• ベストアンサー

胃潰瘍で入院してます。会社から傷病手当金はもらえますか?

胃潰瘍で入院してます。会社から傷病手当金はもらえますか? 退院予定は10日間の予定です。 55歳夫(入院中)、妻・子供3人、5人家族です。 勤め出して、2年半でパートです。 厚生年金で健康保険組合に加入しております。 毎月ギリギリの生活をしています。 初めての入院でいろいろ調べてますが、分からないことが多いです。 少しでも役立つ情報あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzu-fam
回答No.2

傷病手当金は会社からではなく健康保険からの支払になります。 但し、会社から給料の支払がない(もしくは相当の減額)ことが条件です。 ですので、有給休暇を使っている場合には傷病手当金は支給されません。 その10日間に関して給料が発生していなければ問題なくもらえるでしょう。 会社としても自分たちが支払うわけではありませんので問題なく手続きをして くれると思います。

その他の回答 (1)

• morito_55
回答No.1

病気や怪我で仕事ができず給料が支払われない場合は、健康保険から休業補償として、傷病手当金が給付されると思います。 4日目からですので、7日分の給付が受けられると思いますよ。 金額は、給料の日額の60%×7日となると思います。