なぜ私は文字を書く手と箸を持つ手は右手なのにボールを投げる手は左手なのか

このQ&Aのポイント
  • 私は文字を書く手と箸を持つ手は右手なのですが、ボールを投げる手などは左手です。細かい作業は右手で行い、反射的に動く手は左手という感じですが、なぜそうなってしまったのか疑問です。
  • 右利きだと思いますが、詳しい人に教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

自分は文字を書く手、箸を持つ手は右手なのですが、ボ

自分は文字を書く手、箸を持つ手は右手なのですが、ボールを投げる手などは左手です。 細かい作業は右手で反射的に出る手は左手という感じでなのですが、なぜそうなってしまったのか疑問です。 右利きなのだろうとは思いますが… 詳しい人教えて下さい!

みんなの回答

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.6

クロスドミナンス(cross-dominance)といって、単に用途によって使い勝手のいい手が違うことを指します。 日本語では「交差利き」「分け利き」などと呼ばれます。 僕もそうですよ。アルファベット書くときは左、日本語を書くときは右。 ドアノブは右、カッターを使うときは左などです。 包丁も左ですね、結構いるとおもいますよ。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.5

単純に「人から教えてもらうもの」「時間をかけて習得するもの」が右手で、それ以外が左手なのではありませんか。 子どもの頃「鉛筆は、右手で持つものよ」「お箸は右手で使うものよ」 と言われましたし、字も箸も最初からうまくできないものですから、いわれた通り「そういうものか」と右手で習得しました。 (矯正ではありません、初めて道具に触れた時に言われてます) 逆に、最初から左手でうまくできたものは、ずっと左手です。 ※お札を数える、ドアを開ける、鍵をかける、ふたを開ける等々 唯一できなかったのは、包丁くらいでしょうか。 野菜を切るのは右手なんですが、何度練習しても皮むきだけは出来なくて。 試しに左手でむいたらうまくいきました。以来、皮むきだけは、左手です。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (936/2874)
回答No.4

利き手を強制された可能性はあるかもしれませんが、気にしなくていいと思いますよ。 左手を使う事で、むしろ他の人より右脳が発達しているとポジティブに考えては。 私も鉛筆、投げる蹴るは右、消しゴムやハサミ、包丁は左です。 投げるのは右の方が優位ですが、左でも投げれますし。 書き物する時は、鉛筆を持ったまま左で消せるので便利ですよ(笑)

Yajupai
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#242403
noname#242403
回答No.3

元々は左利きで親に矯正された記憶はありませんか?

Yajupai
質問者

お礼

誰かに利き手を矯正された記憶はありません。 両親も特に利き手を矯正させた覚えはないと言っていました。 (両親以外深く長い時間一緒にいた大人も思いつかないのでその他の人に矯正されたということも無いと思います) (ついでに言うと左手を怪我したこと等もありません)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

ボールを投げる方が左と言う事は筋肉の付き方や力を入れるときに左がやりやすかったということで,潜在的には左利きの可能性がありますね。 細かい事を右でするのが,無意識のうちに躾けられている可能性はあります。 もう既に記憶が無い幼少期のときに,左で何かを持とうとしたらお母さんやおばあちゃんが必ず右に持たせるようにする。そうすると丁寧に持つときは右で持つ物だと訓練されれば左利きの子でも早いうちに右に矯正されます。一つ細かい事ができるようになれば,選択的に本人はそちらを使うようになるので,自分は右利きだと思うようになりますが,母親の目が離れる運動系は脳が感覚的に指令を出しやすい方を好んでつかうので,筋肉もそちらに優先的に鍛えられ左の方が良かったなどとなります。 親が野球経験者で左投手が良いとか思っていると,ボールだけ最初から左で握るように育てられたなどもありますが,野球の場合左投げは守備位置が限られるために,本来投手にしない限りには右投げに指導するのが普通なので今回その可能性は排除しました。 人に何かを説明するときに手紙やメール方が説明しやすいと思うタイプか, 絵がうかんでいて,それを一生懸命説明しようとするタイプかとか,芸術系,理系が得意か,国語数学など理論系が得意かなどでも右脳左脳の発達を知ることができ,それで利き腕を判断するというのもありですが, あなたの場合無意識に矯正されている可能性があり,幼少期から訓練されていると右脳左脳の発達も影響を受けている可能性があるので,その辺は微妙です。

