• ベストアンサー

心に響いた言葉

ぐっと来るようなかっこいい言葉、勇気をくれる素適な言葉、励まされるやさしい言葉など、 貴方にとって心に響いた言葉は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.2

成功の反対は失敗ではない無行動だ 勝者はもちろん素晴らしいが.敗者も又.素晴らしい。なぜなら、負けたということは勇気をだして戦った証.勇者なのだから。 人生に於いて本当の敗者は.少しでも良い人間になろうとする努力をあきらめた人間。

rufi0halls
質問者

お礼

すごい素適な言葉ですね! 私も努力しようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • nova-usa
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.10

アニメの銀河鉄道999内でのハーロックの言葉ですが、 『男なら、たとえ負けると分かっていても戦わなければならない時が有る』 のセリフに胸が熱くなりますね。

rufi0halls
質問者

お礼

とてもグッとくる、素適な言葉ですね。 ありがとうございました。

  • Y-oTo-Y
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.9

捨てるのはもったいないと言うけれど、使わない物に占領されたスペースをもったいないと思いませんか。

rufi0halls
質問者

お礼

そうなんですよ!!! 私の兄なんて、まさにそんな感じです。 兄にこの言葉を言おうと思います。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

銀河鉄道の夜から 「なにがしあわせかわからないです。ほんとうにどんなつらいことでもそれがただしいみちを進む中でのできごとなら峠(とうげ)の上りも下りもみんなほんとうの幸福に近づく一あしずつですから。」  この台詞が大好きです。とくにひとあしずつという所ですね。 あ~るだったかな。「空元気も元気」という言葉も大好きです。

rufi0halls
質問者

お礼

銀河鉄道いいですよね。 確かに、ひとあしずつです。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

                  退かぬ!媚びぬ!省みぬ!  by 帝星サウザー            

rufi0halls
質問者

お礼

北斗の拳ですよね。 かっこいいセリフです。 ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

「あなたのおかげで、心が綺麗になりました。ありがとう。」 by 坂本金八

rufi0halls
質問者

お礼

本当金八先生って、いい言葉をたくさん言いますよね。 ありがとうございました。

  • s-mayumi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

最近TVで聞いていいなぁと思った言葉です。 人生の☆あ・い・う・え・お あ・・・愛(あい) い・・・命(いのち) う・・・運(うん) え・・・縁(えん) お・・・恩(おん) 愛・命・縁・恩を忘れなければ(粗末にしなければ) 運はついてくる(運はよくなる) 笑福亭鶴瓶さんの番組で、(ゲスト堀北真希さん) 堀北さんのお友達のお父さんから聞いた言葉だそうです。

rufi0halls
質問者

お礼

いい言葉ですね。 すべてを粗末にしてる兄に言おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

アメリカに住んでいた時のことです。 レーガン大統領を銃で撃ったヒンクリーという男の父親に TV インタビュアーが群がって「息子さんをどう思うか?」みたいな質問をぶつけている時、その父親や TV インタビュアー達を制してこう言いました。 「息子が悪いことは判っている。しかし俺は誰が何と言おうと息子を弁護する。それが父親というものだろう?」と・・・ ヒンクリーは既に「有名になりたいから大統領を撃った」と証言していることから TV インタビュアーがどれほど下らない質問をしようとヒンクリーの罪は確定しているのですが・・・この親父の言葉には「グッ!格好良いぞ、親父!」と思いましたねえ。 日本ならば「世間に顔向けできない」「お前なんか勘当だ!」などと言う両親が多いと思いますが、アメリカは違います。 ちなみに私はマンハッタンから電車で 1 時間の郊外で、毎晩パトカーが家の前をパトロールしている「安全な街」に住んでいたつもりだったのですが、ある時レンタル・ビデオ・ショップから借りてきた日本の「世界びっくり・・・」系 TV 番組を観て腰を抜かしてしまいました。 私が住んでいる家に隣接する路地を挟んだ 2 軒の家は互いに「娘を強姦されてバラバラにされた家」と「隣娘を強姦してバラバラにした男の家」であり、事件解決後も両家が引っ越すことなくそこにいることから、被害者側の家の親父が酔っぱらって加害者側の家に向かって銃弾を撃ち込むことがよくあるそうで、そのために街の住民が警察に寄付金を募って毎晩パトカーで巡回してもらっていたのだそうです・・・そうとは知らぬ私は警察の募金に快く 20 ドル札を渡していました(笑)。 加害者側の親父も多分ヒンクリーの親父と同様「誰が何と言おうと俺は息子の味方だ!。罪を清算して戻ってくる息子を誇りに思いたい。だから世間の目を忍んで引っ越すようなこともしない!子供のために命を張るのが親ってもんだ!」と思っていたのでしょうね。

