• ベストアンサー

メールそれとも電話?(女性の方にお聞きします)

男性に告白されるときにメールって微妙ですか? 電話の方がマシですか? 距離離れててしばらく会えない状況です。 メールの方が自分の気持ちを言葉にしやすいです。 電話は苦手です。 アドバイスをお願いします。

noname#189749
noname#189749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.9

メールでの告白は正直言ってカルイ感じがします。 でもいきなり電話というのもびっくりするし、相手の状況によっては 迷惑にもなるでしょう。 まずはメールで「どうしても伝えたい事がある。○日に電話してもいい?」と 話を振っておいて、それから電話で告白したらいかがでしょうか。 感のいい相手ならピンと来るでしょうし、電話が来る時間が分かっていれば 出先であるとかお風呂に入っていたとか、困る状況での電話でなくなりますから。 タイミングの悪い時の電話ほど嫌なものはないですからね。 あと、メールより手紙の方があなたの誠意が伝わると思います。 電話がどうしても苦手なら、手紙を書いてみては?

noname#189749
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにそうですよね。相手の立場に立てば、自然と出て来る答えでしょうね。ちょっと勇気が出ました。電話してみます。全員にお礼は書けませんが、みなさん本当にありがとうございます。とても参考になりました。頑張ります!

その他の回答 (9)

回答No.10

距離が離れてるそうですが遠距離なのでしょうか? 私なら直接会って顔を見てがうれしいです。 どうしても会うのが先になってしまって、気持ちが抑えきれない、他の人にとられるのが怖い、という感じで、今すぐ告白しておきたいのなら、電話の方がうれしいです。 メールは冗談にもとれますし、気持ちの受け取り方や解釈の仕方が、どうしても読み手側にゆだねられてしまうので、思ったとおりに伝わらないことも多いため、あまりお勧めできないです。(遠距離恋愛してた時、メールの解釈の違いや頻度で彼とけんかすることもしばしばありました・・・。) 勇気を振り絞って電話して欲しいところですが、それでも、どうしても電話は・・・といわれる場合は、すぐに返事やリアクションが分かる携帯メールの方がいいかと思います。うまく伝わらない場合、そのまま電話に切り替えることもできますし。 電話も、苦手ながら一生懸命かけてくれるとうれしいものですよ。遠距離ならなおさら声だけでも聞きたいと思いますし。(kou0104さんも聞きたいはずですよね?)それにOKがでて、遠距離恋愛になる場合、電話でのコミュニケーションは大切なものになりますから。 がんばってください!よい返事が来ることを祈っています!

  • broccoman
  • ベストアンサー率30% (27/90)
回答No.8

電話の方が嬉しいのは嬉しいけど私自身、電話は苦手なのでメールの方が良いかなと思います。 相手の返事が来てから電話しても遅くないと思いますし・・・。 私もメールの方が自分の気持ちを言葉にしやすいので(^^; 相手との親しさにもよると思いますけどね。 しょっちゅう電話したりしてるのであれば電話でも良いですけどそうじゃなければメールでも良いのでは??

  • seiii
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

メールの方が自分の気持ちを言葉にしやすいなら、メールでもいいのではないかなと思いました。 言葉で聞けるのも嬉しいけど、メールだと何度も読み返せて嬉しい。メールだと、冗談?って思われるかもしれないけど、電話でも1回で気持ちが伝わるかはわからないし・・・。 まずメールで伝えて、それから電話してみてもいいのでは・・・。

回答No.6

電話は苦手かもしれませんが、メールより電話の方が伝わりやすいと思います。 文字だけではニュアンスが伝わりにくいですよね。 だから真剣さも伝わらないかもしれないのでせっかく 告白するのであれば、あと少し勇気をだして電話にしてみてはいかがですか。

noname#9951
noname#9951
回答No.5

メールは嫌ですね~。 言葉を練り直したりも出来るわけだけど、そんなに余裕のある状態で言われてもなかなか…。 どうしてもというなら、メールでだいたいの考えは匂わせておいて、せめて最後の一言「好きです。付き合って下さい。」は声で聞きたいです。 でも、距離が離れてても少しでも直接会えませんか? 例えば私が大阪にいて、岩手に単身赴任してるはずの男の人が「どうしても伝えたいことがあって…」なんて直接目の前に現れたら、感動しますよ。で、伝えたらまた最終便で帰っていく…と。

