• 締切済み

手が震えます

昔から、右手、左手に関わらず物をもったり、箸や鉛筆をもったりすると手がアル中のように小刻みに震えます。 ちょっと前まではあんまり気にならなかったのだけど、最近は震えがひどくなり、周りからも「アル中」って呼ばれます。 他人が言ってもあまり気にならないのですけど、今は自分でも気になるくらい震えています。 こういう症状の場合、何科にいけばよろしいのでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

noname#17681
noname#17681

みんなの回答

noname#16999
noname#16999
回答No.3

以前、婦人科関係でみてもらったときに手は震えないかという 質問を担当医にされたのを思い出しました。 甲状腺機能の障害でも手の震えがあるとおっしゃっていました。 友人にその病気の人がいますが現在内科を受診しています。

noname#62693
noname#62693
回答No.2

こんにちは。 神経科、神経内科、内科に追加して もし過去に倒れられた事があるなら、脳神経科(脳も診て貰える所)もおすすめしておきます。 というのも私は癲癇(てんかん)という病気なのですが、その諸症状として普段手に痙攣が起こるので…。 程度は食事中に箸が手からこぼれる事があったりするくらいでしょうか。  どこに行くかは病名がここでははっきりしませんから最初は神経科、神経内科(こちらなら内科からも見てもらえますし)あたりが無難かな、と。  そこで症状ははっきりしてるのに「なんだろうね」ってことになったら、「他に一度診てもらった方がいい病院ってどこがありますか」と先生に聞くほうが一番確実だと思いますよ。  まずは第一歩として自分がここがいいのでは?というところに足を運ぶことが大事です。間違ってたら「ココじゃなくて「○○科」だよ。」と先生も教えてくれるでしょうから。それに病気でなくても、病気かどうか早めに分かるだけ質問者様の精神的負担も軽くなると思います。  てんかんについては症状や程度が人によってまったく違うのであえてURLはのせずにおきます。興味がおありなら「てんかん」でいくつかHPが出てくるはずです。

• walsch
回答No.1

パーキンソン病の可能性はないですか?内科、神経内科、神経科等に相談することをオススメします。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~park/index1/index1.html