• ベストアンサー

メールそれとも電話?(女性の方にお聞きします)

男性に告白されるときにメールって微妙ですか? 電話の方がマシですか? 距離離れててしばらく会えない状況です。 メールの方が自分の気持ちを言葉にしやすいです。 電話は苦手です。 アドバイスをお願いします。

noname#189749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunlove
回答No.9

メールでの告白は正直言ってカルイ感じがします。 でもいきなり電話というのもびっくりするし、相手の状況によっては 迷惑にもなるでしょう。 まずはメールで「どうしても伝えたい事がある。○日に電話してもいい?」と 話を振っておいて、それから電話で告白したらいかがでしょうか。 感のいい相手ならピンと来るでしょうし、電話が来る時間が分かっていれば 出先であるとかお風呂に入っていたとか、困る状況での電話でなくなりますから。 タイミングの悪い時の電話ほど嫌なものはないですからね。 あと、メールより手紙の方があなたの誠意が伝わると思います。 電話がどうしても苦手なら、手紙を書いてみては?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにそうですよね。相手の立場に立てば、自然と出て来る答えでしょうね。ちょっと勇気が出ました。電話してみます。全員にお礼は書けませんが、みなさん本当にありがとうございます。とても参考になりました。頑張ります!

その他の回答 (9)

回答No.10

距離が離れてるそうですが遠距離なのでしょうか? 私なら直接会って顔を見てがうれしいです。 どうしても会うのが先になってしまって、気持ちが抑えきれない、他の人にとられるのが怖い、という感じで、今すぐ告白しておきたいのなら、電話の方がうれしいです。 メールは冗談にもとれますし、気持ちの受け取り方や解釈の仕方が、どうしても読み手側にゆだねられてしまうので、思ったとおりに伝わらないことも多いため、あまりお勧めできないです。(遠距離恋愛してた時、メールの解釈の違いや頻度で彼とけんかすることもしばしばありました・・・。) 勇気を振り絞って電話して欲しいところですが、それでも、どうしても電話は・・・といわれる場合は、すぐに返事やリアクションが分かる携帯メールの方がいいかと思います。うまく伝わらない場合、そのまま電話に切り替えることもできますし。 電話も、苦手ながら一生懸命かけてくれるとうれしいものですよ。遠距離ならなおさら声だけでも聞きたいと思いますし。(kou0104さんも聞きたいはずですよね?)それにOKがでて、遠距離恋愛になる場合、電話でのコミュニケーションは大切なものになりますから。 がんばってください!よい返事が来ることを祈っています!

• broccoman
回答No.8

電話の方が嬉しいのは嬉しいけど私自身、電話は苦手なのでメールの方が良いかなと思います。 相手の返事が来てから電話しても遅くないと思いますし・・・。 私もメールの方が自分の気持ちを言葉にしやすいので(^^; 相手との親しさにもよると思いますけどね。 しょっちゅう電話したりしてるのであれば電話でも良いですけどそうじゃなければメールでも良いのでは??

• seiii
回答No.7

メールの方が自分の気持ちを言葉にしやすいなら、メールでもいいのではないかなと思いました。 言葉で聞けるのも嬉しいけど、メールだと何度も読み返せて嬉しい。メールだと、冗談?って思われるかもしれないけど、電話でも1回で気持ちが伝わるかはわからないし・・・。 まずメールで伝えて、それから電話してみてもいいのでは・・・。

回答No.6

電話は苦手かもしれませんが、メールより電話の方が伝わりやすいと思います。 文字だけではニュアンスが伝わりにくいですよね。 だから真剣さも伝わらないかもしれないのでせっかく 告白するのであれば、あと少し勇気をだして電話にしてみてはいかがですか。

noname#9951
noname#9951
回答No.5

メールは嫌ですね~。 言葉を練り直したりも出来るわけだけど、そんなに余裕のある状態で言われてもなかなか…。 どうしてもというなら、メールでだいたいの考えは匂わせておいて、せめて最後の一言「好きです。付き合って下さい。」は声で聞きたいです。 でも、距離が離れてても少しでも直接会えませんか? 例えば私が大阪にいて、岩手に単身赴任してるはずの男の人が「どうしても伝えたいことがあって…」なんて直接目の前に現れたら、感動しますよ。で、伝えたらまた最終便で帰っていく…と。

• sanakichi
回答No.4

直接会って、がベストですが、それが無理なら電話かなあ。 メールって手軽に連絡が取れる反面、手軽さゆえに真剣さが伝わらないような気がします。 冗談かな?って思っちゃったり。 付き合っていないけど、住所を知ってるのであれば、メールよりは直筆の手紙のほうが真剣さは伝わると思います。 ただ、いきなり手紙が届くのも微妙かなとは思いますが。 電話で言うのが緊張してしまうのはわかりますが、電話する前に自分で練習(?)したりすれば大丈夫では?! 大好きだと思う気持ちを素直に伝えればいいんですから、大丈夫ですよ! しばらく会えないとありますが、どれくらい会えないのでしょうか? しばらくと言っても1ヶ月に1度くらいは会えるなら、できれば次回会ったときに直接伝えたほうがいいのではないかなと思いました。

• 2525chan
回答No.3

相手の方は電話苦手じゃありませんか?? 私は電話苦手なので電話をかけられてもめったに出ません・・・。 でもメールか電話だと、やはり電話の方が真剣さが伝わると思います。 メールだと誰が打っているのかも分からないため不安になるんですよね(>_<)

• my-mi
回答No.2

こんばんは。 メールでは相手が本気なのかどうかよくわかりません。 ひょっとしてからかってる?と思うかもしれません。 ヘタでも電話で声を聞かないと「告白された」という気持ちにならないと思います。

• merry--
回答No.1

メールはなんか真剣味が足りない気がして嫌ですね。 しばらく会えないのなら、電話が好ましいと思います。 メールの方が自分の気持ちを言葉にしやすいのなら、伝えたいことを紙に書いて、電話するときもそれを見ながら言えば、そう混乱することもないような気がしますが…。 告白する時に苦手だからといって、メールに逃げて彼女に思いが伝わらなくてうまくいかないよりは、いいかなと思いました。 スラスラとうまく話せなくても、不器用でもたどたどしくても、気持ちが伝わりやすいのは、電話だと思うので。。