• 締切済み

手の震え

22歳男です。昔から手が微妙に震えているみたく、細かい作業がやりに くいことがあります。 緊張しても手が震えることはありますが、そういったものではなく、 力が入りずらいような気がします。 マウス操作など若干困る。 他人から見ても分かるときもあるかないかの微妙な震え。 心当たりがあるとすれば、昔アル中のように酒を飲んでいた時期が ある。 で運動したりなど血圧が上昇すると躊躇に現れますが、これは なんかの病気でしょうか? 推測でなく、専門的に見れる方よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

体重が減る、疲れやすい、などの症状はありますか? その場合は、甲状腺に異常がある場合があるようです。 私も、定期健診でひっかかりました。 お医者さんに相談されるといいですよ。 アルコール中毒以外にも、様々な病気で 手が震えることがあるそうですから。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

22歳の若さでの症状に吃驚します。 専門家ではないのですが,私の友人現在67歳♀は以前アル中だったと聞いておりますが,何時も手が震えています。 タバコを吸う時も震えた手に私は目が行き,聞いたところ昔アル中と言っていました。 パーキンソン病も手の震えがあります。 まず病院で診て貰った方が的確な診断が付くと思いますね。

関連するQ&A

  • 手の震えについて

    手の震えについて 小学生のころから人前に出ると緊張しやすいタイプで、手が震えることはよくありました。しかし高校卒業するころから何も緊張してないときでも手が震えるようになりました。常に小刻みに震えていて、人前に出るとその震えがひどくなるといった感じです。友達にはアル中?と言われますが、お酒はほとんど飲めません。 もともと内向的で人の目がとても気になるような性格なので、この震えは精神的なものなんでしょうか? 今のところ生活の中で支障が出たりはしていませんが気になったので・・ よろしくお願い致します。

  • 手のふるえについて

    手のふるえについて 私は高血圧で、緊張型頭痛でもあるので、常に頭痛、めまいがしていて、首や肩が凝っている状態です。 鎮痛剤を服用するとある程度よくなるのですが、最近手のふるえが気になってきました。 頭痛、めまいがひどくなると手のふるえも大きくなっていきます。またストレスを受けた時も同様です。 無意識のうちに上半身に力が入っている状態で、意識的に力を抜くとふるえも弱くなります。 高血圧の症状に手のふるえがあると聞きましたが、やはりこれは高血圧の症状なのでしょうか? ちなみに飲酒をすると頭痛、めまい、凝り、手のふるえの全ての症状がなくなります。 もちろん高血圧に飲酒は良くないので控えてはいますが… なにか情報があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 手の震え・体のムズムズ

    先ほどから手がいきなり震えだし、宅急便伝票を書くことが出来ません。 (タイピングは出来ますが、なんだか寒い所に居るようなプルプル感があります。マウスは使いにくいです) じっと手を見ると、小刻みにガタガタと震えています。 手も気になりますが、胸より上から頭のツムジまでが、何だかムズムズして、上半身が震えたがっているように思います。 当方32歳女で、特別な病気は有りません。 (先日十二指腸潰瘍が見つかったくらいです) 日々落ち込むことは有るけれど、ウツという感じもそんなにしません。 お酒は毎日飲みますが(ビール2.3本)アル中ってことはないですよね? ただ、弱くなった感じはすごくしています。 まとまりない文章ですが、震えが続くとやっかいだなと思っています。 これは病気なんでしょうか?

  • 手の震え

    昔から手が震えてしまって困っています。 人前等、緊張する時も震えますが、一人の時でも震えます。 文字を書く時、何か持っている時、何も持っていない時でも震えます。 ずっと震えているわけではないのですが、ふと気が付くと震えています。 今日も、朝起きて手鏡を持った時にかなり震えていました。 プルプルというような震えではなくて、ガクガクというような大きな震えです。 腕全体が震えている感じでした。 両手とも震えるのですが、左手の方が大きな震えです。 たまに、足もガクガク震える時もあります。 どこか悪いところがあるのでしょうか?

  • 手の震え

    私の知り合いでやけに羽振りが良い人がいます。ゴルフ場で知り合った遊び仲間です。 見るからにヤクザなのですが、本人は不動産の仕事をしていると言っています。 一緒に何度か呑むうちに、一度だけ彼が「オレは地上げ屋だから‥」と話の流れで言いました。 地上げ屋はヤクザの仕事なので、やはりこの人はそうなんだと確信をもちました。 彼とは月に一度くらい、一緒にゴルフをしてから呑む関係です。 彼はいつも手が震えています。 たまに震えていません。あとお酒が強くて呑む量はすごいですが、食欲はほとんどありません。 性格は明るいし頭の回転が早くて、いつも周りを笑わせます。 私はその手の震えが気になりますが、本人に聞くことができません。 一つ言えるのはその震えは緊張からくるものではありません。 以前、携帯でとった動画を見せてもらった時も、その映像が震えていました。 なぜいつも手が震えているのか、分かりますか? 誰か詳しい方教えてください。

  • 手が震えます

    昔から、右手、左手に関わらず物をもったり、箸や鉛筆をもったりすると手がアル中のように小刻みに震えます。 ちょっと前まではあんまり気にならなかったのだけど、最近は震えがひどくなり、周りからも「アル中」って呼ばれます。 他人が言ってもあまり気にならないのですけど、今は自分でも気になるくらい震えています。 こういう症状の場合、何科にいけばよろしいのでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 手の震え

    仕事柄、他人の視線が私自身に集中することがあります(発表会や商品取り扱い説明など)。 その際に手が震えて困っております。緊張しやすい性格はわかっておりますが、20年程前に脳の手術(硬膜外血腫除去)をした後から、手が震えやすくなったと感じております。術後、軽度のてんかん発作を起こすことが稀にあることから、カルバマゼピンの服用を続けております。 一時的であっても、手の震えを抑える手段(薬の紹介など)をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 手の震えが治った方を知っていますか

    小学三年生の息子について。 出産時、子供の頭が見えているのに放置され、 へその緒が巻きついて生まれてきました。 一日だけNICUに入りましたが異常はないとして退院しました。 寝返り、独歩は標準より遅めでした。 4歳ごろから、転びやすく、手が震えるなどの症状に気付きリハビリに通っています。 リハビリの成果か、下半身の状態については走ったりスキップができるようになりました。 しかし、未だに手の震えだけは治らずにいます。 幼稚園のころに比べ若干コントロールはできるようになったものの 急いだりすると何を書いているのかわからない文字を書きます。 子供のIQが高く、中学受験を真剣に考えていますが 受験までに治るのか、今からとても心配です。(本年4月のIQテストでは135でした。) 子供の手の震えが奇跡的に治ったという人を知っている、という例はありますか。 また、中学受験は無理でも、高校や大学受験ならばハンデのある人でも 受験できたりするのでしょうか。 手の震えは緊張性のものではありません。おそらく小脳関係だと思います。 (緊張し、力を込めて書けば綺麗に書けるので) 手が震えていても社会で立派に働いている例でも構いません。 ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えていただけますか。 宜しくお願いいたします。

  • 手の震えについて

    閲覧頂きありがとうございます。 元々手の震えはあったのですが、去年の年末辺りから酷くなってきました。 イラストやアニメーション、書道を職としていますので支障が出て困っております。 ただ単に練習不足なら良かったのですが、何度基礎練習(真っ直ぐ線を引く、真円を描く等)をしても治りません。 心療内科に6年程通っています。ので、先生に相談して見たところ「とりあえず様子を見よう」という事になっておりまして、薬もいつもと変わらない処方をなされました。 今まで診断されたのは「自律神経失調症」「低血圧」「貧血」「境界性人格障害」「解離性人格障害」「発達障害」です。 自分的には「書痙」の緊張や不安等は感じてませんので他に原因が有るかと思っております。 何処に相談すれば良いでしょうか? また、疑われる症状はありますでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 手が震えます…

    今僕は高校1年なんですが 小学生ぐらいからよく手が震えるてしまうんです。 どんな時震えるかと言うと 手を空中に浮かしている時、ジェンガなど細かい作業をしている時、緊張した時など様々です。 友達によくアル中と言われるし、おまけに手が老人のようにしわだらけなのでお爺ちゃんとか言われ傷つきます。 これは何が原因なんでしょうか?もし病気ならどうすれば震えは止まりますか?ついでに手がしわだらけの原因も教えてほしいです…

専門家に質問してみよう