• ベストアンサー

届いた誕生日ケーキの名入れが間違って記入されていたら・・・

先日、主人の誕生日ケーキをネットにて購入しました。 メッセージプレートも無料だったので名入れでお願いしていました。 ところが、当日届いて呆れました・・・ オーダーした名前が間違って(脱字)書かれていたのです。 ケーキそのものは問題なく美味しく頂けたのですが、これには主人も私も不愉快な思いをしましたし、 店に対して苦情をつけようと思うのですが、 店側にどんな対応をしてもらうのが最策でしょうか。

• lay2
  • お礼率7% (12/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.4

これはケーキと言う物を買ったのでなく、誕生日というイベントを(盛り上げるためのグッズ)を買ったと言えます。 一年に一回の記念日であり、日常購入するケーキとは意味が違います。 また無料のサービスだからという意見もありますが、小さい頃オマケが欲しくてキャラメルを買ったことがあります。 サービスのメッセージプレートが欲しくてケーキを買っても決して不思議ではありません。 ここは我慢せず「ケーキはおいしかったが、少しの配慮のなさに楽しいはずの誕生日が味気ないものになりました。」と電話しましょう。 その結果として店がどのような配慮をするかは、店に任せましょう。

その他の回答 (5)

• carrotcake
回答No.6

販売する側の者です。 気をつけてはいるのですが、人間がすることですからどうしても間違いもあります。 届いた時点ですぐにお店に連絡してくだされば、すぐにプレートを書き直して配達するのですが、食べた後で現物も残っていないと対処しようがありません。 お店に電話しても、電話口で謝罪する以外の対応はないと思われます。 また同じことがあれば、そのときはお店にすぐ連絡くださいますようにお願いいたします。

• blazin
回答No.5

先ず美味しく食べられたという事をきちんと最初に伝える事。 感謝として。その上で無料のネームプレートを作っていただいたんですが、記入ミスがあったんですよと。 だからどうしてくれるんだ?というよりも、そういう事実があったことを相手に伝える事で、相手の少し緩んでいた、軽率だった手元に喝が入る。そして改めて無料とは言ってもサービス一つで相手の心象は変わってしまうんだという現実を教えるというかね、伝えるというか。 それを伝えた際の相手側の対応も一つの目安じゃない? 本当にアクシデントで~という部分と丁重な謝意が伝われば、それは確かに不愉快だったけど美味しく食べられた部分で丸く収められる筈だからね。先ずは正直に伝えてみて、そして店側の対応を見たら? 今は口コミの影響も大きいからね。中途半端な態度を取ってきて、それがユーザーの間で広まって~という部分はお店側も一番怖れる所。 素直に美味しく食べられたけど、そのネームの件で少しガッカリしてしまったんだという事を正直に伝えると。それで良いんじゃない?

• mojitto
回答No.3

僕が祝われるほうなら、笑いにしちゃいそうですが… 旦那さんはそうはいかなかったのですね。 しかしネットでの注文とのこと、質問者さまの申し込みは完璧でしたか? 注文自体に脱字があったら、当然のことながらプレートは脱字になりますし。 きっとすぐに「あんなこともあったね」と笑い話になると思いますよ。 (お店に責任を取れといわれても、どう責任とっていいか、難しい問題ですし)

• ojisan-man
回答No.2

まずは、事実をありのままに伝え、どれだけ不愉快な思いをしたか分かってもらいましょう。 元々無料のサービスですから、金銭での解決は難しいかもしれませんね。 あとは店側の誠意次第ですね。 ただ、今時のショップはCSを重要視しているから、なんらかのリアクションはあるものと思いますが。

• ginga2
回答No.1

美味しく頂いたのなら我慢しましょうよ  もし苦情を言うのならば届いて直ぐのタイミングでしょうね しかも脱字の料金は無料なのだし ここはひとつ穏便に