• ベストアンサー

届いた誕生日ケーキの名入れが間違って記入されていたら・・・

先日、主人の誕生日ケーキをネットにて購入しました。 メッセージプレートも無料だったので名入れでお願いしていました。 ところが、当日届いて呆れました・・・ オーダーした名前が間違って(脱字)書かれていたのです。 ケーキそのものは問題なく美味しく頂けたのですが、これには主人も私も不愉快な思いをしましたし、 店に対して苦情をつけようと思うのですが、 店側にどんな対応をしてもらうのが最策でしょうか。

  • lay2
  • お礼率7% (12/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.4

これはケーキと言う物を買ったのでなく、誕生日というイベントを(盛り上げるためのグッズ)を買ったと言えます。 一年に一回の記念日であり、日常購入するケーキとは意味が違います。 また無料のサービスだからという意見もありますが、小さい頃オマケが欲しくてキャラメルを買ったことがあります。 サービスのメッセージプレートが欲しくてケーキを買っても決して不思議ではありません。 ここは我慢せず「ケーキはおいしかったが、少しの配慮のなさに楽しいはずの誕生日が味気ないものになりました。」と電話しましょう。 その結果として店がどのような配慮をするかは、店に任せましょう。

その他の回答 (5)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.6

販売する側の者です。 気をつけてはいるのですが、人間がすることですからどうしても間違いもあります。 届いた時点ですぐにお店に連絡してくだされば、すぐにプレートを書き直して配達するのですが、食べた後で現物も残っていないと対処しようがありません。 お店に電話しても、電話口で謝罪する以外の対応はないと思われます。 また同じことがあれば、そのときはお店にすぐ連絡くださいますようにお願いいたします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.5

先ず美味しく食べられたという事をきちんと最初に伝える事。 感謝として。その上で無料のネームプレートを作っていただいたんですが、記入ミスがあったんですよと。 だからどうしてくれるんだ?というよりも、そういう事実があったことを相手に伝える事で、相手の少し緩んでいた、軽率だった手元に喝が入る。そして改めて無料とは言ってもサービス一つで相手の心象は変わってしまうんだという現実を教えるというかね、伝えるというか。 それを伝えた際の相手側の対応も一つの目安じゃない? 本当にアクシデントで~という部分と丁重な謝意が伝われば、それは確かに不愉快だったけど美味しく食べられた部分で丸く収められる筈だからね。先ずは正直に伝えてみて、そして店側の対応を見たら? 今は口コミの影響も大きいからね。中途半端な態度を取ってきて、それがユーザーの間で広まって~という部分はお店側も一番怖れる所。 素直に美味しく食べられたけど、そのネームの件で少しガッカリしてしまったんだという事を正直に伝えると。それで良いんじゃない?

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

僕が祝われるほうなら、笑いにしちゃいそうですが… 旦那さんはそうはいかなかったのですね。 しかしネットでの注文とのこと、質問者さまの申し込みは完璧でしたか? 注文自体に脱字があったら、当然のことながらプレートは脱字になりますし。 きっとすぐに「あんなこともあったね」と笑い話になると思いますよ。 (お店に責任を取れといわれても、どう責任とっていいか、難しい問題ですし)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

まずは、事実をありのままに伝え、どれだけ不愉快な思いをしたか分かってもらいましょう。 元々無料のサービスですから、金銭での解決は難しいかもしれませんね。 あとは店側の誠意次第ですね。 ただ、今時のショップはCSを重要視しているから、なんらかのリアクションはあるものと思いますが。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

