• 締切済み

生後1ヶ月 手の震え

1ヶ月の赤ちゃんについて質問です。 先日、1ヶ月検診に行ってきました。 すると先生から 赤ちゃんの手の震え?を 指摘されました。 大丈夫なやつだとは思うけど、念のため 小児科の先生に診てもらってもいいかもね、 と言われて紹介状を渡され、小児科の先生に診てもらいました。 小児科の先生にも診てもらって 見た感じだと病的なものかそうじゃないかは この月齢だし、わからない。 とりあえず採血だけしましょうと言われて採血して結果まちです。 手の震えというのは、私も指摘されて初めて気になりだしたのですが、 ・伸びーってした時 ・泣く直前、泣いてるときなど ・モロー反射の後 などです。 手が左右?上下?に小刻みに震えています。頻度としては結構毎回なってる気がします… この場合、病的なものとして考えられるのは てんかん が一番疑わしいのでしょうか…? また採血してなにがわかるのでしょうか… 聞けばよかったのですが、指摘されたことに対して頭いっぱいで何も聞けずでした 。 他も併せて気になることといえば すごくよく唸る、授乳中普通に飲んでるのにいきなり口を離し泣きながら仰反る事がたまにある、手や足がよく動く。です。 同じような体験されたお母さんいますでしょうか…? 何もなければいいのですが、とても心配です。てんかんだったらどうしよう…他の病気だったら……と何もする気になれません。 ちなみに先天性の病気や新生児聴覚検査などは全て異常なしでした。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

うちの次女がそうでした! 伸び〜ってした後に、手を上にあげた状態でブルブル〜ってなってました。 今は3歳になりますが、震えもなく落ち着いていますよ! 小児科の先生にお任せすればきっと大丈夫! 不安だと思いますが大丈夫大丈夫!と言い聞かせておきましょう♪ ちなみに小児科の先生に聞きそびれたことは、看護師さんに聞いてみてもいいと思いますよ。 先生によっては忙しそうで聞きづらいですよね…

関連するQ&A

  • 手の震えについて

    手の震えについて 小学生のころから人前に出ると緊張しやすいタイプで、手が震えることはよくありました。しかし高校卒業するころから何も緊張してないときでも手が震えるようになりました。常に小刻みに震えていて、人前に出るとその震えがひどくなるといった感じです。友達にはアル中?と言われますが、お酒はほとんど飲めません。 もともと内向的で人の目がとても気になるような性格なので、この震えは精神的なものなんでしょうか? 今のところ生活の中で支障が出たりはしていませんが気になったので・・ よろしくお願い致します。

  • 手の震え・体のムズムズ

    先ほどから手がいきなり震えだし、宅急便伝票を書くことが出来ません。 (タイピングは出来ますが、なんだか寒い所に居るようなプルプル感があります。マウスは使いにくいです) じっと手を見ると、小刻みにガタガタと震えています。 手も気になりますが、胸より上から頭のツムジまでが、何だかムズムズして、上半身が震えたがっているように思います。 当方32歳女で、特別な病気は有りません。 (先日十二指腸潰瘍が見つかったくらいです) 日々落ち込むことは有るけれど、ウツという感じもそんなにしません。 お酒は毎日飲みますが(ビール2.3本)アル中ってことはないですよね? ただ、弱くなった感じはすごくしています。 まとまりない文章ですが、震えが続くとやっかいだなと思っています。 これは病気なんでしょうか?

  • 11ヶ月の子 寝起きのふるえ

    11ヶ月の息子なんですが、6ヶ月くらいから気付いたのが、お昼寝をして起きた時に私が抱っこしようとすると手を伸ばしてくるんですが、それがぶるぶる震えてるんです。ケイレンまではいかないのですが、1分くらい震えてることもあります。抱っこする時に気付くので、どのくらいの頻度でしてるのかわかりません。寝起きで力が入らずにプルプルしてるだけなのか、本やネットで調べても、点頭てんかんなどが近いようですが、バンザイや突っ張った感じなどはせず、ただ腕が震えてるだけなんです。月齢が小さいうちに何かと震えはよくあると聞きましたが、もうすぐ1歳だし・・今日はなんとなく震えが大きかったため、心配がぶり返しました。 同じような状況があった方、いらっしゃいますか?