  • sanakichi
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.4

直接会って、がベストですが、それが無理なら電話かなあ。 メールって手軽に連絡が取れる反面、手軽さゆえに真剣さが伝わらないような気がします。 冗談かな?って思っちゃったり。 付き合っていないけど、住所を知ってるのであれば、メールよりは直筆の手紙のほうが真剣さは伝わると思います。 ただ、いきなり手紙が届くのも微妙かなとは思いますが。 電話で言うのが緊張してしまうのはわかりますが、電話する前に自分で練習(?)したりすれば大丈夫では?! 大好きだと思う気持ちを素直に伝えればいいんですから、大丈夫ですよ! しばらく会えないとありますが、どれくらい会えないのでしょうか? しばらくと言っても1ヶ月に1度くらいは会えるなら、できれば次回会ったときに直接伝えたほうがいいのではないかなと思いました。

  • 2525chan
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

相手の方は電話苦手じゃありませんか?? 私は電話苦手なので電話をかけられてもめったに出ません・・・。 でもメールか電話だと、やはり電話の方が真剣さが伝わると思います。 メールだと誰が打っているのかも分からないため不安になるんですよね(>_<)

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.2

こんばんは。 メールでは相手が本気なのかどうかよくわかりません。 ひょっとしてからかってる?と思うかもしれません。 ヘタでも電話で声を聞かないと「告白された」という気持ちにならないと思います。

  • merry--
  • ベストアンサー率27% (33/122)
回答No.1

メールはなんか真剣味が足りない気がして嫌ですね。 しばらく会えないのなら、電話が好ましいと思います。 メールの方が自分の気持ちを言葉にしやすいのなら、伝えたいことを紙に書いて、電話するときもそれを見ながら言えば、そう混乱することもないような気がしますが…。 告白する時に苦手だからといって、メールに逃げて彼女に思いが伝わらなくてうまくいかないよりは、いいかなと思いました。 スラスラとうまく話せなくても、不器用でもたどたどしくても、気持ちが伝わりやすいのは、電話だと思うので。。

関連するQ&A

  • 付き合い始めてから、彼女からメールや電話をくれたことがありません

    (状況) ・付き合って2ヶ月です。 ・僕24歳、彼女20歳です。 ・男性経験がないそうです。(僕は過去に1人の女性経験があります) ・この2ヶ月でデートの日程変更・キャンセルが多々ありました。 ・お互い、別の職種の仕事をしています。 ・体の関係はありません。キスまでです。 ・付き合う前に一度だけメールをくれたことがあります。 ・僕から告白してOKしてくれました。 「メールや電話が苦手なのかな」「恥ずかしいのかな」っと考えて、 「仕事頑張ろー」とか「お疲れさん」「おやすみ」など 重荷にならない程度のメールや3分程度の電話を時々、僕からしています。 当たり障りのない返事、会話が返ってきます。 「淋しいから、たまにはメールちょーだいね」ってお願いしても、「おはよう」すらくれません。 デートの時は好きだということを行動と言葉で伝えています。 反応は「ありがとう」です。 「俺のこと好き?」と尋ねると「うん」と言ってくれます。 前向きに努力しているのですが、一方でとても不安です。最近、 「いいように利用されているだけなのかも」「僕は彼女にとってどんな存在?」「恋愛対象ではなくなったのかな」 「自分の言動が悪かったのかな」「実は彼氏がいるのでは」 などと、悪い様に考えるようになってきました。 とても淋しいです。 しかし、メールや電話ってお願いされてするものでもないし。 要は、もっと自分に関心をもって貰いたいです。 今後、どのように彼女と接し、どのように努力していけばいいのでしょうか。 女性の方、同じような経験をお持ちの方、経験豊富な方、良きアドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

  • 電話よりメールの方が楽しくないですか?

