• 締切済み

彼とのすれちがい

二ヶ月前にできた彼のことについて相談します。 4つ年下の26歳で、連絡もまめで、たまには仕事上がりにバイクで会いにきてくれたり、最初は順調に関係が進んでいくと思ってました。 彼のことを知っていくうちに、中卒だが建築家になりたいという夢を持っていて、私自身、工学系の大学を出ていることもあって 色々アドバイスをしたりするようになりました。 彼も素直に、それを聞き入れ、この春からは通信制の高校に通うことに決めたようでした。 私自身、自分のやりたかった仕事でご飯を食べてますので、彼にもこの充実感を味わって貰いたくて、まるで進路指導の先生のように、いろいろ世話を焼いてしまいました。 すこし年上ということもあって、気を付けなくてはいけないな。と自覚はしていたんですが、空手の試合があり、強くなりたいが煙草がやめられない、だとか お金のためだけに仕事を転々とし、夢を持っているといいつつも、一貫性のない行動だとか、 どうしても彼の考えの甘さに目がいってしまい、ちょっと説教臭く、意志が弱いと夢はかなわないよ。だとか、夢が叶う頃には私は側にいないだろうなあ…だとか、彼の将来を心配する気持ちとは別に彼の関心を買う為に発言してしまったという点も否めず、ほんとうに自己嫌悪です。 今はあやまりたくて電話をしてますが、留守電につながれてしまいます。 今までマメな彼だっただけに、何かあったのかと心配になります。 留守電にメッセージを残すだけでは、気持ちは伝わりませんので、手紙を書こうと思っていますが、こういうのは重いのでしょうか?本人に聞くのが一番いいのですが、連絡が取れないのは、私の発言が原因でしょうか? 13日に会ったきり連絡が取れず、今週末は私の誕生日でしたが、何の連絡もありませんでした… 皆さんの意見をお聞かせくだされば、ありがたいです。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは 同じ職種の夫婦は、まったく干渉しあわないか、お互いを尊重した上で、アドバイスなどし合うかどちらかで、夫婦を続けている訳ですが。 年上という事や学歴のことなどで、素直になれない・・・ No3の言うように、やはり彼はコンプレックスがあるのでしょう。 今東京タワーとか言う言葉が流行っていますが、年下の彼と付き合うには、年が上でも女は男の下の位置にいなければ彼のプライドは保てないのです。 精神的に優位にたたせてあげる演技が必要です。 しっかりして自立した大学出のキャリアウーマン(言葉が古い?)が、進路指導の先生の様にあれこれ言ったことが、すべてプライドを傷つけていたのでは?と思います。 こういう私も独身時代、10歳ほど下の彼がいました。同じ職場でしたが、担当職種が違っていたので、お互いの仕事の話をして、ちょっとアドバイスなどしあうと口論になることがありました。どうしても姉さん口調になってしまったり、命令形になってしまったりと・・・ 年上だから、しっかりしなくちゃいけないな と言っていますが、そんな事を思うからこそ、知らないうちに同じ目線で見られなくなっているのです。 私も最初は上だから、とか精一杯背伸びしてみせたりしていましたが、知っていても知らない振り、あなたにはやっぱりかないません。って態度が一番です。(表面上は)年下の男性と付き合っていくのはむずかしいです。 頑張ってほしい、と思うならほっておく事です。助けを求めたら応じてあげるくらいががいいと思います。教えてくれるだろう、言ってくれるだろう、と思わせてしうと、自分自身で考え行動しなくなります。(子育てでつくづく思う) 彼は生まれつきの甘ったれみたいですね(男はみんなそうみたいです・・) 学歴的なことで将来的に不安があるのであれば、この機会に終わらせるか、それにしても自然消滅はいけません。 さらっとした内容の手紙で様子を見るっていうのが賛成です。連絡取れたら、あたしが居たら目標達成できない?ってさらっと聞いてみたらどうでしょうか? 適度に間隔をおいてうるさがられない程度に。 ストーカーかとか余り神経質にならない方がいいのでは?しかしほっときすぎてとか・・ 恋愛ってドキドキしているときが一番幸せ、ステージがあがると悩みが増えてゲッソリ! ちなみに、10歳下の同僚だった彼は今のだんなです。!! 頑張ってください。

godchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、彼は私にとって日だまりのような存在で 学歴云々も含め、いままで育ってきた環境はかなり違いますが、一緒にいて、心から笑えることができた、初めての恋愛相手でした。 どれだけ相手は私に寛大に接してくれていたか どれだけ私が狭い心で彼に向かってたか、思い知りました。 今は、彼が私の応答に答えてくれることを願うのみ…ですが、もう精神的にかなり参ってしまってて 私ってもろいな。。と。 今日、留守電に話し合いたいから時間を作ってもらえませんか。と入れておこうと思っています。 それで返事がなかったら、哀しいですが 彼を忘れるという決断も必要なのかな。と思ってます。 shinnmamaさんは幸せになられたとのこと… 私も、もう一がんばり(彼にうっとおしがられない程度…このさじかげんが難しいのですが)してみます。

