• ベストアンサー

心を打った言葉

あなたが前に進むきっかけを与えた言葉を求めます。 高尚な言葉でなくてもいいです。 あれ、○○ちゃんて、案外可愛かったんね、的なものでも可です。 あるいはまた、先人の高尚な言葉でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.8

 心配するな。止まったら引っ張りもするし後押しもする。  ちゃんと見てるから。必要と思ったらすぐに手も足もだすから。  後戻りは何時でもできる。休んでもいいから前だけを見てれば良い。  人には負けても良い。自分にだけは負けるな。  振り返ると、友の言動にはいつも助けられてきたなと。r-utsugi さん、素晴らしい質問をどうも有難う。友の有り難さを再認識できました。

r-utsugi
質問者

お礼

ああ、私も心打たれました。 何だがじんわり涙ぐみました。 何度も読みました。再読に耐える言葉ですね。 いいですね、ほんとにいい。 そんな台詞を吐く馬鹿(もちろん悪い意味ではありません)が、世の中減ってきているようで、少し悲しいです。 ご回答ありがとうございました。 メモってしまいたい言葉でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#67661
noname#67661
回答No.10

他人と過去は変えられぬ・自分と未来は変えられる 誰にでもできることを、誰にもできないくらいやる

r-utsugi
質問者

お礼

誰にでもできることを、誰にもできないくらいやる ちょっと衝撃的ですね。 うん、うん、間違いなく考えさせられる言葉です。 今、ちょっとモチベーションが上がりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

最近では 「世界を崩したいなら泣いた雫を生かせ」 これ、回文なんですよ。 回文にしてはいい言葉だなと。

r-utsugi
質問者

お礼

せかいをくずしたいならないたしずくをいかせ あ、ほんとだ。 わざわざ書かないと理解できなかった。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.7

「ぜんたーい、進め!」です。

r-utsugi
質問者

お礼

進みたくなるから、妙に可笑しい。 気持ちだけ1000ポイント! ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rojo131
  • ベストアンサー率34% (82/236)
回答No.6

「たとえ世界が終わるのが明日でも、僕はりんごの種を蒔くだろう」---ゲオルグ 成果や変化を望むべくもない毎日の中にあって、物凄く鬱々としていたときに出会った言葉です。 先は見えない「生活の糧」としてだけの仕事、閉じた世界、諦めてしまった道…かなり心は荒んでいました。 細かいところはうろ覚えで申し訳ないのですが、その当時はぶたれた様な衝撃でした。 なんて尊い行いなんだろう、と。 本当に「はっ」としたというか、このたった一行に、思わず涙ぐんでしまいました。 実らせることではなく、蒔くことを…培うことを見据えよう。 「今出来ることをとりあえず」「叶わなくてもそれはそれ」と思わせてくれた一節です。 寺山修司「ポケットに名言を」掲載

r-utsugi
質問者

お礼

知ってます、知ってます。 え? って思いました。 果たして自分に出来るだろうか…とかなり真剣に悩んだ時期もありました。多分一番悩んだ言葉だったと記憶しています。 ご回答ありがとうございます。 また悩むかも知れません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67083
noname#67083
回答No.5

「体に服を合わせるんじゃない。服に体を合わせるんだ!」

r-utsugi
質問者

お礼

モデルさん…ですか? てん足でしたっけね、中国かどこかの靴。あれを思い出しました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goonobaka
  • ベストアンサー率26% (73/277)
回答No.4

現代社会は「コンセプト期」から「ハーモニー期」に移行していくだろう。 人の意識の中にある「ペルソナ」と「シャドー」を統合すればいい。 これには痛みや苦しさがともなうが、統合されれば「シャドー」が引き寄せている問題から開放される。 ↑ 前田智則先生の言葉です。 にわかには信じがたいですが「そんなのだだの理屈」と切り捨てられない何かを感じます。 Ken Wilberも似た事言ってますし。

r-utsugi
質問者

お礼

書かれている単語が全く理解できませんが、じーと読んでみると何となく分かるような気もします。 地球と人類は、そう遠くない未来に進化をする。自分はその考えをなんとなくですが、信じています。 世界をリードしていくのは日本で、女性が治める世の中がやってくる、と勝手に思っています。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