rufi0halls
質問者

お礼

おお、こんなに長い言葉、たいへんでしょうに・・・。 ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

「命に別条はありません」 去年、父親が交通事故で運ばれた病院で医師に言われた最初の言葉でした。 警察から電話があって、普通車を運転中にトラックと正面衝突したと聞かされました。 すぐ現場に行ったのですが、すでに病院に運ばれた後で、、、 前部を大破したクルマにレスキューが救出する際に切断したであろう金属片を見たときには、血の気が引くとはこういう状態なんだと思いました。 警察からは、運ばれる時には意識があった、と聞きましたのですぐ病院に駆けつけたのですが、もう悪い方ばかりが頭に浮かんできて、、、 そんな時に担当医から聞かされた第一声でした。 安心したというか、心がヘナヘナとなりました。 肋骨の骨折などはあったものの、シートベルトとエアバックが最大限に働いたのでしょう。 他に重篤な症状もなく2か月くらいで全快しました。

rufi0halls
質問者

お礼

無事で良かったですね♪ ありがとうございました。

回答No.1

★頑張りすぎずに、少し気を抜いて頑張って! ★回り道した方がよい結果がでるよ。 ★もう少し気をぬいてマイペースで。 ★かいた汗は必ずいづれ自分の成長に繋がる。 ★今結果が出なくと、いづれ結果は出る。 ★努力や苦労は決して無駄ではない。 ★どんどん前向きな失敗をしろ。 ★一歩下がるより、勇気をもって一歩踏み出そう。 ★ダメだと思ったら、一生ダメのまま。 私自身ほとんど仕事上での先輩から頂いた貴重な 言葉です。 言葉とは凄い力を持ってます。 私自身も何度も窮地に立たされたときに、言葉で 救われましたので、もし心響く言葉がこの中にありまし たら、自分の中にしまって置いてください。

rufi0halls
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても素適な先輩ですね。

関連するQ&A

  • 貴方の心に響く言葉

    落ち込んだ時、寂しい時、失敗した時、勇気が欲しい時など、そんな時あなたはどんな言葉を思い出しますか?親からでも、友人からでも、どんな方からでも構いません。あなたが聞いた心に響く言葉を教えてください。

  • 生きていて、一番心に残っている「言葉」何ですか ?

    今まで生きて来て 皆さんが、一番心に残っている 「 言葉 」を 沢山あると思いますが、ひとつだけ教えて下さい ! 著名人の言葉であったり、親から聞いた言葉であったり 本当に心に響いた「 言葉 」をひとつお願いします。

  • 心に残った言葉

    学校で「貴方の心に残った言葉とは?」というのをやります 貴方の心に残った言葉を教えてください

  • 心に残る言葉

    もうすぐとても仲の良かった友人と別れなければなりません。何か心に残る言葉をかけてあげたいと思っています。友達から聞いた言葉で今でも心に残っている言葉はありませんか、ご回答よろしくお願いします。

  • 心に響いたことば

    川端康成の『雪国』の冒頭に、「夜の底が白くなった」という有名なことばがあります。私はこのことばをはじめて知った時、とても新鮮な表現で、とても心に響きました。みなさんは、心に響いたことば、表現が面白い、新鮮!とおもったことばや文章はありますか?ぜひおしえてください。

  • 心に言葉

    心に言葉 今までどんな言葉で前向きになれたり励まされましたか。

  • 心にグッと来た言葉

    皆さんが行き詰ったときに言われた言葉で、心に残ることばはありましたか?

  • 心にのこる言葉

    女性の方に質問です。 彼氏から言われて心に残った「うれしかった言葉」ってどんなものがありますか? 僕は彼女から言われてうれしかった言葉がたくさんあります。でも僕は、 僕が恥ずかしがりなこともあって、彼女にそんな言葉をかけてあげられている 自信がありません。それが申し訳ない、というか、彼女に恩返ししたいというか、 そんな風に思っています。彼女がよろこんでくれるんだったら、恥ずかしくても 言ってあげたいなあと思います。 どんな言葉が、心に残っているのか教えてください。 できるだけみなさん自身の経験した「具体例」で回答していただけるとありがたいです。 どんな状況で、実際どんな言葉だったのか教えてください。 よろしく御願いします! (逆に、彼から言われてドン引きしてしまった言葉もあるかもしれません。よかったらそれも教えていただけると、参考になります。よろしく御願いします!)