Yajupai
質問者

お礼

分かり易い回答ありがとうございます 家族は野球経験者ではないし、当然ボールを持つ手を右手から左手に矯正させたということはないと思います。 また、ペンや箸を持つ手も左手から右手に矯正させたということもないそうです (家族以外で関わりの深い大人はいないのでその他の人に矯正されたという可能性も低いと思います)

回答No.1

  別に気にせずそうなんだ、と思えば良いでしょう。 私は文字、箸、ボールは右手ですが、マウスは左手です。  

Yajupai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私はボールの他にもギターや(弾く方の手)琴などの楽器系は左で弾きますし、スプーン持つ時もたまに左手が出たり普通より左手を使う頻度が高いので質問してみました

関連するQ&A

  • なぜ右手の器用さだけにこだわるのでしょうか?

    こんにちは。 ペンと箸くらいは右手でも使えるように教えをうけて わりと経つ左利きです。 (限界はあって 焼き魚を右手の箸で食べるのは楽々ではないです) 手先を器用にした方がいいのは わかります。 南アジアでの 左手を不浄とみなして使い分ける と云うのも  衛生的/社会生活的にある程度の効き目が有りそうなので わかります。 右利きの人が 左手が器用かどうかは人それぞれでしょうし  左利きの人は 左手が右手より器用(と判断した)なだけ です。 なぜ右手の器用さ(右利き)だけにこだわるのでしょうか? しかも右利きの人を 制度的に有利にしようとする考えが あったりするのはなぜでしょうか? (syougaisya yobawari)とか(hidarikikizei)とかです (あえてローマ字表記にさせていただきます) 自分は 左右平等/左右同権 であればそれでよいです。   

  • 利き手・・・右手と左手を使い分ける人

    利き手・・・右手と左手を使い分ける人 昨日テレビであるタレントさん(たぶん右利き)が、ビンのフタや缶のプルトップ?を左手で開けているのを見てふと思ったのですが、 お箸やペンを持つ手など、基本的には右利きでも、ある動作の時には左手の方がやりやすい、 という人はけっこういるみたいですが、それってどういう感覚なのでしょうか? 漠然とした質問でスミマセンが・・・。 この動作の時はこっちの手の方が力が入りやすい、とか、そういうことでしょうか? それとも元々左利きだったのを、矯正されたりしてお箸やペンを持つ時は右で、その他の動作は左でしている、ということですか? 右手と左手の力(握力等)はどちらが強いのでしょうか?(それとも同じくらい?) 私は自分を振り返ってみたら、お箸もペンも、投げる、蹴る、開ける、バッグを持つ手・・・ 力が要る動作や細かい動作、ほぼ全て右手を使っていました。。。 「利き手と逆の手を使う動作がしっくりくるメカニズム」を知りたいです。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、 またはご自身の感覚でも構いませんので、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 子どもに初めて持たせる箸のおすすめはありますか

    もうすぐ二歳になる子どもが、最近お箸を使いたがります。今は大人用の箸を間に合わせで持たせていますが、 近々買ってあげようと考えています。初めて持たせる箸は、どんなものがいいのでしょうか? ちなみに、子どもは主に左手を使うのですが、右手も使えるようになってほしいので、「右利き用」「左利き用」に 分かれている箸は、あまり好みません。シリコンのものとかあるのでしょうか。