若い頃、病気を患って自暴自棄になり、 少しだけ荒れていた時・・母に言われた言葉です。 「丈夫に生んであげられなかったお母さんが悪かったから、 あんたを殺して、あたしも死ぬ!!」 正直、かなり怖かったです・・。 殺される~って本気で思いましたから(^^; でも、それで目が覚めたというか、 辛いのは自分だけと勘違いしていたことに気がつくことが出来、 かなり心に響きました。。。

r-utsugi
質問者

お礼

いいお母さんだ。 ほんとにいいお母さんだ(涙) 親子心中にならなくてよかったです。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

「言葉」ではありませんでした。 「子種が無いことがわかり、自暴自棄になっていた時」に、前を向かせてくれたのは、妻や看護師さんの「笑顔」でした。 【心からの笑顔が、どれほど人に勇気を与えるかということをわかっていてほしい。】 と、「病院で死ぬということ」という本に書かれていましたが、そのとおりだなと思いました。 言葉にするなら、この一節を「心に刻んで」、 「笑顔のふれあい」を「前に進む力」にしていきたいと思います。

r-utsugi
質問者

お礼

よくよく考えてみると、心からの笑顔をどれほど人に向けているか。あるいは、自分に向けてその笑顔が来ているか。考えさせられますね。 人に勇気を与えられるほどの笑顔…頑張ってみようかな。 そんな事態で「笑顔」を向ける奥さんというのも、立派ですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93307
noname#93307
回答No.1

お前、これ以上休むと留年だよ?

r-utsugi
質問者

お礼

ガ~ンとか、ド~ンとかではなく、グサッですね(笑) ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「近いうちに」を高尚な言葉に変えたい

    「近いうちに速やかに提出します。」というときの「近いうちに」を、もっと高尚な言い方にしたいのですが、適切な言葉はありますか?

  • 「心が折れる」という言葉について

     「心が折れる」とは苦難や逆境などがきっかけとなり,その人を支えていた強い精神力が,あっという間になくなってしまうこと、を言いますが、この言葉は通常の国語辞典には掲載されておらず、gooの新語辞典で掲載されているのが分かりました。  この言葉、いつ頃から使われるようになったのか、あるいは誰が使い始めたのか、あるいは語源など、ご存じの方、お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 心に刻む言葉

    私は今、大学の組織で責任者として活動しています。 後輩をはじめ、本当に素晴らしいメンバーに出会えたことに日々感謝しています! 後輩のために何かしてあげたいと思い、人生の指針となる言葉を集めて、何かしらの励みになるような形として後輩に送りたいと考えています!! 様々な人生を歩まれているみなさんの心に刻んである言葉を後輩に残してあげたいと思い投稿させていただきました。 もしよろしければ、回答よろしくお願いします。 顔も知らない、話したこともない皆さんですが、こうやって「つながり」をもてる素敵な場所でしかできない何かが、これからの後輩の人生を拓くきっかけになるかもしれないと思うと、世界がもっと身近で温かいものであるように感じます。 回答お待ちしています!!

  • ある先人の言葉

    今日亡くなった父の四十九日法要でお寺に行きました。その時お坊さんのお話の中である先人の言葉を教えてもらいました。その言葉とは『咲いてる花を綺麗に思ったなら、その根を・・』みたいな言葉です(はっきり覚えていません)。 花は私達子供で、その花が綺麗に咲いているのは、根っこである父のおかげである。お父さんに感謝しましょう・・みたいな感じに説明を受けました。 正確な言葉と、これを言った先人は誰かお分かりになる方はいますか?

