• ベストアンサー

トイレで使うのどっちの手?

変なタイトルで申し訳ありません。 私は右利きで、トイレでペーパーを使用するのは右手です。当然右利きの人はみんなそうだろうと思っていたら、うちの子は違いました。 字を書くのやお箸は右なのですが、トイレは左手だと言うのです。小さい頃左を使っていたのを、右に矯正した名残りかもしれません。 聞けば身体を洗うときも、食器を洗うときも左手を使っているそうです。 そこでお聞きしたいのですが、皆さん身体を洗う時や、トイレはどちらの手を使いますか? 利き手じゃないほうの手を使う人結構多いのでしょうか?妙な質問ですが、よろしければご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

純粋(笑)な右利きです。 トイレでのトイレットペーパーは左手を使います。 子供の頃からそうでした。 この質問を読んで、右手を使う人がいるのね!と思ったほどです。 子供の頃に本で、インドの人は右手でご飯を摘んで食べ、左手はお尻を拭く手なので、 左手では絶対にご飯を食べないというのを読んだことがあったので、 左手で拭いてる自分は合ってるんだと思ってました。 むしろ、私はお寿司やお菓子等手で摘んで食べるものを、左手で摘むクセがあるので これじゃいけないんだと思い、直そうとしましたが、そちらは未だに直りません(^ ^;) 食器を洗うときは、食器を左手に持って右手で洗います。 右手で泡のついた食器を持つと、落っことしそうになって怖いです(><) 身体を洗うときって、洗う場所によってタオルを左右持ち替えて洗いませんか? そういう人のほうが珍しいのかな? 大体、上半身は右半身は左手、左半身は右手(背中はタオルの両端を持って ゴシゴシですから両手ですね)、足は右足は右手、左足は左手にタオルを持って洗いますが…。 あ、ちなみに歯ブラシは右手で持ちますが、右側の歯の裏を磨くときだけ左手に 持ち替えます。

zappa-z
質問者

お礼

>この質問を読んで、右手を使う人がいるのね!と思ったほどです。 まあ!そうですか。やはりいらっしゃるのですね~利き手と反対でペーパーを使う方。 身体についてなんですが、私も検証してみました(^_^;) 私の場合、右腕だけは左手を使いますが、その他は左足も含めて右手で洗ってました。 娘は真逆でした。 基本的に左手も器用な方なんですが、それでも身体や歯磨きは右です。 回答者様、もしかして遠い昔に左利きだったのかもしれませんよ。うちの娘は2歳になった頃には、右を使うようになっていましたから…、本人は覚えていないはずなんです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#40718
noname#40718
回答No.8

まだ締め切られてないようなので回答させて頂きます。 私は根っからの右利きで、左手でお箸を使うなんて全くダメです。字も書けません。 トイレも当然右です。(我が家は右側にペーパーがあるのにも関わらずです) 体を洗うのも右。 でも、スクリューキャップやビンや缶の蓋を開けるのは左です。私が思うのに、右手でしっかり固定して開けなきゃならないからだとは思うのですが。 高校時代に計ったきりですが、握力は左の方が多かったですね。 また楽しい質問お待ちしてます!!(*^_^*) ・・・そうそう、あぶさんが待ってましたよ。

zappa-z
質問者

お礼

あ、これはこれは…。ご参加ありがとうございます。 私も根っからの右ききなのに、なぜかお箸が無理なく使えるのです。字も、小学1年生並みですが書けます。 でもペーパーは無理でした。なんか被害が広がりそうというか…。下品ですみません。 回答ありがとうございました!