  • 手の震えに悩んでいます。

    手の震えに悩んでいます。 最初から写メを撮る時に手ブレする程度の震えはありましたがそこまで気にしていませんでした。 でも一ヶ月前に友達にお金(小銭)を渡そうとした時に手が震えている事に気付きました。あと携帯のメールを見せようとした時にも手が震えました。 それから人に物を受け渡しする時などにも手が震えることに気づき人に何かを渡すときだけ手が震えるのかな?と思っていたら多分手の震えを気にしすぎて自分ひとりでいるときも手が震えています。 最初より悪化しているような気がします‥。 これは病気なんでしょうか。 親に言いずらく病院も行けないままです。でもいずれ言わなきゃどうにもならないですよね‥。 バイトもしているのでバイトにも支障が出そうで怖いです。 回答待っています。長文失礼しました。 わかりにくい文ですみません。

  • 手の震え

    こんにちは 20歳、女です。 最近手の震えにすごく困っています。 高校生の頃からつめの検査で手をひろげてみせると必ず震えてしまい恥ずかしい思いをして悩んでいました。 受付で名前などを紙に書くなどというときにも手が震えてしまいます。 ただ、これはいつもというわけではくて、人にみられている時だけです。 一人で勉強しているときなどには震えません。 なので、人に見られているときにはできるだけ書いているところを見られないようにして書いています。 テスト中なども先生に見られていると手が震えてしまうので先生に見られている間は答えを書かないようにしています。 また、このあいだ紙を片手にもってみているときにも震えました。 つめを切っているときにも爪切りを持っている方の手が震えました。 しかし、これは他の人に支障をきたさないし、まわりのひとに手ふるえてるよーとか言われても、手ふるえちゃうんだよねと言って、そこまで気にしていなかったし、しょうがないと思って放置していました。 しかし、大学生になって実習などで、ピペットをつかったり、菌を釣菌したり、ハンダ付けをしたり・・・等細かい作業が多くなって手の震えが異常に多いと感じるようになりました。ピペットを使うときに手が震えて試験管にうまく試薬を入れられなかったり・・・いろいろと支障がでています。 実習も安全に行えないし、実験結果にも影響してしまうと思うし、将来的にもこれが続くとしたら、働いていけるのか不安になりました。もちろん普通のひとでも緊張すれば手は震えると思いますが、私の場合緊張していなくても手は震えるし、緊張するとさらに手の震えはひどくなます。また、手が異常に震えた後数分は、しばらく何をやっても手が震えてへんな感覚になります。 高校生のときにも最初に言ったような震えはありましたが、今ほどではなかったように思います。 先生に言ってもなれてないうちはだれでも震えるえるぐらいするよといわれ、全然相談にのってくれません。また、だれでもなると先生はそういいますが、他の人はほとんど震えていません。それに、もう何度も実験は行っているし、慣れていなわけではありません。 どうしたら治るかしらべてみたら、手の震えは本態性振戦かバセドウ病であると出ていました。 手の震えのほかには左むねの下あたりが痛くなることと、階段をすこしのぼっただけでものすごくつかれたり、めまいがしたりなどはありますが、バセドウ病の特徴である眼球の突出や甲状腺の腫脹などはありません。しかし、手をひろげただけで震えたり、紙をもっていつだけで震えたりするので、どうなのかなと思っています。また、これ以外に考えられる病気はありますか。どなたか分かる方がいらっしゃれば、もしわかれば教えて頂きたいです。 また、本態性振戦は、原因はわからないとでていたので、治らないものなのでしょうか。 病院にいくとしたら神経内科だと思いますが、どのくらいかかりますか。 一人暮らしですし、親にいっても緊張して手がふるえるだけだと相手にしてもらえないので、病院にいってすごく高かったら怖いとおもってなかなか行けません。だいたいでいいので、どのくらいか知っている方がいましたら教えて頂きたいです。 また、いきなり総合病院の神経内科に行くより、まず個人病院の神経内科にいった方が良いのでしょうか?総合病院だと紹介状がないとその分料金がとられる?のようなことをみました。 長文、また拙い文章で申し訳ありませんが、もし何かを分かるかたがいましたら回答お願いします。

