• ベストアンサー

ケーキ屋さんで・・・

ケーキを買うとき、やっぱり2個以上買うべきですか?私はモンブランが大好きで、他のケーキはあまり惹かれないんです。かといってモンブラン1つオーダーしても箱の問題とかありそうなので、しかたなくといったらおかしいですけど、安めのものをもう一個買っています。一個だけのテイクアウトってお店側としたら迷惑ですか?? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ケーキ屋さんです。 1個から、大歓迎! やはり、1個お買い求めのお客様は、恐縮されますが、売る側は、何個でもOKですよ。逆に、恐縮しながら注文されるのは、こちらが申し訳ないくらいです。 最近は、どこのメーカーでも、1個でも壊さずに持ち帰れるように仕切りなど用意していますから、大丈夫ですよ。 確かに、1個より2個のほうが売上は上がりますが、1個のお客様が、リピーターとしてたくさん来店されるほうが嬉しいですね。 遠慮なく、お求めください!

pan4432
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ケーキ屋さんに言ってもらえると何か安心します(^^)早速モンブラン買いにいきたいと思います☆ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#38269
noname#38269
回答No.6

ケーキ屋でバイトしてました。 1個でも全然OKですよ☆ むしろ1個だけの注文だと、新人教育に適してるんです。(笑) 2個以上だと箱のサイズや入れ方に苦労するので、入りたての子に当たってしまうと時間がかかっちゃうんです;;(お客さんに怒鳴られるくらい) もちろん、慣れている人にとっても1個は簡単・早くできるので、次のお客さんも待たずに済むんですよ。 どちらかというと、1個じゃ申し訳なくて2個目を何十分もかけて選ぶ方もいますが…あれは少し迷惑です;; 店側はやる事いっぱいあるし、かと言ってお客さんを放ってするわけにもいかないし。。。 論点から外れちゃいましたが、堂々と1個だけ買ってください♪

pan4432
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私もモンブランとあと一個選ぶとき時間かかってしまうんで、それは気をつけないとですね。どうもありがとうございました☆

回答No.5

え?私、よくやりますが…。 私はチーズスフレが好きで、必ず2個買います。しかも、1つは『すぐ食べるので、そのままでいいです』と言って、直に受け取ります。で、お店を出て、パクパクと…。 ちょっとみっともないですが、食欲には勝てません。 私がケーキショップで働いてたときは、ガレット1つだけ買ってくおばちゃんとか、フィナンシェ1つだけ買ってくOLさんとか、たくさんいましたよ。 『私、ここの好きなんです』って言ってもらえれば、それだけで充分なんです。個数ではなく、その人の嬉しそうな笑顔が何よりの利益なんです☆

pan4432
質問者

お礼

回答ありがとうございます!1個だけ買う方見かけたことなかったんで心配だったんです;; ありがとうございました☆

回答No.3

全然おかしくないし、お店側も迷惑じゃないですよ(#^.^#)。 ケーキ屋のバイト経験もありますが、『モンブラン1個ください』ってお客様でも嫌な感じはありませんでしたよ。 私も、ケーキが大好きです。 でも、家族でケーキが好きなのは私だけなので(^_^;)お腹の調子に合わせてよく『1~2個』購入してます。 慣れなのか、今では堂々としたものです(笑)。

pan4432
質問者

お礼

回答ありがとうございます!いろんなお店のモンブランを食べてみたいので、他のケーキを買ってしまうとお金が・・・って感じだったんです;; ありがとうございました!

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 そもそも販売単位が1個なのですから、何の迷惑でもありません。これが 肉屋さんでひき肉を10グラムだけとか、米屋さんでお米を100グラムだけ買う といえばさすがに迷惑かもしれませんが、そもそも1個で売るのが当たり前の ものなのですから、なんら遠慮する必要はありません。  それに、お店の側にしてみれば、たとえ1個でも買ってくれる人は大事な お客様です。自分が売るほうだと想像してみれば、「モンブランひとつくだ さい」というお客さんが来たら、「よし、ひとつ売れた」って思いますよね?

pan4432
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そう考えてみれば、一個買うのもおかしくないと思いますね。わたしが店員だったら何個売れても嬉しいですもんね。どうもありがとうございました☆

  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.1

こんばんは。 そういう方、よく見かけますよ。 1個買おうと10個買おうとお金を払っているのですから自由です。

pan4432
質問者

お礼

回答ありがとうございます!一個買う方私は見たことなかったので心配だったんですけど、いらっしゃるんですね!早速大好きなモンブラン買いに行ってきます☆

関連するQ&A

  • 好きなケーキは何ですか?

    好きなケーキは何ですか? 1.ショートケーキ 2.チーズケーキ 3.モンブラン 4.チョコケーキ 5.その他 僕は、1のショートケーキと2のチーズケーキと3のモンブランが好きです。 皆さんが好きなケーキは何ですか?

  • ケーキを1個だけ買うことありますか?

    先日ラジオのパーソナリティが いつもケーキを1個買うのだがおいしそうだったので2個買ってしまった、と言っていました。 へ~1個買うんだ、と感心しました。1個や2個ではお店の迷惑と思い買ったことはありません。 皆さんは1個買うことがありますか? ケーキ店のかたはどう思われますか? まあショートケーキも安価ではありませんから悪くはないかもしれませんが箱代もかかるし。

  • 高級ケーキ

    東京近郊で1カット¥1000以上のテイクアウトできる ケーキを探しています。 知っている方いましたら、お店と商品の情報お願いします。

  • ケーキはどちらに?

