• ベストアンサー

手の震えと脈拍について

私、現在30歳の男性です。 特に、普段の生活で困っているわけではないですが、周囲の知人達から一度病院でみてもらった方がよいのでは? といわれることが多いのでちょっと気になっています。 医学的な知識はほとんどないので関連があるのかわかりませんが症状としては、 まず手の震えです。 これは、14歳~15歳の時からずっと続いていますが、ずっと震えているわけではなく、「箸を使う」「茶碗を持つ」「お酒をつぐ」等の食事の動作の時によく起こります。 箸のふるえの時は、箸先が1~2cmぐらいの幅で震えます。 自分では気になっていないので、毎回震えているかどうかはわかりません。 関連性があるかはわかりませんが、脈拍も異常にはやいです。 日常生活時で100回/分前後の数値です。 物心ついて初めて脈拍を測定した時(高校3年の時に献血した時)にはすでにそのぐらいの数値でした。 このような症状で考えられる病気などありましたら、アドバイスをいただきたいと思います。 あと診察を受診する場合は何科にかかればよいのかも教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.3

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)の症状に 手の震えと頻脈(安静時でも脈が多い)があります。 20~30代の女性に発症することが多いと言われますが、 男性ならばならないという保証はないと思います。 もし甲状腺機能亢進症ならば、血液検査でわかります。 まずは内科で診断を受けるのがよいかと思います。 もし違ったとしても、とりあえずは 内科が無難そうな症状だと思います。 心配ならば、検査設備の整った総合病院にかかると、 他科にも同じ日にかかることができる場合もあります。 安静時にも脈が高いのは心臓にも負担がかかってきますので、 酷くならないうちに一度受診するのがいいと思います。

coozy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 過去スレなどを呼んでバセドー病なども参考にしましたが、可能性があるならやはりみてもらった方がよいですね。 とりあえず内科で診察してもらおうと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tan-chan
回答No.2

私も全くの素人ですので、参考(に、なるか分かりませんが・・)程度でお願いします。 その症状(?)はホルモンのバランスが崩れている時に起こるのではないかと・・・思います。 甲状腺疾患や、バセドー病では、手に震えがきますね。汗を異常にかくとか・・  ただ、健康な人でも手に震えのある人はいるので、一概に言えないのも確かですが・・ 会社員でしたら、健康診断等があると思いますが、その時はそのような症状を訴えましたか?

coozy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、症状からこのサイトの過去スレなどを呼んでバセドー病などもヒットしたので参考にさせていただきました。 異常というレベルがわからないので何ともいえませんが、世に言うところの”汗っかき”です。なので、夏はあまり好きではありません。 健康診断ではあまり深刻にとらえてはもらえないですね。 なので、ここまで放っておいたのですが、病院でみてもらおうかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• napukun
回答No.1

会社等の健康診断では何もいわれないのでしょうか? 自分も医者ではないので、詳しくは判りませんが 循環器系の病院か、総合病院で診察を受けた方が良いと思います。 15年間もずっとっていうのは怖いですね^^; 少しでも早く、診察を受けるのをお薦めします;;

coozy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > 会社等の健康診断では何もいわれないのでしょうか? 5~6回健診は受診しましたが、1回だけ「病院でみてもらったら?」ぐらいに軽くあしらわれただけでした。 残りの4~5回の健診では「はい!問題なし!」ぐらいの対応でした。 やっぱり症状としては怖いですかね。 とりあえず総合病院でみてもらおうと思います。 ありがとうございました。