• ベストアンサー

お布施は必要でしょうか?

今月の中旬に父が亡くなり葬儀などすべて終わりました。初七日は火葬の日に済ませました。また、父は葬儀のときにお世話になったお寺さんで永代供養にしました。 四十九日法要の日付は決定しました。 お坊さんと相談して四十九日までのあいだにもう1回法要をしていただくことになりました。 ということで近々、お寺にうかがいお経を読んで頂くのですが、その際、お布施は必要でしょうか? 必要としたらいくらぐらいがいいでしょうか? あと菓子折りなどは必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yabukoji
回答No.1

「永代供養」とはお布施の先払いですから必要ありません。ただそれでは素っ気無いと思われるのか、幾許かのお礼をする人もいればまったく何もしない人さまざまのようです。しないよりした方が寺の印象も良くなるのは仕方ありません。菓子折りも同じです。 なお永代供養の法事でも、仏前を飾る花や菓子は通常 檀家側が用意しているのではないかと思います。