美味しく頂いたのなら我慢しましょうよ  もし苦情を言うのならば届いて直ぐのタイミングでしょうね しかも脱字の料金は無料なのだし ここはひとつ穏便に

関連するQ&A

  • 誕生日ケーキ

    先日、彼女の誕生日でしたので、ケーキを作ることにし、前もって彼女にも伝えていました。  当日にケーキを持って行ったのですが彼女は「ありがとう!!」といって冷蔵庫に入れていました。一緒に食べようと思ってプレートやろうそくまで準備していたので、「一緒に食べようよ」といったところ彼女は「食べたらお母さんにばれるじゃん、端っこのクリームくらいならいいけど」といって食べさせてくれませんでした。  自分としてはろうそく立ててお祝いして一緒に食べたかったのですが、彼女は家族みんなで食べる気らしく、自分は食べれませんでした。一緒に食べるためにつくったのに食べれなかった事が不満でしたしつくってきた本人よりも家族なのかと落胆しました。親の変わりにケーキを買って来てくれた程度の認識だったのかも知れませんが、少し非常識じゃないかな??と思ってしまいます。   結局家族で食べたようですが、準備していたろうそくやプレートは彼女の母親が「ろうそくとプレートくらいうちで準備したのを使う」といって使われなかったようです。これも自分が「ケーキを作らせてくれ」と頼んだわけでもないので不快でした。親としてのプライドがあるのかも知れませんが、それならケーキを買えばいい話ですし、自分が作ったケーキを使うなと思ってしまいます。 恋人が誕生日にケーキを作ってきてくれたら一緒に食べるのが普通だと思っていたのですが、違うのでしょうか?? 準備したプレートやろうそくを使わずに母親が見栄を張って自分で準備しているように感じ不快なのですが、自分の考え方がおかしいのでしょうか?? 皆様の意見をお聞かせください

  • 豪華な誕生日ケーキ

    日頃お世話になっている大切な方が もうすぐ40歳の誕生日になります。 日にちが日にちだけに 彼は今まで誕生日を祝ってもらった事も少なく 誕生日ケーキを食べた事が無いらしいです。 以前 『一度で良いから誕生日ケーキを ローソク消して食べたいわ』 と言っていました。 そこで節目を迎える今回の誕生日は 感謝の気持ちも込め 豪華なケーキでお祝いしようと思います☆ サイズは5~6人用で 予算は2万以内 彼 ・40歳になる男性 ・甘党 ・生クリーム大好き ・苺ケーキ好き ・チーズケーキ好き ・ミルクレープ好き ・豪華好き ・お洒落 ・仕事中はシャキッと  プライベートでは  少年心を忘れていない無邪気さ有り ・ちょっといじられキャラ ・でもいじる時はいじり倒す ・生まれも育ちも関西 ベタに名前入りプレートを乗せた (「〇〇君お誕生日おめでとう」とかの) 苺ケーキにローソク立てたのにしようかと思いましたが 豪華好きな彼にはシンプル過ぎるかなぁと… ・上はチーズケーキで  下は苺ケーキの二段ケーキや、 ・数字形のケーキ(隙間が寂しいかな…) ・四角い形でフルーツ沢山のケーキ ・写真のケーキ(切るの嫌かも…) ・苺をローソクに見立てて40個乗せて ・数字のローソクを立てたシンプルケーキ ・いっそ嫌になる程生クリームテンコ盛りケーキ… ・ローソクの数40本立てて  消すのを楽しむか ・長いの3本と短いの10本にするか ・プレートの文字はお子様扱いか  大人な感じにするか ・ボケようか  真面目にしようか ・メッセージプレート沢山乗せようか… 考え出したらきりがなくて とっっても迷ってます 自分だったら どんなのが嬉しいか 他にどんなアイディアがあるか 御意見お聞かせ下さい。

  • クリスマスに誕生日ケーキを作ってくれる店を探しています

     子供の誕生日がクリスマス当日です。  クリスマスケーキにバースデープレートをつけたものではなく、普通に、誕生日ケーキを作ってくれるお店を探しています。  お店にとって、忙しい時期のため、対応するのが難しいのはわかりますが、子供には誕生日ケーキを用意してあげたいです。  地域としては山の手線内あたりでお願いいたします。  参考までに、今まで誕生日ケーキ対応をしてくれたお店は、広島県のバッケンモーツァルトだけです。(たまたま広島で誕生日を祝ったことが1回だけあった)  

  • 川崎駅周辺で誕生日ケーキ

    こんばんは。 明日で子供が生後100日なので、お食い初めをします。 お祝いにホールケーキを買いたいので、川崎駅周辺で美味しいケーキ屋さんを教えていただきたいです。 できれば、通常『お誕生日おめでとう』のプレートを『100日おめでとう』に書き換えてくれるところがいいのですが。(予約ではなく当日購入なので、これはできなくても仕方ないかな、と少し諦め気味です) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 誕生日のメッセージ

    誕生日のお祝いケーキに、メッセージプレートお名前プレートをつけようと思っています。 お名前を漢字にしたい場合、「Happy Birthday」より「お誕生日おめでとう」 がいいですか? 大人っぽく仕上げたいので、全部英語表記が無難ですか?

