• ベストアンサー

トイレで使うのどっちの手?

変なタイトルで申し訳ありません。 私は右利きで、トイレでペーパーを使用するのは右手です。当然右利きの人はみんなそうだろうと思っていたら、うちの子は違いました。 字を書くのやお箸は右なのですが、トイレは左手だと言うのです。小さい頃左を使っていたのを、右に矯正した名残りかもしれません。 聞けば身体を洗うときも、食器を洗うときも左手を使っているそうです。 そこでお聞きしたいのですが、皆さん身体を洗う時や、トイレはどちらの手を使いますか? 利き手じゃないほうの手を使う人結構多いのでしょうか?妙な質問ですが、よろしければご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

純粋(笑)な右利きです。 トイレでのトイレットペーパーは左手を使います。 子供の頃からそうでした。 この質問を読んで、右手を使う人がいるのね!と思ったほどです。 子供の頃に本で、インドの人は右手でご飯を摘んで食べ、左手はお尻を拭く手なので、 左手では絶対にご飯を食べないというのを読んだことがあったので、 左手で拭いてる自分は合ってるんだと思ってました。 むしろ、私はお寿司やお菓子等手で摘んで食べるものを、左手で摘むクセがあるので これじゃいけないんだと思い、直そうとしましたが、そちらは未だに直りません(^ ^;) 食器を洗うときは、食器を左手に持って右手で洗います。 右手で泡のついた食器を持つと、落っことしそうになって怖いです(><) 身体を洗うときって、洗う場所によってタオルを左右持ち替えて洗いませんか? そういう人のほうが珍しいのかな? 大体、上半身は右半身は左手、左半身は右手(背中はタオルの両端を持って ゴシゴシですから両手ですね)、足は右足は右手、左足は左手にタオルを持って洗いますが…。 あ、ちなみに歯ブラシは右手で持ちますが、右側の歯の裏を磨くときだけ左手に 持ち替えます。

zappa-z
質問者

お礼

>この質問を読んで、右手を使う人がいるのね!と思ったほどです。 まあ!そうですか。やはりいらっしゃるのですね~利き手と反対でペーパーを使う方。 身体についてなんですが、私も検証してみました(^_^;) 私の場合、右腕だけは左手を使いますが、その他は左足も含めて右手で洗ってました。 娘は真逆でした。 基本的に左手も器用な方なんですが、それでも身体や歯磨きは右です。 回答者様、もしかして遠い昔に左利きだったのかもしれませんよ。うちの娘は2歳になった頃には、右を使うようになっていましたから…、本人は覚えていないはずなんです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#40718
noname#40718
回答No.8

まだ締め切られてないようなので回答させて頂きます。 私は根っからの右利きで、左手でお箸を使うなんて全くダメです。字も書けません。 トイレも当然右です。(我が家は右側にペーパーがあるのにも関わらずです) 体を洗うのも右。 でも、スクリューキャップやビンや缶の蓋を開けるのは左です。私が思うのに、右手でしっかり固定して開けなきゃならないからだとは思うのですが。 高校時代に計ったきりですが、握力は左の方が多かったですね。 また楽しい質問お待ちしてます!!(*^_^*) ・・・そうそう、あぶさんが待ってましたよ。

zappa-z
質問者

お礼

あ、これはこれは…。ご参加ありがとうございます。 私も根っからの右ききなのに、なぜかお箸が無理なく使えるのです。字も、小学1年生並みですが書けます。 でもペーパーは無理でした。なんか被害が広がりそうというか…。下品ですみません。 回答ありがとうございました!

回答No.7

こんばんは。 おもしろい質問をされていますね。。。 私は生まれつきの右利きですが、トイレではいつも左手です。 子供の頃に住んでいた家では、トイレットペーパーがトイレの右側にあったので、 その成り行き上、左手を使うようになったのではと考えています。 (今の家ではトイレの左側にペーパーがありますが、それでもやっぱり… 使うのは左手ですね。) ちなみにもう一つ、歯ブラシも左手です。 これについては、自分が小さいときに左利きの兄から歯の磨き方を教わったのでは、 ということくらいしか思い当たる理由がないですが。 この2つだけは、右手で行うなんて考えられません。 やってみようと思ったこともないですね。 でも、万事に備えて、やっぱりどちらの手でもできるようになっておいた方が いいのでしょうか。

zappa-z
質問者

お礼

右利きでも左の方っていらっしゃるんですね~。 しかも歯磨きも…。私も実は左手で歯磨き挑戦してみたんです。まったく出来ませんでした(>_<) お箸が結構使えるもので、出来るかと思ったんですが…。普段と逆の手を使うということは、結構難しいですね。 回答ありがとうございました。