  • 手の震えについて

    38歳の会社員(男)です。手の震えについて相談させて下さい。 手の震えにはじめて気付いたのは、学生時代のテニス部の飲み会でコップを持つ手が震えてるといわれたときでした。 就職後、研究部門での実験や、現場作業後に書類作成するときなど、震えます。テニスをした後も相変わらず震えますが、日毎に治まります。 身内では、母方の祖父が、マッチでタバコに火をつける時にブルブルしていた記憶があります。 話はかわりますが、最近数ヶ月前まで病気で半年ほど休職しておりました。半年のうち前半の3ヶ月は殆ど寝たきりで、体重は20kg落ち、筋肉も落ちました。後半3ヶ月は休職中ではあるものの普通の生活に戻ることが出来ましたが、この時に手の震えはピークで、字も満足に書けない有様でした。手の震えについて病院の先生は、筋トレや字を書く練習である程度回復するだろうが、おそらく遺伝的なものなので、完全にはなくならないだろうとのことでした。 今はすっかり健康で、仕事、プライベートとも完全復活しました。手の震えは大分おさまったものの、今もあります。たばことお酒は人並みに嗜む程度で、家内の気遣いもあり、生活習慣は良いと思うのですが、日常生活を何か工夫改善することで手の震えを抑えることが出来ればチャレンジしたいと思いますので、何方かアドバイス頂ければ幸いです。 以上、長くなりましたが、どうか宜しくお願いいたします。

  • 手の震え

    22歳男です。昔から手が微妙に震えているみたく、細かい作業がやりに くいことがあります。 緊張しても手が震えることはありますが、そういったものではなく、 力が入りずらいような気がします。 マウス操作など若干困る。 他人から見ても分かるときもあるかないかの微妙な震え。 心当たりがあるとすれば、昔アル中のように酒を飲んでいた時期が ある。 で運動したりなど血圧が上昇すると躊躇に現れますが、これは なんかの病気でしょうか? 推測でなく、専門的に見れる方よろしくお願いします。

  • 手の震え

    パニック障害持ちですが、医師にきいても首をひねるだけなので、投稿させていただきます。 私は常に手が震えています。家にいるとき、一人の時は気にならない(気にしていない)のですが、友達に会う時や外出先でいつも指摘されます。ひどい時はコップが震えて持てない。字が書けない。 今では開き直って、「持病です(笑)」とすませれますが、これは病気なのでしょうか?どこの病院に行けばいいのでしょう? 心療内科に通っているとはいえ、先生が首を捻るくらいだから、精神的なものではないと思います。 教えていただけたら幸いです

  • 生後2ヶ月 痙攣?てんかん? 足がブルブル震えます

    我が子が生後1ヶ月満たないときにウィルス性の髄膜炎にかかり、高熱を出しました。 現在生後2ヶ月ですが、1日に何十回も足がブルブルっと震えます。 その震えは1秒から10秒くらいです。 特に目がおかしかったりすることはないのですが、回数が異常に多いため、小さいときに高熱を出したため、とても心配です。 1ヶ月検診の際に小児科の先生に聞いたところ、そのブルブル震えている状態も見ずに 「小さい子はよくあるから、大丈夫。大丈夫。」といわれました。 でもとても不安です。 ネットで自分なりに調べたところ、ヒットする病名がてんかんでした。 でも知識がないためよく分かりません。 文章を読んで、こんな病気の可能性がある。 とか我が子も1日何十回も震えていたけど大丈夫だったとか、 何でもかまいませんので、情報を集めたいのです。 どんな些細なこと、不確かなことでもかまいません。 色々と教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 熱性痙攣後の手の震え等について

    1歳11ヶ月の子供が約2週間に、保育園に行っている間に熱が急に熱が上がり迎えに行ったときには、39度の熱があったため病院へ連れて行きましたが、帰ってきた途端に痙攣を起こしまた病院へ救急車で行きました。その2日後に再度血液検査した結果大丈夫とのことでした。 しかし、たまに手が小刻みに震えることがあるようになりました。頭も少し震えるような気がします。手と頭が同時の時と別々の時があるように感じます。頻度は昼間は保育園に行っているのでわかりませんが、気がつくのは休日の日に1日/1回か2回程度と思います。感覚的には、ほんの2秒~5秒もないくらいなので、気がつかない時もあるかもしれません。平日は保育園では、1人が5人の子供を見ているので気が付かないのかもしれません。 痙攣を起こす前も、熱で寒いのか同じような震えをしていたように、思います。 これは後遺症なのでしょうか?それとも何か他の病気にもなってしまったのでしょうか?自然に治れば良いのですが、長々すみませんがこのような症状って普通あるのでしょうか?