• ベストアンサー

疾病手当てについて

greenbirdの回答

• ベストアンサー
  • greenbird
回答No.1

いいえ、暇しておりますので寄せていただきます。 有給とは名のごとく給与が支給されますので、傷病手当金支給日として認定されません。 たとえば4/1~4/3の3日間有給をとれば4/4~4/6が待機期間となり4/7からが支給認定日となり、支給認定日が後ろにずれることになります。 退院後の2日間は自宅療養ということであれば支給されます。 治療期間ではなく療養のため就労できなかったと認められる期間を「労務不能」と認定しますので大丈夫と思います。 どうぞ、おだいじに。

noname#20310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有給は適用できないのですね。 残念ですが、ルールに従いたいと思います。来週正式に診断書をいただいてから、詳細については決まると思います。とても参考になりました。