なぜ韓国はディズニーランドを作らないのか?

このQ&Aのポイント
  • 韓国は日本人の真似やパクリばかりしている国であり、今までのイベントでも日本の後追いをしてきた歴史がある。
  • 韓国人は強烈な劣等感を抱いており、日本人に勝てないことに対する優越感を得るために生きている。
  • ディズニーランドは他のアジアの都市には存在するが、韓国にはなぜか存在しない。韓国には独自のオリジナルなディズニーランドがないことが不思議である。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国は、なぜディズニーランドを作らないのでしょうか?

韓国は、なぜディズニーランドを作らないのでしょうか? 韓国は、日本人が建設した国です。 そして戦後も日本の真似やパクリばかりしている国です。 日本がもうかれこれ20年前から開催しているF1にしても 今年やっと開催できて喜んでいるご様子です。 オリンピックやサッカーにしても同じく日本の後追いです。 韓国人はつまりどうしても優秀な日本人に勝てない強烈な劣等感をバネにして 生きているといえます。 しかし、香港や上海(建設決定済み)にもある ディズニーランドは韓国では、なぜないのでしょうか? 日本には、アジア人(香港人にも大人気)海をテーマとした物まであると言うのに。 韓国オリジナルなディズニーランドがないのが不思議です? よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.8

>> かれこれ20年前から開催しているF1 > F1を日本で初開催したのは1977年で33年も前ですな、星野一義とか出てました。 1977年は一回きりで、1987年からがレギュラーなので20年ちょっとくらいです。質問者氏の方が正しいでしょう。 韓国は、・・・今年、本当にやれるのか? 既にF3レベルで3回は流れているし、F1のレース場は舗装も終わっていないに等しい状況だし。 >> オリンピックやサッカーにしても同じく日本の後追い > 成績でいうと、マラソンで初金メダルは朝鮮出身の孫基禎選手だけどね。 質問文を読めば開催のことを言っているのは明らかなのだが。日本語に不自由なのだろうか? それからアジア人初の夏季オリンピック金メダル(個人)はアムステルダムオリンピックの織田幹雄であり、日本人です。同じくアムステルダムオリンピックで鶴田義行が金メダルを獲得しています。 ディズニーランドに関していえば、話は至極簡単で、全く魅力がないから。 来場者のベースとなる人口が少なすぎるため儲かる見込みはほとんどない上、特にハリウッドの映像業界やソフトウェア産業に対しての不義理が多すぎ韓国は嫌われています。 例えば違法DLが横行しすぎてハリウッド映像業界は韓国から全面撤退をしていますし、ウィンドウズも違法コピーが多すぎて先行割引などを取りやめています。 因みに韓国人は > 日本はオリジナルの能力がなくてアメリカのコピーのディズニーランドを借りてきて造った なんて間違っても思いません。 過去、何回 韓国側「韓国にディズニーランドを作ることに合意した」→ディズニー側「そのような話し合いすら持たれたことはない」 のやり取りをやったと思っているのでしょうかね? > 韓国オリジナルなディズニーランドがないのが不思議です? それがロッテワールドなんでしょう?

goodmanman
質問者

お礼

大変見識の高い回答ありがとうございます。 韓国関係者の文章を読解するのはさぞかし時間もかかり骨が折れた事でしょうね。 それにもかかわらず読んでいただき常識的な判断に感謝します。 韓国関係者の発言や文章の特徴は、全体を全く見ずに或いは考慮しないで 極めて局部だけみて日本に「勝った勝った」とぬか喜びする事です。 日本人から見るとこれがどれほどかっこ悪く惨めにしか見えないのが 分からないおかしな人達だと思うとります。 どうしても日本人に勝てなくて悔しくてたまらないのでしょうね。 それで論理をすっとばしておかしなこじつけをしてしまうのでしょうね。 それに中国には、実質なにも言えないのも大爆笑ですね。 全くもって世界でも稀にみる特殊な民族だと思うとります。 >過去、何回 韓国側「韓国にディズニーランドを作ることに合意した」→ディズニー側「そのような話し合いすら持たれたことはない」 のやり取りをやったと思っているのでしょうかね? こおいう事実があるにもかかわらよく平気で強弁できるものだと 常識ある日本人は呆れますね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