  • 言葉で 心が傷つくか? まさか。

     1. あり得ないだろう。  2. 言葉そのものによってではなく その言葉をめぐって想い起こされるわが思いが すでに――過去においてあるいはこの今――おのれの心に逆らって成したたくらみやその振る舞いであったことを知り そこに醸し出されるやましさによって おのれの腑甲斐無さを思い知る。そのような心のよごれを意識したとき わたしはこれを悔いこれを恥ぢ わが心は傷つく。  3. よって 他人の言動によって わが心が・精神が・あるいはわが身体が 傷つくということはあり得ない。(レイプによって傷つくことは ゼロだ)。  4 もう少し細かく精神の襞に分け入って哲学は 灰色の脳細胞をはたらかせなくてはならない。  5. というのは わが心があたかも傷ついたかのように感じる別の場合がある。  6. 愛憎の絡まって心穏やかではない人に向き合って その相手の心の状態を――ミラーニューロン現象のごとく――まづ感覚的にわが身に帯びて しかもその相手の広く人生ないし思想を見守るがごとく受け留め 〔主観的にですが〕この心の状態を鎮め治めてあげたいと思って世話を焼き 《相手を自己と同じように人間として引き受ける》というとき じつはその相手の負った心の傷を同じような状態で引き継いでいる。ということが起こり得ます。( Mitleid ? sympathy ? )  7. 《すべての人に対して――こちらはまったく自由人であるとき そうであると同時に――それぞれ相手の人と同じようになる》ことはあり得ましょう。  8. その相手の問題をともに〔ただしむろん主観的にだけです〕解決する方向にわが身を置く。のではないか。  9. そのような場合 わが身もわが心もが あたかも問題をかかえる相手の心の状態と心情において同じようになるがごとくに 傷ついたような感覚をおぼえる。これが あり得るのではないか。  10. けれども 相手が述べたウソ・イツハリの言葉はむろんのこと 真実を伝える言葉でこちらの弱いところを指摘するものであっても その言葉そのものでこちらが傷つくということはあり得ない。    ――この命題を提出し 成否・当否を問います。    *  ☆ なおおまけです。  11. おのれのやましさ〔なる心とその思いや行動〕によるよりほかに 自分の心が落としめられたり傷ついたりすることは あり得ない。マチガヒを侵さないのに どうして心が沈むのか。  12. この質疑応答の場でも やり取りの中で 相手の言葉づかいが原因で傷つき ついに退会したといった議論が聞かれます。  13. けれども おのれの心のやましさによるのでないなら どうして傷つくことがあるだろうか。  14. 猥談やハレンチ・トークを目の敵にするのは おのれの心の中のよごれに対して 反応しているのだ。  15. 精神のよごれをめぐってその場の話し合いが自分にとって必ずしも都合の良くはない情況に落ち入ったときに さらにその思いを必要以上に噛みしめねばならなくさせるような酷い言葉やののしりの言葉などを聞けば まづ ひとはおどろく。    16. しかも きよらかなおそれを すでに・つねに 持つひとは ひとたびはおのれの身の振る舞いについて返り見ることをおこなう。心に――その心なる海のおもてに――波風が立ち そのような〔一時的・その場的という意味での〕心理的なゆらめきさえを覚える。  17. けれども 心がやましくなければ 心が傷つくなどということは あり得ない。    18. せいぜい 相手がまだ人間における心の深さや高き心に気づかずその高みにも到っていないことをおもんぱかり 何とか助けにでもなれないものかと心をいためるのみである。  19. 心のすこやかな人間が 相手に対して おまえは最低の人間だなどと人格を規定する言葉を吐くわけがない。  20. もし心が傷ついてその場を去ったというのなら それは その去ったひと自身のあやまちであるしかない。おのれの心のよごれを意識させられ これに我慢がならなくなっただけである。ふるきひとがほろび あたらしきひとを着よ。  21. 精神が傷つくことはあり得ない。  22. 心なる海の上に波風が立つのみ。  23. 深く傷つくのは 自業自得のみ。

  • 心に残った言葉

    あなたの心に残った言葉は何ですか?