• ベストアンサー

手の震え

昔から手が震えてしまって困っています。 人前等、緊張する時も震えますが、一人の時でも震えます。 文字を書く時、何か持っている時、何も持っていない時でも震えます。 ずっと震えているわけではないのですが、ふと気が付くと震えています。 今日も、朝起きて手鏡を持った時にかなり震えていました。 プルプルというような震えではなくて、ガクガクというような大きな震えです。 腕全体が震えている感じでした。 両手とも震えるのですが、左手の方が大きな震えです。 たまに、足もガクガク震える時もあります。 どこか悪いところがあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195557
noname#195557
回答No.2

いますぐ神経内科にいってください。 私自身、両手の震えがあります。 高校卒業時に病院へ行ったところ、頚椎の骨による圧迫による??病気で平山病というものでした。 これは筋肉が痩せる病気で、筋ジスのように命にかかわるものではないのですが、親指と人差し指の間の肉などが痩せてしまい、生活において不便なときがあります。 痙攣やしびれ、ふるえといった症状には、神経内科のお医者さんはプロですから、時間を作っていますぐ行って下さい。精神科と間違える方もいますが、違います。神経内科です。

papapapapafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 骨による圧迫?で震えたりするんですね。 神経内科ですね!すぐ病院に行ってきます。

その他の回答 (4)

• harugaoka
回答No.5

私も20歳の時からふるえがでてこまつていました。 最近病院で本態性振戦という診断がでました。 この病気の本態性とは原因不明とのことでした 人前でたとえば、冠婚葬祭の受け付け等の記帳 などでふるえないようにする薬をいただきました 30分くらい前に服用したらふるえがでずに 記帳することができました。薬局では売っていないので いちど神経内科にいかれたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本態性振戦という病名も初めて知りました。 こっちの症状に当てはまる項目もありました。 やはりすぐに神経内科に行って診てもらいます。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

病院での診断を待ってという前提で、他の方の回答にある「パーキンソン病」に関しては、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? ここで「医学講座」「研究班名簿」等が参考になります。 さらにTOPページで「パーキンソン病」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 まずは総合病院等で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/h/h2.html
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございました。参考になりました。 パーキンソン病に当てはまる項目がいくつかありました。 すぐに病院に行って診断してもらおうと思います。

• Pesuko
回答No.3

最悪 若年性パーキンソン病もあるので、至急神経内科にいきましょう。

質問者

お礼

最悪・・・ですか・・。 パーキンソン病という名前も知らなかったので調べてみたら、怖い病気ですね。 震えて非常に困っていましたが、病院に行くのも何となく嫌だったのですがすぐに神経内科に行ってきます。

• Paxil
回答No.1

パーキンソン氏病がすぐに浮かぶのですが、その症状に関して、医師の 診察は受けていないのですか。  もっとも、パーキンソン氏病は50歳位から発現する病気です。

質問者

お礼

パーキンソン氏病、初めて聞きました。そんな病気があるんですね。 まだ20代前半なんですけど・・・。 いろいろ調べてみたら、パーキンソン病に当てはまる項目もあったのですが病院に行って診て貰おうと思います。