  • この言葉の意味すること

    today bards,tomorrow man.と先人木植える後人その下で憩う。という言葉の意味するところを教えて下さい。

  • 「かわいい」という言葉についてアンケートを取らせてください

    「かわいい」という言葉についてアンケートを取らせてください 1。あなたの性別は?    男・女 2。年代は? (1)10代 (2)20代 (3)30代 (4)40代 (5)50代以上 3.「かわいい」という言葉をよく使いますか? (1)よく使う (2)まぁまぁ使う (3)あまり使わない (4)ほとんど使わない 4.あなたが「かわいい」という言葉を使うときに近い心理はどれですか?(複数回答可) (1)単純にかわいいと思ったから (2)対象に対してこれといって感想がなかったのでとりあえず (3)場の空気を壊さないため (4)会話のきっかけ (5)その他(具体的に御意見お聞かせください) 5.最近「かわいい」という言葉が多用されるのはなぜだと思いますか? です。少々ながくなってしまいましたが、ぜひともよろしくお願いいたします。

  • 心に響いた言葉

    ぐっと来るようなかっこいい言葉、勇気をくれる素適な言葉、励まされるやさしい言葉など、 貴方にとって心に響いた言葉は何ですか?

  • 「言葉の前に心あり・・」誰が言ったのですか?

    「言葉の前に心あり言葉の後に行動あり」という言葉が有りますが、語源(初めに誰が言った?)が知りたいのです。結構偉そうな先生が、良い教訓として語っていますが、言い出しっぺが誰なのか、誰も教えてくれません。っていうか知らない。

  • 元気の出る言葉、心安らぐ言葉を教えてください。

    最近、友達がとても悩んでいるようです。 私もつい1週間ほど前までは「なぜか分からないけれど、とにかく学校に行きたくない」という思いがかなり強く、毎朝家を出る前に泣いていました。 時には駅までの道のり(自転車で通っています)でも少しだけですが泣いてしまうこともありました。 ひどいときには、現代文の授業中に物語を読んでいるときや、部活(オーケストラ部)での合奏中や個人練習の時間にまで、わけも分からず泣いてしまうことがありました。 本当に、辛かったです。 理由が分からないから、余計にだったかもしれません。 (重複してしまいますが)そして今は、友達が元気が出ないようです。 解決しないことが多すぎる、と悩んでいます。 でも、その友達は頑張り屋さんですので、全部やりきろうとしてしまうのです。 私の場合は一日学校を休むことで、少しよくなりました。 友達にもちょっと言ってみましたが、「サボり癖がつきそう」と言っていましたし、何よりやっぱり人に勧めたい方法ではありません。 辛いのも、苦しいのもわかります。 だから、何か心の軽くなるような、前向きになれるような言葉をかけてあげたいのです。 でも、私はあまりそういうのが得意ではないし、本人を目の前にすると余計に恥ずかしくてそういう言葉がかけてあげられません。 ですから、本当は自分で考えた言葉をかけてあげたいのですが、何か自分が言われて救われた言葉などのあるかたがいれば、教えてください。 お願いいたします。

  • 心を癒す・温かくする言葉とは?

    20代前半女です。 3年近く事務職として働いておりましたが、人間関係に疲れてしまい、一応12月で仕事を辞める決心がつきました。詳しく説明するには色々ありすぎて、長くなるので省きます。成長も出来て良かったと思うこともしばしば、悔やむこともしばしば。 まだ、整理できない状態です。 何故、12月かと言うと、単純にボーナスをもらってから辞めようと思ったからなのです。 が、実際12月まで働くのかと思ったら、とても苦痛で仕事に対しても、今現在やる気がおきない状態です。 引継ぎの事とか考えたら最低2.3ヶ月前には退職の申し出をしないといけないので9月後半、10月前半くらい前には言おうかなと思っていますが、現状は一刻も早く辞めてしまいたい、楽になりたいのが本音です。退職後の事とか考えたら、少しでも金銭面てきには楽でいたいのでボーナスだけは頂きたいから、どうしてもがんばりたいのです。 それで、皆さんに質問です。 苦しかった時、この言葉があったおかげで、がんばれた、癒された、この言葉が救ってくれたetc・・もし良ければ教えて頂けないでしょうか? 私自身、この3年間はすごくつらかったです。 結局ギブアップする事にはなりますが、若い時期に色々悩めた事はきっとのちのち良かったなと思えるような自分でいたいです。 是非、お言葉よろしくお願いします。 (返事は少し遅くなるかもしれませんがご了承下さいませm(__)m)