    私は男性なんですがつい最近よく思う事があるんですが、恋人との連絡手段で電話よりメールで会話した方が気持ちが伝わるというか楽しく感じています。元々が口下手なので基本的に会話が続かないタイプなんで昔から電話での会話が苦手でした。最近彼女ができたんですが相手もどちらかというと大人し目の子なんで電話だとお互い会話がぎくしゃくしてしまいます。付き合いがまだ短いというのもあるのですがなんとなく自然にメール重視になってます。自分自身これまでメールはあくまでちょっとした連絡手段と考えていたのですが最近メールのやり取りをしているうちに正直電話で話すより気持ちが伝わるというか楽しいのです。日によっては何回もやり取りしてメール会話になったりする時もあります。(笑)そこで皆さんにお聞きしたいのですが私のように電話よりメール重視って方のご意見を聞きたく思っています。どんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します!

  • メールの反応について(できれば男性の方へ)

    お世話になっています。お時間のある方にご回答いただきたいと思います。 遠距離で片想いの男性に、こちらの気持ちを告白後「気持ちはあるよ」と言われていますが「好き」とは言われていない状況にある20代後半女性です。 その男性との連絡はメールがメインでたまに電話という感じです。 昨晩久しぶりにこちらからメールしました。内容としては 「私は職場の人にいつも背が高いと言われているけれど、☆さん(彼)にとっては私の身長ってどんな感じ?」です。 彼からは「身長とか意識して好きになるわけじゃないけどね」でした。 繰り返しますが、私は好きだとは言われていません。 この返事は、彼が女性を好きになるのに今まで身長を意識していない事は勿論なのですが、問題は今現在の彼にとって貴方(私)をまだ恋愛対象としてはみていないんだけど・・という風に解釈してしまうのですが、どうなのでしょうか? メールで一喜一憂してしまう自分が情けないのですが男性の方、アドバイスお願いします。

  • 大事にするとは?男性の方へ

    30代~仕事が激務の男性、遠距離恋愛でほとんど会えずメールや電話くらいしかできない こんな状況で大切に思ってる女性(彼女)に、大切な存在であることを伝えるには普段どうしますか? 会えない間メールや電話で気持ちを伝えますか? 会えたときにたっくさんの愛情表現をしますか? ↑人それぞれだとは思いますが具体的にどんな伝え方をしますか? 言葉で表すのが苦手、態度で表そうにも頻繁に会えずそばにもいてあげられない…。そういった場合どんな風に接するのか男性の意見をお聞きしたいです。

  • 電話・メールについて 女性の方どうぞ教えてください

    最近よく質問させていただいている23歳男性です。 今回、初めて好きな女性と夜、食事に行ってきたのですが、私は彼女の電話番号は前から、知っていますがメルアドは知らないので、「よかったらメルアドも教えてくれませんか?」と聞きました。 すると「私はメールが苦手なんです。メールが着たらその都度、返さないといけないでしょ?もし、メールが来ても面倒で返さない時とかある思うから。電話の方が、その場で用件が伝えられるからいいな。だから…」 と言われ断られました… その子は、普段も自分の時間を優先してしまうタイプで、「メールもだけど、電話がかかってきても気づかない時がよくある。普段から、携帯がなくても生活できるタイプなんだよ。」と言っていましたが、 そのような女性の方はいるのでしょうか? それとも、やはり間接的に私を「恋愛対象として見れない・ごめんね」という意味なのでしょうか? 別れ際に、「今日はありがとうございました。また誘ってもいいですか?」と言ったら「いいよ」と笑顔で言われたのですが、やはり社交辞令的な意味なのでしょうか? やはり、もう誘わない方がいいのでしょうか? 私自身、恋愛経験も少なく、 もう、女心が分からなくて、どうすればよいのか分からなくなってきました(泣)

  • 女性の方に

    女性の方に質問です。 例え話として、自分には好きな人が居るとします。 別に仲も良くて相談もしやすい男性が居て、その男性から 告白されたとします。その男性は真剣に思ってくれています。 毎日電話したり、メールしたりする仲です。 そのような場合気持ちが移ってしまうことはありますか? すみません、箇条書きで

  • 振った女性からお礼のメールは嫌がれますか?

