• ベストアンサー

マクド・ヤフー・ディズニーなどに、無名企業が提携出来た理由

全くの業界素人で無知な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 ヤフーとソフトバンク マクドナルドと藤田商店 ディズニーランドとオリエンタルランド どうして、当時無名だったちっぽけな日本企業・一個人が、こんな美味しい提携をすることが出来たのでしょうか? 三菱商事などの大手商事会社や、電通などの大手広告会社は、なぜ乗り出さなかったのでしょうか? または出来なかったんでしょうか? まさか、日本で成功出来ないと思って相手にしてなかったとか? 後追いだったとしても、巨額の金を用意するなどして、横取り契約することは出来たと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hagewashi
回答No.2

創業当時のマクドナルドに在籍していました。 藤田 田氏(当時の社長)から直接聞いた話です。 当時のマクドナルド米本社の レイ・A・クロック社 長(マクドナルドの創業者)が藤田氏のキャラクター をいたく気に入り、是非あなたにと話が進んだそうで す。 それまでも日本の商事会社を初め、ダイエーグループ からも話が持ち込まれていたのを全部断ってクロック 社長の独断での決定であったようです。

その他の回答 (1)

• mid_kazwo
回答No.1

・ヤフーとソフトバンク 上記1点だけについていえば、Yahoo!の日本法人である「ヤフー(株)」を設立した1996年の時点で、ソフトバンクは「当時無名だったちっぽけな日本企業・一個人」のどちらにも該当してないと思いますが…。