• w-icp
回答No.7

熊さん、おひさしぶり、そちらはもう台風は通り過ぎましたか。ところで相変わらずいい加減な歴史認識で恐れ入ります。 >かれこれ20年前から開催しているF1 F1を日本で初開催したのは1977年で33年も前ですな、星野一義とか出てました。 >オリンピックやサッカーにしても同じく日本の後追い 成績でいうと、マラソンで初金メダルは朝鮮出身の孫基禎選手だけどね。日本人は君原の2位円谷の3位が最高で、日本人はどうしても優秀な韓国人に勝てない強烈な劣等感をバネにして生きているともいえるのでは。 それにW杯サッカーの韓国初出場は、1954年スイス大会だけど…、日本の初出場は40年以上も後のフランス大会って、日本のほうが後追いじゃないの? ディズニーランドねえ、初めて行ったのはもう32年前になりますな。 何で韓国にディズニーランドを造らなければならないの?日本と対抗するのに何でアメリカのものを造るの?ディズニーランドってアメリカ産だよ、日本はただアメリカの文化やノウハウを輸入しただけで東京ディズニーランドがどんな日本自慢になるの? 逆に韓国側から見れば日本はあんなの造って日本はまだアメリカの属国なんだなっと思っているかもよ。それにだいたいイギリスもドイツもイタリアその他の国もディズニーランドなんか持っていないでしょ、それらの国はディズニーランドがないって劣等感はないですよ。 韓国は規模は小さくてもオリジナルのロッテワールドがあるけど、日本はオリジナルの能力がなくてアメリカのコピーのディズニーランドを借りてきて造ったって思っているかもね。

goodmanman
質問者

お礼

屁理屈のオンパレードですね。 本格参入は20ほど前からです。 私は五年連続で鈴鹿に金曜日から観戦しました。 まぁ~べつに33年前でも結構ですが(笑) あのマラソン選手は日本人としてだからこそオリンピックに出場できたのですよ。 日本と言う豊かな国だからこそ平和なマラソンもできたのです。 日本に対して感謝しないといけませんね。 ところで冬季はまだ一回も開催できていませんね。(笑) 日本はもうオリンピックはもう不必要と思うとりますので 日本に頼らずに単独で頑張ってください。 WC開催の事をしてきしたのですよ。 チョンさんが後から割り込んできちゃてみっともない(笑) 日本製品真似するの大好きチョンさんにオリジナルの説教をされちゃいました<大爆笑) サブカルをアメリカじゃぁチョン製品じゃぁと言う時点でもう惨めたらしいですよ(笑) ならばなぜ韓国は1300年間も中国の属国の歴史でありつづけたのでしょうか? なぜ35年間も日本の植民地をお願いして希望したのでしょうか? なんで?? こっちの方がサブカルチャーどころのチンケナ話しではありませんよ。 あのね。日本は大国だから東京ディズニーランドだけではないのよ♪ テーマパークがありすぎるほどあるからお金持ちのチョンさん買ってくださいよ。 あのロッテワールドは返って恥かしいような気がするけど・・・:まぁチョンさんの勝ってですが(笑) 香港人台湾人タイ人の外国人がほとんど来ないでしょう(笑)

回答No.6

なんでディズニーランドが必要なのでしょうか? 貴重な国富をアメリカに掠め取られるし、アメリカナイズされて何もいいことはありません 自国でオリジナルキャラクターの遊園地を作ればいいじゃないですか? なんで、アメリカのものを有難がって、真似に励むのですか?

goodmanman
質問者

お礼

嫌です! 韓国を見てください! 室内のロッテワールドに行きましたがもう二度と行きたいと思いません<大爆笑) あのショボさはなんなんですか!!! 余ほど暇な韓国の田舎物でないと行かない代物でしょう。 そもそも台湾人タイ人香港人がロッテワールドに行きますか? 東京ディズニーランドは来日の必須訪問地になっていますよ。(笑) 韓国人もわんさかと東京ディズニーランドに来ていますよね。 アメリカのハーバード大学始め大量に留学する後進国もありますからね(笑) 娯楽よりも、こっちの留学の方がアメリカンスタンダードに 洗脳される方が深刻だと思うとります。 日本は、もうすでにアメリカ留学に有難がる時代はおわっちゃいまつたぁよ♪

goodmanman
質問者

補足

ディズニーランドにある大型ホテル群 壮観ですね! シェラトングランデトーキョーベイホテル ホテルオークラ東京ベイ ヒルトン東京ベイ 東京ベイ舞浜ホテル サンルートプラザ東京 東京ディズニーランドホテル