    先月、年上男性に告白して振られた女です。 すみませんが急ぎでご解答頂きたいです。 その男性に告白する為の電話の直前に追突される事故に遭い、その時にその男性はとても心配して下さりました。色々アドバイスを下さったり病院もちゃんと通う様に言って下さったり、事故後もしばらくして、様子を伺う電話も下さりました。そこまで心配して下さったのに、私といったら自分の気持ちにとらわれて、お礼の一つも言えないで、今まで来てしまいました。二人だけで話すチャンスは滅多になく、ある方を通じてお礼のメールをしようかと思っているのですが、質問はいくつかありまして、 1:振った女性から例え事故のお礼だけの内容でも、もらったらウザく思われて嫌な気分にさせてしまいますか? 2:その方のアドレスを存じ上げないので、私の直属の先輩(彼からすると部下)を通じてメールを転送しようかと思っていますが、お礼は直接言った方が良いとは思うのですが、本当にチャンスがなく、このままだらだらと月日が経ってしまったら、本当に失礼だと思います。長く期間が空いてしまっても、直接言うべきでしょうか? 3:事故のお礼だけですが、私の気持ちも収集ついたものだと思われてしまいますでしょうか?(私はまだ彼が好きです…でも、もうその気持ちを伝えるつもりはありませんが、まだ諦めきれずにいることを、どこかで知って欲しいのですね。)事故のお礼だけの内容であれば、私の気持ちとは別に考えてもらえますか? 以上です。すみません、宜しくお願い申し上げます_(..)_

  • 女性の方に質問!誘われるときは電話?メール?

    女性の方に聞きたいです!お願いします! 男性から食事に誘われる時、電話かメールどちらの方がいいですか? 自分は今まで圧倒的にメールで『今度良かったら食事でも』と誘っていました。 電話で言われると突然すぎてビックリしませんか?一瞬、対応に困るとゆうか・・。 ズバリ!誘われる時、電話かメールどちらの方がいいでしょうか!? ※嫌いな男は論外だと思いますが、まだ出会ったばかりの多少気になる男性にと設定させて下さい。

  • 彼女の気持ち(女性の方アドバイスお願いします)

    はじめまして。今、1年半(内、1年遠距離)付き合っているの彼女気持ちがよく分からなくなってきました。。 彼女とは、大学で知り合い、私から告白して付き合う事になりました。 彼女は元々私を好きだった訳ではなく、いい人そうだからと言う事で付き合う事を決めたそうです。 卒業後にお互い別々の場所で就職し、月に1~2回程度のペースで会いながら現在まで付き合いを続けています。会えば楽しく過ごしていますが、彼女からこちらに遊びに来る事はほとんどなく、好きだと言う言葉に対しても「うん」あるいは、はぐらかす感じです。 ドライな娘なので、今まではそこまで気にはしなかったのですが、最近友達の紹介で他の男性と遊びに行くことがあり(彼女が)、その人には苦手なメールを頻繁に送っていたり遊びに行ったりするのを知ると(自分から積極的と言う訳ではないみたいですが)、気持ちがその人に向いているのだろうかと思えてしまいます。 女性の方の目から見て、彼女の心境はどうなのでしょうか?

  • 電話よりメール派の方教えてください!(特に女性の方お願いします)

    私は男性なんですがつい最近(2週間程前)知り合った女性がいます。先日の週末に一緒に食事に行きましたが相手の女性もそれなりに好意をもってくれているような感じがしました。これからが頑張り所なんですが私は以前から電話で話すよりもメールでやり取りする方が好きなんです。しかしかといってメールが得意でもありません。毎日メールのやり取りをしているんですが毎日色々試行錯誤して文章を考えて打ってます。最初の頃は相手の趣味の事や仕事の事など聞いたりしてたんですがとりあえず聞きたい事は一通り聞いたのでこれからどういう形で攻めていけばいいでしょうか?^^;。自分としては大事な話は当然直接会って話すべきだと思ってるんで、メールの内容は普段のたわいない話題でいいと思ってます。が案外こういう話って難しかったりするんですよね(笑)。 そこで特に女性の方にお聞きしたいんですがメールで男性から普段どういう内容のメールをもらったら嬉しいものなんでしょうか? 前からずっと同じ悩みを持ってたんで質問させて頂きました。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します!