• ベストアンサー

フランチャイズが切られたらどうなる?

オリエンタルランド、日本マクドナルドホールディングス、コカ・コーラボトラーズジャパンなど、 経営が独立したフランチャイズ企業がありますが、仮に本家とライセンス契約が終了した場合、どうなるのでしょうか? ほっかほっか亭とほっともっとみたいになるのでしょうか?

noname#257529
noname#257529
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウェンディーズとバーバリー、イソジン、で調べてみると分かります。 フランチャイズの例はウェンディーズだけですが、全店閉店になっています。 ちなみに、日本マクドナルドも最初に日本で始めた藤田商店から2002年頃にアメリカの会社の直営に切り替わっています。