  • gezigezi
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.5

僕は右利きですが、 トイレも体洗うときも、歯磨きや食事も、 全て右手です。 左手を使うときはあまりありませんねー。

zappa-z
質問者

お礼

私も同じです、普通に使うのは右ばかりです。 トイレ挑戦しようと思いましたが無理でした…。 回答ありがとうございました。

  • hima-03
  • ベストアンサー率22% (39/170)
回答No.4

こんばんは。私は、奇妙に思われるかもしれませんが、左を右に直されたものです。 箸を持つときは左ですが、それ以外はほとんど右です。 しかし、トイレでは左を使います。 箸は、右でも使え、文字は、汚いながら左でも書けます。

zappa-z
質問者

お礼

左を右に直すのは一般的では?もしや右を左に直されたとか? やはり、利き手を直された方は無意識に両方使えたりするのですね。 回答ありがとうございました。

noname#20655
noname#20655
回答No.3

こんばんは、おじゃまします。お久しぶりです。 名前も変えたし、憶えてらっしゃるかな?(^^ゞ いつもながら、なかなか着眼点がユニークなご質問ですね。 生来の右利きです。そのため、ケガなどで右手が使えないときなど、不自由この上無いですね。 お子様の左手を使うご様子、大変参考になりました。 矯正しても“名残り”として出るものなんですねぇ! 両方の手が自在に使える、これは羨ましいことですよ(^^) おじゃましました。

zappa-z
質問者

お礼

そうですね、まさに名残りだなあ~と本人ともども驚いた次第です。トイレトレーニングの頃は一緒に入りますが、その後は母といえどもなかなか目にする機会も無いですし、気にもしていませんでしたから…。 やはり普通は利き手ですよね。 ちなみに、私お箸は左手でも豆がつまめるほど上手です(^_^)v 回答ありがとうございました。 ★憶えてますよ~もちろん(T_T)(私もプロフィール書きます、読んでください)

回答No.2

僕もお子様と同じ、左利きを右利きに 矯正した者ですが、右で拭きます。 やっぱり、ペーパーのホルダーが 右利きの人用に左側についている ことが多いので、そうなるのかな って思います。

zappa-z
質問者

お礼

私もつい最近までまったく知らなかったのです。ふとした拍子に聞いてみたら、そんなことになってました^_^;。 本人も「あれ~?ほんとだ~、あたし変だ~」と言ってました。 矯正したといっても、いろいろなんですね。同じ経験者の方からの回答参考になります。 回答ありがとうございました。

  • sabra
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.1

私は右手を使います。 右手を怪我をし、左手しか使えない時、 ん、どうやるんだ?ぐらい苦労しました(苦笑) また、今の家が左にペーパーホルダー?が ついているので、右に持ちかえるのに 不便を感じますが、左手を使うのは 考えられませんね・・ 妹もお子さんと同じく左から右に矯正しましたが 右を使っているみたいですよ。 (以前、前からふく?後ろからふく?などという 話題が持ち上がった時に言っていました。)

zappa-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妙な質問なので、回答いただけないか…と寂しくなってきたところでした。 我が家も左にホルダーがあるのですが、おもしろい事に巻き取るのは右手で、わざわざ左手に持ち変えるそうなんです。 妹さんのお話しも参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 利き手・・・右手と左手を使い分ける人

    利き手・・・右手と左手を使い分ける人 昨日テレビであるタレントさん(たぶん右利き)が、ビンのフタや缶のプルトップ?を左手で開けているのを見てふと思ったのですが、 お箸やペンを持つ手など、基本的には右利きでも、ある動作の時には左手の方がやりやすい、 という人はけっこういるみたいですが、それってどういう感覚なのでしょうか? 漠然とした質問でスミマセンが・・・。 この動作の時はこっちの手の方が力が入りやすい、とか、そういうことでしょうか? それとも元々左利きだったのを、矯正されたりしてお箸やペンを持つ時は右で、その他の動作は左でしている、ということですか? 右手と左手の力(握力等)はどちらが強いのでしょうか?(それとも同じくらい?) 私は自分を振り返ってみたら、お箸もペンも、投げる、蹴る、開ける、バッグを持つ手・・・ 力が要る動作や細かい動作、ほぼ全て右手を使っていました。。。 「利き手と逆の手を使う動作がしっくりくるメカニズム」を知りたいです。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、 またはご自身の感覚でも構いませんので、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 手を繋ぐ時の、クセ?

    私♀は、右利きです。今の彼氏は、左利きなので手を繋ぐときは、わたしの左手と彼氏の右手を繋ぎます。(お互い利き手じゃない方) でも、元彼とはお互い右利きだったのですが、私の右手、彼氏の左手で繋いでいました。 本当は、右側に彼がいてくれるとなんか落ち着くんですよね。。。 みなさんは、手を繋ぐときなど必ずどっち!とか拘り?クセ?ってありますか?

  • 自分は文字を書く手、箸を持つ手は右手なのですが、ボ

    自分は文字を書く手、箸を持つ手は右手なのですが、ボールを投げる手などは左手です。 細かい作業は右手で反射的に出る手は左手という感じでなのですが、なぜそうなってしまったのか疑問です。 右利きなのだろうとは思いますが… 詳しい人教えて下さい!