• seven_52
回答No.3

確かに口喧しい姉のような存在になってしまったのかも知れません。 彼は学歴コンプレックスもあったと思う。 今もちゃんと定時制に行くつもりであれば良いですね。 ついつい、好きだから頑張って欲しいから。また、頑張れると信じてるからハッパかけちゃうんですよね。 連絡はしばらく無理。かも。応答がないような気がします。 手紙は賛成です。話すのと違って彼の発言に対しての突っ込みが来ないから彼は読むと思う。 でも長い手紙はダメですよ。 今までのあなたの口調思い出してしまう。 謝る事だけだよね?それと「無理せずに頑張ってね」ぐらいでしょうね。 あせらず、やればできる、自身を持ってとかは彼には重荷になりそうな気がする。あまり好きな言葉でないかも。 検討を祈ります。

godchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙も住所をきっちり覚えてないので、私から彼に手紙をもし送ったとしても、「なんで住所知ってるねん…ストーカー?」と逆に引かれてしまう恐れもあるので、あまり有効な手段ともいえず… でも、留守電の数秒間に気持ちを収めきれないので… もう少し時間を置いて、どうしてる?程度の留守電を入れてみようと思います。 ちょうど彼も仕事を辞めて転職しようとしていたのに 私から色々ゆわれて、かちんときたんだと思います。 ああ、言い過ぎちゃったなあ…この気持ちを彼に伝えたいだけなんですけどね。それが難しいです。。

• choijiwoo
回答No.2

中学卒の方でも、もちろん尊敬すべき方はおられるのでしょう。  しかし、今の時代に高校にも行かなかったというのであれば、一般的に根性のない男ですね。根性さえあれば、たとえ家庭の事情があっても、定時制でも通信制でもあるのですから。彼の言動を、あなたの文章から判断すれば、まさに「根性なし」ですよね。また、仮に、勉強がきらいだったということであれば、工学系の大学を出ておられるあなたと、将来うまくやっていく見込みも感じられません。  あなたの一生の問題ですし、あなた自身が幸せになるためにも、今はつらくても彼のことは忘れる方がいいでしょう。  きっと、今の仕事に真剣に取り組んでいれば、あなたの夢を託せる人が現れますよ。

godchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼が中卒である。という点は、別に学歴主義というわけではないのですが、今は盛り上がっているから目をつむっている部分でも、ゆくゆく関係が深まっていくに連れて、問題になってくるのだろうな。と考えていました。 勉強はきらいだけど、仕事は好き。という典型的なタイプで早くから世間に出ている分、私の知らないことを知っていたり、周囲にいる男性とは全然ちがう軸で生きている雰囲気に興味を持ったのも事実です。 彼を観察するに、勉強には興味があるけれど、どうやってしたらいいのか解らない。といった感じで、 今まで親身に指導してくれる人がいなかったんだろうな。と思います。スペイン語を勉強してスペインに行きたい。という夢があるらしくて、彼の部屋で自筆の使い古した単語帳を見たときは、少し感動してしまいました。。まったく向学心がないわけではないので、そのやる気をうまく育てることができたらいいな。という出過ぎた親心の結果、彼を傷つけてしまったのだと思います。

• yakunin
回答No.1

はっきり申し上げますが、あなたの誕生日にすら連絡がないということは、”ちょっとすねている”程度ではないのでしょう。 例外があることも重々承知で言いますが、男というのは自尊心やプライドが高いもの。自分の不完全さや未熟さ、甘えなどの指摘を嫌悪してしまう場合も少なくないと思います。若い彼のようなので、尚更その傾向が強いのではないでしょうか。 手紙などで、「あなたのための発言だった」とか言われたり、逆に今までの発言を撤回するようなことを言われることは相当「重く」受け取られると思います。 留守電に返信を求めて(もう既にやっているのでしょうが)、あとは待つ・・・しかないと思いますよ。 それ以上追えば追うだけ、彼は離れていくような気がします。

godchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…彼はけっこう甘え上手で、こちらが怒っていたり、なにか自分が悪いことをしたとしても、うまくすりよってくるタイプで、当日も約束の時間から1時間以上遅刻していて、そういう態度にもカチンときてて、私もちょっと言い過ぎてしまった感じもします。。 今回はかなり怒らしてしまったのでしょう。 それを話し合う機会もないまま、音沙汰が無くなってしまうことも悲しい限りなのですが、私の言葉足らずだった部分を手紙で補足したい…というのが今の気分です。