• BearCave
回答No.5

>ここで言うオリジナルとは、韓国国内にあり韓国人ならではのサービスで運営されるディズニーランドと言う意味です。 ディズニーから許可が下りないと思います。すでにアジアに3つあるので、今後ももう無理でしょう。増えすぎるとありがたみが薄れて、ディズニーランドの価値が下がってしまうので。

goodmanman
質問者

お礼

たしかに3つある事になりますが まともに運営できているのは東京だけだと思うとります。 香港は、我々が考えるような立派なディズニーランドとはハード面でもソフト面でも 程遠い状況です。 上海にしてもハード面はそこそこ立派な物が多分できるでしょうが、問題は ソフト面です。このソフト面が極めて重要で難しいのが現実です。 はたして中国大陸人が自らソフト面で成功させる事が出来るのはほど遠いでしょう。 ましてや社会主義の国でやっとサービスの概念が分かってきたレベルの 中国大陸で上手くいくのは並大抵ではありません。 あの資本主義の権化の香港ですらソフト面がうまくいっているとは 言いがたい状況やに聞いとります。 香港人が日本に観光に来ると東京ディズニーランドに行くのが定番になっているのと 同じ事が起こると思うとります。 逆に日本人の場合は、香港に観光に行っても香港ディズニーランドなんかは 眼中にないというのが現実です。 ただ上海は後背地も含めて人口が多いのでそこそこ利益は出せる程度だと 思うとります。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• E-FB-14
回答No.4

>韓国は、日本人が建設した国です。< あなたの質問はここから間違っています、 もう一度歴史を勉強してから質問をしてください。 あきれて何もこたえる気がしません。

goodmanman
質問者

お礼

ごめんなさい許してください。 韓国は、日本が併合してあげて始めて近代化できました。 それまでは、土人同然の生活でした。 漢江の奇跡と言っても奇跡でもなんでもありません。 日本のお金でポスコ鉄工所を作ったり技術を教えてあげたのは 日本です。 サムスンも日本の技術から始まったのです。 韓国人は、併合して近代化してあげた日本人にお礼を言わないといけません。 なにごとも自己責任でお願いします。

goodmanman
質問者

補足

ここで私が言う「オリジナル」の意味は NO1のお礼に書いたように韓国人による運営と言う意味です。 また参考にしてくださいね。 http://photo.jijisama.org/index.html

• tanuki4u
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%84 ここが韓国の市場性を考えて進出しないだけでしょう? パリの時は、スペインとフランスで誘致合戦がありフランスが勝利した。 http://sociosys.mri.co.jp/rethink/2008/11/post-69.html 「また1992年、ミッテラン は自らが「ユーロディズニー」の誘致にも奔走し、スペインとの誘致合戦に勝利している。」以上引用 韓国につくって、近くのTDLの客をカニバリズムするより、離れていて巨大な中国市場を狙える香港が正解だと判断したんでしょう。

goodmanman
質問者

お礼

ディズニーランドの置かれている位置を考えるだけでも 韓国の市場がいかに閉ざされており日本なしにはやっていけないように なっているのがよく理解できました。。 香港ディズニーランドは、中国大陸からのお客が見込めるし日本はもちろん国内だけでも 十分にマーケットがあるし、それに加えて最近では韓国からのお客や香港からのお客も 東京に遊びに来た時の定番になるくらい強力な市場があります。 韓国だけでは、どないもこないもならへんわぁと理解できました♪ また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• 345itati
回答No.2

ロッテワールドで満足しているのでは? http://www.lotteworld.com/Global_japan/Main.asp どこかで見たようなお城、どこかで見たようなマスコットキャラ・・・ http://www.lotteworld.com/Global_japan/06_Character/Char_Intro.asp?mn=Mn601

goodmanman
質問者

お礼

大昔に室内のロッテワールドに遊びに行ったことがあります。 とてもショボイ施設だと思うとります。 あまりのショボさに笑いが止まりませんでした。 まるで子供の国レベルだと思うとります。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

回答No.1

>韓国オリジナルなディズニーランドがないのが不思議です? 日本(オリエンタルランドが経営)以外は、ディズニー・パークス&リゾーツの関連会社が経営しており、 それ以外にオリジナルなんて無いのですが。 誘致活動はあるかもしれませんが、 韓国の人口じゃ採算が合わないとウォルト・ディズニー・カンパニーが考えているのじゃないですかね。

goodmanman
質問者

お礼

ごめんなさい許してください。 この場合の「オリジナル」の意味或いは私なりの定義を書いとくべきでした。 ここで言うオリジナルとは、韓国国内にあり韓国人ならではのサービスで運営される ディズニーランドと言う意味です。 一口にディズニーランドと言っても国によってテイストが微妙に(これが結構大きい)異なるからです。 おフランスでも香港でも日本のディズニーランドとは違うはずです。 ならば韓国人ならではのディズニーランドを運営して憧れであり常に目標としている 日本の東京ディズニーランドに負けないような物が作る意志があるのやないのや?と 言うことです。