• ベストアンサー

手の震え・体のムズムズ

先ほどから手がいきなり震えだし、宅急便伝票を書くことが出来ません。 (タイピングは出来ますが、なんだか寒い所に居るようなプルプル感があります。マウスは使いにくいです) じっと手を見ると、小刻みにガタガタと震えています。 手も気になりますが、胸より上から頭のツムジまでが、何だかムズムズして、上半身が震えたがっているように思います。 当方32歳女で、特別な病気は有りません。 (先日十二指腸潰瘍が見つかったくらいです) 日々落ち込むことは有るけれど、ウツという感じもそんなにしません。 お酒は毎日飲みますが(ビール2.3本)アル中ってことはないですよね? ただ、弱くなった感じはすごくしています。 まとまりない文章ですが、震えが続くとやっかいだなと思っています。 これは病気なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

今後、たびたび起こるようなら、内科、神経内科へ行ってください。 自律神経失調症かもしれません。 頭痛が併発する。or 手足、指に力が入らない場合は、脳神経外科・内科へ。 脳の病気が疑われます。

その他の回答 (1)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

症状だけ聞くと、アル中かもしれない、と思いますが。 ビール2,3本って、びんビールですか。 だとしたら、多いと思います。 あと、個人差があるので、アル中にならないともいえません。 現に十二指腸潰瘍になってるようですし。 いくらうつ病でも、伝票がかけないほど震えたりしません。

manatama
質問者

補足

コメントありがとうございます。補足いたします。 ビールとは言っても第三の酒といいましたか、「のどごし生」の350mlを通常2本、多くて3本…という感じです。 ここ1週間くらい、2本飲むと酔ってしまいます。 今まではそれなりに飲めていたので、弱くなったなーと感じています。 ちなみに、現在震えはありません。 アレは何だったのか気になります。

関連するQ&A

  • 手の震えについて

    手の震えについて 小学生のころから人前に出ると緊張しやすいタイプで、手が震えることはよくありました。しかし高校卒業するころから何も緊張してないときでも手が震えるようになりました。常に小刻みに震えていて、人前に出るとその震えがひどくなるといった感じです。友達にはアル中?と言われますが、お酒はほとんど飲めません。 もともと内向的で人の目がとても気になるような性格なので、この震えは精神的なものなんでしょうか? 今のところ生活の中で支障が出たりはしていませんが気になったので・・ よろしくお願い致します。

  • 手の震え

    22歳男です。昔から手が微妙に震えているみたく、細かい作業がやりに くいことがあります。 緊張しても手が震えることはありますが、そういったものではなく、 力が入りずらいような気がします。 マウス操作など若干困る。 他人から見ても分かるときもあるかないかの微妙な震え。 心当たりがあるとすれば、昔アル中のように酒を飲んでいた時期が ある。 で運動したりなど血圧が上昇すると躊躇に現れますが、これは なんかの病気でしょうか? 推測でなく、専門的に見れる方よろしくお願いします。

  • 体全体の震え

    私は18歳の高校3年生です。 中1位の頃から手の震えが出てくるようになりました。 鉛筆を握って同じ姿勢でいる時や、ピアノの伴奏・歌のテストの時、部活での筋トレ時など様々な場面で体が硬直しているような感じで震えます。 緊張からくるものなのかな、とも思いましたが、そうではない時でも震えがあります。 また、大したことではないのに過度に緊張しているのか震えが止まらないときもあります。 今まで特に深刻には考えていませんでしたが、大震災後からは「あ、地震かな?」と思うと自分の体が震えている(そこまで小刻みではないが揺れているように感じる)ということが頻繁にあり、また大学受験も控えているので不安になり質問させて頂きました。 体の震える病気というものにはパーキンソン病などがあるようですが、私のような年齢でもかかりうるのでしょうか? また、私の症状は何かの病気の兆候なのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。

  • 手が震えます

    昔から、右手、左手に関わらず物をもったり、箸や鉛筆をもったりすると手がアル中のように小刻みに震えます。 ちょっと前まではあんまり気にならなかったのだけど、最近は震えがひどくなり、周りからも「アル中」って呼ばれます。 他人が言ってもあまり気にならないのですけど、今は自分でも気になるくらい震えています。 こういう症状の場合、何科にいけばよろしいのでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月 手の震え