    二人の兄弟に一つのケーキが与えられました。 兄はゲームでどちらがケーキを食べられるか提案し、弟もそれに同意しました。 兄は三つの同じ箱を用意し、そのうちのひとつにケーキを隠しました。 兄はどの箱にケーキがあるか知っていますが、弟は知りません。 兄は弟にどの箱に入っているか当てられたらおまえが食べていいと言うと 弟は「これにする」と三つのうちの一つを選びました。 兄が弟の選んだ箱を開けようとすると、 弟は「待って、これだと僕が勝つ確率は1/3で兄ちゃんの勝つ確率は2/3で不公平だ」と言いました。 すると、兄は「おまえの選ばなかった箱のどちらかは空だ」と教えてくれ、弟の選ばなかった空の箱を開けました。そして、箱を選び直すか聞いてきました。 すると弟は、 「ケーキは兄ちゃんが開けなかった二つのうちどちらかに入ってるわけだ、どちらも確率は1/2だね。それなら選びなおすか直さないかは問題じゃない。僕は変えないよ。これは公平なゲームだ。」 さて、あなたは弟の意見に同意できますか?

  • 届いた誕生日ケーキの名入れが間違って記入されていたら・・・

    先日、主人の誕生日ケーキをネットにて購入しました。 メッセージプレートも無料だったので名入れでお願いしていました。 ところが、当日届いて呆れました・・・ オーダーした名前が間違って(脱字)書かれていたのです。 ケーキそのものは問題なく美味しく頂けたのですが、これには主人も私も不愉快な思いをしましたし、 店に対して苦情をつけようと思うのですが、 店側にどんな対応をしてもらうのが最策でしょうか。

  • ケーキバイキング

    この間家族とケーキバイキングに行きました。 それはもう山のようなケ-キの種類。 とりあえず端から適当にひとつずつ選び取って食べたのですが、正直4つで限界でした。 あとはお茶をひたすら飲んで他のみんなが食べ終わるのを待ちました。 こういう時、普段あまり食べない人がよく食べたりしますよね…。 いわゆる甘いものは別腹ということでしょうか。 見ているだけで胸焼けが…。 近くにいた女性の方々も、山と持ってきたケーキをあっという間に食べ終えてお代わりをしに行きました。 あの細い体のどこに入っているのが不思議でたまらない。 ひとり1ホール以上は食べているんではないだろうか…。 その後店を出ましたが、「こんなに種類があるのにあまり食べられなくて残念だなぁ」と思いつつ家に帰りました。 そのとき食べたのはチョコレートケーキ、ショートケーキ、モンブラン、苺のムースケーキ。 紅茶を飲みながら一気に食べましたね。 みなさんだったら何をどういうふうに選んで食べますか?

  • 梅田・京橋のおいしいショートケーキとかロールケーキ

    大阪駅・梅田駅周辺 or 京橋でテイクアウトできる、おいしいショートケーキとかロールケーキを探してます。 うちの母は、やわらかスポンジとおいしい生クリームでできたケーキが大好きです。チョコとかモンブランじゃなくて、白いやつです。フルーツはやっぱり「いちご」がお気に入りです。 いつもお世話してもらってるので、よくケーキでお返ししてるのですが、同じところのばっかりってゆうのもなんなのでみなさんのお勧めがあれば教えて下さい。宜しくお願いします! 現在、母のお気に入りは、下記3点です 阪神百貨店のコパンのストロベリーミルク 阪急百貨店GOKANのお米のロールケーキ 京橋・京阪モールのコカルドのいちごショート

  • ケーキ屋のプティフールで...

    プティフール(ケーキの詰め合わせ)で四つくらいケーキが入っているとしたら、どんな種類の種類が入っていたら買いたいなぁーと、思われますか?(*^_^*) プティフールだけで満足して、やはり他の単品のケーキは買いたくなくなるものですか? 単品であるケーキと全く一緒の小さいバージョンとしてプティフールの中に入れたら店側としては不利?なのではないかなぁなんて考えたり... いろんな意見をお聞かせいただければ嬉しいです(*^_^*)

  • 広尾の美味しいケーキ屋さんを教えて下さい

    広尾駅近辺にある美味しいケーキ屋さんを教えてください。 駅から歩いて10分以内で、テイクアウトできるお店を希望しています。 できれば、お勧めメニューもあわせて教えていただけると嬉しいです。 尚、エヴァンタイユ、クレモンフェラン、ラ・プレシューズはチェック済みですので、 他のお店でお勧めがありましたら教えて下さい。 きっと私の知らない美味しいお店がたくさんあるような気がしています。^^ よろしくお願いします。

  • モンブランのラッピング

    ハロウィンに学校でお菓子の交換をします。 わたしはモンブランを作って持っていこうと思うのですが、どのようにラッピングをすればよいかわかりません。 たくさん持って行くので、ひとつずつ箱に入れるのはかさ張るし、何よりお金がかかってしまうのが辛いです。 ケーキ自体がくずれにくく、持ち歩きやすいラッピングの仕方を教えてほしいです!

専門家に質問してみよう