• ベストアンサー

水田 稲作 一反あたり、苗は何株植えられますか

今年、6月から水田に稲作を行う予定をしています。役所に営農計画を提出しなければなりません。全く基本的なことでお恥ずかしいこと(そんなことも知らなくて)なのですがすが、水田 一反1000平方メートルに稲の苗を植えるには何株植えられるでしようか。また、この苗は一株いくらで仕入れておられますか。稲作の収入と経費支出の基礎データーを知りたいので、関係するサイトをご存知の方は教えてください。

• yobo4
  • お礼率21% (10/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

検索のみですが・・・ Googleでキーワード:稲 OR イネ 株数 暦 栽培 これで関係するサイトがいくつかありますが、追加で 会津 とすると PDFファイルがでます。 このような稲 栽培 暦を探してください。 普通は1坪当たり、70-60株かな? 疎植なら50株以下?

yobo4
質問者

補足

私もいくつかキーワード検索をするのですがデーターが多すぎて、またキーワードを多くするとヒットするデーターが「なし」になって、あれこれしているより聞いたほうが早い、ということになりました。私が知りたかったのは 稲は1坪あたり50株植えられる 苗を購入しようとすると1株5円で仕入れられる この2二つのデーターから 100坪の水田では50×100×5円=25000円ですね。 一反ではその3倍~4倍ですから、25000円×3=75000円 これでは採算が合わないだろうから、苗1株を2円~3円までで仕入れなければ、ということを検証したかったのです。他にも農薬代は、肥料代はと。役所に提出する文書ですから現実がどうかということよりも、役所が作成したデーターに近いということがポイントになります。それで役所では収入と支出のどのようなデーターを作成しているのかと、探し回っているのでございます。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.2

基本的には、地元の農業改良普及所や農協と相談されるべきです。 普通、稲苗は育苗箱で計算しますので、1反当たり20枚±2枚くらいです。 稚苗で即植えることのできる管理されたものは、1000円+位するでしょうから、 一反に換算すると2万円+程度なります。 1000円/枚とすれば、1株(3本くらい)が1円程度です。 ://www91.sakura.ne.jp/~yama-bin/Index.htm 資料編、農業の生産性が参考になります。 http://www.iseki.co.jp/products/taueki/taue-topics1.html http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/saibai/ine/index.html 水稲栽培暦の普通期稚苗など

yobo4
質問者

お礼

ありがとうございました。そのようにいたします。