• ベストアンサー

簡単なアウトドア料理を教えてください

バーベキューは何度かやっていますが全くの素人です。 ダッチオーブンはありません。 鍋やフライパンは家から持っていくとして、網や鉄板は近くの店で買おうかと思っています。 そこであまり手間がかからず特別な器具がなくても作れる料理を教えてください。 できれば家でやっていく仕込が必要ない料理がいいです。 メイン料理、デザートこの二種類だけあればなんとかなるかなと思っています。 メイン料理はパエリアなどのご飯系は作るのが難しそうなので、パスタ系がいいかなと思っています。 タレ?さえ作ってしまえばなんとかなりそうなので。 男だけでやるのでワイルドな料理でもいいです。 デザートは・・・何を作ればいいのか思い浮かびません。 甘いものは大好きなんですが・・・。 バーベキューは明日を予定しています! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.1

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/subject/msub_od.htm 簡単なものは、魚’白身のホイル包みです。 きのこも入れて塩コショウ、出来たらポン酢を掛ける。 デザートも作りおき出来るフルーツポンチならおいしいですよ。

yapyop
質問者

お礼

白身魚のホイル包みは簡単そうですね。 しっかり火が通ってれば不味いということはなさそうですしやってみます。 フルーツポンチは店で買ったほうが安上がりかもしれませんね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

”手間がかからず”ではなく、”手間をかけなければ”良いと思いますよ。どんな料理でもね。 洗ったジャガイモを濡れた紙に包んでアルミホイールに包んで火に放り込んだり、竹を切ってきて、お米を入れて竹筒飯盒とか、竹の枝を魚に刺して焼いたり、魚を竹の葉でくるんで火に放り込んで蒸し焼きにしたり、色々できますよ。 バーベキューは網ですか?鉄板ですか? 鉄板なら、焼きそばや焼きうどんが簡単に作れますね。 女性が多いならクレープも喜びますよ。 好きな果物やクリームを巻いてね。 フルーツポンチは、買ったらおもしろくないですね。 スイカを持って行って、その場で作るのが良いですね。 半分に切って、中身をスプーンで団子状にしながらくり抜いて、種を取って戻して、そこにミカン・桃・パイナップルなどの缶詰をドカドカっと入れて、味が足りなければシロップを入れて、かち割り氷を入れてかき回して冷やせば出来上がりです。

yapyop
質問者

お礼

ジャガイモも手間がかからなくていいですね。 バター乗せると美味しそう。 クレープもいいですね、生地を作るのが大変そうですが。 ホイップクリームは最初から泡立てたものが売ってるといいんですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BBQグリル(炭)で普通の鍋を使えますか?

    BBQグリル(炭)で普通の鍋を使えますか? BBQグリルの網の上に普通の鍋を使って 鍋料理を作ろうと考えております。 アウトドアの鍋料理ではダッチオーブンを 使って料理が良く紹介されております。 普通の鍋、フライパンでもいいと 思うのですが、何か制約、危険性はあるのでしょうか。 ダッチオーブンの紹介を見ていると 以下のような印象を受けます。 ダッチオーブン=アウトドア 普通の鍋≠アウトドア

  • おすすめの簡単料理は・・・・?

    三年ほど前から、家族でキャンプを始めました。主人の仕事の関係で一年に2~3回ぐらいしかいけないのですが、最近料理がワンパターンになってます。夕食はバーベキュー、カレー、パエリア・・・。朝食はパンにソーセジに玉子焼き・・・。今ダッチオーブンを購入しようか迷っていますが、使いこなせるかどうか・・・。皆さんの得意料理はなんですか?おススメ簡単料理を教えてください。

  • 一味違うBBQ料理を教えてください

    だいぶ暖かくなり、そろそろバーベキューシーズンですね。 年に3~4回バーベキューをするくらいの初心者なのですが 肉を焼いて…野菜やシーフードを焼いて…焼きそば焼いて… とどうもワンパターンに陥っています。 味付けも焼き肉のタレばっかりなのでイマイチさえません。 本格的なアウトドア料理。。。となるとダッチ・オーブンがありますが、 なかなかそこまでは出来ないので、 あくまでお手軽なバーベキューの範囲で 一味違う料理・味付け・方法など、オススメの一品をぜひお教え下さい! よろしくお願い致します。

  • ダッチオーブンの炊き込み料理

    先日、ダッチオーブンを購入しました。 夏のキャンプに向けて、いろんなレシピを家庭で試していて、 この間パエリアを作ってみたら、すごい美味しくって! 他にもダッチオーブンでできる炊き込みご飯や米系料理のレシピで、 コレは上手いってのがあったらぜひ教えてください。

  • フライパンor浅型の両手鍋?