    1ヶ月の赤ちゃんについて質問です。 先日、1ヶ月検診に行ってきました。 すると先生から 赤ちゃんの手の震え?を 指摘されました。 大丈夫なやつだとは思うけど、念のため 小児科の先生に診てもらってもいいかもね、 と言われて紹介状を渡され、小児科の先生に診てもらいました。 小児科の先生にも診てもらって 見た感じだと病的なものかそうじゃないかは この月齢だし、わからない。 とりあえず採血だけしましょうと言われて採血して結果まちです。 手の震えというのは、私も指摘されて初めて気になりだしたのですが、 ・伸びーってした時 ・泣く直前、泣いてるときなど ・モロー反射の後 などです。 手が左右?上下?に小刻みに震えています。頻度としては結構毎回なってる気がします… この場合、病的なものとして考えられるのは てんかん が一番疑わしいのでしょうか…? また採血してなにがわかるのでしょうか… 聞けばよかったのですが、指摘されたことに対して頭いっぱいで何も聞けずでした 。 他も併せて気になることといえば すごくよく唸る、授乳中普通に飲んでるのにいきなり口を離し泣きながら仰反る事がたまにある、手や足がよく動く。です。 同じような体験されたお母さんいますでしょうか…? 何もなければいいのですが、とても心配です。てんかんだったらどうしよう…他の病気だったら……と何もする気になれません。 ちなみに先天性の病気や新生児聴覚検査などは全て異常なしでした。

  • 半年前くらいから何かを持ったときに手の震えが起こっていましたが、最近ま

    半年前くらいから何かを持ったときに手の震えが起こっていましたが、最近まで様子見をしていました。 しかし最近、手のしびれを強く感じるようになりました。 このしびれというのは寝ていて手を横に置いている状態や、座っていて膝の上に手を置いている状態で特に感じ、徐々に強くなり、感覚がなくなっていきます。しかし、手を使い始めるとあまり感じなくなります。 また黙っているときに、腕の筋肉がぴくっとなる感じがします。 手が震えているのかと思い、観察してみても震えてはいません。何かを持った時などの震えはあります。 また、痛みはありません。 しびれは朝起きた時が特に強いです。 何か悪い病気の前兆なのでしょうか。

  • 手が震えます…

    今僕は高校1年なんですが 小学生ぐらいからよく手が震えるてしまうんです。 どんな時震えるかと言うと 手を空中に浮かしている時、ジェンガなど細かい作業をしている時、緊張した時など様々です。 友達によくアル中と言われるし、おまけに手が老人のようにしわだらけなのでお爺ちゃんとか言われ傷つきます。 これは何が原因なんでしょうか?もし病気ならどうすれば震えは止まりますか?ついでに手がしわだらけの原因も教えてほしいです…

  • 手が震える

    息子(20歳)の手の震えについて(母より) 2年位前から お箸でおかず等をつかむ時に 小刻みに箸先が震えているのに気が付きました その後大学を出て 家に帰ってきたのですが 前同様に 治っていません 息子曰く 風呂上りの食事時に その震えの自覚症状が 酷いといってます 携帯でメールを打つ時などは 震えはないです 又お行儀が悪いですが 肘を付いて 卓上のおかずを取るときにも 震えていません こういう症状の時には 脳腫瘍等の怖い病気が隠れているものなのでしょうか?

  • 熱性痙攣後の手の震え等について

    1歳11ヶ月の子供が約2週間に、保育園に行っている間に熱が急に熱が上がり迎えに行ったときには、39度の熱があったため病院へ連れて行きましたが、帰ってきた途端に痙攣を起こしまた病院へ救急車で行きました。その2日後に再度血液検査した結果大丈夫とのことでした。 しかし、たまに手が小刻みに震えることがあるようになりました。頭も少し震えるような気がします。手と頭が同時の時と別々の時があるように感じます。頻度は昼間は保育園に行っているのでわかりませんが、気がつくのは休日の日に1日/1回か2回程度と思います。感覚的には、ほんの2秒~5秒もないくらいなので、気がつかない時もあるかもしれません。平日は保育園では、1人が5人の子供を見ているので気が付かないのかもしれません。 痙攣を起こす前も、熱で寒いのか同じような震えをしていたように、思います。 これは後遺症なのでしょうか?それとも何か他の病気にもなってしまったのでしょうか?自然に治れば良いのですが、長々すみませんがこのような症状って普通あるのでしょうか?

  • 字を書くときの手のふるえと痛み

    30代前半女性です。 3年ぐらい前に、字を書くときに手がふるえてしまって書きづらいことに気がつきました。ネットでいろいろ調べたところ「書痙」というやつかな、と思ったので神経内科に行こうかと思いながら、しばらく放っておいてしまいました。 この1,2ヶ月で両手首、左手の親指・人差し指、右手の甲・薬指の付け根のあたりに時々痛みを感じるようになりました。「痺れる」という感じではなく、ズキズキするような痛みです。 そうなると整形外科のほうがいいでしょうか? ふるえと痛み、両方みてもらうには何科に行けばいいでしょうか。 仕事はパソコン入力をずっとしています。 精神的なものも関係しているのでしょうか。(今は人間関係や親の病気のことなどで、結構まいってます・・・) 何かわかる方がいたら、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう