• 締切済み

ハーブ料理への道

現在20代後半の女性で結婚して夫と二人暮らしです。将来自分で作り出した料理で人を幸せにしたいと思い、ハーブを中心とした健康料理を学ぼうと考えています。料理は大好きですが特別なスキルや経験はありません。そこで、これから現場で勉強しようと思い、飲食店の調理補助からはじめてみようと思っています。ハーブや栄養学については独学で学ぶつもりです。夫もデザート学び、二人で後々開業する予定です。小さくても心のこもった、”この店でしか食べられない”というお店を作るのが夢です。金銭的な面から私が学校へ通う余裕はないので、自分で取得する方法で勉強したいのですが、何かいい方法を教えていただければ幸いです。一番学びたいのは料理、そしてハーブのことです。子供はまだ作る予定もなく働く時間も制限されませんので、いくらでも頑張れます。 どうか、アドバイスをお願いします。 また、東京、千葉でハーブ料理、もしくは健康食などをテーマにしたお勧めのお店を教えてください。

みんなの回答

  • ody5
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

こんにちは。六本木だったと思うのですが、ココはハーブ料理のお店で、雰囲気も良かったと思います。↓ STB 139 スイートベイジル http://stb139.co.jp/139/index.html

回答No.1

こんにちは。 そういうお店は結構沢山あると思いますが 原宿にあるクレヨンハウスのレストランはご存知ですか? ケーキ類なども美味しいです。

参考URL:
http://www.crayonhouse.co.jp/home/index5.html

関連するQ&A

  • ガーデニング向けの美味しいハーブ料理を教えて

    自分でハーブや食材を作って、何か料理したいと思っています。 何か、家庭で簡単にできるハーブ類で美味しい料理はどんな物がありますか? お薦めの料理を教えて頂けると幸いです。 因みに、今まで作ったのはこれだけです。 簡単な物ばかりですが、ハーブの香りや味がしっかり分かるものが多いです。 バジリコソースパスタ・ピザ(バジル) ハーブティー(レモンバーベナ、ペパーミント、レッドベルガモット) デザート、カレーのトッピング(スペアミント) サラダ・ピザ(ロケット) ニラ炒め(ニラ) 茹でサラダ(アーティーチョーク) ポトフ・色々な料理(月桂樹、ローズマリー、タイム)<鈍感なのか味や香りがよく分からず個人的には残念だった料理。入れても入れなくても同じかも・・・

  • ミックスハーブやミントの仕入れ先

    小さなカフェを開店予定です。 サラダにするミックスハーブ(ベビーリーフなど)とデザートの飾りにするミントの仕入先が見つからなくて困っています。 大きなスーパーに行けばあるのですが、店から遠く、毎日通うのは大変なので、配達してくれるところを探しています。 少量でも配達してくれるサイトなどありましたら教えてください。

  • 自分の料理のレシピを整理できるサイト

    自分の料理のレシピだけを ・レシピ名(五十音順) ・肉料理・魚料理・野菜料理・デザートなどの料理の種類別 ・炒める・煮るなどの調理方法 ・材料 に自分で分けて整理して見られるサイトってありますか? もしありましたら教えて下さい。 出来ればPCしかないのでスマホのアプリではなくサイトを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 簡単なアウトドア料理を教えてください

    バーベキューは何度かやっていますが全くの素人です。 ダッチオーブンはありません。 鍋やフライパンは家から持っていくとして、網や鉄板は近くの店で買おうかと思っています。 そこであまり手間がかからず特別な器具がなくても作れる料理を教えてください。 できれば家でやっていく仕込が必要ない料理がいいです。 メイン料理、デザートこの二種類だけあればなんとかなるかなと思っています。 メイン料理はパエリアなどのご飯系は作るのが難しそうなので、パスタ系がいいかなと思っています。 タレ?さえ作ってしまえばなんとかなりそうなので。 男だけでやるのでワイルドな料理でもいいです。 デザートは・・・何を作ればいいのか思い浮かびません。 甘いものは大好きなんですが・・・。 バーベキューは明日を予定しています! よろしくお願いします。