回答No.7

こんばんは。 おもしろい質問をされていますね。。。 私は生まれつきの右利きですが、トイレではいつも左手です。 子供の頃に住んでいた家では、トイレットペーパーがトイレの右側にあったので、 その成り行き上、左手を使うようになったのではと考えています。 (今の家ではトイレの左側にペーパーがありますが、それでもやっぱり… 使うのは左手ですね。) ちなみにもう一つ、歯ブラシも左手です。 これについては、自分が小さいときに左利きの兄から歯の磨き方を教わったのでは、 ということくらいしか思い当たる理由がないですが。 この2つだけは、右手で行うなんて考えられません。 やってみようと思ったこともないですね。 でも、万事に備えて、やっぱりどちらの手でもできるようになっておいた方が いいのでしょうか。

zappa-z
質問者

お礼

右利きでも左の方っていらっしゃるんですね~。 しかも歯磨きも…。私も実は左手で歯磨き挑戦してみたんです。まったく出来ませんでした(>_<) お箸が結構使えるもので、出来るかと思ったんですが…。普段と逆の手を使うということは、結構難しいですね。 回答ありがとうございました。

• gezigezi
回答No.5

僕は右利きですが、 トイレも体洗うときも、歯磨きや食事も、 全て右手です。 左手を使うときはあまりありませんねー。

zappa-z
質問者

お礼

私も同じです、普通に使うのは右ばかりです。 トイレ挑戦しようと思いましたが無理でした…。 回答ありがとうございました。

• hima-03
回答No.4

こんばんは。私は、奇妙に思われるかもしれませんが、左を右に直されたものです。 箸を持つときは左ですが、それ以外はほとんど右です。 しかし、トイレでは左を使います。 箸は、右でも使え、文字は、汚いながら左でも書けます。

zappa-z
質問者

お礼

左を右に直すのは一般的では?もしや右を左に直されたとか? やはり、利き手を直された方は無意識に両方使えたりするのですね。 回答ありがとうございました。

noname#20655
noname#20655
回答No.3

こんばんは、おじゃまします。お久しぶりです。 名前も変えたし、憶えてらっしゃるかな?(^^ゞ いつもながら、なかなか着眼点がユニークなご質問ですね。 生来の右利きです。そのため、ケガなどで右手が使えないときなど、不自由この上無いですね。 お子様の左手を使うご様子、大変参考になりました。 矯正しても“名残り”として出るものなんですねぇ! 両方の手が自在に使える、これは羨ましいことですよ(^^) おじゃましました。

zappa-z
質問者

お礼

そうですね、まさに名残りだなあ~と本人ともども驚いた次第です。トイレトレーニングの頃は一緒に入りますが、その後は母といえどもなかなか目にする機会も無いですし、気にもしていませんでしたから…。 やはり普通は利き手ですよね。 ちなみに、私お箸は左手でも豆がつまめるほど上手です(^_^)v 回答ありがとうございました。 ★憶えてますよ~もちろん(T_T)(私もプロフィール書きます、読んでください)

回答No.2

僕もお子様と同じ、左利きを右利きに 矯正した者ですが、右で拭きます。 やっぱり、ペーパーのホルダーが 右利きの人用に左側についている ことが多いので、そうなるのかな って思います。

zappa-z
質問者

お礼

私もつい最近までまったく知らなかったのです。ふとした拍子に聞いてみたら、そんなことになってました^_^;。 本人も「あれ~?ほんとだ~、あたし変だ~」と言ってました。 矯正したといっても、いろいろなんですね。同じ経験者の方からの回答参考になります。 回答ありがとうございました。

• sabra
回答No.1

私は右手を使います。 右手を怪我をし、左手しか使えない時、 ん、どうやるんだ?ぐらい苦労しました(苦笑) また、今の家が左にペーパーホルダー?が ついているので、右に持ちかえるのに 不便を感じますが、左手を使うのは 考えられませんね・・ 妹もお子さんと同じく左から右に矯正しましたが 右を使っているみたいですよ。 (以前、前からふく?後ろからふく?などという 話題が持ち上がった時に言っていました。)

zappa-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妙な質問なので、回答いただけないか…と寂しくなってきたところでした。 我が家も左にホルダーがあるのですが、おもしろい事に巻き取るのは右手で、わざわざ左手に持ち変えるそうなんです。 妹さんのお話しも参考になりました。ありがとうございました。