• ベストアンサー

心に響いた言葉

ぐっと来るようなかっこいい言葉、勇気をくれる素適な言葉、励まされるやさしい言葉など、 貴方にとって心に響いた言葉は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grasuki
回答No.2

成功の反対は失敗ではない無行動だ 勝者はもちろん素晴らしいが.敗者も又.素晴らしい。なぜなら、負けたということは勇気をだして戦った証.勇者なのだから。 人生に於いて本当の敗者は.少しでも良い人間になろうとする努力をあきらめた人間。

rufi0halls
質問者

お礼

すごい素適な言葉ですね! 私も努力しようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• nova-usa
回答No.10

アニメの銀河鉄道999内でのハーロックの言葉ですが、 『男なら、たとえ負けると分かっていても戦わなければならない時が有る』 のセリフに胸が熱くなりますね。

rufi0halls
質問者

お礼

とてもグッとくる、素適な言葉ですね。 ありがとうございました。

• Y-oTo-Y
回答No.9

捨てるのはもったいないと言うけれど、使わない物に占領されたスペースをもったいないと思いませんか。

rufi0halls
質問者

お礼

そうなんですよ!!! 私の兄なんて、まさにそんな感じです。 兄にこの言葉を言おうと思います。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.8

銀河鉄道の夜から 「なにがしあわせかわからないです。ほんとうにどんなつらいことでもそれがただしいみちを進む中でのできごとなら峠(とうげ)の上りも下りもみんなほんとうの幸福に近づく一あしずつですから。」  この台詞が大好きです。とくにひとあしずつという所ですね。 あ~るだったかな。「空元気も元気」という言葉も大好きです。

rufi0halls
質問者

お礼

銀河鉄道いいですよね。 確かに、ひとあしずつです。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.7

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!  by 帝星サウザー            

rufi0halls
質問者

お礼

北斗の拳ですよね。 かっこいいセリフです。 ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.6

「あなたのおかげで、心が綺麗になりました。ありがとう。」 by 坂本金八

rufi0halls
質問者

お礼

本当金八先生って、いい言葉をたくさん言いますよね。 ありがとうございました。

• s-mayumi
回答No.5

最近TVで聞いていいなぁと思った言葉です。 人生の☆あ・い・う・え・お あ・・・愛(あい) い・・・命(いのち) う・・・運(うん) え・・・縁(えん) お・・・恩(おん) 愛・命・縁・恩を忘れなければ(粗末にしなければ) 運はついてくる(運はよくなる) 笑福亭鶴瓶さんの番組で、(ゲスト堀北真希さん) 堀北さんのお友達のお父さんから聞いた言葉だそうです。

rufi0halls
質問者

お礼

いい言葉ですね。 すべてを粗末にしてる兄に言おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

アメリカに住んでいた時のことです。 レーガン大統領を銃で撃ったヒンクリーという男の父親に TV インタビュアーが群がって「息子さんをどう思うか?」みたいな質問をぶつけている時、その父親や TV インタビュアー達を制してこう言いました。 「息子が悪いことは判っている。しかし俺は誰が何と言おうと息子を弁護する。それが父親というものだろう?」と・・・ ヒンクリーは既に「有名になりたいから大統領を撃った」と証言していることから TV インタビュアーがどれほど下らない質問をしようとヒンクリーの罪は確定しているのですが・・・この親父の言葉には「グッ!格好良いぞ、親父!」と思いましたねえ。 日本ならば「世間に顔向けできない」「お前なんか勘当だ!」などと言う両親が多いと思いますが、アメリカは違います。 ちなみに私はマンハッタンから電車で 1 時間の郊外で、毎晩パトカーが家の前をパトロールしている「安全な街」に住んでいたつもりだったのですが、ある時レンタル・ビデオ・ショップから借りてきた日本の「世界びっくり・・・」系 TV 番組を観て腰を抜かしてしまいました。 私が住んでいる家に隣接する路地を挟んだ 2 軒の家は互いに「娘を強姦されてバラバラにされた家」と「隣娘を強姦してバラバラにした男の家」であり、事件解決後も両家が引っ越すことなくそこにいることから、被害者側の家の親父が酔っぱらって加害者側の家に向かって銃弾を撃ち込むことがよくあるそうで、そのために街の住民が警察に寄付金を募って毎晩パトカーで巡回してもらっていたのだそうです・・・そうとは知らぬ私は警察の募金に快く 20 ドル札を渡していました(笑)。 加害者側の親父も多分ヒンクリーの親父と同様「誰が何と言おうと俺は息子の味方だ!。罪を清算して戻ってくる息子を誇りに思いたい。だから世間の目を忍んで引っ越すようなこともしない!子供のために命を張るのが親ってもんだ!」と思っていたのでしょうね。

rufi0halls
質問者

お礼

おお、こんなに長い言葉、たいへんでしょうに・・・。 ありがとうございました。

• KGS
回答No.3

「命に別条はありません」 去年、父親が交通事故で運ばれた病院で医師に言われた最初の言葉でした。 警察から電話があって、普通車を運転中にトラックと正面衝突したと聞かされました。 すぐ現場に行ったのですが、すでに病院に運ばれた後で、、、 前部を大破したクルマにレスキューが救出する際に切断したであろう金属片を見たときには、血の気が引くとはこういう状態なんだと思いました。 警察からは、運ばれる時には意識があった、と聞きましたのですぐ病院に駆けつけたのですが、もう悪い方ばかりが頭に浮かんできて、、、 そんな時に担当医から聞かされた第一声でした。 安心したというか、心がヘナヘナとなりました。 肋骨の骨折などはあったものの、シートベルトとエアバックが最大限に働いたのでしょう。 他に重篤な症状もなく2か月くらいで全快しました。

rufi0halls
質問者

お礼

無事で良かったですね♪ ありがとうございました。

回答No.1

★頑張りすぎずに、少し気を抜いて頑張って! ★回り道した方がよい結果がでるよ。 ★もう少し気をぬいてマイペースで。 ★かいた汗は必ずいづれ自分の成長に繋がる。 ★今結果が出なくと、いづれ結果は出る。 ★努力や苦労は決して無駄ではない。 ★どんどん前向きな失敗をしろ。 ★一歩下がるより、勇気をもって一歩踏み出そう。 ★ダメだと思ったら、一生ダメのまま。 私自身ほとんど仕事上での先輩から頂いた貴重な 言葉です。 言葉とは凄い力を持ってます。 私自身も何度も窮地に立たされたときに、言葉で 救われましたので、もし心響く言葉がこの中にありまし たら、自分の中にしまって置いてください。

rufi0halls
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても素適な先輩ですね。