なぜ私は文字を書く手と箸を持つ手は右手なのにボールを投げる手は左手なのか

このQ&Aのポイント
  • 私は文字を書く手と箸を持つ手は右手なのですが、ボールを投げる手などは左手です。細かい作業は右手で行い、反射的に動く手は左手という感じですが、なぜそうなってしまったのか疑問です。
  • 右利きだと思いますが、詳しい人に教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

自分は文字を書く手、箸を持つ手は右手なのですが、ボ

自分は文字を書く手、箸を持つ手は右手なのですが、ボールを投げる手などは左手です。 細かい作業は右手で反射的に出る手は左手という感じでなのですが、なぜそうなってしまったのか疑問です。 右利きなのだろうとは思いますが… 詳しい人教えて下さい!

みんなの回答

• kaoru0103
回答No.6

クロスドミナンス(cross-dominance)といって、単に用途によって使い勝手のいい手が違うことを指します。 日本語では「交差利き」「分け利き」などと呼ばれます。 僕もそうですよ。アルファベット書くときは左、日本語を書くときは右。 ドアノブは右、カッターを使うときは左などです。 包丁も左ですね、結構いるとおもいますよ。

• izumi044
回答No.5

単純に「人から教えてもらうもの」「時間をかけて習得するもの」が右手で、それ以外が左手なのではありませんか。 子どもの頃「鉛筆は、右手で持つものよ」「お箸は右手で使うものよ」 と言われましたし、字も箸も最初からうまくできないものですから、いわれた通り「そういうものか」と右手で習得しました。 (矯正ではありません、初めて道具に触れた時に言われてます) 逆に、最初から左手でうまくできたものは、ずっと左手です。 ※お札を数える、ドアを開ける、鍵をかける、ふたを開ける等々 唯一できなかったのは、包丁くらいでしょうか。 野菜を切るのは右手なんですが、何度練習しても皮むきだけは出来なくて。 試しに左手でむいたらうまくいきました。以来、皮むきだけは、左手です。

• BUN910
回答No.4

利き手を強制された可能性はあるかもしれませんが、気にしなくていいと思いますよ。 左手を使う事で、むしろ他の人より右脳が発達しているとポジティブに考えては。 私も鉛筆、投げる蹴るは右、消しゴムやハサミ、包丁は左です。 投げるのは右の方が優位ですが、左でも投げれますし。 書き物する時は、鉛筆を持ったまま左で消せるので便利ですよ(笑)

Yajupai
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#242403
noname#242403
回答No.3

元々は左利きで親に矯正された記憶はありませんか?

Yajupai
質問者

お礼

誰かに利き手を矯正された記憶はありません。 両親も特に利き手を矯正させた覚えはないと言っていました。 (両親以外深く長い時間一緒にいた大人も思いつかないのでその他の人に矯正されたということも無いと思います) (ついでに言うと左手を怪我したこと等もありません)

• Dr_Hyper
回答No.2

ボールを投げる方が左と言う事は筋肉の付き方や力を入れるときに左がやりやすかったということで,潜在的には左利きの可能性がありますね。 細かい事を右でするのが,無意識のうちに躾けられている可能性はあります。 もう既に記憶が無い幼少期のときに,左で何かを持とうとしたらお母さんやおばあちゃんが必ず右に持たせるようにする。そうすると丁寧に持つときは右で持つ物だと訓練されれば左利きの子でも早いうちに右に矯正されます。一つ細かい事ができるようになれば,選択的に本人はそちらを使うようになるので,自分は右利きだと思うようになりますが,母親の目が離れる運動系は脳が感覚的に指令を出しやすい方を好んでつかうので,筋肉もそちらに優先的に鍛えられ左の方が良かったなどとなります。 親が野球経験者で左投手が良いとか思っていると,ボールだけ最初から左で握るように育てられたなどもありますが,野球の場合左投げは守備位置が限られるために,本来投手にしない限りには右投げに指導するのが普通なので今回その可能性は排除しました。 人に何かを説明するときに手紙やメール方が説明しやすいと思うタイプか, 絵がうかんでいて,それを一生懸命説明しようとするタイプかとか,芸術系,理系が得意か,国語数学など理論系が得意かなどでも右脳左脳の発達を知ることができ,それで利き腕を判断するというのもありですが, あなたの場合無意識に矯正されている可能性があり,幼少期から訓練されていると右脳左脳の発達も影響を受けている可能性があるので,その辺は微妙です。

Yajupai
質問者

お礼

分かり易い回答ありがとうございます 家族は野球経験者ではないし、当然ボールを持つ手を右手から左手に矯正させたということはないと思います。 また、ペンや箸を持つ手も左手から右手に矯正させたということもないそうです (家族以外で関わりの深い大人はいないのでその他の人に矯正されたという可能性も低いと思います)

回答No.1

別に気にせずそうなんだ、と思えば良いでしょう。 私は文字、箸、ボールは右手ですが、マウスは左手です。  

Yajupai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私はボールの他にもギターや(弾く方の手)琴などの楽器系は左で弾きますし、スプーン持つ時もたまに左手が出たり普通より左手を使う頻度が高いので質問してみました