• 締切済み

心に響いた言葉

mihosanの回答

• mihosan
回答No.15

「今、目の前にある困難を見るより、それを超えてずっと先を見なさい」 本当につらいことがあって、もう精神的にグルグルになって混乱して疲れ果て、いっぱい×2になってるとき最高齢の友人(67歳男性)に言われました。 例えば今目の前に巨大な壁が立ちはだかっているとします。そのすぐ目の前に立っているばかりでは、前を見ても上を見ても左右を見ても目に見えるのは壁ばかりです。これではこの壁をどう乗り越えるかなんて、思いつかないですよね。でも、一歩引いて、壁全体を見ると、高さとか、どこまで続いてるかとか、ひいてはその壁の向うに広がる青空や景色まで見えてくると思います。壁全体が見えればおのずと打開方法が見つかるし、先に広がる景色が見えれば希望だって見つかります。私は彼の言葉をこういう風に解釈しました。 今は立ち止まってしまっているけど、先を見れば私の人生はまだこれからも道が続いている。そして振り返ると、今までの人生色々あって毎回思い悩んだけれど、ちゃんとここまで歩いてこれた。だからきっとこの先も、今までのようにちゃんと歩いていけるだろう、と思います。 今こんなにつらくても半年、1年先には解決してるだろうし、予想外な展開で解決してしまったりとか、トラブルって結構呆気なく片付くことって多いように思います。 昔同じように大変だったことが、今振り返ると「そういえばそんなこともあったなぁ」ていう典型的な「喉もと過ぎれば暑さ忘れる」になってるんですよね。何十年って長いスパンで自分の人生を考えると、今のこのつらい時期がとても短く感じることができました。 以来、何か困難にぶつかってオタオタしたときは、この言葉を思い出して我に返っています。この友人には感謝しています。