    3人分位のパスタソースを作って、パスタとからめる用のフライパンがほしいなと思って探し始めたのですが いろいろ考えてしまって迷っています。 「本格パスタにはアルミフライパン」といわれるようですが、アルミフライパンの使い勝手がいまひとつよくわからないのと、パスタソース以外に応用がきくのかなという点が疑問です。 小さめの(24cm)鉄のフライパンがひとつあるので もうひとつは取っ手のはずせるものか、浅型の両手鍋にすれば、他の料理にも応用がきくのかなと思うのですが、どうでしょうか? パスタや焼き物以外にも、オーブンに入れたり、パエリアにも使えると考えるのは、ちょっと欲張りすぎでしょうか。 いろいろ使い回せるものを、サイズも含めてアドバイスいただきたいです。 実際に使っている方の声を聞かせていただけるとうれしいです。 ちなみに現在手持ちのフライパンは、リバーライトの鉄のオムレツパン24cm(底の部分の直径は15cmほどなので、容量としてはかなり小さめです)と炒め鍋として、チャイナパン33cmです(こちらはかなり大きくて重いので出番が少ないです ^^;)。

  • とっておきのバーベキュー料理を教えて下さい。

     バーベキューが大好きで時々実施します。数人が集まる日の前日くらいに急遽企画する事が多く、当日になると会場つくりや買物をささっと済ませ、コンロの準備をして始めるのですが、料理がいつも同じパターンになってしまいます。通常は肉類と海鮮に加え、色んなやさいを焼いたりして市販の焼肉のたれで戴くことになります。焼き物の後は鉄板で焼きそば・・・・・定番といえば定番ですが。  これでも結構おいしく楽しく食べてはいるのですが、次の回にはちょっと変ったバーベキューにしたいと考えています。 まだ使ってはいませんが、ダッチオーブンも持っています。    そこで、バーベキューの大好きな方、達人の方にお聞きします。 ちょっと変った手軽でおいしいバーベキューのお勧め料理と調理方法、それにこれぞと言う様な究極のたれ等のお勧めがあったら是非教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • ダッチオーブンを使って和食料理?

    ダッチオーブンを使って和食料理? はじめまして!ダッチーブンに興味があります。 友達が持っていて、ちょっと欲しくなったのですが。 この鍋はどんな料理にも向いているのでしょうか? たとえば、和食なんかも作れるのでしょうか? よかったら、教えてください。

  • クッキングシートとバーベキュー

    先日オーブンシート(またはクッキングシート?)が直火には弱いけど 天板やフライパンにしいて,料理するとよいって話を聞きました。 ということは,バーベキューのときなんかに 鉄板の上にしいて,いろいろ焼いてもOKってことなんでしょうか・・? 当然,火に直接触らないように・・。 洗わなくても,シートを替えれば,こびりつかないで, いろいろな味の料理が作れるってこと? また,お勧めのメーカーはありますか?

  • ダッチオーブンってなに?

    こんばんは。 来月父の誕生日があり、何がほしい?ときいたところ。 「ダッチオーブンに興味がある」といわれたのですが。。 ダッチオーブンってお鍋のことですよね? 料理を全くしない父が欲しいと言っているので 兄弟そろって”???”なんですが。 ダッチオーブンってキャンプとかに使うものですよね?

  • 電子レンジ料理器

    良くプラスティック製の電子レンジ料理器が売っていますが フライパンや鍋で作るのと味は、変わらないですか? パスタ、ご飯を炊く、目玉焼き、ラーメン、お惣菜などです