• ベストアンサー

ケーキ屋さんで・・・

ケーキを買うとき、やっぱり2個以上買うべきですか?私はモンブランが大好きで、他のケーキはあまり惹かれないんです。かといってモンブラン1つオーダーしても箱の問題とかありそうなので、しかたなくといったらおかしいですけど、安めのものをもう一個買っています。一個だけのテイクアウトってお店側としたら迷惑ですか?? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ケーキ屋さんです。 1個から、大歓迎! やはり、1個お買い求めのお客様は、恐縮されますが、売る側は、何個でもOKですよ。逆に、恐縮しながら注文されるのは、こちらが申し訳ないくらいです。 最近は、どこのメーカーでも、1個でも壊さずに持ち帰れるように仕切りなど用意していますから、大丈夫ですよ。 確かに、1個より2個のほうが売上は上がりますが、1個のお客様が、リピーターとしてたくさん来店されるほうが嬉しいですね。 遠慮なく、お求めください!

pan4432
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ケーキ屋さんに言ってもらえると何か安心します(^^)早速モンブラン買いにいきたいと思います☆ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#38269
noname#38269
回答No.6

ケーキ屋でバイトしてました。 1個でも全然OKですよ☆ むしろ1個だけの注文だと、新人教育に適してるんです。(笑) 2個以上だと箱のサイズや入れ方に苦労するので、入りたての子に当たってしまうと時間がかかっちゃうんです;;(お客さんに怒鳴られるくらい) もちろん、慣れている人にとっても1個は簡単・早くできるので、次のお客さんも待たずに済むんですよ。 どちらかというと、1個じゃ申し訳なくて2個目を何十分もかけて選ぶ方もいますが…あれは少し迷惑です;; 店側はやる事いっぱいあるし、かと言ってお客さんを放ってするわけにもいかないし。。。 論点から外れちゃいましたが、堂々と1個だけ買ってください♪

pan4432
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私もモンブランとあと一個選ぶとき時間かかってしまうんで、それは気をつけないとですね。どうもありがとうございました☆

回答No.5

え?私、よくやりますが…。 私はチーズスフレが好きで、必ず2個買います。しかも、1つは『すぐ食べるので、そのままでいいです』と言って、直に受け取ります。で、お店を出て、パクパクと…。 ちょっとみっともないですが、食欲には勝てません。 私がケーキショップで働いてたときは、ガレット1つだけ買ってくおばちゃんとか、フィナンシェ1つだけ買ってくOLさんとか、たくさんいましたよ。 『私、ここの好きなんです』って言ってもらえれば、それだけで充分なんです。個数ではなく、その人の嬉しそうな笑顔が何よりの利益なんです☆

pan4432
質問者

お礼

回答ありがとうございます!1個だけ買う方見かけたことなかったんで心配だったんです;; ありがとうございました☆

回答No.3

全然おかしくないし、お店側も迷惑じゃないですよ(#^.^#)。 ケーキ屋のバイト経験もありますが、『モンブラン1個ください』ってお客様でも嫌な感じはありませんでしたよ。 私も、ケーキが大好きです。 でも、家族でケーキが好きなのは私だけなので(^_^;)お腹の調子に合わせてよく『1~2個』購入してます。 慣れなのか、今では堂々としたものです(笑)。

pan4432
質問者

お礼

回答ありがとうございます!いろんなお店のモンブランを食べてみたいので、他のケーキを買ってしまうとお金が・・・って感じだったんです;; ありがとうございました!

• nidonen
回答No.2

そもそも販売単位が1個なのですから、何の迷惑でもありません。これが 肉屋さんでひき肉を10グラムだけとか、米屋さんでお米を100グラムだけ買う といえばさすがに迷惑かもしれませんが、そもそも1個で売るのが当たり前の ものなのですから、なんら遠慮する必要はありません。  それに、お店の側にしてみれば、たとえ1個でも買ってくれる人は大事な お客様です。自分が売るほうだと想像してみれば、「モンブランひとつくだ さい」というお客さんが来たら、「よし、ひとつ売れた」って思いますよね?

pan4432
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そう考えてみれば、一個買うのもおかしくないと思いますね。わたしが店員だったら何個売れても嬉しいですもんね。どうもありがとうございました☆

• ahuroken
回答No.1

こんばんは。 そういう方、よく見かけますよ。 1個買おうと10個買おうとお金を払っているのですから自由です。

pan4432
質問者

お礼

回答ありがとうございます!一個買う方私は見たことなかったので心配だったんですけど、いらっしゃるんですね!早速大好きなモンブラン買いに行ってきます☆