• 締切済み

手が震えます

昔から、右手、左手に関わらず物をもったり、箸や鉛筆をもったりすると手がアル中のように小刻みに震えます。 ちょっと前まではあんまり気にならなかったのだけど、最近は震えがひどくなり、周りからも「アル中」って呼ばれます。 他人が言ってもあまり気にならないのですけど、今は自分でも気になるくらい震えています。 こういう症状の場合、何科にいけばよろしいのでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

noname#17681
noname#17681

みんなの回答

noname#16999
noname#16999
回答No.3

以前、婦人科関係でみてもらったときに手は震えないかという 質問を担当医にされたのを思い出しました。 甲状腺機能の障害でも手の震えがあるとおっしゃっていました。 友人にその病気の人がいますが現在内科を受診しています。

noname#62693
noname#62693
回答No.2

こんにちは。 神経科、神経内科、内科に追加して もし過去に倒れられた事があるなら、脳神経科(脳も診て貰える所)もおすすめしておきます。 というのも私は癲癇(てんかん)という病気なのですが、その諸症状として普段手に痙攣が起こるので…。 程度は食事中に箸が手からこぼれる事があったりするくらいでしょうか。  どこに行くかは病名がここでははっきりしませんから最初は神経科、神経内科(こちらなら内科からも見てもらえますし)あたりが無難かな、と。  そこで症状ははっきりしてるのに「なんだろうね」ってことになったら、「他に一度診てもらった方がいい病院ってどこがありますか」と先生に聞くほうが一番確実だと思いますよ。  まずは第一歩として自分がここがいいのでは?というところに足を運ぶことが大事です。間違ってたら「ココじゃなくて「○○科」だよ。」と先生も教えてくれるでしょうから。それに病気でなくても、病気かどうか早めに分かるだけ質問者様の精神的負担も軽くなると思います。  てんかんについては症状や程度が人によってまったく違うのであえてURLはのせずにおきます。興味がおありなら「てんかん」でいくつかHPが出てくるはずです。

  • walsch
  • ベストアンサー率53% (35/65)
回答No.1

パーキンソン病の可能性はないですか?内科、神経内科、神経科等に相談することをオススメします。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~park/index1/index1.html

関連するQ&A

  • 手が震えます・・・

    手が震えていることに気がついたのは1週間前です。 2時くらいでした。 鉛筆を持っていて、ノートに字を書こうとしたときです。 右手が震えてました。 寒かったわけではありません、むしろ暑かったです。 震えを止めようとしても止まりませんでした。 それから左手も震えていることに気がつきました。 手に力を入れても震えていて、怖かったです。 それから今日まではこのこと忘れていました。 今日、また同じ場所で同じ時間に気づきました。 そして、今もパソコン打ちながらも震えています。 右手の方が左手よりも震えています。 どなたか、この原因が分かれば教えて下さい。

  • 手が震える

    息子(20歳)の手の震えについて(母より) 2年位前から お箸でおかず等をつかむ時に 小刻みに箸先が震えているのに気が付きました その後大学を出て 家に帰ってきたのですが 前同様に 治っていません 息子曰く 風呂上りの食事時に その震えの自覚症状が 酷いといってます 携帯でメールを打つ時などは 震えはないです 又お行儀が悪いですが 肘を付いて 卓上のおかずを取るときにも 震えていません こういう症状の時には 脳腫瘍等の怖い病気が隠れているものなのでしょうか?

  • 手の震えについて

    手の震えについて 小学生のころから人前に出ると緊張しやすいタイプで、手が震えることはよくありました。しかし高校卒業するころから何も緊張してないときでも手が震えるようになりました。常に小刻みに震えていて、人前に出るとその震えがひどくなるといった感じです。友達にはアル中?と言われますが、お酒はほとんど飲めません。 もともと内向的で人の目がとても気になるような性格なので、この震えは精神的なものなんでしょうか? 今のところ生活の中で支障が出たりはしていませんが気になったので・・ よろしくお願い致します。

  • 手の震え、バセドウ病?