  • イタリア 料理人

    こんにちは! 私は18歳の女子高生です。 進路についてとても悩んでいるので、相談させていただきたいです; 私の将来の夢は、イタリア料理の店で働くことです。 イタリア料理を食べたり作ったりするのが大好きで、もっともっと学びたいのです。 また、自分の手で作った料理が人を笑顔にする というのがすごく魅力的だと思いました。 職場としては、チェーン店やファミリーレストランではなく、その名前の店が一つしかない、というか… そういったお店で働きたいと考えています。 母親(調理師・保育園で働いています)に相談したところ、調理師として働くなら、栄養士の資格を持っていたほうがいいから、まずは短大を出て栄養士の資格をとってみてはどうか というアドバイスをもらいました。 また、両親の許しがあればですが、料理人を目指して東京のレストランで修業をすることや、本場のイタリアで料理を勉強する ということも考えたいと思っています。 ただ…女性で料理人を目指すのは、やはり難しいのでしょうか? 家庭では『料理』と言ったら女性 というイメージですが、レストランなどの職場では、男性が中心のような気がして……。 私はこのまま夢を追いかけてもいいのでしょうか(:_;) どなたかアドバイスをしてくださる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • フランス料理

    フランス料理に興味があり、実際にフレンチのお店のキッチン補助などで少しでも学べたらと思っています。ですが、今まで調理のバイトの経験も全くありません。そのような人でも雇ってもらえるのでしょうか?現在熊本在住なのですが、なかなかフレンチのお店でのアルバイト募集が見当たりません。募集がなくても実際にお店に足を運び、学ばせていただけることはあるのでしょうか?(無給でも良いと思っています) そのような経験のある方、是非お話をうかがいたいです! どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 料理人はなぜ自分で料理して食べない?

    憶測になってしまうので、料理人(料理のプロ、シェフ)にお聞きします。 遠方からも多くの客が訪れる、ある知られたイタリアンシェフが、自宅でふつうの料理を食べるんだそうです。 料理人は腕は一流、味も一流ですが、なぜ自分で作った料理を食べないのでしょうか? 簡単にいってしまうと自分のために作った料理はおいしいと思わないとも思いますが、もっと料理人の心の奥底をお聞きしたいのです。 店で余ったもので調理すればコスト0、食費も浮きます。 よろしくお願いします。

  • 料理酒を使うレシピについて

    現在料理を勉強中の料理初心者です。また、現在妊娠しているため、アルコールをなるべく避けるようにしています。 最近電気圧力鍋を入手したので、圧力鍋に付属したレシピ本を参照していろいろ挑戦していますが、材料に料理酒を使ったものが多いです。 圧力鍋以外の調理だと長めに加熱するようにして対処していますが、圧力鍋の調理はアルコールが飛びにくいと以前聞いたことがあるので気になっています。 自分なりに考えた対処法としては、 1,料理酒を煮きってから使用する 2,レシピから料理酒を省いて作る 3,圧力調理後に煮込む などがあるのですが、料理の出来にどう影響するのかわかりません。 上記の方法で調理したとき、料理の出来にどのような影響があるのでしょうか。どれか1点のみでも良いので、何かご存じの方は教えていただけると幸いです。

  • 女性にご回答願います。コース料理に誘われること。

    女性はお洒落な店が好みかと思っておりましたが、意外とそうではないのかとの疑問を持ちました。 一般的にビストロと呼ばれる店でもコース料理を提供していることもありますが、ここではホテルのフランス料理店に限定してお伺いしたく存じます。 1.男性(夫・彼氏)から誘われると嬉しいですか? 2.ふたりきりで行きたいと思いますか? 3.不安に思うことはありますか? 4.男性(夫・彼氏)に期待することはありますか? 5.コース料理のデザートにバナナを丸ごと皮つきのまま出されたことはありますか? 6.その他なにかあれば ご回答いただく際は気軽にご自由に書いてくださって結構ですが、5番だけは必ずお答えいただきますよう、お願い申し上げます。

  • 男の料理

    料理が好きで、ときどき作ります。今までパンやピザを焼いたり、うどん・そばや餃子を粉から作ったり、スペアリブや豚の角煮を作ったりしました。自分が納得できると飽きてしまうほうなので、また新しい料理に挑戦してみたいのですが、何かいい料理のアイデアがあったら教えてください。希望としては 1.デザート系ではなく主食・副食になるもの 2.手間暇はかかってもいい(角煮は3~4日かかって作ります) 3.人にあげられるようなもの 4.魚系は苦手です 5.特別の調理器具を必要としないもの、普通の台所でできるもの 手間暇かけるといっても、黒豆のような地味なものじゃなく、「おお~」と感動されるようなものを希望です。

専門家に質問してみよう