  • お誕生日ケーキの代わりに・・・相応しいお菓子

    時々会ってはご飯を食べたり、お茶したりする、友達(3人組)がいます。 毎年、それぞれのお誕生日には必ず集まるのですが、子連れのため大抵が誰かの家で集まり、誕生日以外の二人がケーキを買ってきてお祝いします。 ですが、今回のお誕生日は子供をそれぞれ主人に預けて、外でランチをすることになりました。 なので、ケーキを買ってお祝いが出来ません。 お店は当日に決める予定なので、持ち込むことも出来ず、ケーキが置いてあるお店かもわかりません。 そこで、持って帰ってお家で食べられるようなものを買って渡そうということになったのですが、買ってランチしてお家までとなると数時間あるので、普通のケーキは買えません。 焼き菓子を、とも思ったのですが、誕生日なだけに、何となく味気ない?気がして・・・。 何かこの様な条件で良さそうなものはないでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸しください! あ、因みに場所は繁華街なので、デパートなどはあります。

  • 彼氏の誕生日 お祝いメッセージ

    彼氏の誕生日にイタリアンを予約しました。 デザートプレートがあるんですが帰ってから改めて2人でケーキで祝いたいと思い、オプションでケーキをつけました。 イタリアンなのでデザートプレートにイタリア語で大切な貴方へ誕生日おめでとうという形にしてケーキはハッピーバースデー名前(英語)という風にしようかなぁと思ってたのですがプレートはお店からという意味でケーキはオプションなのでこっちがメインだからということで反対の状態で提案されてます。 お店から出てケーキのメッセージがイタリア語ってなんかおかしいでしょうか? そもそもメッセージ自体どうしようか考え直していて、明日なら間に合いそうなので迷っています。 読んでくださってる方、よければ何かいいメッセージないでしょうか? メッセージといっても字数も限られるのでシンプルにハッピーバースデーでもいいのかもしれませんが私ならこうするという意見聞きたいです。 悩みとしては小さいことですが悩んでおりますので宜しくお願いいたします

  • 彼女の誕生日

    先日の出来事について相談させていただきます。 よろしくお願いします。 私は理系大学四回生で四月から大学院に進学します。 彼女は一つ下で、同じ大学に通っています。 先日彼女の誕生日がありました。 お祝いするのは今年で二回目です。 その日は平日でした。 彼女は今年就職活動を行っていまして、 ちょうど誕生日の翌日に一次選考がありました。 彼女は非常に熱心に就活に取り組んでおり、 またこの選考に関しては前々から聞いていました。 そこで私は当日にお祝いしてあげたいけど、 次の日は彼女にとって一発目の選考だから その日は早く帰ってその選考に備えてほしいと思い、 誕生日の祝う日を早めてお祝いすることにしました。 また平日だと私の研究室のコアタイムという拘束時間が 19時までなので必然的に遅くなってしまいます。 誕生日プレゼントは一緒に見に行こうと考えており、 尚更平日では時間的にゆっくり過ごせません。 なので早める日を3日前の連休にしました。 どうせ祝うなら長く彼女と過ごしたかったんです。 このことから彼女にも この早めた日付に誕生日お祝いするから空けといてほしい!と 伝えましたがそのとき彼女はわかった!以外何も言いませんでした。 日付が決まったので彼女を喜ばせたいというのもあり、 早速ケーキ屋さんに写真を持って行って似顔絵入りケーキを オーダーメイドで作っていただきました。 そして当日彼女はケーキをすごく喜んでくれて 手作りのバースデーカードも渡し、 プレゼントとして一緒に服を選びました。 すべてがうまくいき喜ぶ彼女を見てとても嬉しかったです。 数日後、本来の彼女の誕生日がきました。 私は当日の夜中におめでとうの連絡もいれました。 誕生日当日彼女は、周りの友達に 「彼氏と今日会わないん?」と言われびっくりされたみたいです。 運悪くその日は教授から頼まれていた実験をしており 少しの時間を取ることにまで頭が回りませんでした。 彼女は誕生日当日に会えないことを指摘されたこと また友達のカップルがその日会うことなどを聞いて すごく寂しい思いをしたみたいです。 ところがその夜に友人らから誘いがあり ご飯に行き、そのままドライブで夜景を見に行き、 その場でサプライズをしてもらったようです。 そのすごく嬉しかった様子がとても伝わってきました。 そして結局そのままオールすることになったようです。 私は選考を思って当日を止めたので正直驚きました。 それに当日大丈夫ならご飯だけでも行ったのにと思いました。 彼女の話を聞いた後、来年は当日一緒に過ごそうね!と言うと 来年は違う人と過ごしてるかもねと言われました。 彼女は誕生日当日に少しでも会いたかったのに 会わなかったため、考え方が違うとなり、 そのまま話が別れ話へと発展しました。 もちろん僕にも落ち度はあります。 当日の昼は無理でも夜に少しでも会いに行けば良かったです。 ただ「今日はゼミとESをやる」と言ってましたので、 ESやるなら邪魔しない方がいいかなと思ったのです。 当日会いたいなと一言かけてほしかったというのもあります。 誕生日を早めたことも、当日の夜に会わなかったことも 自分自身が就活をまだやっていないので 前日選考でも大丈夫!など偉そうに言えず、 就活関連のことに気を使いすぎたのかもしれません。 しかし、僕自身も本当は出来るなら 当日会いたかったというのは事実です。 このことと日にちを早めた理由を伝えたのですが、 もう私は友人らを大切にするからと言われてしまいました。 さらに、「去年も今年も当日祝ってくれなかった。去年も夜少しはいけたのに。」 と言われたのですが、去年は彼女の成人式と重なっており、 同窓会があると言っていたので去年も少し早めてお祝いすることになったのです。 彼女の言いたいことももちろんわかります。 僕も就活前でももっとちゃんと確認もとれば良かったと思います。 僕の本当のベストな行動として何が望ましかったのでしょうか? ご意見・経験談何でもかまいません。 色んな方のご意見を聞いてダメだった部分はきちんと反省したいです。 乱文で長々と申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 彼女の誕生日祝い

