男性は忙しくて連絡が取れない?不安な彼氏の態度について

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2ヶ月の彼氏が忙しくて連絡が取れない状況に悩んでいます。営業以外の職種で地方に出張していると言っていたので、平日は連絡を控えていましたが、最近は一度も連絡がありません。不安で心配していますが、彼が仕事を大事にしていることや自己啓発にも時間を費やしていることから、忙しさからくる連絡の遅れではないかと考えています。
  • 不安な彼氏の態度について悩んでいます。付き合って2ヶ月で連絡が取れなくなり、忙しいのはわかっているものの、一度も連絡がないので心配です。彼は仕事を大事にしているし、自己啓発にも時間を費やしているので、連絡の遅れが忙しさからくるものだと思いますが、何度も連絡しても音沙汰がなく、不安になっています。
  • 彼氏の連絡が取れなくなって不安です。付き合って2ヶ月で最後に会ったのが12月11日でその後連絡がないので心配しています。彼は営業ではない職種で地方に出張していると言っていたので、平日は連絡を控えていましたが、最近は一度も連絡がありません。彼が仕事を大事にしていることや自己啓発にも時間を費やしていることから、忙しさからくる連絡の遅れだと考えていますが、不安で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この時期、男性は皆連絡がとれないくらい忙しい?

こんばんは。29歳女です。 私には付き合って2ヶ月になる製薬会社に勤める彼(32歳)がいるのですが 現在連絡がとれません。 これまで喧嘩もなく、週1ペースで会ってきました。 最後に会ったのは12月11日(土)。12日と13日にメールを1往復して 終わったきりです。 職種は営業ではないのですが、地方の病院に行ったりして、12月中旬~末にかけて ずっと出張と言ってました。 それを聞いていたので、平日は連絡を控えてました。 18日(土)に電話をしてみましたが、いきなり留守電。 翌日のお昼頃にも電話しましたが、コールは鳴りますが留守電になります。 その日の夜に「今日も仕事かな?寒いから身体気をつけてね」とだけメールしました。 そして昨日、22日に、仕事が終わって電話したのですが、いきなり留守電になりました。 その後に、「忙しいのにごめんね。連絡がなくて、少し心配している。 時間できたらメールでいいので連絡もらえる?」とメールしたのですが、現在まで連絡はありません。 もしかすると、忘年会などあって、上司に付きっきりなのかもしれないのですが とても不安でいます。 思いあたることもなく、この時期のことなので、恐らく仕事が忙しいからだと思うのですが メールの一言も打てないなんてどうなのかな・・・と考えてしまいます。 こういうのって自分の基準で考えてはいけませんが、何度も連絡しているのに 音沙汰がないというのは、やはりそこまでの気持ちがないのでしょうか・・・? 彼はとても仕事を大事にしているようですし、自己啓発なんかにも時間を費やしてます。 もちろん、彼の気持ちは彼でしかわかりませんが 今現在、気が気でない状態です。 この状態で自然消滅なんてありえますか? 昨日、電話とメールしたので、年末まで連絡はしない予定です。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

彼は実際、少し「うんざり」してると思います。それは22leo88さんが余りにも心配メールを送ったり電話したりするからです。 この時期は公私共忙しいに決まっているでしょう。そこを理解してあげないとダメです。男って忙しい時に「恋人の不安げなメール」を受け取れば、ただでさえ出張等で疲れているのに、ドヨンとしたメール内容により「何でこんな事ぐらいで心配するんだ」とか「いや~うざい」と思うもんです。自然消滅はありえないとは思いますが、彼は相当不機嫌になってると思います。 忙しい男心も少しは理解してあげてください。

22leo88
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解しているつもりですので、切羽つまったような連絡はしていないつもりです。 やりすぎるとうざいと感じるのは女性も同じですので、そこらへんは考えております。

その他の回答 (9)

回答No.10

>この状態で自然消滅なんてありえますか? 昨日、電話とメールしたので、年末まで連絡はしない予定です。 既に消滅しているか、最初から始まってすらいなかったのでしょう。 mailなんざ秒単位で打てるものですが、その手間すら惜しまれているわけですから。

• chizu0119
回答No.9

私も似たような経験者です。 この質問の内容から言って断言は出来ませんね。 私の場合でお話しますね。 私は彼とネットで出会いました。 彼から告白されて付き合いましたが、月1~2回程度のデートとなり メールの回数も減り、最後は携帯に電話しましたが留守番電話サービスへ繋がり 会話する事なく音信不通になり私の我慢の限界を超え私からサヨナラしちゃいました。 ただその1年後に再会する機会があり、彼から復縁してほしいと言われ今に至ってます。 今だから聞ける事でなぜあの時、連絡くれなかったの??って聞いたら 会社が倒産する危機で私の事まで気を回せなかったと言ってました。 復縁にあたり仕事が忙しくても連絡するようになりました。 今だから言える事は彼は、不器用だという事です。 最近でも10日ぐらい連絡がなく一昨日ぐらい連絡があり会社で2泊していたと言ってました。 さすがに何も言えませんでしたけどね。 仕事に集中してしまうと周りが完全に見えなくなってしまいます。そこで言っても何も彼も感じてくれないので その時期になると私も一人で自由に遊んでます。 もうじき2年になりますが、時々付き合ってるの??って思うときもあります。 まだ彼と連絡取れなくなくなって1ヶ月経ってないですよね。 様子見てみては?? 質問者の方も彼ばかりに行かないように、何かに打ち込んでみたり。 無理に変えなくてもいいです。ただ趣味を楽しむだけでも自信にも繋がり 意識してなくても相手にも伝わるものです。 彼自身、自分の中で仕事が整理が付かずバタバタしていて連絡する余裕がないのかもしれませんし・・・ そして今まで連絡していなかったから、貴方とどうやって連絡すれば分からない人かもしれませんしね。 もし彼と会う時間が取れたのならメールではなく必ず自分の気持ちを彼にお話する事をオススメします。 私の場合、連絡なかったから寂しかったし、生きているか心配になったetc・・・ 文字では感情までは表現にできません。それに会話なので彼自身の本心も知る事も出来ますしね。 本心であれば彼女を不安にさせないようにするにはどうすれば・・・と考えてくれるようになると思います。 実際、彼も連絡するようになりました。 最近は彼の仕事に関する内容もしてくれるのですが、専門過ぎで理解できなくて 噛み砕いて話をしてくれるようにもなりました。 以前の彼では考えられない事です。 だけど気持ち焦ってしまいますよね。 私もそうでした。(^_^;) 心が疲れ過ぎない程度にね・・・ そして最後にひとつ。 私の彼とは今後どうなるか全く持ってわかりません。 ただ言える事は『縁』だな~って感じています。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

回答No.8

毎日8時~23時まで会社にいても 祝日なんて無くても メール一本くらい、トイレに行く途中の廊下を歩いている時にでも打てますよね。 「大」を踏ん張っている時でもメール出来ますしね。 要はその気があるかどうかだけです。 彼にはそれがないんです… それだけははっきりしています。 クリスマスはとても重要な日です。 世界的に見て欧米では当然祝日ですし なんと驚く事なかれ イスラム文化圏でも南アを初めとするアフリカ国家でも ことごとく祝日です。 まぁ、日本くらいですね、祝日ではないのは。 全く西洋文化で生活しているのに不思議ですね。 ともかく日本人にとってクリスマスは非常に大切です。 それは彼にとっても同じ事でしょう。 とくにクリスマスに 恋人同士が愛を確かめ合うことは 日本に根付いた日本における非常に大切な文化です。 そんな日はなんとしても彼氏と過ごすべきです。

回答No.7

今まで頻繁に連絡していた事から考慮すると 12月は忙しい…は、複数交際していたり、遊び人が良く使う手口なので怪しいですね。 本当に仕事で忙しいなら恋人の声が聞きたくなってもいいはずですが… もし、ホントに忙しくて、こういった態度を示すようならこの先質問者さまは色んな事で振り回されますよ。 もし今後、イベント時期に限って忙しいと言う場合は、気を付けて下さい。

• king126
回答No.6

不安になりますよね。ちょっと不自然な感じもします。 色んなケースが考えられますね。 電話って、結構面倒に思える時はあります。特に仕事が忙しい時。 でも、メールは便利なツールだと思います。 自分に都合のよい時に送信できます。 交際相手に一言でもメッセージを送る配慮があっても良いかなと思います。 忙しくても、思いやりがあれば気がつくはずです。 これは私の友人に実際にあったケースですが、 1)自然消滅させたくて、仕事を口実に何もアクションしない。 ほとぼりが冷めた頃、別れのメールをしてきた。 2)連絡がつかないと思っていたら、入院していた。 携帯は充電器に挿したまま。 元気になってから、病院から連絡してきた。 無事、交際は継続。 気持ちがあるうちは彼を信じ、待っていた方が良いでしょうね。 寂しい気持ち、不安な気持ち、わかりますが、無理しない程度に頑張って下さいね。

22leo88
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はこういう状況になってますが、時間がたてば彼からの連絡があって 単純な理由で連絡ができなかったと言われることも想像できます。 しかし、電話もメールでも心配していることを伝えているので それに対し、メールで一言でも返信がないのが不安です。 これまで問題なく付き合ってきたので、本当に・・・。 彼に何が起こっているのか・・。

• zxc55
回答No.5

40代の男です。どういう出会いで付き合い始めたんですかね?もともと知っている人なんですかね?彼の名刺とか持っていますかね?土日連チャンであったことってありますか?彼の自宅に行ったことありますか? > 地方の病院に行ったりして、12月中旬~末にかけてずっと出張 行ったりしてというのであれば、出張先は1箇所ではないニュアンスですよね?前もって12月中旬~末にかけてずっと出張と言ってるなら事前に計画があるはずですし、移動もその計画で考慮されてるはずですから、移動は大変でも意外と暇な時間が多かったりします。 1か所でカンズメという状況の時は電源切れてることの方が多いと思います。でも、1か所でカンズメなら、地方の病院に「行ったりして」という表現はしませんね。 > この状態で自然消滅なんてありえますか? 今の話だけだと、可能性はなんでもありです。なので、連絡できなくて仕方なかったという可能性もありえるでしょうが、自然消滅も一つの可能性ですね。ただ、今の状況は客観的にみるとちょっと不自然かな。

22leo88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 飲み会で知り合い、彼からの誘いで何度かデートをしました。 自宅にも遊びにあって、手料理をふるまったこともあります。 出張は西日本の4箇所くらいを回っているようです。 不自然・・・というのはどういう意味合いでしょうか? 自然消滅はありえないということですか・・・? 彼の行動が不自然ということでしょうか・・・?

• gesigesi
回答No.4

どんなに忙しくても、どんな苦しい病に伏していて連絡できなくても 誰かに言付けて、必ず連絡するのが好きな女性に対する男の行動です。 あなたは連絡し過ぎなんです。 相手のペースとあなたのペースが違うんでしょう。 相手の返事が来るまで絶対に連絡をしないで待つことです。 それでも相手から音沙汰無しなら、諦めましょう。

22leo88
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまでほぼ毎日連絡のやりとりはありました。 ですので、今回の出張でも、忙しいので毎日とは言わずとも、3日に1度くらいは メールのやりとりができるものだと思っていました。 私も彼の忙しいことは理解しているつもりで、連絡は控えてましたが ここまで連絡がないとは・・・。

• ucok
回答No.3

例えば出張に行けば、頭が“出張モード”に切り替わるというか、それまでの日常を離れて出張先に集中するので、気軽にメールを打つ気になれないということは、よくあると思います。携帯を留守電にしたまま紛失したなんてことだってあり得ます。 御心配はお察ししますが、彼が勤めている以上、連絡が途絶えれば社員が心配してくれますので、危険な目に遭っているということはないでしょう。そして万が一、あなたから気持ちが離れているのだとしたら、連絡するだけ逆効果。 共通のお知り合いはいないのでしょうか。いずれまた会うようになったら、さりげなくお友達を紹介してもらう機会を作ってもらってはどうでしょう。そうすれば、こういう時に、その人に彼の近況を聞けるので、今回ほどには心配せずに済むと思います。それまで気晴らしを見つけましょう。

22leo88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 11月も連日の出張があった時も2,3日連絡がこないこともありました。 その際、私も仕事が忙しいのだと思いほっといたのですが 彼から「飲みすぎでしんどいよー今度癒してね」とメールをくれていました。 飲み会で知り合ったので、彼の同僚の男性は知っていますが 私はその方からアプローチを受けお断りしているので、その男性経由で連絡はとれません・・・。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

男性は、ではなく、普通に男女関係無く忙しい人が多いです。 私も例外なく忙しいです。 毎日8時~23時まで会社にいます。 祝日なんてありません。 クリスマスなんて当然ありません。(仏教徒だしね あなたは何か勘違いしているようですね。 メールを打つのは善意です。 打てる状況ならば打たなければいけないわけではありません。 打てる状況で打つのが善意であり、気遣いでもあります。 だからといって、それをしない人を非難するのはどうかと思います。 善意と義務をごっちゃに考えているように感じます。 昼休みならば返事ができる、と思い込んでいるのもまた自分本位です。 昼休みといっても会議が長引けば当然電話には出れませんし、 忙しい時は昼飯食う時間なく、PCに向かって書類作っています。 私も先週1週間だけでも3日はPCに張り付いてました。 そして、携帯電話は机の中のさらにかばんの中です。 当然気付きません。メールきてるかな?より目の前の仕事の方が 比較するまでも無く大事です。 たまにチェックはしますが、よほど緊急でない限り返事を返さないことも 多々ありますし、緊急でないことは大抵何度も連絡してきません。 逆に何度も連絡するとうざがられます。 あなたの留守電のメッセージもまた重く感じます。 常に受身で自分が安心されることがさも当たり前だと感じている、 そんな感情がひしひしと伝わってきます。 彼から告白したのではなく、あなたから告白したのなら、 彼はどんどん引いてしまうと思いますし、 逆に彼から告白したのなら申しわけないと思いつつも、 (一般的に考えて仕事中は私用メールはしませんからね) 遅くまで働いた後には忘れてしまっている感があると思います。

22leo88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しつこくすると嫌われるのはわかっているので、留守電にはメッセージはいれてません。 やはり、自然消滅とは考えにくいようなので、ここは落ち着いて待っていたほうが良さそう です。