  • 麺類を食べるとき、左手にレンゲ、右手に箸

    ラーメンやそばを食べるとき、右手に箸、同時に左手にレンゲを持って(右利きの場合)食べる人いますよね。テレビのグルメ番組なんかでも普通に見る光景です。 でも私は子供の頃、祖母に「両手食いはお行儀が悪い!」と怒られ、以来麺類をそういう風に食べられません。スープを飲む時は、箸からレンゲに持ち替えていただきます。左手は、器に常に添えた状態です。 しかし多くの人が両手を使って麺類を食べているので、本当はいいのでは?と疑問に思いました。 ・和食では、両手を使って食べるのはお行儀悪いことです。そば&うどんは和食なので両手食いはNGか? ・ラーメンは中華なので両手食いがOK?(中華のマナーを知らないのでわかりません) マナーに詳しい方、教えてください。

  • ○○は右手(左手)だけど、××は左手(右手)の方!

    ○○は右手(左手)だけど、××は左手(右手)の方、いらっしゃいますか? 私はお箸・鉛筆などは右ですが、ボールを蹴る・ラケットと持つなどは左です。小さい頃は、ハサミも左でした。 このような方、○○と××を書いてみて下さ~い^^

  • トイレで使うのどっちの手?

    変なタイトルで申し訳ありません。 私は右利きで、トイレでペーパーを使用するのは右手です。当然右利きの人はみんなそうだろうと思っていたら、うちの子は違いました。 字を書くのやお箸は右なのですが、トイレは左手だと言うのです。小さい頃左を使っていたのを、右に矯正した名残りかもしれません。 聞けば身体を洗うときも、食器を洗うときも左手を使っているそうです。 そこでお聞きしたいのですが、皆さん身体を洗う時や、トイレはどちらの手を使いますか? 利き手じゃないほうの手を使う人結構多いのでしょうか?妙な質問ですが、よろしければご回答下さい。

  • 張本勲氏はペンや箸はどちらの手で持つの?

    右手が不自由な張本勲氏は、ペンや箸を持つ時どちらの手を使いますか?張本氏の世代だと、左手でペンや箸を持つ方は珍しいと思うので気になりました。

  • 利き手じゃない手で、お箸が使えますか? やったことなければ、試してみませんか?

    先日、緊急入院で利き手の右手がしばらく使えない状態になりました。 食事制限がないので、普通食を食べていましたが、左手で食べざるを得ず、困りました。 何せ、やったことがないので、スプーンで食べざるを得ないかな、と思いましたが、まあとりあえず試してみようと思い、左手に箸を持って食べてみました。 ・・・何と! ご飯が普通に食べられるんです! 豆でさえ、一粒づつ掴めました。 不思議だなあ~ と感慨深かったです。 で、利き手じゃない手で、ご飯が食べられるのは、普通なのか珍しいのか、知りたいと思いました。 皆さんは、いかがですか? もし、出来るかどうか分らなければ、食事の時に試してみていただければありがたいのですが・・・ どうぞ宜しくお願いします。

  • 耳かきはどちらの手で?

    あなたは耳かきをどちらの手でやりますか? 以下から選んで回答をください。コメント付記OKです。 1と3、2と4の組み合わせでの複数回答は可ですが、その場合は理由を付記してください。なんとなくとか片手がふさがっているとか、そんな感じでOKです。 1.右耳は右手、左耳は左手。右利き。 2.右耳は右手、左耳は左手。左利き。 3.右耳は右手、左耳も右手。右利き。 4.右耳は左手、左耳も左手。左利き。 5.その他(1~4にならって書いてください。)

  • 右利きから左利きへ変えたい

    自分は生粋の右利き人間です。しかし何とかして左手も右手のように 使えるようになることはできないものなのでしょうか?   実際、左利きの人が右利きを変えたという話はよく聞くのですが、逆の場合は自分のまわりでは聞いたことがないので質問させていただきました。(そもそも変えようと思う人自体あまりいないと思うのですけれども・・・) 自分は左手で箸や歯磨きは不自由なく使えるようになったのですが、どうしても文字を書くのだけはマスターしきれません。実際に左利きを右手と同じレベルまで使えるようになったという方が周りでも構いませんのでいましたら教えてください。よろしくお願いします。