたら呼び出し音なく留守電に繋がりました。 疑問に思いその後すぐに非通知でかけたところ呼び出し音がなり,普通に繋がったのでビックリして留守電になる前に切ってしまいました。 これは着信拒否されているということなのでしょうか。 確か着拒なら話し中か,『お客様の都合によりかかりません』のアナウンスが流れると思うんですが・・・ 彼の携帯はDoCoMo,私はauです。 彼も私もお互い社会人です。 彼は会社の僚に住んでますが,場所は最寄り駅しか知りません。 共通の知り合いもいないので,友人経由で連絡も取れない状態です。 mixiやFacebookもやってるか分からないとなると,どのように連絡をとったらいいのでしょうか。 彼が心配という気持ちと,もしかしたらこのまま自然消滅してしまうのではという気持ちが入り交じって不安になります。 あんまりしつこく連絡するのも気がひけるし,今後私はどのように行動したらいいのでしょうか。 アドレス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 彼との今後について悩んでいます。

    付き合って一年経つ同じ歳の彼氏(20歳)がいます。 私は医療系を勉強している大学生で、 彼は看護しを目指しています(1浪)が、今は福祉の仕事をしています。 彼は仕事が忙しく滅多に連絡が来ない状態です。 今月の14日、会う約束をしていたので12日に 「お仕事お疲れ様。14日は○時で大丈夫かな?」とメールを送ったのですが 前日になっても彼から連絡がないのでそんなに忙しいなら14日はゆっくり休んだ方がいいと思い、 13日の夕方に「疲れてるなら14日はやめてもいいよ」と送りました。 それでも返事がなく夜電話をしてみました。 ※13日は彼の仕事は朝の11時に終わっています。 そして電話に出だ彼にこう言われました。 「14日に会うんだから連絡せんでもいいじゃん。俺は仕事で疲れてるし、 14日会うから疲れを取ろうと思って寝てたのに、お前から何度も連絡来たら起きるじゃん。」と怒られました。 それ以外にも説教?的な感じで色々と言われ続けました。 ”仮にも彼女によくそこまで言えるな”と思うくらいで、私自身傷つきました…。 ※14日は会いましたが、何事もなかったように彼は普通で普通に遊びました(^_^;) そんな彼と24日に会う約束をしています。しかし14日から連絡を取っていません。 また怒られるのが怖いので私から連絡をする勇気がありません。 まぁさすがに当日はしようと思っていますが(^^;) そんなこんなで、最近別れた方がいいのでは…と思うようになりました。 私と付き合っているせいで彼は余計に苦労を増やしているだけだと思うし、 連絡がない日々が続き、それを寂しいと伝えると怒られる…のも私的に辛いです。 ここで相談なのですが、 24日、彼に私のこの気持ち(別れるか)を話すべきでしょうか? それとも、もう少し様子を見て彼を待ち続けた方がよいのでしょうか? 長くなりましたが、よろしければアドバイスをお願いします。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 連絡のつかない彼氏・・

    付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 まだ体の関係はありません。 22日にメールで連絡がきたあと、 一切連絡がこなくなってしまいました。 彼氏は、特殊な仕事をしていて、 月に一週間は連絡のつかない仕事をしています。(何の仕事かは特定してしまうので伏せます) 次に連絡がつかなくなるのは28日からだと言っていたのに いきなり、連絡がつかなくなってしまい。。 22日のメールは「今から仕事にいってくる」というようなメールでした。 携帯も、ずっと圏外で、1日に1回くらい繋がる⇒留守番電話 という感じです。メールも送信はできるけど、返事はきません。 事故か何かにあったのかと思うと心配でたまりません。 相手の家は知ってるので行けばいいのかもしれませんが、 怖くて・・。 私は振られてしまったのでしょうか?