  • 利き手の反対の手

    利き手の反対の手って鍛えれば、利き手ほどに器用になるもんなんですかね? 両利きって存在するのですか? 私は、右利きなんですが両利きに憧れて左手で趣味の勉強をしています。(ノート等左手で書いています)あと、日常で普段の行動も大半(歯磨き、紐結び、左で箸を持ってご飯を食べる等)を左でやっています。 もうかれこれ一ヶ月くらいそうやって生活してて、字などは中々うまくなってきました。 お箸もなかなか上手くなり、普通に食べれるレベルまでなりました。 しかし、機敏にはうごかずのろい感じで作業効率が良いとは思えません。 そして、劣化も早いです。 ほぼ、2日くらい左手を使わずに生活すると元に戻ってしまうような気がします。 右利き、左利きについて調べてみたのですが、あらゆる動物は利き腕などなく、オラウータンや猿も両手を同じように使うことにたいし、人類は祖先(原始人)の頃から生まれつきに利き手があったと見ました。 普通は論理、思考を司る左脳と連絡する右手が大半で、利き手の定義とは能動的で思ったことを俊敏に器用に行動にあらわす器用さがあり、受ける感覚等には鈍感であること、反対の手は受動的で不器用で、外界から受ける感覚に敏感であると知りました。 ただ利き手と反対の手も、音楽(ギターの弦を押さえたりする)などに使うには利き手より器用に動くとかで、これが逆になっている(右脳に論理、思考分野がある)人が左利きであると知りました。 なので、利き手とは天性のものであって、いくら鍛えても反対の手が利き手程器用になるように思えないんですが、本当に鍛え方次第で両利きになれるもんなんですか? 本当の両利きって存在するのでしょうか? 教えてください。

  • 利き手でない手のほうが使いやすい

    私は右利きですが、一部左手のほうが使いやすいことがあります。 例えばガラケーを触るとき、右手よりも左手のほうが使いやすいので、左手で使っています(右手だと親指の動きがぎこちなくなるのです)。 また、ワイシャツの袖口のボタンをとめるとき、右手の袖口のボタン(つまり左手を使ってボタンをとめるとき)はすぐとまりますが、左手の袖口のボタンはなかなかとまりません。 利き手でない手のほうが使いやすいことってあるでしょうか?

  • 利き手じゃない手で、お箸が使えますか? やったことなければ、試してみませんか?

    先日、緊急入院で利き手の右手がしばらく使えない状態になりました。 食事制限がないので、普通食を食べていましたが、左手で食べざるを得ず、困りました。 何せ、やったことがないので、スプーンで食べざるを得ないかな、と思いましたが、まあとりあえず試してみようと思い、左手に箸を持って食べてみました。 ・・・何と! ご飯が普通に食べられるんです! 豆でさえ、一粒づつ掴めました。 不思議だなあ~ と感慨深かったです。 で、利き手じゃない手で、ご飯が食べられるのは、普通なのか珍しいのか、知りたいと思いました。 皆さんは、いかがですか? もし、出来るかどうか分らなければ、食事の時に試してみていただければありがたいのですが・・・ どうぞ宜しくお願いします。

  • 私は右利きですか、左利きですか?

    私は右利きですか、左利きですか? 現在高校1年生です。 私はまだ小さい頃に左利きを右利きに矯正させられました。小学生までは大抵のことを右手でやっていたと思います。 しかし、中学生になったばかりのころ体育で右の人差し指を骨折してしまい、部活のテニスは左手でラケットを持つようになり、それから色々なことを左手でやるようになりました。 ペンやお箸、歯ブラシは右で、それ以外は大体が両手か左手です。左手でも出来るけど右手より苦手、というようなこともあります。 私は何利きなのでしょうか?

  • マグカップを持つ手はどっち?

    以前見たドラマで、犯人が「奴は左利きだから左手にカップを持つから」と左手でカップを持った時に口をつける部分に毒を塗った―というのを見ました。 犯人の考えでは、仮にほかの人がそのカップを使っても、左利きはその男ひとりだけなので、右利きの人間は右手にカップを持つからその部分に口をつけることはない―とのことでした。 でも私は右利きだけど、左手にカップを持ちます。 当然こういう場合は、とばっちりを受けることになります。 私が変わってるんでしょうか? みなさんは、利き手?それとも反対の手?どっちにカップを持ちますか?

  • 自転車に乗って傘をさす時はどちらの手?

    本当にくだらない質問ですが、自転車に乗っている時はどちらの手で傘を持ちますか? 私は利き手が右手なので、右手で傘を持ちます。 でも、ベルが右に付いてるので左手で持った方が便利なんですが・・・ だからといって、右手でハンドルを持つと運転し難いんですよね。 みなさんは、どうしてますか?

  • 子供の利き手!!

    子供が三歳になったので、そろそろ箸を持たせようと思うのですが。 試しにエジソンの箸を持たせようかと考えています。箸にも右利き用と左利き用がありますが、子供の利き手がわかりません。 私たち夫婦は右利きですが、私の父と兄は左利きです。ちなみに子供のつむじは左巻きです。つむじが左巻きだと左利きと聞いたことがあるのですが? 普段スプーンを使うときは右で食べていますが、お絵かきは両手を使います。とっさの時には左手を使います。 みなさんはどうやってお子さんの利き手を調べていますか?