    彼女の誕生日が今月末にあります。 ちょっとおしゃれなレストランで祝おうと思い、色々と調べていたら、 とあるレストランでこんなプランがありました。 1 記念日の本人には内緒で  2 予約を入れてご来店ください 3 パーティースタート!!  4 お食事を楽しんでください 5 店の照明が落ちて・・・  6 店内にBGMが流れ出し 7 メッセージ入りケーキ登場! 8 スタッフみんなでお祝いします!! 9 記念写真をパシャリ☆!! 10撮影した写真にメッセージを書いてプレゼント! 誕生日だから、ケーキは必要だなぁと思いながらも、 「店内にBGMが流れ出し」 とか 「スタッフみんなでお祝いします」 などは、ちょっと恥ずかしいと思います。 かと言って、ケーキが無いのも何の為の誕生日祝いなのかと思います。 この場合、店側に 「ケーキは用意してほしいけど、演出はやめて」 と言えばいいと思いますが、 そもそも、彼女がこういう演出が好きか否か不明です。 喜んでくれれば御の字ですが、サプライズを嫌う人もいると聞きますし、 これで険悪なムードになってしまっては、せっかくの誕生日も台無しです。 それとなく探る方法ってないのでしょうか? あまりネタばらしになる様な聞き方をしてしまうと、サプライズじゃなくなるし… という感じで悩んでます。 よろしくお願いします。

  • ケーキに入れるメッセージ、おかあさん?おばあちゃん

    母の誕生日ケーキをオーダーしようと思っているのですが ケーキにつけていただくプレートにいれるメッセージで悩んでいます。 今年が最後の誕生日になりそうなので、 その日は、父や、母の子達(私含め)と、母の孫達(中学生前後)が集まります。 よって、私にとっては「○○(←名前)おかあさん」ですが、 孫にとっては「○○おばあちゃん」です。 「○○さん」「○○さま」では他人行儀ですし、 あえてチャーミングに「○○ちゃん」も考えましたが、 孫の手前どうかな、と思ったり、、。 母は高齢なので英語表記もしっくりこなくて、、。 名前をいれることを大切に思うので 「お誕生日おめでとう」だけではなく名前をいれたいと思っています。 何か良い呼び名のお知恵があればお知恵を拝借できましたら助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう