• ベストアンサー

手の震え

こんにちはo エイプリルフールだから嘘だと思われる方も居るでしょうけど これは事実でここ2週間くらい気になってることですo   約2週間前ほどから右手首の関節の所が痛くなりはじめて, 最近はずっと右手が痙攣してるんですo ペンとか持っててもずっと震えてるし 今キーボード打ってる時点でも細かに震えてますo お箸を落とすくらいまでは震えていないのですが 字を書くときに字が変になりますo 左手も震えてますが右手ほどではありませんo 手をグーにした時なんて起動中の機械みたいに震えてるんですo 震えを力込めても止められないんですo 前にもこういう事が何回もありましたが, 1日や2日で元に戻ってたんですo 手首の関節の所が痛いのと痙攣は関係あるのでしょうか? それとなんでこんなに震えてるんでしょう? 親には書きすぎて手が疲れてるんじゃない?って言われたのですが こう2週間も続くと不安になってきますo 良い返答お待ちしてますo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.2

読んでいる限りですと、振るえのなんらかの原因が体にありそうです。 原因は複数あり、主に下記リンクのような原因があると想定されます。 http://www.japa.org/kk_jyouhou/n0110/ わたしはパーキンソンだとてっきり思い、かかるつけの医師に相談したら、甲状腺ホルモン性でした。 震えが急に大きくなっていった時期だったので、パーキンソンも合わせて調べてくださいと頼んだのですが、「まあ信じなさい」とたしなめられ、甲状腺の服薬を2週間つづけたら振るえがぴたっと止まりました。 医師に教えてもらった、振るえの度合いをみる方法があります。 ペンを用意します。 手の親指・人差し指・中指をあわせ塩をつまむような形にします。 ただし親指を上、人差し指・中指を下にします(△な感じ)。 その3点の間にペンをいれ、親指で上から軽く支えます。 下側が人差し指・中指で安定しているはずですが、これでも震えるようでしたら、やはり原因があります。 わたしは服薬を2週間後にピタッと振るえがとまりました。 なお、過去ログにも振るえの相談がいっぱいあります。 遺伝性のものもありますし、自己判断は無理ですので、来週医者に相談ください。 内科でいいと思います。

参考URL:
http://www.japa.org/kk_jyouhou/n0110/
anna_8
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 震えの度合いを見る方法をやってみた所, やはり細かに震えていましたo 何気に最近腹痛にも悩まされてたので病院に行ってきますo 本当にありがとうございましたo

その他の回答 (1)

• 007_taro
回答No.1

腱鞘炎はどうでしょう?以下のサイトに症状が載っています。 http://www3.plala.or.jp/ksakura/kenshouen/shoujou.htm もし、腱鞘炎なら、ここに参考になることが載っています。 http://www.geocities.jp/sonsaku175/kenshoen.html もし、該当するものがなかったら、外科に行って、相談してみた方が良いですね。循環器・脳等に何かあったら大変ですから。 該当しても、もちろん、整形外科で。 お大事に。

anna_8
質問者

お礼

ありがとうございますo 腱鞘炎ですか....o考えてもなかったですo でも指や掌は痛くはないんですよねo 確かに上のサイトに書かれてる病状で一致するものはありましたけど, 手の震えのコトは書いてなかったので違うかな-って思いますo でも本当にありがとうございました!!!