     うちの高校2年の息子のことなのですが、最近、鉛筆やお箸を持つ手が震えています。  以前から、緊張すると手が震えるとは言っていたのですが、家でリラックスしている状態でも震えています。  私自身、10年ほど前から、手の震えがあり人前で字が書けませんでした。1年前、激やせし、バセドウ病だと分かり、薬を服用、現在うそのように震えは止まっています。    もしかして息子に遺伝しているのではないかと、心配しています。  今のところ、私が気になっている息子の症状は手の震えだけなのですが、病院で検査した方がいいでしょうか?  

  • 手の震え

    22歳男です。昔から手が微妙に震えているみたく、細かい作業がやりに くいことがあります。 緊張しても手が震えることはありますが、そういったものではなく、 力が入りずらいような気がします。 マウス操作など若干困る。 他人から見ても分かるときもあるかないかの微妙な震え。 心当たりがあるとすれば、昔アル中のように酒を飲んでいた時期が ある。 で運動したりなど血圧が上昇すると躊躇に現れますが、これは なんかの病気でしょうか? 推測でなく、専門的に見れる方よろしくお願いします。

  • 自分は文字を書く手、箸を持つ手は右手なのですが、ボ

    自分は文字を書く手、箸を持つ手は右手なのですが、ボールを投げる手などは左手です。 細かい作業は右手で反射的に出る手は左手という感じでなのですが、なぜそうなってしまったのか疑問です。 右利きなのだろうとは思いますが… 詳しい人教えて下さい!

  • 痙攣。今までなかった事が起きました。

    18歳男です。今まで痙攣というものにあったことは1度もなく、何か重い病気にもかかったこともありません。 最近、ここ1ヵ月くらい軽度ではありますが頭痛がたまに感じられました。頭痛持ちではなく、人生で初めて頭痛を感じたくらいです。 そこで今日、お昼ごはんのとき、利き手は右なので右手で箸を使い問題なくごはんを食べていたのですが、左手で飲み物を飲もうとコップを手にしたとき左手だけが小刻みにガクガク震え、直そうとすればするほど、口に近付けるほど、震えが酷くなるような状態になっていました。 おかしいと思い、何度もコップを手にもってみましたがずっと同じ状態で、あげくには口の近くまでコップをもっていったところでコップを落としてしまいました。 ちなみに右手で飲んでみたらなんともなかったです。 お昼を食べ終え、今現在まではなんの不便もなくいつも通りに生活できました。今左手でコップを持ってみても何もなく、昼間の状態が一体何だったのか不安になったので書き込ませてもらいました。 何かの病気でしょうか? このような症状について、なんでもいいので教えて頂いたら助かります。

  • 張本勲氏はペンや箸はどちらの手で持つの?

    右手が不自由な張本勲氏は、ペンや箸を持つ時どちらの手を使いますか?張本氏の世代だと、左手でペンや箸を持つ方は珍しいと思うので気になりました。

  • 手の震え・体のムズムズ

    先ほどから手がいきなり震えだし、宅急便伝票を書くことが出来ません。 (タイピングは出来ますが、なんだか寒い所に居るようなプルプル感があります。マウスは使いにくいです) じっと手を見ると、小刻みにガタガタと震えています。 手も気になりますが、胸より上から頭のツムジまでが、何だかムズムズして、上半身が震えたがっているように思います。 当方32歳女で、特別な病気は有りません。 (先日十二指腸潰瘍が見つかったくらいです) 日々落ち込むことは有るけれど、ウツという感じもそんなにしません。 お酒は毎日飲みますが(ビール2.3本)アル中ってことはないですよね? ただ、弱くなった感じはすごくしています。 まとまりない文章ですが、震えが続くとやっかいだなと思っています。 これは病気なんでしょうか?

  • 手の震え→腕の痛み

    友人が悩んでいる症状ですが・・・。 友人は仕事で科学系の実験をしているのですが,試験官に試薬を入れる時に手が震え,やり直しをしいられる言っており,今は左手を使うようにしているものの,右手でのその症状は今も継続中です。 この上に最近は,震えが出る右手を後ろ手に回すと痛みを感じ,さらにその右手は後ろ手で上に挙げることが,痛くて出来ないと言います。 先日,整形外科を受診しましたが,筋肉を鍛える運動を奨められ,それを実行したところ,今度は腕の別の部分に痛みが出るようになったそうです。 以上が経過です。 別段,歩行時にふらつくことも無く,実験の際のみの手の震えなのですが,その原因として考えられることはどのようなことなのでしょうか?