• ベストアンサー

ある先人の言葉

今日亡くなった父の四十九日法要でお寺に行きました。その時お坊さんのお話の中である先人の言葉を教えてもらいました。その言葉とは『咲いてる花を綺麗に思ったなら、その根を・・』みたいな言葉です(はっきり覚えていません)。 花は私達子供で、その花が綺麗に咲いているのは、根っこである父のおかげである。お父さんに感謝しましょう・・みたいな感じに説明を受けました。 正確な言葉と、これを言った先人は誰かお分かりになる方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sidennkai
回答No.1

正確に記憶しているわけではないのですが、 「花を咲かせているのは、光を見ることができない根っこが自分の気持ちを伝えるために花に力を、花は根の気持ちに応え、感謝の気持ちをあらわすために咲いている」 一年ほど前に東京都内のあるお寺さんに書かれていた言葉です。 このお寺さんに書かれていたもう一つの言葉 「かんしゃくの、くのじをとって、ただかんしゃ」 機会があるようでしたら、ご近所のお寺さんに足を本で見ては?素敵な言葉が見つかるかもしれませんよ。